• 締切済み

言い訳

親には仕事は続けてる事になってます。 それで今日給料受け取りということになっているんですが、 急に今5000円必要になってしまいました。 親から借りようかと思うんですが 言い訳はなんて言ったらいいですかね。

みんなの回答

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

その言い訳考えるお題大喜利になりそうですね。 いやあ難しい。給料日ですよね。 こんなのどうですか? 「ねえ、悪いんだけど、五千円貸してくれない?  会社にキャッシュカード忘れてさ、  これからちょっと友達と会うんだ。  キャッシュカードとって来たら後で返すからさ。」 これ位しか思いつきませんでした。 でも、返さないといけないですよね? まあ、とりあえずご参考に。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

親には仕事を続けていることになっているけど、実際は無職? 続けていることになっている仕事の給料日が今日? で、それを親が知ってるの? どちらにしても、無職なら金ないし単発で借金しても意味ないと思います。 5000円って… 中学生じゃないんだから、5000円も余裕がないのかと思うと非常に不信に私なら思いますね。 因みに、社会人であればまともな理由が必要です。 どの理由も遅くても2週間以内に返済するのが当然だと思いますが、あてはありますか? 一応、?ついてるものは全て説明してくださいね。 全て説明しても、状況把握に最低限必要に満たない情報です。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

簡単です。 一生のお願い。 今後絶対に借りることはないから。 5000円くらいなら貸しますよ。

関連するQ&A

  • 40万円の言い訳をお願いします

    半年間で40万円使ってしまった(彼女との二人の貯金から)言い訳をお願いします。 半年間何回にわけて10万や5万単位で降ろしてしまいました。 使用用途は主にパチスロです。 彼女はギャンブルが嫌いなので素直に言えません。 額が額なので..... 一つずつ言い訳するのが良いのでしょうか? 急な物入りで 10万や5万かかる事ありましたらそれも教えていただきたいです。 それともお金を40万借りてきて、一月お茶を濁したほうがいいでしょうか?

  • どう言い訳すればいいか?それとも本当の事話したら信じてもらえるか?

    今日、たった一つの大切なバイトを無断欠勤してしまったです。ここで言うのも恥ずかしいですが、でもこのバイトから首にされたら、もう他のところ探すのを難しいし、今のところでやり続きたいです。最近生活費が困って、親からの仕送りもないです。今日で所持お金は20円しかないです。食べ物はまだ残っているから大丈夫だが、バイトの交通費のためはない。友達にちょっとだけ借りると思ったが返事がなくて、だから今日はバイトに行けなかった。向こうにどう言い訳したら許してくれるかな~?本当のこと言ったら信じてもらえるかな?

  • 風俗で働くのに親に上手い言い訳の仕方は無いでしょう

    風俗で働くのに親に上手い言い訳の仕方は無いでしょうか? 本当に切羽詰まってます。こんにちな。今年私23歳になる女で軽度知的障害と自閉症を抱えています。今まで色んなアルバイトをしてきましたがどれも務まらず、障害者雇用を視野に入れて就活を始めましたがまず1年就労移行支援を利用しても結果三年通っても就職出来てる利用者もいない、スタッフも就活の相談してもはいはい。と言って話を濁らされたり先が見えず結局辞めて、役所の生活支援員?の方に相談すると介護の仕事を紹介してもらえましたが、そこも約1年通ってるというのに1日朝の9時から17時まで働いて貰える賃金はたったの500円。 その職場の上の方達との話し合いでは「凄く良く出来てる、こんなに出来る子は見たことない」「若い子がいてくれるだけでお客様も喜ぶし感謝してるし本当に必要な人材」だとかそう言ってはくださいますが、「○〇さんがもうちょっと自信を持てるようになったら正規社員の話をしようか。」といつも雇用の話には結びつけてくれず、もし正式に雇用される事になったとしてどのくらいの給料を貰えるのかという事を聞いてみると、それでも時給500円、最低賃金以下だと言われました。 その職場まで交通も不便で自転車で坂を登って1時間半かかる場所だし、交通費も出ないし、今は親の給料だけで生活しているので生活が苦しいです。 私は大学に数ヶ月通って奨学金も残っているし、親も病気、毎日親は金が金が~と言って家内でいつもピリピリしてるし、風俗を舐めてると言われるかも知れませんが本当に少なくてもいいからお金が欲しくて風俗を考えています。 ですがうちの親は色々と厳しく、門限は18時まで、少し門限時間を過ぎただけで鬼電、友達もいないので出かけるとなると何をするのか理由を言わなければいけなかったりで、前に援交で金を稼いでいた時に財布の中身を見られてどうしてこんな大金があるのか問い詰められた時に日雇いバイトをした~と言い訳をすると、明細あるでしょ?どんな仕事内容だったの?時給にしてもこんなにあるのおかしいよね?と聞かれて結果治験バイトしたと言って誤魔化しましたがそれでも当然ですが怒られました。 きっと居酒屋とか夜に普通にバイトしてると言っても明細を要求されたり今じゃマイナンバーとかあるし、勝手に夜出ていく事は出来ないし風俗で働くなんて口が裂けても言えません。 どうにかして上手く働く方法はないでしょうか?昼間はその職場に行ってるから難しいです。

