• ベストアンサー

乱視用の伊達メガネってありますか?

度なし乱視眼鏡というのは普通に作れますか?普段は使い捨てソフトコンタクトをしていますが、映画の字幕を読む時など限られた時間だけ乱視用のメガネに換えています。不便なので日常はコンタクトのまま必要な時だけ乱視の入った度なしメガネをその上からかけたいのです。乱視用コンタクトは費用の面からも全く考えていません。あくまでも度なし乱視メガネが可能かどうか、分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajirare
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

乱視のみのメガネは普通に作れます。 コンタクトの上からメガネを掛けることも可能ですし、 眼科でも眼鏡店でもそのように言えば対応してくれます。 何回もそういう事例を見てきました。大丈夫ですよ。 コンタクトをつけた状態で検査します。 眼鏡店で検査するのであれば、細かく検査をしてくれる信頼できる眼鏡店が良いでしょう。 知識や技術の無い眼鏡店の場合「できない」と言われ事もあるかもしれません。 コンタクトの箱に度数が記載されていると思いますが、 近視や遠視の度数をS、乱視をCで表しています。AXは乱視の方向です。 例えば、S0.00 C-1.00 などのように乱視にだけ度数を入れることになります。 伊達眼鏡というのは、S0.00 C0.00 になりますので、 正確には「伊達」とは言わないんですが、意味はわかりました(^^; 全然可能ですし、疲れるかどうかは個人差もあると思いますが、 「コンタクトの上から乱視の度数だけ入れた眼鏡を掛けたいんです」 と心配せずに眼科や眼鏡店に相談に行ってください。 じっくり試してみて、度数の合った見やすい眼鏡が作れることをお祈りしています。

shupoyon
質問者

補足

遅くなりました。回答ありがとうございました。 眼鏡屋に行き、ちゃんと乱視のみのメガネを作ることができました。 コンタクトの上からかけて、映画の字幕とかもバッチリです。

その他の回答 (2)

回答No.2

度なしのメガネは作れますが、度なしだと乱視端正の効果は 得られませんよ。ただの、おしゃれ用のメガネになってしまいます。 効果を得たいのなら、度ありのメガネじゃないと。 最近は、乱視用のコンタクトも出ていますから一度眼科の先生に 相談されてみてはどうですか? ちなみに、コンタクトつけてメガネもかける人って見たことありません 。それってすごく目に負担かかるだろうから、無理だと思います。

shupoyon
質問者

補足

乱視矯正のみにして、視力の矯正を度数ゼロにすればできるという話もあります。 乱視用使い捨てコンタクトも使用したことはありますが、普段使いには高価で無駄な気がしてやめました。乱視矯正も入ったハードも持っていますが装用感の差から最近は使い捨てソフトのみです。 理屈からすればコンタクトで視力矯正、乱視をカバーするのに度なし眼鏡をその上からかけるって出来そうな気がするんですが。 ちなみに「専門家に相談すれば?・・・」というのは正論ですが、その前段階で「誰か知っている方はいませんか?」と聞けるのがこのサイトの存在意義だと思うのですが・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのときはコンタクトを外してメガネをかけるということですよね それと乱視の度が入った眼鏡と言うことですよね 乱視にも度がありますので 乱視のみはできますが ただ、網膜までの距離が違うので コンタクト+眼鏡が出来るのかどうか、やったことも聞いたこともないので 眼科か眼鏡店で相談してみてください ただ、経験上ではできないような気がします(眼が疲れるため) ご参考までに

shupoyon
質問者

補足

ありがとうございます。 でもコンタクトを外すのではなく、装用したまま、文字を読みたい時だけ乱視メガネをその上からかけたいのです。ですから視力の矯正はいらないのです。度の入った乱視めがねを使うとなるとわざわざコンタクトを外さなければなりません。ワガママですが日常はコンタクトにしていたく、乱視用は高価で考えていません。普段は乱視が入ってなくても支障がないんです。 どなたかコンタクト+眼鏡を使っている方いらっしゃいませんか?

