• ベストアンサー

乱視の眼鏡について

近視もひどいのですが、乱視もひどくてコンタクトレンズを常用しています。 眼鏡も作っていたのですが、いつも眼鏡屋さんで作るものが部屋の中がゆがんでしまうので気分が悪く、長い間作り替えもせず、コンタクトレンズに頼ってきました。 この度、補助用の眼鏡をまたつくろうと思っています。 気分が悪くならないように眼鏡をつくるとしたら、注文を付けるのにどのようなコツがいるでしょうか。 今までは歪むと言っても、”なれですから”と言われてきました。 確かに眼球のゆがみなのはわかってはいますが、せっかく買い物をするのにやはり気分よくしたいので。 お願いいたします。

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#2です ありがとうございます >BC (8.7) ベースカーブ コンタクトの球面のカーブのことです DIA (14.5) コンタクトの直径 SPH ( -3.00) 近視度数 CYL (-1.75) 乱視度数 AX (180) 乱視角度 左目だとSPH (-3.25) 近視度数 となりますので片眼のみ乱視が入っていることになります(右のみ) この乱視ですが数字が小さければ抜くこともできることも多いのですが 質問者さんの場合乱視を抜くことができないです ただ乱視角度が180と水平ですのでほぼゆがんで見えていないことがわかります 左右の近視の差も大きくないですが 乱視の度がありますのでそれが一番違和感を感じている可能性があります 出来れば検眼にいかれる時は1週間ぐらい前から睡眠をたっぷりとって 出来れば携帯やPCなどを控えて目を休ませる それで朝一番に眼科に行くというのはどうですか? 視力検査の最後テストレンズを入れてきます(黒いメガネのことが多いですレンズを差し込んだり抜いたりしてどちらの方が見えやすいですか?という質問をされる検査です) その時に眼鏡をかけるとゆがんで見えるので乱視を弱くしてもらうことはできますか?と聞いてみてください 違和感ない程度まで乱視を落としてみる方法があります これは軸度が40度とか角度があると落とせない部分もあるんですが 質問者さんの場合落とせる可能性もあります ただ落としすぎると今度は違和感が出てきます 質問者さんを検眼していないので何とも言えないのですが たぶん、体調にもよりますが-1.25前後まで(状態がよければ-1.00)落とせそうな気がします このコンタクトを作った時にぎりぎりまで落としているとなると これ以上は難しくなります コンタクトとメガネの度数は微妙に違いますので 質問者さんが今までこういう(度数を落としたいとか違和感がある)という事を言ったことがなければ落としていないことも十分考えられます ますはこのことをやってみてください

bltgrm
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 実はその前に、普通の眼鏡屋で作っていただいたので、出来上がってからご報告しようかなと思っていたのです。 それと、前回の補足が不十分でして、左右で違うのは近視度数なのです。 せっかくのご回答のとおりにはいかなかったのですが、度数をかなり落としましたので、、、なんとかというところです。 長い間眼鏡に慣れていなかったので、暫く様子を見ます。 色々と詳しくご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です >「1.5 1.5 がんじく 1.8 1.8でいいですか?」 18度の軸度かな?とおもいますが 180のことを言っているのか あまり半端な数字は設定しませんので 見えている度数かもしれないですね

bltgrm
質問者

補足

遅くなりまして、申し訳ございません。 コンタクトレンズの箱にある表記ですと BC (8.7) DIA (14.5) SPH ( -3.00) CYL (-1.75) AX (180) となっています。 左目だとSPH (-3.25) 以外は変わりません。 度数はどれを指すのでしょうか。 全くわからず、申し訳ありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 度数がわかるとアドバイスできるのですが あとはいいレンズを入れることですね ちょっと高価になってしまいますが レンズだけで5万円ぐらい出すと歪みはほとんどなくなりますので 金額だけですと引いてしまいますが 両側非球面のレンズであればいい物ができます 出来れば国産メーカーにしていただくと見え方が かわって来るかもしれないです

