• ベストアンサー

乱視の眼鏡について

近視もひどいのですが、乱視もひどくてコンタクトレンズを常用しています。 眼鏡も作っていたのですが、いつも眼鏡屋さんで作るものが部屋の中がゆがんでしまうので気分が悪く、長い間作り替えもせず、コンタクトレンズに頼ってきました。 この度、補助用の眼鏡をまたつくろうと思っています。 気分が悪くならないように眼鏡をつくるとしたら、注文を付けるのにどのようなコツがいるでしょうか。 今までは歪むと言っても、”なれですから”と言われてきました。 確かに眼球のゆがみなのはわかってはいますが、せっかく買い物をするのにやはり気分よくしたいので。 お願いいたします。

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#2です ありがとうございます >BC (8.7) ベースカーブ コンタクトの球面のカーブのことです DIA (14.5) コンタクトの直径 SPH ( -3.00) 近視度数 CYL (-1.75) 乱視度数 AX (180) 乱視角度 左目だとSPH (-3.25) 近視度数 となりますので片眼のみ乱視が入っていることになります(右のみ) この乱視ですが数字が小さければ抜くこともできることも多いのですが 質問者さんの場合乱視を抜くことができないです ただ乱視角度が180と水平ですのでほぼゆがんで見えていないことがわかります 左右の近視の差も大きくないですが 乱視の度がありますのでそれが一番違和感を感じている可能性があります 出来れば検眼にいかれる時は1週間ぐらい前から睡眠をたっぷりとって 出来れば携帯やPCなどを控えて目を休ませる それで朝一番に眼科に行くというのはどうですか? 視力検査の最後テストレンズを入れてきます(黒いメガネのことが多いですレンズを差し込んだり抜いたりしてどちらの方が見えやすいですか?という質問をされる検査です) その時に眼鏡をかけるとゆがんで見えるので乱視を弱くしてもらうことはできますか?と聞いてみてください 違和感ない程度まで乱視を落としてみる方法があります これは軸度が40度とか角度があると落とせない部分もあるんですが 質問者さんの場合落とせる可能性もあります ただ落としすぎると今度は違和感が出てきます 質問者さんを検眼していないので何とも言えないのですが たぶん、体調にもよりますが-1.25前後まで(状態がよければ-1.00)落とせそうな気がします このコンタクトを作った時にぎりぎりまで落としているとなると これ以上は難しくなります コンタクトとメガネの度数は微妙に違いますので 質問者さんが今までこういう(度数を落としたいとか違和感がある)という事を言ったことがなければ落としていないことも十分考えられます ますはこのことをやってみてください

bltgrm
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 実はその前に、普通の眼鏡屋で作っていただいたので、出来上がってからご報告しようかなと思っていたのです。 それと、前回の補足が不十分でして、左右で違うのは近視度数なのです。 せっかくのご回答のとおりにはいかなかったのですが、度数をかなり落としましたので、、、なんとかというところです。 長い間眼鏡に慣れていなかったので、暫く様子を見ます。 色々と詳しくご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です >「1.5 1.5 がんじく 1.8 1.8でいいですか?」 18度の軸度かな?とおもいますが 180のことを言っているのか あまり半端な数字は設定しませんので 見えている度数かもしれないですね

bltgrm
質問者

補足

遅くなりまして、申し訳ございません。 コンタクトレンズの箱にある表記ですと BC (8.7) DIA (14.5) SPH ( -3.00) CYL (-1.75) AX (180) となっています。 左目だとSPH (-3.25) 以外は変わりません。 度数はどれを指すのでしょうか。 全くわからず、申し訳ありません。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 度数がわかるとアドバイスできるのですが あとはいいレンズを入れることですね ちょっと高価になってしまいますが レンズだけで5万円ぐらい出すと歪みはほとんどなくなりますので 金額だけですと引いてしまいますが 両側非球面のレンズであればいい物ができます 出来れば国産メーカーにしていただくと見え方が かわって来るかもしれないです

bltgrm
質問者

補足

どうもありがとうございます。 視力検査の後にコンタクトレンズを買う時に 「1.5 1.5 がんじく 1.8 1.8でいいですか?」 と聞かれたのですが、検査も終わった事だしと思って自分の数値はきちんと見ていなかったのです。 この数字は何か参考になりますか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 度数わかりますか? CとかSとかで始まっている数字です

bltgrm
質問者

補足

どうもありがとうございます。 う~ん。すみません。 度数はちょっと今はわかりません。

回答No.1

眼鏡の度数などを計るには、眼科か眼鏡屋かだと思います。 しかし、そのどちらでもちゃんと設備と人が揃っている所とそうでないところがあるのです。 一番は、最新設備の整った眼科で「視能訓練士」さんに計ってもらうのが一番かと思います。 眼鏡屋なら比較的新しい大きな眼鏡屋で、認定眼鏡士が居る店舗で認定眼鏡士指名でお願いすると良いかと思います。認定眼鏡士が居る眼鏡屋一覧は協会のHP(http://www.megane-joa.or.jp)で検索できますよ。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 視能訓練士、認定眼鏡士・・・ 色々とあるものなのですね。 勉強になりました。