• 締切済み

言い訳集

20代男です。 仕事や頼みごとで頼まれると断るのが下手だと感じます。 頼まれないように忙しそうにする自分がいて それも疲れている今日この頃です。 皆さんが無理な時に使う、 うまい言い訳はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

わざと息使い荒くして顔をしわくちゃにして便を我慢してると思わせる

• mikanti
回答No.5

こんにちわ。大学生の僕がよく(?)使うのは バイトがある 地元の友達と約束してる などですね。

• mizunoe
回答No.4

頼まれないように無理して忙しそうにするから疲れるのではないでしょうか?受けた方が疲れない場合もありますが…状況が分からないのでなんとも…。 やはり他の方のように、出来ないと言うのが一番だと思いますが。 仕事であれば、自分の成長の為に受けるのも…と。 夜のお断りなら、先約や習い事があるので…と。今後も付き合う予定がないなら、その限りではありません。 ただし、変に言い訳をすると、あとでボロが出たときに困ります。

• heyboy
回答No.3

まあ、嘘でもいいから「ジムに通ってる」とかはどう? それか「彼女が出来たから」「待っているから」とか 夜に私用でもいいから用事あると言わなければ ダメだと思いますけどね。

回答No.2

無理なときは言い訳せず、「無理」を理由に断ります。 仕事などは基本的に断りません。 言い訳したい場合の具体的なシチュエーションを挙げてくだされば、具体的な答えも出やすいと思いますが…

• camo-tech
回答No.1

答えになっていないと思いますが。。。 断ったりするのが下手なのあれば、いくら「言い訳集」を持っていたって、とっさにTPOに合わせてチョイスし、うまく言い訳できるとは思えません。(きつい言い方で申し訳ないです) きっぱり、無理なものは無理、と答えたほうが楽ですよ。 その場を言いつくろったところで、「次回」はまた来ます。 周りは「前回頼んだときは『たまたま』忙しかっただけで、次は引き受けてくれる」という認識ですよ、言い訳したって。 逆に、言い訳ばかり繰り返すと、周りは「言い訳ばかりで逃げる卑怯なやつ」という悪いイメージを持たれちゃうことも考えられます。 断固として断り、周りに「あいつも断ることがある」と認識させてしまったほうが、長いスパンで考えた場合、楽だし、ストレスも溜まりません。 参考になれば幸いです。