CPLD入力プルアップにLEDをつなぐことはできるか

このQ&Aのポイント
  • CPLDの入力にLEDをつなぐことは可能でしょうか?通常はプルアップ抵抗を使用しますが、LEDに変更しても問題ないか疑問です。
  • リレーのA接点をCPLDの入力につなぐ際、プルアップ抵抗をLEDと電流制限抵抗に変更することは可能でしょうか?入力状態をLEDで表示したいので、問題がないか知りたいです。
  • CPLDの入力にプルアップ抵抗の代わりにLEDと電流制限抵抗を使用しても問題ないでしょうか?入力状態を表示したいため、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力プルアップにLEDをつないでも問題ないでしょうか?

電子回路初心者です。 CPLD(XC9572)を用いた回路を設計中です。 お聞きしたいのは、CPLDの入力につなぐプルアップのことです。 入力にはリレーの A 接点が接続されます。 通常、プルアップ抵抗として数 kΩ の抵抗をはさんで、Vcc につなぎますが、この抵抗を LED +電流制限抵抗 に変更しても問題ないでしょうか? 入力状態を LED で表示したいので、これが可能であれば一石二鳥なのですが。 自分の知識では、接点が OFF で Hi が固定され、 ON で Low になるので、支障ないように思うのですが、ノイズ等、なにか問題があれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LEDの電圧効果で下がった電圧でHiレベルが確保出来れば問題ないのではないかと思います。 例 電源電圧5VでLEDの準電圧1.2Vの場合 5V-1.2V=3.8V 入力Hiレベルが3.8VでOK?

kkk4869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入力に設定したポートには、プルアップ抵抗(あるいは LED)をつないで Vcc を接続しても電流は流れず、電圧降下は起きないと思うのですが、いかがでしょうか。 入力信号(リレー接点)が閉じたときのみ GND に接続され、電流が流れるように思うのですが。 勘違いなら申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

LEDと言うよりは ダイオードの現象ですが A(アノード)に掛かった電圧から 順電圧分を引いた値がK(カソード)側で見える ことに成りますので 電流が流れる/流れないは基本的に関係有りません この場合IC側の端子で電圧がどのくらい掛かるか と言う事に成りますので

kkk4869
質問者

お礼

なるほど、特性を忘れていました。ありがとうございます。 使用している CPLD の最小 Hi レベル電圧が 2.0V なので、問題はなさそうです。

関連するQ&A

  • プルアップ抵抗とLEDについて

    電子工作の初心者です。 以下のサイトを参考にプルアップ抵抗(10KΩ)の回路を作ました。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 その後でスイッチの状態をLEDで視認するため添付画像の様にしてみました。 LED自体は点灯するのですがプルアップ抵抗(10KΩ)により流れる電流が少ない為、弱い点灯状態になっています。 一般的にプルアップ抵抗の回路とLEDを組み合わせる場合、どの様にするのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プルアップ抵抗の抵抗値とワット数の決め方について教えてください

    プルアップ抵抗の抵抗値とワット数の決め方について教えてください。 リレーでオンオフする回路があり、そのオンオフをICで検知したいのですが、 ICの入力の電圧を安定させるためにプルアップ抵抗を入れたほうが言いというのを聞きました。 ただ、ICの入力端子に対してのプルアップ抵抗の決め方がよくわかりません。 ネットで調べても数kΩ~数百kΩと書いてあるのが多く、適切な数値の求め方が判りませんでした。 ・ICの電源は3.3Vまたは5Vと決まっていません。 ・ICへの入力は4入力あります。 あと、回路を小さくしたいのでプルアップ抵抗に集合抵抗を使用したいと思うのですが、 1/8Wで大丈夫なのでしょうか? そういった、抵抗のワット数に対する計算方法も教えてください。

  • 至急LEDとプルアップ抵抗について質問です。

    至急LEDとプルアップ抵抗について質問です。 このLED回路はなぜ負論理なのでしょうか?(0の時点灯し、1の時に消灯するみたいなのですが)スイッチをまたプルアップ抵抗が使われているのですが、プルアップ抵抗を使用する意味とその必要性とはいったいどういったものでしょうか?どうしてもわからないので出来るだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • プルアップ抵抗について

    プルアップ抵抗について教えてください。 電源+5Vに1KΩのプルアップ抵抗を接続し、その先をテストポイント(TP)とします。 TPとGNDがオープンの場合、TPの電圧は何Vになるのですか? プルアップ抵抗による電圧降下は起きるのですか? すいませんが教えてください。

