• 締切済み

ダンベルについて

ダンベルで筋トレしたいと思っているのですが 全くダンベルをしたことないのですが、初心者は何kg位がいいのですか? それと2本買ったほうがいいのですか? 20代前半で筋力は平均前後だと思います。 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• 272164
回答No.3

ダンベルは可変式の高重量タイプを2本。 ダンベルは固定重量の数KGを2本。(固定式は安価です) あれば十二分でしょう。  高重量の重さですが、15KG*2かなと思いますが、質問者様の筋力を少し超える辺りの重量を探したほうが良いと思います。  近くに、公営のスポーツセンターにジムはありませんか。もしあれば200円前後でしょうから、そこに揃えてある各重量のダンベルで試しておおよその目安を決めては如何でしょうか。トレーナもいますから、その他質問も気軽にできます。 試すときには、ウォームアップして無理せずトライして下さい。くれぐれも怪我をなさらない様に。

• BC81
回答No.2

前の方も書いておられますが、 性別によっても目的によってもレベルによっても違います。 ダンベル体操目的なら、1~2kg位の軽いものを二本買えばいいですし、 水を入れたペットボトルで代用してもいいでしょう。 しっかりウェイトトレーニングするなら、 初心者でも重さを変えられるものが必要です。 肩と胸と腕のトレーニングに 同じ重さのダンベルを使うことは普通ありません。 ウェイトトレーニングをやってみたいのであれば いきなりダンベルを揃えるよりは、 チューブを一本買ってトレーニングするのをおすすめします。 「チューブトレーニング」で検索してみて下さい。

• morizaku2
回答No.1

男性でしょうか?女性でしょうか? 筋トレといってもダンベル体操レベルのものなのか、 本格的なウェイトトレなのか、どちらでしょう? 何にしても2本揃えておいた方がいいです。 運動のバリエーションが増えますので。