• ベストアンサー

(昔の彼との)メールや接し方について悩んでいます

4.5年前に突然音信普通になった、当時の彼と偶然再会し、それから(先週から)メールが頻繁にきます。 最初はマメに返していたのですが、あまりに日に何度も(しかも短文で)きて、返すと即レスが来るので面倒になってしまい、風邪で具合悪かったせいもあり、少し距離を置く返信をし(→具合悪いだけだから気にしないで!的な内容)やっと静かになって数日(4日ほど)経ちました。 そして、今朝また突然「なんか、嫌われてるみたいですね、さよなら!」とメールが届きました。 は?と思い「別に嫌いとか言っていないけど?」と返すと、 「確かに言ってはいないけど、音沙汰ないし…」とくるので、 「風邪等で具合悪くて寝込んでいたし。暇なときは別だけど、用事ないのにマメにメールを返す方じゃないんです。そう考えると昔はあたし暇があったんだと思う。メール返せるときは返してるよ。」と返信すると「用事ある時だけ…ですか。」と。。。 正直、女の子みたいにメンドクサイ!!と思ってしまいました。 相手は43歳の自営業の男性です。 ちなみに、当時突然音信普通になったのは彼が不摂生が原因で脳梗塞で倒れ、一時記憶が無くなってしまったからだそうです。再会した際、懐かしさもあり、拒めず一度体の関係を持ってしまいましたが、現在別に付き合っている訳ではありません。 頻繁なメールを面倒と思ってしまう私が冷たいのでしょうか? どうしても男性は昔の彼女はいつまでも自分のことを好きでいると勘違いしているのでは?と思えてなりません。 昔は好きな時期もありましたが、こちらも大人になってしまっているので、今は生理的に受け付けない部分もあり…。でも友人としては大事にしたい気持ちもあります。 今後、どのように接して行けばよいでしょうか?

  • _min
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

それは正直な感覚じゃない? 突然相手からコンタクトしてきて、尚且つ相手のペースで切り取る形でのやり取りになってる。 勘違いかどうかはわからないけど、当然貴方は相手をしてくれて、こういう感じでリアクトしてくれるという変な安心感があるんだよね。 だからそれが実現しないと安心が不安に豹変して態度が劣化する。 友達として今後も大事にしたいなら、貴方は貴方のペースを提示すべき。無理なペースで応じない。 出来る範囲で対応していく。そこは崩さない。それを相手に感じてもらう事で時間の経過であり、互いの成長であり、以前との状況立場の違いを受けとめてもらう。 その上で無理なく楽しく関われてこその友人関係なんだから。 貴方はあわせすぎない。優しさ余ってつい構ってしまうと、それを当たり前だと思ってしまう。そこはドライに対応しても全然構わないと思うからね☆

_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な感覚・・・肯定していただいて、ちょっとほっとしました。 普段私は「優しすぎる」とか「_minは悪くないけど、オトコは勘違いしちゃうんだよ」とか言われることが多いので、下手な優しさは良くないというか、考えモノだなぁと改めて思いました。 「変な安心感」確かに与えていたと思います。 その後のやりとりで「昔は好きだったけど今は付き合っているわけじゃないよね?」、「友人としては大事にしたい気持ちがある」、「でも私のペースはこう(仕事をしていると即レスはできない旨)」などとハッキリ書いたメールを送ったところ「さよなら」メールが来ました。 「仕事第一人間とは恋人関係は難しいと思う。縁が無かったということで」だそうです。 そもそも、今の私は恋人関係を望んでいなかったし、やっぱり勘違いされていた?とは思って「なにこれ!?」とは感じましたが、結果的には私に何もプラスのない相手だったので全部消去することにします。 過去の恋愛の残骸に振り回されるのはひとつもイイことないですね。 次回からもっとドライに行きたいのですが、こういった悩みてんこ盛りなのでまた相談させてください。 でもネットで聞いてもらうことで今回だいぶ気持ちが楽です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

