• ベストアンサー

エレガントに生きるにはどうしたらよいのか

50歳の女性です。今まで、いろいろなことがあって、髪を振り乱した生き方をしていたこともありました。人生はなるようにしかならないと、最近思っています。もう、この歳になったら、余計なことを考えずに、エレガントに生きたいのです。結婚して子供もいますし、仕事もしています。生活に困っているわけではないのですが、でも、何もかもがいまひとつなのです。だからこそ、エレガントな生き方に憧れます。お稽古ごとをしたり、本を読んだり、おしゃれをするのが、手っ取り早いのでしょうけれど、何か、それだけでは、満たされないのです。おかしな質問かもしれませんけれど、エレガントに生きるには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95898
noname#95898
回答No.6

私の知っている中で一番エレガントな女性の話をします。 おうちの中はセンスの良い家具、調度品が置かれ整理整頓がされている。 お庭に自分の好きな花を植え、毎年花が咲くのを楽しみに待っている。 お料理では、もやしのひげを一本ずつ取り、枝豆は両端をはさみでカットし整えるなど手間を惜しまない。 いつもお気に入りの香水をまとっている。 紅茶にこだわりがある。 常に笑顔で嫌な顔を見せたことがない。 人の好きなもの喜ぶことを覚えていて、ちょっとしたことでも気配りを忘れない。 誰もが彼女に憧れていましたが、故人になってしまわれました。 夫は彼女が入れ歯であったことを、死後初めて知ったそうで、慎みを忘れないとてもエレガントな女性でした。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。とても素敵な女性の方のお話でした。身の回りをきちんとして、いろいろなことに手をかけ、他人にも気配りをする。大事なことですね。わかっていても、なかなか出来ないことです。皆さまから、紅茶を飲むことがエレガント、というようなご意見をいただきましたが、コーヒーは飲んでも、紅茶を飲む機会はあまりありません。家の台所にも、もらいものの紅茶が、たくさん眠っています。紅茶を飲んでいると、なんとなく気分が優雅になるような気がします。まずは、エレガントな方のまねから、始めてみます。

その他の回答 (6)

noname#126489
noname#126489
回答No.7

一回りほど年下の者ですが、義母が私から見るとエレガントだなぁと思います。決してものすごく裕福な生活をしてるわけではないですが。 一番素敵だと思うのは、毎日を丁寧に生きてることですね。 きちんとお茶を入れ、きちんと食事を作って食べ、人の悪口を言わず、常に新しい情報にも敏感。 そうそう、言葉づかいも丁寧です。季節を楽しむことも忘れません。 決してお洒落をしてるとかそういうわけでもないのですが、そこはかとなく感じるエレガントさがあります。 私もそうあるべく、できることから挑戦しています。とりあえず言葉遣いは丁寧にするようにしています。例えば美味しい食事を食べた時に「うまい!」ではなく「美味しい!」とかそういう点に気をつけてます。 後これは個人的に感じることですが、日本人だとつい「すいません」と言ってしまう場面でも、その時に応じ「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えるようになることも大事かなと思います。語彙を増やすということでしょうか? 若輩者ですが、何か参考になりましたら幸いです。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、お金持ちというわけではなくても、エレガントな方はいらっしゃいますよね。学生の頃、スーパーでアルバイトしていたのですが、そこは中年のパートさんがたくさんいらして、その中にも、とてもエレガントな方が何人かいらしたのです。失礼ながら、仕事自体はエレガントとは程遠いと思うのですが、身だしなみもきちんとして、言葉遣いや物腰、仕事の態度がとても良いのです。感心していました。その後、外資系の会社に勤めていたこともありますが、そこの社員は、高学歴で英語も堪能、ファッショナブルなのに、昼ご飯を食べながら、他の社員の悪口ばかり言っているような職場で、本当に下品でした。お金の問題ではないのですよね。 毎日をきちんと生きる。やるべきことをきちんとやる。特に、言葉遣いは大切です。たとえ、自分より年下、目下の相手にも軽い敬語、丁寧語を使う、それが大切です。自分がされて嫌なことは、他人には絶対にしない。とにかく心がけですね。とても、参考になるご意見でした。