  • 扶養控除の言い訳

    最近 親の残した不動産売却で扶養控除が受けられない額の収入がありました。 文面からお察しとは思いますが、夫婦不仲です。末っ子長男でマザコン シスコンと思われ。会社の異動など 大事な事はは真っ先に親や兄弟に伝えます。 給料明細も見せません。常日頃ケチで毎月の給料は2口座振込。振り分けられた生活費は半分以上振込当日に引き出し(サラリーマンはほぼ定額収入と思いますが月によってかなりの差があります)毎月キツキツでやりくっているのに 車検代、自動車税など臨時出費の際 お金をくださいと言うと必ず嫌味を言います。 夫の親は義姉夫婦と二世帯住居しており ある時、「親が死んだら親の住んでいる家は俺のものだ」と言ったので 面倒も見ていない貴男がそんな権利はないと言いました。 常識知らずで呆れましたが・・・ 臨時収入があった事が分かると必要経費も出して貰えなくなるのではないかと憂鬱で 今年度の年末調整で高額の収入があったとは言いたくないのです。 38万円以上、それほど高額ではない収入の言い訳はないでしょうか?

  • 何か良いいいわけはないでしょうか?

    会社を早退する良いいいわけはないでしょうか? 心療内科へ行きたいと思っています。 しかし仕事はいつも残業で、終わるのが7時近くです。 定時の5時に終われば6時半まで開いている病院があるので行くことができるのですが、病院には予約が必要なため確実に定時で上がれるいいわけを考えたいと思っています。 どうしても心療内科へ行くとは言いたくないです。何か良いいいわけはないものでしょうか?

  • 言い訳集

    20代男です。 仕事や頼みごとで頼まれると断るのが下手だと感じます。 頼まれないように忙しそうにする自分がいて それも疲れている今日この頃です。 皆さんが無理な時に使う、 うまい言い訳はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

  • デブの言い訳

    辛辣なタイトルで失礼します。 ダイエットに成功しないとき(かつての自分もですが)、いろいろ言い訳をしてしまうと思います。 中にはまだ許せる言い訳もありますが(例えば「今日は雨だから、筋トレだけにしよう」など) 悪い言い訳をして、ダイエットをサボって、痩せないと言うのが最悪のパターンだと思います。 逆に言えば、悪い言い訳を思いついても、 「いや、これじゃダメだ」と意志をつらぬくことが、ダイエット成功の秘訣だと思います。 もちろん効果的なダイエットも必要なんですが、 私はダイエットは手段(運動とか)と意志でできているとおもっているので。 本題 今までにどんな悪い言い訳をしましたか? 自称ダイエット中の私の友人(体脂肪率34%女性)に、私の口から言い訳するなと言っても、 「だって・・・だから」と言ってさらに言い訳をされます。 ちなみに「ジャージが乾いてないから、今日はジム行かない」がまかり通るような性格の女性です。 なので、私の経験だけではなく客観的に、 悪い言い訳集を作って、金輪際言い訳をできないようにさせたいと思っています。 そのうえで、「みんなこういう言い訳を乗り越えてダイエットしたんだから、 おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言ってやるつもりです。 あんな言い訳してたこともあったなぁくらいの気持ちで 回答いただけると嬉しいです。 「そもそもそいつにダイエットは無理」とか、そういうのはナシでお願いします。 ※聞くだけでは難なので、私も過去の言い訳を1つ 「花粉が飛んでるから、ランニングしない」

  • ドタキャンの言い訳

    2週間前に友達にイベントに誘われて、その時は予定もなくOKしました。 しかし急な出費のため金銭的に遊ぶ余裕が全然ないため、 すごく悪いとは思うのですが、、、断りたいと思っています。 「お金ないから遊べやん」と言う言い訳を恥ずかしくてできればしたくないです。 何か良い言い訳はないですか? ちなみに、その子とは仕事の元同僚です。

  • 言い訳がうまい方。

    言い訳がうまい方のご回答お待ちしてます。 当方、既婚で妻がおります。共働きで子供はなしです。 先日、急な出費があり二人の貯金から3万円下ろして使ってしまいました。妻にはお金の使い道は言えないので言い訳のうまい方の知恵をお借りしたいです。 ちなみに借金ではなく単発的な出費になります。

  • 自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

    私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。