• ベストアンサー

(昔の彼との)メールや接し方について悩んでいます

4.5年前に突然音信普通になった、当時の彼と偶然再会し、それから(先週から)メールが頻繁にきます。 最初はマメに返していたのですが、あまりに日に何度も(しかも短文で)きて、返すと即レスが来るので面倒になってしまい、風邪で具合悪かったせいもあり、少し距離を置く返信をし(→具合悪いだけだから気にしないで!的な内容)やっと静かになって数日(4日ほど)経ちました。 そして、今朝また突然「なんか、嫌われてるみたいですね、さよなら!」とメールが届きました。 は?と思い「別に嫌いとか言っていないけど?」と返すと、 「確かに言ってはいないけど、音沙汰ないし…」とくるので、 「風邪等で具合悪くて寝込んでいたし。暇なときは別だけど、用事ないのにマメにメールを返す方じゃないんです。そう考えると昔はあたし暇があったんだと思う。メール返せるときは返してるよ。」と返信すると「用事ある時だけ…ですか。」と。。。 正直、女の子みたいにメンドクサイ!!と思ってしまいました。 相手は43歳の自営業の男性です。 ちなみに、当時突然音信普通になったのは彼が不摂生が原因で脳梗塞で倒れ、一時記憶が無くなってしまったからだそうです。再会した際、懐かしさもあり、拒めず一度体の関係を持ってしまいましたが、現在別に付き合っている訳ではありません。 頻繁なメールを面倒と思ってしまう私が冷たいのでしょうか? どうしても男性は昔の彼女はいつまでも自分のことを好きでいると勘違いしているのでは?と思えてなりません。 昔は好きな時期もありましたが、こちらも大人になってしまっているので、今は生理的に受け付けない部分もあり…。でも友人としては大事にしたい気持ちもあります。 今後、どのように接して行けばよいでしょうか?

• _min
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それは正直な感覚じゃない? 突然相手からコンタクトしてきて、尚且つ相手のペースで切り取る形でのやり取りになってる。 勘違いかどうかはわからないけど、当然貴方は相手をしてくれて、こういう感じでリアクトしてくれるという変な安心感があるんだよね。 だからそれが実現しないと安心が不安に豹変して態度が劣化する。 友達として今後も大事にしたいなら、貴方は貴方のペースを提示すべき。無理なペースで応じない。 出来る範囲で対応していく。そこは崩さない。それを相手に感じてもらう事で時間の経過であり、互いの成長であり、以前との状況立場の違いを受けとめてもらう。 その上で無理なく楽しく関われてこその友人関係なんだから。 貴方はあわせすぎない。優しさ余ってつい構ってしまうと、それを当たり前だと思ってしまう。そこはドライに対応しても全然構わないと思うからね☆

_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な感覚・・・肯定していただいて、ちょっとほっとしました。 普段私は「優しすぎる」とか「_minは悪くないけど、オトコは勘違いしちゃうんだよ」とか言われることが多いので、下手な優しさは良くないというか、考えモノだなぁと改めて思いました。 「変な安心感」確かに与えていたと思います。 その後のやりとりで「昔は好きだったけど今は付き合っているわけじゃないよね?」、「友人としては大事にしたい気持ちがある」、「でも私のペースはこう(仕事をしていると即レスはできない旨)」などとハッキリ書いたメールを送ったところ「さよなら」メールが来ました。 「仕事第一人間とは恋人関係は難しいと思う。縁が無かったということで」だそうです。 そもそも、今の私は恋人関係を望んでいなかったし、やっぱり勘違いされていた?とは思って「なにこれ!?」とは感じましたが、結果的には私に何もプラスのない相手だったので全部消去することにします。 過去の恋愛の残骸に振り回されるのはひとつもイイことないですね。 次回からもっとドライに行きたいのですが、こういった悩みてんこ盛りなのでまた相談させてください。 でもネットで聞いてもらうことで今回だいぶ気持ちが楽です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• moonmist
回答No.2

彼はまた付き合えると思ってますね。一度でも関係をもったのですからなおさらですよ。たとえハッキリと「その気はない」と言っても、ズルズル連絡取ってきて、復縁を狙います。狙うというか、性格上、昔の心のオアシスから抜け出せないというか。 彼と付き合ったり結婚する気がないのであれば、連絡を断ってあげるのが良いと思います。彼の為に。 そうじゃないと、彼は結婚がまた数年先になります。

_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は、付き合っている感覚だったようです。 最終的に相手の方から「さよなら」メールがきたので、 正直メンドクサイという気持ちの方が大きかったので良かったです。 さよならメールの内容には若干ムッとする部分もあったのですが、やり返してもしょうがないのでこのままフェードアウトします。 いただいた回答の「心のオアシスから抜け出せない」というフレーズ。ものすごく判りやす納得でした。 どうもありがとうございました!

• t_tam5102
回答No.1

はじめまして。 >どうしても男性は昔の彼女はいつまでも自分のことを好きでいると勘違いしている~ おそらく、その通りでしょう。 むしろ、女性よりも男性の方が「過去の恋愛感情を引きずる」傾向が強いように思われます。 ですからこの際、明確に「友人としては大事にしたいとは思っているけれど、もう恋愛感情は無いし、親密な交際を復活させるつもりも無い。」と明言してしまうべきでしょう。 それで連絡が来なくなったら、それはそれで「そこまでの関係だったんだ。」と割り切ってしまえばよいと思います。

_min
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その後、相手から「今の_minとはうまくやれる自信が無いかも…それとも_minが求めてる相手はもっと違う意義を持つ人なんじゃないかな?○○を気に入って好きだからだけじゃ納得してもらえない気がする、ごめんな」的なメールがきたりで、なんかやっぱり違うなと感じ、 友人としては大事、でもあなたに何か期待をしたり望んだりしていないという内容で返信したところ「さよなら」メールがきました。 若干気分の悪い内容のメールでしたが、そもそも「そんな関係だった」と思うことにします。 でも返答を読んだあと、少し気持ちが楽になったので良かったです。 ありがとうございました!