• ベストアンサー

障害者の方に遭遇した際の処置

夜、車に乗っていた時に、重度の知的障がいと思われる人が 交通量の多い道路で一人で歩いていました。 1人では3歩も歩けないような方でした。 バランスが全然取れなくて、1歩歩いてはバタッと倒れ、 スクッと立ち上がってはまたバタッと倒れ・・・ 道路を横断したいらしく、何度も道路に倒れこんでいたので このままでは車に引かれて死んでしまう!と本気で思いました。 暗くて、交通量の多い所でしたし。。。 でも、どうすればいいのか分かりませんでした。 どうして一人で? 何回もすごい転び方をして、痛そうだし・・・ 助けようにも、そういう経験が無いのでどうしたらいいのか。 強く抱きかかえても大丈夫なのか? 警察に通報?救急車を要請?? 色んな事が頭をかけめぐって、軽くパニック状態になりましたが 車を停めるスペースも無い所だったので 結局、何もできずに そのまま立ち去りました。 これで良かったのでしょうか。 しばらく恐怖で震えが止まりませんでした。 こういう場合は、どうするのが一番いいのでしょうか? ※こういった知識が全く無いので、知的障がいというのも私の予想です。違っていたら申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害者と言うのは、あなたの予想と最後の方に書いて有りましたが 例え障害が無くても、その歩行者の状態ではかなり危ないですよね。 あなたが無事に通り過ぎても他の車に惹かれる場合も考えらますし。 もし、又この様な状況に出くわす様な事が御座いましたら あなたはハザードランプを点けて車を道路脇に止め、後から来る車に 細心の注意を払いながら手助けに向かっても良いでしょう。 この時、相手の方には迷惑かも知れませんが、ヘッドライトで照らし 他の車からも気が付きやすい状態にして上げても良いかも知れません。 また、先に後から来る車を止めてから、救助を手伝って貰うのも 貴方の安全の為にも良いかも知れません。 (後続車と、道路に倒れてる人を一人で見るのは危険ですので・・) 以前、道路の中央分離帯付近で倒れてる人を助けに、道路脇に車を止め 救助に向かう為に車から降りた人が後から来たトラックに跳ね飛ばされ 亡くなったのを目撃した事が有ります。 (この時 私は交差する道路側に居て身動きが取れませんでした) 救助に向かった男性の車の助手席には、奥さんが座って居ましたが 救急車が来た時に主人と共に乗せられ、その時に救急車のマイクの スイッチが切ってなく、奥さんの泣き叫ぶ悲痛な叫び声が、大きく 街中に響いたのが今でも脳裏に残っています。(即死状態でした) 貴方が事故の遭わないとも限りませんので、後続車に十分注意を払い 先ずは、その歩行者を道路脇の安全な所へ連れて行ってから 警察(or家族)等に連絡等をして上げたら良いと思います。 とにかく救助する時は貴方自身も他の車には十分気を付けて下さいね。

sakuya1015
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、自分の身の安全も確保した方がいいのですね。 今回は何もする事ができませんでしたが 今後の参考にしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ただの酔っ払いでしょう。 知的障害者でも歩けます。 一人で歩けないような知的障害者が一人で外出すれば保護者の責任問題です。 110番通報してもいいと思いますよ。

sakuya1015
質問者

お礼

やはり警察呼ぶべきでしたか。 ありがとうございました。