  • プルアップ抵抗値

    いつもお世話になります。 アドバイスお願いします。 今ボード設計をしています。 使用すすCPUはSH-2です。この汎用ポートを使ってあるコントローラへ制御信号出力したいと考えています。 ここでSH-2の制約でウィークキーパ回路と言う機能が内蔵されており、出力で使用する場合であまり大きな抵抗値は×だそうです。 接続したいコントローラのマニュアルには100kでプルアップと指定があります。 ここで質問です。 (1)100kでプルアップしてデジタル信号を入力と書いてある意図は何なのでしょうか? (2)100kいかのした場合受け手のコントローラとしてはどんな不具合が起きるのでしょうか? (3)結局今回は何kΩでプルアップしたらよいのでしょうか??? ご指導の程よろしくお願いします。 以上 

  • IC未使用端子処理のプルダウン/プルアップ抵抗

    2点質問させて頂きます。 1点目 ICの未使用端子処理は、抵抗を介してプルダウンまたはプルアップ抵抗を接続して下さいという記述を多々見ます。普段、10kΩを繋いでいるのですが疑問があります。 この抵抗はどれだけ小さくても、またどれだけ大きくても良いのでしょうか。理由も併せて教えて頂けないでしょうか。抵抗が必要な理由も理解できません。 2点目 常にHレベル入力 / 常にLレベル入力の端子は抵抗を介さずに電源ライン / GNDに繋いでも良いのではないでしょうか。そのような回路は見たことがないので問題があるためだと思いますが、何故なのでしょうか…。 以上、よろしくお願い致します。

  • プルアップ回路について

    入力回路でスイッチの前に抵抗を付けるのはなぜですか。また出力回路でLEDの前に抵抗を付けるのはなぜですか。

  • なぜプルアップ抵抗で電圧があがるの?

    TTLの出力をC-MOSの入力へつなげる場合、TTL出力のHIGH電圧が小さい 場合があるので、その配線をVccへプルアップするとよい、と技術書に書いてありました。 が、どうしてそれでHIGH電圧がVccまで引き上げられるのか、 イマイチ理解できません。 どなたかご教授ください。

  • CPLD(XL9536)の内蔵プルアップ抵抗

    XL9536からの出力を、外部のプルアップ/ダウン抵抗、TC4427ゲートドライバ、ゲート抵抗、P型N型HブリッジFET、モータとして回路を構成しています。 XL9536は前段のマイコンの信号をロジックで整理し、デッドタイム生成をする目的で使用しております。 通常の動作には問題ないことをオシロスコープでも挙動でも確認できているのですが、何かのタイミングにFETが焼けてしまっており困っています。 FETのVDSS、ID、VGSSは仕様の範囲に収まっており、モータをロックしても少々の発熱で済んでおります。 稀に起きる事態として、XL9536より前段のシステムが断線しかけの配線などにおり落ちる現象は目にしており、もしかするとこれが関係あるかもしれないと考え始めました。 XL9536は、通常の動作時はデッドタイムが入るのでHブリッジに貫通電流が流れることは ありませんし、外部のプルアップ/ダウン抵抗は各ゲートをOFFにする側として、 P側はプルアップを、N側はプルダウンをそれぞれ10kΩでしております。 また、前段のシステムが落ちた場合に、リセット系の信号をきちんと拾えていれば CPLDの出力はすべてLowとなり、P側がONになる仕様でした。(すべてOFFにすべきでしたが。) 内蔵プルアップ抵抗がどういったタイミングで機能するか厳密な記載は 見つけられませんでしたが、P側はOFFになり、N側は外部のプルダウン抵抗と 分圧されて不安定な状態になる構成です。しかしP側がOFFであれば貫通電流は流れません。 内蔵プルアップ抵抗が一部のピンにのみ機能し、P側が正常な状態としてONに固定され、 N側は内蔵プルアップ抵抗が機能してゲートドライバの入力が不安定な状態になり 結果として貫通電流が流れるなんていうことは有り得るものでしょうか?

  • 自作LEDが点灯しない

    自作LEDフットランプを作成しているのですが、LEDが点灯しません。 使用している部品は下記の通りです。 (上から基板回路順です。尚、模擬電圧は12Vです。) 尚、リレーの目的はA回路時(ドア開)とB回路(イルミON)時で LEDの明るさを調節するのが目的です。 1)ダイオード(逆流防止) 2)LED(20mA) 3)コンデンサ(3300μF)*LEDと並列接続 4)リレー(A接点とB接点) 5)リレーコイル電源(12V) 6)抵抗(390Ω)*A接点側 7)抵抗(720Ω)*B接点側 8)アース*A接点側 9)アース*B接点側 です。 各部品(LED・コンデンサ・リレー・抵抗)はテスター等で調べましたが、 異常はありませんでした。 ただ、以前別件で作成したLED基板(点灯確認済)にLEDを 並列に接続させると点灯するのです。 (1~8の内のリレーを除いた直結回路で、試しています。) また、 1)抵抗(390Ω) 2)LED(20mA) 3)アース の順で直接点灯確認しても点灯しません。 他のLEDも同様です。 極性はLED・コンデンサ共に異常ありません。 (LED・コンデンサの+同士、-同士で結線しています。) 何が悪いのか分からず、途方に暮れています。 どなたか、お力をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。