彼はまた付き合えると思ってますね。一度でも関係をもったのですからなおさらですよ。たとえハッキリと「その気はない」と言っても、ズルズル連絡取ってきて、復縁を狙います。狙うというか、性格上、昔の心のオアシスから抜け出せないというか。 彼と付き合ったり結婚する気がないのであれば、連絡を断ってあげるのが良いと思います。彼の為に。 そうじゃないと、彼は結婚がまた数年先になります。

_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は、付き合っている感覚だったようです。 最終的に相手の方から「さよなら」メールがきたので、 正直メンドクサイという気持ちの方が大きかったので良かったです。 さよならメールの内容には若干ムッとする部分もあったのですが、やり返してもしょうがないのでこのままフェードアウトします。 いただいた回答の「心のオアシスから抜け出せない」というフレーズ。ものすごく判りやす納得でした。 どうもありがとうございました!

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

はじめまして。 >どうしても男性は昔の彼女はいつまでも自分のことを好きでいると勘違いしている~ おそらく、その通りでしょう。 むしろ、女性よりも男性の方が「過去の恋愛感情を引きずる」傾向が強いように思われます。 ですからこの際、明確に「友人としては大事にしたいとは思っているけれど、もう恋愛感情は無いし、親密な交際を復活させるつもりも無い。」と明言してしまうべきでしょう。 それで連絡が来なくなったら、それはそれで「そこまでの関係だったんだ。」と割り切ってしまえばよいと思います。

_min
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その後、相手から「今の_minとはうまくやれる自信が無いかも…それとも_minが求めてる相手はもっと違う意義を持つ人なんじゃないかな?○○を気に入って好きだからだけじゃ納得してもらえない気がする、ごめんな」的なメールがきたりで、なんかやっぱり違うなと感じ、 友人としては大事、でもあなたに何か期待をしたり望んだりしていないという内容で返信したところ「さよなら」メールがきました。 若干気分の悪い内容のメールでしたが、そもそも「そんな関係だった」と思うことにします。 でも返答を読んだあと、少し気持ちが楽になったので良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールについてです。

    男性のかたに質問です。 私の好きな人は友達に用事が無い時以外はメールしないし、めんどくさがりです。 基本は男性はそういうものと思いますが… ここで私は彼に用事メールもしますが無駄話も多いです。 しかし、彼はこっちが終わるまで続けてくれるし、何かと楽しめています。 彼は返信がとても速いので、メール数も3時間で60通を超えたりします。 でも正直向こうはどう思ってるのか不安です。 何回か、「こういうたわいもないメール平気?」って聞いたら、「全然平気よー」って言ってはくれているのですが、普通は用事のあるときにしかメールしない男性にとっては迷惑なのかなと思ったりもして… 男性は相手のことが好きとか関係なく、メールの内容が楽しければそんなに続けられるものですか? それかやっぱりいくら楽しくても相手がそれなりの人ではないと続けられませんか?

  • メールのやり取りで・・・・ヒマだから 忙しいのに。

    メールのやり取りで・・・・ヒマだから 忙しいのに。 以前は 頻繁にやりとりしてた男性がいます 最近は たまにやりとり?なんですが 私が送っても中々返信がないので・・・ 「忙しいんだか?書くことがないんだか?メンドクサイんだか?    何にも言わなくなったね?!」と書いたら ☆「あっ!ヒマやからついつい返信してしまった!」と返信がきました 私は忙しくもないんですけど  「忙しい中 メールを送ります!」みたいに書くことがあります ☆の「ヒマやから ついつい返信した」と言うのは ? ついつい・・と言うのが気になります どう言う意味と思いますか?

  • 昔の仕返し?

