• 締切済み

言い訳集

20代男です。 仕事や頼みごとで頼まれると断るのが下手だと感じます。 頼まれないように忙しそうにする自分がいて それも疲れている今日この頃です。 皆さんが無理な時に使う、 うまい言い訳はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

わざと息使い荒くして顔をしわくちゃにして便を我慢してると思わせる

  • mikanti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちわ。大学生の僕がよく(?)使うのは バイトがある 地元の友達と約束してる などですね。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

頼まれないように無理して忙しそうにするから疲れるのではないでしょうか?受けた方が疲れない場合もありますが…状況が分からないのでなんとも…。 やはり他の方のように、出来ないと言うのが一番だと思いますが。 仕事であれば、自分の成長の為に受けるのも…と。 夜のお断りなら、先約や習い事があるので…と。今後も付き合う予定がないなら、その限りではありません。 ただし、変に言い訳をすると、あとでボロが出たときに困ります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、嘘でもいいから「ジムに通ってる」とかはどう? それか「彼女が出来たから」「待っているから」とか 夜に私用でもいいから用事あると言わなければ ダメだと思いますけどね。

回答No.2

無理なときは言い訳せず、「無理」を理由に断ります。 仕事などは基本的に断りません。 言い訳したい場合の具体的なシチュエーションを挙げてくだされば、具体的な答えも出やすいと思いますが…

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

答えになっていないと思いますが。。。 断ったりするのが下手なのあれば、いくら「言い訳集」を持っていたって、とっさにTPOに合わせてチョイスし、うまく言い訳できるとは思えません。(きつい言い方で申し訳ないです) きっぱり、無理なものは無理、と答えたほうが楽ですよ。 その場を言いつくろったところで、「次回」はまた来ます。 周りは「前回頼んだときは『たまたま』忙しかっただけで、次は引き受けてくれる」という認識ですよ、言い訳したって。 逆に、言い訳ばかり繰り返すと、周りは「言い訳ばかりで逃げる卑怯なやつ」という悪いイメージを持たれちゃうことも考えられます。 断固として断り、周りに「あいつも断ることがある」と認識させてしまったほうが、長いスパンで考えた場合、楽だし、ストレスも溜まりません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 言い訳しますか?

    みなさんは 言い訳をする方ですか? 私は基本的に言い訳を好きではないので、あまりしません。 するときは本気で自分の事をわかって欲しい相手にはしますが、日々いろんな事がありますが、あまりしないので、やり方がわからなく、上手ではありません。  後から考えていつもちゃんと前後の説明をすれば、私は全然悪くないはずと思う時があります。でも チャンスを逃すとできないのも言い訳だと思います。下手にすると、責任転換みたいになったり・・・  みなさんは 基本的に言い訳をすることどう思いますか?上手にできていますか?

  • 言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒

    言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒られてしまうかもしれないけど、どうしてもその事を伝えたい時って皆さんならどうしますか? 思い切って伝えたのに言い訳だと怒られるのを怖がっている自分がいて、でもきちんと伝えたい自分もいて、考えだしたら混乱してしまいました。 皆さんならこういう時、伝えますか?黙っておきますか?

  • デブの言い訳

    辛辣なタイトルで失礼します。 ダイエットに成功しないとき(かつての自分もですが)、いろいろ言い訳をしてしまうと思います。 中にはまだ許せる言い訳もありますが(例えば「今日は雨だから、筋トレだけにしよう」など) 悪い言い訳をして、ダイエットをサボって、痩せないと言うのが最悪のパターンだと思います。 逆に言えば、悪い言い訳を思いついても、 「いや、これじゃダメだ」と意志をつらぬくことが、ダイエット成功の秘訣だと思います。 もちろん効果的なダイエットも必要なんですが、 私はダイエットは手段(運動とか)と意志でできているとおもっているので。 本題 今までにどんな悪い言い訳をしましたか? 自称ダイエット中の私の友人(体脂肪率34%女性)に、私の口から言い訳するなと言っても、 「だって・・・だから」と言ってさらに言い訳をされます。 ちなみに「ジャージが乾いてないから、今日はジム行かない」がまかり通るような性格の女性です。 なので、私の経験だけではなく客観的に、 悪い言い訳集を作って、金輪際言い訳をできないようにさせたいと思っています。 そのうえで、「みんなこういう言い訳を乗り越えてダイエットしたんだから、 おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言ってやるつもりです。 あんな言い訳してたこともあったなぁくらいの気持ちで 回答いただけると嬉しいです。 「そもそもそいつにダイエットは無理」とか、そういうのはナシでお願いします。 ※聞くだけでは難なので、私も過去の言い訳を1つ 「花粉が飛んでるから、ランニングしない」