回答No.5

私も、ある時期から、同様なことを考えはじめました。 で、なにかを身につける・飾ることよりも、 ふだん人には見られない「内面」を美しくしようと思いました。 具体的には、靴下と下着をおしゃれにする!(誰かに見せるわけじゃないけど) 家でくつろぐ時もだらしない格好をしないよう、かわいい部屋着をそろえる。 そして、家がごちゃごちゃだとエレガントじゃないので 押入のすみずみまでキレイに片付ける! (これは、まだ道半ばですけど) あと、他の方もおっしゃるように、ゆったりティータイムを過ごすのもいいですね。 癒しグッズもおすすめです。アロマ、入浴剤、マッサージ機、とか。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。内面を美しくすることは、大切ですね。とかく、外面ばかりに、気がいってしまいがちですが。他人に見えないところ、自分だけが知っているところを美しくするというのは、とても贅沢なことですね。そういう、心のゆとりが、全体的ににじみ出て、エレガントに見えるのかもしれません。貴重なご意見でした。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

エレガントに見える人には常に余裕がある。 余裕を生み、余裕であるよう見せる為には誰も見ていないところで決してエレガントには見えないようなくらいの努力をせねばならない。 エレガントに見せたいのならば「自分はエレガントに生きてるなぁ。」とは思えない。 そして、ではエレガントに生きてるなぁと感じるとはどういう事だろうか。 エレガントに生きているように見える人は自分がエレガントに生きているなぁと思っているのだろうか。 謙遜だのなんだのはあるにせよ、「あなたはエレガントに生きてますか。」と聞いて「はい私はエレガントに生きてます。」という答えは返ってこないし、実際エレガントだとも感じてと思う。 以上二つの観点から見るとお望みのエレガントな生き方はないように思える。 ないものをあると思っているから >何か、それだけでは、満たされない のではないだろうか。 個人的な考えだがエレガントに生きているように見える人は、エレガントに生きようと思う事なく充実して生きている人のことで、でもやっぱり山あり谷ありに人生を生きている人で、それでいてそんな人生を良しとして前向きに生きている人の事をいうのではないだろうか。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりです。エレガントに見えるには、その裏で、いろいろと努力をしなくてはならないですね。仕事だって、それなりの成功をおさめるまでには、下積みや、ぶざまな失敗の繰り返しがある。表面だけ見て、どうのこうの言うのは、まちがっているのでしょう。きちんと、やるべきこと、努力をしていれば、それが、エレガントにつながるのかもしれません。どうすればエレガントになれるのか考えて、あとは心がけ次第でしょうか。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

エレガントに生きるって、どういうことでしょうね? 他人から格好良いと思われることでしょうか? それは、結果としてはそうなるのでしょうね。 私は、自分が良いと思うことには、徹底的に拘る生き方が、エレガントになるのではないかと思ってます。 例えば、本物に拘ることとか。 カップラーメンすすって、1個5円のティーバッグで紅茶飲んで、生活感溢れる乱雑な部屋に住んで、いつも上下ジャージでは、とてもエレガントとは言えないでしょう。 何をやっているかも大切です。 あまり庶民的な趣味を持っていては、エレガントにはなれません。 旅行にしろ、ビジネスホテルなど論外。 老舗旅館か、サービスの行き届いた高級ホテルに泊まりましょう。 服装はいつもパリッとしたスタイリッシュなもの。 ゴルフや乗馬もいいですね。 フルートを吹いてみるのも悪くないです。 しかしまあ、そうなるとお金はかかるし、窮屈な思いもしなくてはいけなさそう。 それでも自分のライフスタイルに拘りぬいて、窮屈でもやり抜く精神力を持った方々がエレガントに見えるのでしょうね。 まあ何にせよ、一流のモノを知っておくことはいいことですよ。 人生を豊かにしますし、教養の一部でもあります。 エレガントは、常に知的でもあるはずですよ。