    先日も質問させて頂いたのですが、 17年くらい前に知り合った男性がいて、当時私は社会人、彼はまだ学生だったのですが、知り合ってから一度飲みに行き、それからかなり押せ押せにされたのですが、年下だし学生だったので携帯や家電にも出なかったりして避けていました。それから数年後に彼が就職してからまた電話が来てまた飲みに行ったのですが、私はまだ遊びたかったのでその後の電話も交わしていました。 それから忘れた頃に何回か飲みや食事の誘いの電話が来ていたのですが、何年も私の電話番号を持っている事が何か恐いなと思って一時期着拒にもしていました。 すっかり彼の事を忘れていた去年秋に10~12年ぶりに電話が来てびっくりしました。その時に仕事で私の地元に来るから食事しないか?との事だったのですが、私は予定があったので断りました。で、また今年の6月に電話が来て、その時に彼はアメリカにいたのですが、来月日本に戻るから飲まないか?との事でした。 その時に私は精神的に凹んでいた時で、OKしてしまい、7月にかなり久々再会しました。昔の話や仕事の話をしたり楽しかったし、今は仕事で成功してすっかり頼もしい感じになっていたので、なんだか昔悪かったな...とも反省しました。その時に「うちにまだお前の写真あるよ」と言われ、びっくりして「えっ?もう捨ててよ(笑)」なんて会話もして、次回は彼のお気に入りの焼肉屋に行くという事になりました。 彼は仕事がかなり多忙のようで、飲んでる間も友人から電話が来て、出張の話とかもしていました。 それから三回くらい電話で話をして、先月末に電話が来て、「来週から2週間○○だから焼肉待ってて」と言われて、それから一週間後くらいに一回電話をしましたが、数回コールで出なかったので、「仕事忙しいのに悪いね。なんかあたし今更調子良いよね、良かったらまた誘ってください。」とMAILをしましたが、返信は来ませんでした。 数日経ってまた電話してみましたが、直留守でコールバック無し。 音信不通になってから3週間ちょい経ち面倒臭くなり、「私避けられてるのかな?忘れた頃に電話くれる意味も理解出来ないし、もし結婚してるならもう連絡しないでください。」とMAILしてしまいました。それにも返信無しでした。なんかムカついてしまいました。 それからMAILもブロック、着拒設定にしています。 結局昔の交わされた仕返しをしたかっただけか今の成功した自分を自慢したかっただけなのかなぁ?なんて思うんですけど、この男性変わってますよね? 普通こんなに何年も昔交わされた女の電話番号持ってないし、電話出来ないですよね? 30後半にもなってこんな仕返しする男性っているんですか? 仕返しも何も向こうから勝手にガンガン来ていただけだし、私は別に彼を使ったりもしてません。イマイチ何がしたかったんだか不明ですっきりしません。もう忘れるしかないんですけどね。 ちなみに再会する前の電話で独身と言っていて、会った時も特に所帯染みた会話はしてなかったです。

  • 昔の恋人に、再会したことありますか

     人生28年間、一人だけ私に好意をよせてくれた男性がいます。彼があまりにべたべたするので、うっとおしくなって別れてしまい、音信不通になって6年経ちました。ずっと忘れていたのですが、現在失業中で、閉塞状態にあるためか、彼と再会してやりなおす場面や、彼の連絡先を突き止めようとしたりしてしまいます。勝手ですね.再会も、やり直す事もありえないと分かっているのに。 音信不通だった、昔の恋人に再会した事のある方、失望した経験を聞かせて下さい。そうでない方でもかまわないので、私の虚しい妄想を止めてください。

  • メールの回数

    5年振りに再びメールのやり取りをするようになったのですが、私が3回送って彼は一回の割合で返信をしてくれます。久しぶりのメールでの再会ですからもっと返信が欲しいと内心思っていたりメールがきてないか携帯を何度もみたり・・。なんかもやもやしてます。私は少し彼に気があるのかな??男性ってメールとかって面倒ですか??一日に1通でいいのになあ。そしたらすごく幸せなのにな。

  • 昔好きだった人にメール

    昔好きだったけど、結局告白できなかった人がいます。 その人と偶然町で再会しました。すごく嬉しくてドキドキしてあまりしゃべれなかったのですが、気持ちがぶり返してしまい、メールアドレスが変わっているかも知れませんが、メールを送ってみようかと思っています。。。 当時はわりと仲が良くメールしたりもしてましたが、もう5、6年前程まったく連絡は取っていませんでした。 偶然会ったからと言って急にメールするのも不自然だと思うんですが、こういった場合どのような文章のメールを送ったら無難でしょうか? できれば結婚してるのか、彼女がいるのかを知りたいのですが、まったく文章が思いつきません。。。 どうか自然なメール文のアドバイスをお願いします。 どんな事を言ったら相手がひくとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • メールがマメすぎる男性!?