  • 面白言い訳

    最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

  • これは言い訳なのですか・・・?だとしたら直したいです。

    20代前半のOLです。この会社に勤めて1年半になります。 私の職場は人数が少なく、全員で7名、私の部署は、私と上司の二人しかいません。 私はおっちょこちょいで、よく凡ミスをしてしまうので、普段から気をつけて仕事をしているのですが、なかなか仕事をカンペキにこなせずに毎日悪戦苦闘しています。 ミスをしたときは、また同じミスを繰り返さないために、毎回メモをとったり、見直したり、反省していますが、仕事が出来ない自分が本当にイヤになります・・・。 ミスを上司に報告するときのことなのですが、よく「人のせいにするな、言い訳をするな」といわれてしまいます。 私はミスをした経緯と理由を説明するために、「前回処理したときは~だったので」「○○さんが担当していたから、私はどこまでやってよいかわからなくて」というような言い方をしてしまいます。 たしかにこうやって書き出してみると言い訳のようにしか聞こえないのですが、実際に会話するときはたとえば、 私 「すみません、ここ入力もれしてました・・・」 上司「なんで確認しなかったんだ?」 私 「ここまでは確認したんですけど、前回の時、この部分については○○だったので・・・(ので、確認しなかった私が悪かった)」 上司「人のせいにするような言い方はやめろ!」 となってしまうんです。 私はミスを人のせいにしたり、私は悪くないですよ、というような弁解はしているつもりはなく、あくまでもそのときの状況や、ミスしてしまった理由について話しているだけのつもりなのですが、やっぱりそれって言い訳ですよね・・・。 この癖をすごく直したいのですが、上記のような会話のときはひたすらあやまればよいのでしょうか・・・。 もちろん、ミスをしないことが大前提なのはわかっています。 言い訳するくせを直すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 何か良いいいわけはないでしょうか?

    会社を早退する良いいいわけはないでしょうか? 心療内科へ行きたいと思っています。 しかし仕事はいつも残業で、終わるのが7時近くです。 定時の5時に終われば6時半まで開いている病院があるので行くことができるのですが、病院には予約が必要なため確実に定時で上がれるいいわけを考えたいと思っています。 どうしても心療内科へ行くとは言いたくないです。何か良いいいわけはないものでしょうか?

  • 言い訳

    親には仕事は続けてる事になってます。 それで今日給料受け取りということになっているんですが、 急に今5000円必要になってしまいました。 親から借りようかと思うんですが 言い訳はなんて言ったらいいですかね。

  • 会社での飲み会を断る言い訳。

    今日、会社で飲み会があるのですが、どうやら帰りが遅くなりそう・・・。 最近帰りが遅く、寝不足なので今日こそは早く帰りたいのです。 そして3ヶ月行っていない美容院に行きたいのです。 今日を逃すと土日も出勤なので、またしばらく行けそうにありません。(泣) 一度行くといってしまった手前、断るいい言い訳が見つかりません。 飲み会に行かず、美容院にも行く、いい言い訳はありませんでしょうか・・・? カットモデル頼まれた、など自分でいくつか考えたのですが・・・。 このように自分だけ都合のいい言い訳があったら奇跡ですが。。。 皆さんの知恵、貸してください。お願い致します。 参考にさせてください。

  • うまい言い訳を考えてください!!

    私はHPに自作の恋愛系の詞を載せていて、そのネタ(HPにアップする前のもの)を思い付いた時に携帯のメモ機能に保存していたんです。 そしたら、昨日偶然それを男友達に見られてしまって、ものすごい恥ずかしい思いをしました(泣) そんなものをHPに載せてるなんて言えないんで、何か言い訳(チェーンメールで送られてきたから保存してるんだーとか)をしようと思うのですが、何かいい言い訳はないですか??嘘っぽくなくて上手く逃れられる言い訳があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 電話に出られない、出れなかった。どんな言い訳する?

    あまりいい話とは言えないかもしれないですが、二股している状況を想定してください。 どちらかと会っている時にもうひとりから電話がかかるなんてことはしばしば。下手したら毎日のようにその状況になることもあるでしょう。 マナーモードにし忘れなど出ざるを得ない状況になった時どういう言い訳するんでしょうか?また、それよりも大変なのが電話に出られなかった時、次に連絡が取れた時の言い訳です。それがたまになら運転中だったとか寝てたとか言えますが頻度が多過ぎるとどんな言い訳も不自然です。 ギャグなど相手を笑わせてその場をしのぐというよりは相手が納得できるような答えの例があれば知りたいです。