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。何かにこだわって、それを貫くのもよいのかもしれませんね。初志貫徹、首尾一貫。あれこれやらなくても、趣味をひとつ極めるのもよいかもしれません。やってみたいことはいくつかあるので、まず、ひとつやってみようかと思います。少しぐらい、お金がかかっても、その時、優雅な気分に浸れればよいのかもしれません。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

質問者様の望むような回答ではないかもしれませんが、 『無駄を楽しむ』 のは如何でしょうか? 例えば、 素敵なティーセットに、素敵なフレグランスの紅茶葉を用意し、 ポットにお湯を注いで、砂時計で時間を測りながらゆっくり待つ。 中国茶もいいですよ。お湯を注ぐとゆっくりと花がひらいていくのもいいかも。 ジャムや、リキュールを手作りしても面白いかも? 私の知り合いに、食後のデザートの時に抹茶を点てる人がいました。 まずは身近なことからエレガントっぽいことしてみては如何でしょうか?

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。30年も前に買った、素敵なティーカップを思い出して、出してみました。ほとんど使っていません。このカップで、紅茶を飲んでみようと思います。砂糖の代わりに、ジャムを入れて。雑誌も、お金持ちのマダムが読むような、雑誌を読んでみようかな。普段は、節約主婦雑誌か、ビジネス雑誌しか、読んでいないので。 家の中でも、もう少し、こぎれいな格好をするようにしましょう。洋服なんて、よそいきか、寝間着しかないみたいな、両極端なので。

noname#100397
noname#100397
回答No.1

何かボランティアでもされてみてはいかがでしょうか?

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。ボランティアのようなこともやったこともありますが、好意でやったことに、反感を持たれたり、利用されたりして、もうやる気にはなれないのです。難しいですね。仕事なら、嫌なことがあっても、我慢しますが。

関連するQ&A

  • 高貴でエレガントであるべきだ。

    私は幼い時から躾に厳しい母親の元で育てられました。 常に上品であるべきと、言葉使いからマナーから常識、社会のルール…それらを幼稚園の頃から叩き込まれてきました。 それから歳を重ね社会に出るようになり母親から教えてもらった事はとても良い事だと気づく事が増えました。 そして結婚を意識する年齢になりました。しかし彼氏がいません。出来ないのです。 私は高貴でありエレガントであり大和撫子である事を目標としています。立ち振る舞い、言葉使い、笑い方…どこを取っても、いかに品性を出せるか日々努力をしています。 しかし、私が結婚相手に選ぶ男性は高貴である必要もなければ、ハイクラスである必要もなければ…本当に普通でいいのです。 しかし、どうしても周りが見る私の印象はやはり高貴でエレガント。そして高級感が漂っている。との事を言われます。けれど今の世の中の男性の大多数は私が目指す女性ではなく可愛い子を求めている事を知りました。 自分の今まで培ってきた品性を捨てて可愛い路線へ変更はできません。どうしても妥協できません。 しかし結婚もしたいです。ところが男性には縁がありません。『普通の男性は釣り合わないだろうって恋愛対象外になるんだよ。』と友人に言われました。可愛い子達はやはりどんどん結婚していきます。 真剣に悩んでしまいました。 私の目指している女性像ではいつまでたっても結婚はできないのでしょうか。 やはり妥協して可愛い女性に方向を変えるべきなのでしょうか。 何かいい知恵を与えて下さる方がいらしたら嬉しいです。お願いします。