    こんばんは。28歳女です。 私は今年になり毎日朝からメールをくれ、週1,2回電話もくれる男性がいました。 内容も私の体調を心配してくれる内容だったりするので、なぜこんなに連絡をくれるのかと疑問に思いつつ、彼のことが好きになってしまいました。 年末にみんなで飲み会をする機会が2度ほどあり、年が明けて2月と5月に2人きりでデートしました。 そして5月のデートの時、キスされそうになり私は思わず自分の気持ちを伝えてしまいました。しかし彼からは『友達のままでいたい』『昔が好きすぎて今はそうでもない』という理由で振られました。(彼とは昨年6年ぶりに再会しました。当時、私は彼のことが苦手で避けてました) 振られて帰宅後『俺から連絡をすると辛いから当分控えるね』とメールがあったのですが、その1週間後、彼から『元気?』みたいなメールがありました。 しかし気持ちを断ち切る為に1週間我慢して、私も何もなかったかのようなメールを彼にしました。 その後毎朝ではありませんが、以前のように朝からメールもあれば電話もかかってくるようになり、彼の行動がよくわからなくなりました。 だって振った相手にまた同じようにメールをしてくるのです。 私は大分時間差で返信をしているのですが、なんだか彼の都合の良い女のようで少し違和感があります。しかしまだどこかで好きです。 そしてメールのマメな男性=遊び人?とも見えてきました。 今になってやっと彼の良さがわかってきたと思ってたのに。。出会って半年くらいで私から音信普通になったので、彼のことは知ってるようで知りません。2回目のデートで思わず告白してしまったのも早かったと思います。 メールがくると返信したくなる(1日は寝かせてますが)反面、なぜ彼はこんなに連絡をくれるのか疑問でもあります。(次の彼女ができるまでのつなぎ?) 今後、彼とどうかかわっていくべきでしょうか?振り向いてもらう為にはおもいきって連絡をしなかったりするほうが効果的でしょうか? 自分はどうしたいか?だと思うのですが、私はできれば振り向いてほしいです。

  • メールが嫌いな男性からのメール

    好きな人がメール嫌いだから用事とかがなければ自分からはメールはしないと言っていました。 なのに、たまにですが私は彼から普通にメールが来ます。 相手の学校に行くことになったとき、いま学校いるの?とメールがきました。私は別に彼に用事があって学校に行ったわけではありませんでした。私が風邪を引いたときも大丈夫?とメールがありました。 メールをしていて、私がそろそろ終わらせた方がいいかな?と思って短い文で返信したら、違う話題でメールが返ってきました。 なんというか彼の考えていることがわかりません。彼は大学生で私は高校生です。 メールのやりとりをしていて、彼は本当はメールが好きなのでは?と思うのですが… 週2ペースでいつも会う機会があるので関わっていないこともないのですが、メールだけでいうと頻度は少ないと思います。 メールが嫌いな方にお聞きします。 本当にメールが嫌いだったらこんな風にメールはしないですか? だとしたら彼は本当はメールが好きなのですか?

  • mixiの友達になりましょうメッセージ

    mixiの友達になりましょうメッセージ mixiで、「友達になりましょう」「よかったらメールしましょう」的なメッセージが時々届きます。 私は女なのですが、8:2くらいの割合で男の人からが多いです。 プロフィールを見ると、見るからに怪しげな人もいれば、普通そうな人もいて様々です。 ちょっとやりとりして、携帯メールに返信してと言われ、携帯に送るとすぐ音信普通か、2,3回やりとりすると音信不通。 携帯メールに返信してと言われ、渋ると音信不通。 ちょっと怪しくないですかと、疑った返信をすると音信不通。 あなた怪しい人ですかと訊ねたら、ええそうですと返信がきて音信普通。 大体結局音信不通。 これは、一体どういった目的があるのでしょうか。 出会い目的?メールアドレスの悪用?なんかの勧誘・商売で手当たりしだい送ってカモを探してる?途中でめんどくさくなった?からかってるだけ?ただ暇な人?病気? とても疑問なんです。 こうゆうメッセージ送ったことのある方、事情をよく知ってらっしゃる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。