関連するQ&A

  • 伊達メガネについて

    伊達メガネについて 私は普段はコンタクトをしていますが、眼が小さいのがコンプレックスなので眼鏡をかけようと思っています。 しかし極度に目が悪いため(近視)眼鏡だと小さい目がさらに小さくなってしまいます。 そこでコンタクトの上から度なしの伊達めがねをかけようと思っているんですがおかしいでしょうか? また伊達めがねであることは他の人からわかるものでしょうか? 伊達めがねであることがバレるとなんとなく恥ずかしいです。 キャラ的におしゃれじゃないし、見た目にそんなに気を使ってると思われると恥ずかしいです。男なのでなおさら(汗) どうして度が入ってない眼鏡をしているのか聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 みなさんは特におしゃれじゃない人がコンタクトの上から伊達メガネをしている人を見るとどう思いますか? また伊達めがねをしている理由を聞かれた時に良い答え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱視の眼鏡について

    普段はコンタクトなのですが、目にキズが入ってしまったため1週間は眼鏡にしなさいということに なったのですが、眼鏡はずいぶん替えていなかったので、早速作りに行きました。 今までは乱視と言われたことなかったのですが、眼鏡屋さんでは乱視が入っているし、矯正した 方が見やすいだろうということで下記のような度数の眼鏡を作りました。 右: S-5.50  C-0.75 左: S-5.75  C-0.50 しかし、家に帰ってから20分ほどかけただけで気分が悪くなり、少し横になると回復するのですが 次またかけても気分が悪くなります。 度数もずいぶんあがっているし、乱視も入っているしで、慣れるまで少しかかると思いますと 言われてはいたのですが、こんなに気分が悪くなるものなのでしょうか? それとも再度、度数を変えてもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽い乱視でも、メガネで矯正する必要がありますか?

    タイトルの通りです。 通販でメガネを買おうと思っています。 今まで使用していたのも通販で買い、その際はコンタクトの処方箋を使ったので左右とも-4.00でした。 問題なく使用していました。 (普段はコンタクトで、メガネは家で夜や休日だけの使用です。) しかし、今回試しにメガネ屋さんで測ってもらったところ、左だけ軽い乱視があると言われました。 そのかわり左のレンズは強すぎたようで、-3.50で乱視の矯正を-0.5にすると良いと言われました。 そうなると、乱視軸がわからないのでネットでは注文できません。 (メガネ屋さんでは測定したデータはもらえませんでした。) ネットとメガネ屋さんでは価格がかなり違いますので、できればネットで買いたいのですが・・・。 今まで乱視の矯正なしで問題なかったので、また近視用だけのメガネでも大丈夫でしょうか? それとも、このくらい弱い乱視でも、きちんと矯正したメガネを使用したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視の眼鏡について

    近視もひどいのですが、乱視もひどくてコンタクトレンズを常用しています。 眼鏡も作っていたのですが、いつも眼鏡屋さんで作るものが部屋の中がゆがんでしまうので気分が悪く、長い間作り替えもせず、コンタクトレンズに頼ってきました。 この度、補助用の眼鏡をまたつくろうと思っています。 気分が悪くならないように眼鏡をつくるとしたら、注文を付けるのにどのようなコツがいるでしょうか。 今までは歪むと言っても、”なれですから”と言われてきました。 確かに眼球のゆがみなのはわかってはいますが、せっかく買い物をするのにやはり気分よくしたいので。 お願いいたします。

  • コンタクトで伊達めがねをしても…

    最近、コンタクトにしました。 乱視ありで、左右共に0.3位です。 眼鏡の時も少しドライアイと感じています。 しかもバイク通学なので、目が乾きます。 乾燥の防止に伊達めがねを買おうと思いました。 しかし、眼鏡屋さん(zoffなどの…)でちゃんと度なしのレンズで メガネを買うか雑貨屋さん等で1500円位で売っている眼鏡を買うか 迷っています。 しかし、眼鏡屋で買う気もあるんですが少し高いので迷っています。 安い雑貨屋さんのはレンズがプラスチックのような素材で、 目に悪そうな気がします。 1500円くらいの眼鏡のレンズなどでは目に悪いですか? どちらを買うべきでしょうか??

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • 乱視とは?

    乱視とはどういう症状を言うのでしょうか? 先日 コンタクトを作ろうかと思い検査に行きましたが、左目の乱視が強いので1DAYの使い捨てでは十分視力が上がらないと言われました。 常は眼鏡を掛けていますが,裸眼でも近くは見えるので,特に意識したことがないのですが・・・

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

専門家に質問してみよう