• 締切済み

保冷剤

固まるタイプと固まらないタイプとでは成分の何がちがうのですか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

一般には高分子給水ポリマーが使われているのが主流でしょう。 これは-20度にすれば,つまりフリーザーに入れれば凍るタイプです。 その他に水が入っているものも時々ありますよね。 一方凍らないのは,基本的には-20度ぐらいでは凍らない様にしてある。というのが正しく,もっと低温にすると凍ります。あなたのご質問のフリーザーで凍らないタイプ。例えばスポーツ選手のアイシングや発熱時の枕などに使う屋良会タイプは,おそらく不凍液につかわれるような成分が入っています。これらを入れることにより凝固点をさげている。つまり凍る温度を下げることでフリーザーではまた十分い凍らないよにしているだけです。 むかしはエチレングリコールが一般的で,これをポリマーに混ぜて使用することができたと思います。エチレングリコールは不凍液として工業的にも使用するものです。ただこれは毒性があり間違って誤飲などすると問題になるので日本ではあまりつかわれてないのではないでしょう。その他だとグリセロールを混ぜることでフリーザーでは凍りにくく柔らかく形が変形しやすいものになります。 あとはその会社独自の製品ですので個々に調べてみないとわかりませんね。 ご参考までに。

choko321
質問者

お礼

ありがとうございます。