bltgrm
質問者

補足

どうもありがとうございます。 視力検査の後にコンタクトレンズを買う時に 「1.5 1.5 がんじく 1.8 1.8でいいですか?」 と聞かれたのですが、検査も終わった事だしと思って自分の数値はきちんと見ていなかったのです。 この数字は何か参考になりますか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 度数わかりますか? CとかSとかで始まっている数字です

bltgrm
質問者

補足

どうもありがとうございます。 う~ん。すみません。 度数はちょっと今はわかりません。

回答No.1

眼鏡の度数などを計るには、眼科か眼鏡屋かだと思います。 しかし、そのどちらでもちゃんと設備と人が揃っている所とそうでないところがあるのです。 一番は、最新設備の整った眼科で「視能訓練士」さんに計ってもらうのが一番かと思います。 眼鏡屋なら比較的新しい大きな眼鏡屋で、認定眼鏡士が居る店舗で認定眼鏡士指名でお願いすると良いかと思います。認定眼鏡士が居る眼鏡屋一覧は協会のHP(http://www.megane-joa.or.jp)で検索できますよ。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 視能訓練士、認定眼鏡士・・・ 色々とあるものなのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 乱視でメガネを作るに当たって

    どのカテゴリーがいいか分からなかったので間違っていたらすみません。 3プライスのメガネ屋でメガネを作ろうとしたら、近視&乱視のため、「乱視用のレンズを使うので、もともとの3プライスの値段よりさらに6~7千円かかる」と言われました。(もっと高かったかもしれませんが) どこの3プライスのメガネ屋や、通常のメガネ屋でもやはり乱視用のメガネは遠視・近視よりも高くなってしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 軽い乱視でも、メガネで矯正する必要がありますか?

    タイトルの通りです。 通販でメガネを買おうと思っています。 今まで使用していたのも通販で買い、その際はコンタクトの処方箋を使ったので左右とも-4.00でした。 問題なく使用していました。 (普段はコンタクトで、メガネは家で夜や休日だけの使用です。) しかし、今回試しにメガネ屋さんで測ってもらったところ、左だけ軽い乱視があると言われました。 そのかわり左のレンズは強すぎたようで、-3.50で乱視の矯正を-0.5にすると良いと言われました。 そうなると、乱視軸がわからないのでネットでは注文できません。 (メガネ屋さんでは測定したデータはもらえませんでした。) ネットとメガネ屋さんでは価格がかなり違いますので、できればネットで買いたいのですが・・・。 今まで乱視の矯正なしで問題なかったので、また近視用だけのメガネでも大丈夫でしょうか? それとも、このくらい弱い乱視でも、きちんと矯正したメガネを使用したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乱視用の眼鏡を作ろうとしたら・・・(大阪)

    ハートアップでコンタクトレンズと眼鏡を作ろうと眼科へ行きました。左の眼鏡の調整でブレるし、かすむけど、たいして見え方が変わらないので調整の限界だと思って妥協しました。すると、今の眼鏡より乱視を弱くして近視を強くしたと聞かされました。処方箋が気に入らないので、眼鏡の調整が上手な眼科を教えてください。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 乱視の眼鏡について

    普段はコンタクトなのですが、目にキズが入ってしまったため1週間は眼鏡にしなさいということに なったのですが、眼鏡はずいぶん替えていなかったので、早速作りに行きました。 今までは乱視と言われたことなかったのですが、眼鏡屋さんでは乱視が入っているし、矯正した 方が見やすいだろうということで下記のような度数の眼鏡を作りました。 右: S-5.50  C-0.75 左: S-5.75  C-0.50 しかし、家に帰ってから20分ほどかけただけで気分が悪くなり、少し横になると回復するのですが 次またかけても気分が悪くなります。 度数もずいぶんあがっているし、乱視も入っているしで、慣れるまで少しかかると思いますと 言われてはいたのですが、こんなに気分が悪くなるものなのでしょうか? それとも再度、度数を変えてもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう