• 締切済み

コンタクトで伊達めがねをしても…

最近、コンタクトにしました。 乱視ありで、左右共に0.3位です。 眼鏡の時も少しドライアイと感じています。 しかもバイク通学なので、目が乾きます。 乾燥の防止に伊達めがねを買おうと思いました。 しかし、眼鏡屋さん(zoffなどの…)でちゃんと度なしのレンズで メガネを買うか雑貨屋さん等で1500円位で売っている眼鏡を買うか 迷っています。 しかし、眼鏡屋で買う気もあるんですが少し高いので迷っています。 安い雑貨屋さんのはレンズがプラスチックのような素材で、 目に悪そうな気がします。 1500円くらいの眼鏡のレンズなどでは目に悪いですか? どちらを買うべきでしょうか??

みんなの回答

• masasasa
回答No.1

私もコンタクトレンズに、伊達眼鏡を併用しています。 質問者様と同じように眼鏡なしだと何となく不安で防護マスク的に使用しています。 バイクや自転車に乗るときは眼鏡なしだと目の玉に直接風が当たってレンズがへばりついたようになり充血するので眼鏡をかけています。 普通の眼鏡だと風が回り込むのでサイドを深くカバーするスポーツ用のグラスをするか、ゴーグルを使っています。 伊達眼鏡のレンズは眼鏡屋さんで作った度無しのプラスチックレンズで薄く「ブラウンの色」を付けています。レンズは平坦でなく少しカーブしてます。縁と合わせて1万5千円くらいしましたがとても気に入っています。 質問者様のように雑貨屋さんで売っているものを購入することも一つの方法ですが、 眼鏡屋さんで購入するレンズの方が種類も多く紫外線防止の入ったものもあり、明瞭度も良好で、目によいと思っています。 私の使用経験です。参考になれば幸いです。

ai---ai
質問者

お礼

回答を参考にし、やはり、眼鏡屋さんで買うことにしました。 少し高くても、目に優しいUVカットなどのレンズにしようと思います。 回答ありがとうございました。