• 締切済み

伊達メガネについて

伊達メガネについて 私は普段はコンタクトをしていますが、眼が小さいのがコンプレックスなので眼鏡をかけようと思っています。 しかし極度に目が悪いため(近視)眼鏡だと小さい目がさらに小さくなってしまいます。 そこでコンタクトの上から度なしの伊達めがねをかけようと思っているんですがおかしいでしょうか? また伊達めがねであることは他の人からわかるものでしょうか? 伊達めがねであることがバレるとなんとなく恥ずかしいです。 キャラ的におしゃれじゃないし、見た目にそんなに気を使ってると思われると恥ずかしいです。男なのでなおさら(汗) どうして度が入ってない眼鏡をしているのか聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 みなさんは特におしゃれじゃない人がコンタクトの上から伊達メガネをしている人を見るとどう思いますか? また伊達めがねをしている理由を聞かれた時に良い答え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

度が入っていなくても、偏光レンズとか眩しさを押さえる目的のコーティングをしたレンズがあります。 偏光レンズは、左右の光を押さえる物と上下の光をカットできる物があり、スポーツ選手やアウトドアなどにも利用されます。 さらに、色が入っていなくてもサングラス的効果のコーティングされたレンズは、紫外線をカットしたり眩しさを押さえてくれます。 単なる伊達めがねのガラスとは高価に成りますが、目を守る働きは十分に期待できます。 目を保護するための眼鏡で有れば、単なるだて眼鏡と言われることはありません。 >どうして度が入ってない眼鏡をしているのか聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 「目が乱反射する光りに弱いので、特殊レンズを入れた眼鏡にしています」と、お答えになったらいかがですか。