  • 軽くて、沢山荷物が入るエレガントな女性用バッグ

    軽くて、沢山荷物が入って、でもエレガントな女性用バッグで、お薦めはありませんか? 値段は上限30万までで考えています。 できれば、雨で濡れても大丈夫(防水&服に色うつりしない)なものが良いです。 財布や携帯、仕事の専門書、お弁当等のお仕事アイテムに加えて、ウェア、シューズ、タオル、メイク道具、タンブラーを入れます。 必要なサイズですが、シューズと本が嵩張るため、エルベシャプリエの中サイズのトート、ゴヤールのサンルイPMでは入りきらないです。 ロンシャンやエルベの大きめトート、フェリージのヘルメット用のバッグ(大)、サンルイGMなら多少余裕があります。 ヴィトンのキーポルは、バッグ自体が堅いせいか、大きめサイズでもギリギリです。 ヴィトンとフェリージは重くて使ってないので、軽いのが良いです。 また、本が重いので、肩からかけられるものが良いです。 手持ちのバッグが、エレガントな洋服&ピンヒールのパンプスといった仕事着に似合わないため、それらにあわせられるバッグを探しています。 服やパンプスは、色は白~ベージュといった淡い色が多いので、黒以外が第一希望ですが、黒しかなければ、それでも結構です。 その場合は(というか黒に限らず)、雨で色落ちしないものが良いです。 2個持ちは出来れば避けたいのですが、次善の策として、エレガント系の洋服にあう、軽いエコバッグのような物が、もしもあるなら、それと、普段のバッグとの2個持ちでも良いかなと思っています。 なので、そちらのお薦めも、もしあれば、教えて下さい。 (先に投稿した質問に誤記があったので、削除した上、訂正バージョンで改めて投稿致しました。すみません。)

  • 初めてのかつらでどこへ行く?

    脱毛症の会社員女性26歳です。 最近人生で初めてかつらをつくりました。 脱毛症で髪が薄いせいか、いつもコンプレックスに悩まされ、 肝心なとこで積極的になれない生活を送ってきました。 髪の有る生活で世界がどうみえるのかというのを体験したいと思い購入しました。 しかし、購入をしたのはいものの、かつらをつけてどこに行きたいのかがわかりません。 今まで男性とお付き合いしたことがないのでお見合いパーティー? 怖くてはいれなかったお洒落なお店? といろいろ考えてもいまいちピンときません。 そこで質問です。 みなさん、自分が理想としていた姿になったとして、どんな経験をしたいですか?

  • おしゃれになりたい

    私は今年から社会人になりました。 彼氏もいないし、今は準備期間と思って、今、私磨きを頑張っています。 具体的には、まつげパーマや永久脱毛をしたり、髪のトリートメントをしたり・・などです。 (仕事のストレスをそうやって晴らしているというのもありますけどね) ただ、そういうことは自分でも出きるのですが、私はイマイチおしゃれではないので、服だけは思ったように着こなせなくて。 雑誌も見ますが、この雑誌を参考にしたい!と思えるものもありませんでした。系統としては、女の子らしくてエレガントで、でもやり過ぎない感じが好きなのですが。(LUCIとかキャンキャンが近いかな) 皆さんはどうやってセンスを磨かれたのでしょうか・・? パッと目に付く、華のある女性になりたいんです。 また、おしゃれのポイントも何かあれば教えていただきたいです。

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • 安くてかわいい着物(訪問着や付下げ)のサイト

    私は29歳の既婚者女性です。 今度友人の結婚式に最近習い始めたので着物を着て行きたいなと思っているのですが、お稽古用や普段着用のかわいい着物サイトはたくさんあるのですが、ちょっとおしゃれな訪問着や付下げのサイトはなかなかありません。誰か知っている方がいれば教えて下さい。

  • 虐待を受けていた過去から立ち直って、もう一度新しい人生をやり直したい。

    今年で23歳になる性別は女性です。私は幼少期から高校生位まで実父から暴力を受けていました。(今で言う虐待です。)殴られたり、髪を引っ張られたり・・・ほんとに家庭生活で良い思い出がありません。 このような経験をされた方は、どのようにして立ち直っているのでしょうか?もし良い方法などがあればアドバイスください。 基本は性格的に明るい方ですが、どうしても昔のことを思い出してしまい、気分が不安定になります。。。というのが、今の職場(百貨店勤務です)がお子様ずれのお客様が多く、毎日のように子供の泣き声を聞かなければならないからです。泣き声を聞くたびに昔のことを思い出してしまいます。また、年齢的に恋愛や結婚の話でもちきりなのですが、正直わたしは、男性と付き合うどころか、結婚するなど非常に抵抗があるので、最近わたしは周りの友人から浮いているように感じます・・・ 「なんで彼氏つくらないの?」とよく聞かれるのですが、それを聞かれるのさえ最近は苦痛です。 今は実家暮らしですが(金銭的に一人暮らしが難しかった)もうすぐ独り立ちできるくらいの貯金が溜まります。もう一度、人生をやり直すために今の仕事を辞めて、地方の方へ引っ越して生活しようと考えています。 他になにか、人生を思い切ってリセットする方法やアドバイスがあればお願いします。

  • どちらが勝ち組の人生ですか?

    どちらが勝ち組の人生ですか? ○1人目 若い頃は、仕事もあまりせずに女遊びに明け暮れる。 キレイな奥さんと結婚し、2人の子供をもつ。 しかし、女遊びが原因で離婚。 何回か複数の女性と結婚し、子供を数人もうける。 しかし、50代になってから、仕事も家庭も失いホームレス。 生活保護をもらいながら、楽して死ぬまで生活。 ○二人目 若い頃は、真面目に仕事を頑張る。 能力が無いためあまり仕事がうまくいかない。 しかし、努力し定年まで会社を勤め上げる。 女性とは結婚したが、経済的な理由で子供は作らなかった。 老後は二人でつつましく生活。 どちらかを選べといわれたら あなたの価値観ではどっち!?

  • 女性に質問です。付き合うならどちらの男性がいいですか?

    (1) 顔はそこそこ格好良くて、おしゃれのセンスもいい。仕事に生きがいを感じていて、頑張っており、実際仕事もできる人間。性格はは真面目で優しい。でも女性慣れしていない。つまり、美味しいお店に詳しいとか、夜遊び上手とか、女性を楽しませるような術に疎い。つまり、女性から見たらつまらない男です。でも、趣味は充実しているし、友達も多い。ただ、夜遊びとか女性が望むような楽しさには疎い。 (2) 顔はどちらかと言うと不細工だけど、カッコよく髭を生やしたり、オシャレなメガネをかけたり、ニット帽かぶったり、ワックスで髪を立てて動きをつけたりして、かなり作りこんでカバーしている感じ。女性から見たらファッションはものすごくおしゃれ。でも、仕事はお金をもらえればいいぐらいの認識でそれほどやりがいは持っていない。稼いだお金は趣味につぎ込むタイプ。例えば、車いじりとかで。ただ、ものすごく女性慣れしていて、美味しいお店の情報や夜遊びにものすごく詳しい。なので、女性は何もしなくても、思う存分楽しませてくれる。女性慣れしているので、女性が喜ぶツボも知っており、サプライズなどでドキドキさせてくれたりする。友達は多いけど、みんな夜遊び仲間で彼と同じようなタイプ。性格はオラオラ系だけど、時々優しくしてくれるなど、女性が望むようなギャップを備えている。 です。 多分、みんな、恋人や友達としては(2)で、結婚するなら(1)という回答になると思います。 ということは、男の人生設計としては、 若いうちは(2)のようなスタイルで振舞い、イイ女とやりまくって、ある程度結婚を意識し出したら(1)のようなスタイルに切り替える、 のがベストでしょうか? だって、そうしないと、(1)のような男性は結婚するまで女性とは縁がないってことになり、損でしょうし、(2)の男性はいかに女とやりまくろうとも、相手から真剣に結婚相手として見てもらえないから損でしょうし… 女性にとって、最高な男性は、 若いうちは(2)のようにふるまって思う存分楽しませてくれて、いざ結婚しよう!、となったら、(1)のようになってもらうのがいいわけですよね?

  • 将来の目標や、人生設計について聞かせて欲しい

    って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません) 要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。 わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。 年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。 結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。 その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。 できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか? 彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。 でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。