• ベストアンサー

乱視用の眼鏡を作ろうとしたら・・・(大阪)

ハートアップでコンタクトレンズと眼鏡を作ろうと眼科へ行きました。左の眼鏡の調整でブレるし、かすむけど、たいして見え方が変わらないので調整の限界だと思って妥協しました。すると、今の眼鏡より乱視を弱くして近視を強くしたと聞かされました。処方箋が気に入らないので、眼鏡の調整が上手な眼科を教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

乱視の度数がどの程度であって、左右の屈折度数差がどのくらいあるのか、詳細は分からないのですが、眼鏡の合わせ方を見ると、おそらく左の方が乱視がきついのでしょうね。 近視・遠視は球面レンズ、乱視は円柱レンズで矯正します。乱視がある場合には多くの場合、この2種類のレンズの組み合わせで屈折矯正し、眼鏡としては特殊なトーリックレンズという1枚のレンズになります。屈折矯正する場合、乱視度数を下げると、その分、球面レンズ度数を遠視では弱く、近視では強くしなければなりません。乱視のレンズは左右差がかなりあると、掛けづらい眼鏡になりがちで、おそらくそのお店では左右差が極力少なくなり、なおかつ視力値が低くなりすぎないように合わせておられたものと思います。理論的には間違ってはいません。眼鏡の掛けやすさは個人差が激しく、乱視の左右差が少しでもあると掛けられないと言う方や、乱視はきつくてもきっちり合わせてもらわないと見えないという方まで様々です。ですので、こればかりは掛け心地を20分ほど時間を掛けて試してもらうのが一番なんですが、普通のお店となるとその時間は取れないのでしょうね。病院の眼科で合わせられている場合は、ほとんどの病院では必ず負荷時間を置きます。 また乱視度数がある程度(多くは1D以上)ある方では、ソフトコンタクトレンズでは乱視が矯正しきれないことが多いですので、ハードレンズ適応となります。ただし現在はソフトレンズでもトーリックレンズがありますので、ソフトでも矯正できないことはないです。しかしまだ価格的には高いです。 ハードレンズではかなりの乱視度数まで矯正効果があり、なおかつ涙液交換も良いため、眼にとってはソフトレンズよりは良いです。つけ心地は確かに悪いですが、異物が入ったり、角膜に何か異常があった場合にはかなり痛みますので発見が早く、ソフトレンズよりトラブルは少ないです。 私も乱視度数は結構きついのでハードレンズを使用していますが、装用感は慣れてしまえば非常に良いです。 眼鏡を作られた際に、乱視度数をきっちり合わせてみてもらうようこれからはまず最初にお願いされてみてはいかがですか?(しかし大抵の場合は乱視度数がきつく入るとかなりしんどいですが)

emiko1223
質問者

お礼

回答意、ありがとうございます。 眼科で許容範囲で測り直してもらいました。

その他の回答 (1)

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

私も同じ系列の店で、ソフトコンタクトレンズを作って同じことを言われた事があります。私も同じような思いをしました。私の場合、使い捨てを使用していたので、それが終わった時点で別の店に行きました。 結論から言うと、言われたことは一緒でした。私の場合、ド近眼で、かつ右目の乱視が強い(球のゆがみが強い)ので矯正には限界があると言われました。昔、バードレンズを使ってすごく違和感があったので、かたくなにソフトレンズにこだわっていたのですが、その別の店で、乱視を矯正したいならハードレンズにしたほうがいいと説得され、現在慣らし運転中です。 恐らく原因があって、そう言われたと思うので、ちゃんとどうしてそう矯正するのか説明してもらう必要はありますよね。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コンタクトレンズは、違うコンタクトレンズ屋で度がきついので矯正しきれないと説明を受けましたが、眼鏡は今より乱視の度を低くするなんて納得できません。

関連するQ&A

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 軽い乱視でも、メガネで矯正する必要がありますか?

    タイトルの通りです。 通販でメガネを買おうと思っています。 今まで使用していたのも通販で買い、その際はコンタクトの処方箋を使ったので左右とも-4.00でした。 問題なく使用していました。 (普段はコンタクトで、メガネは家で夜や休日だけの使用です。) しかし、今回試しにメガネ屋さんで測ってもらったところ、左だけ軽い乱視があると言われました。 そのかわり左のレンズは強すぎたようで、-3.50で乱視の矯正を-0.5にすると良いと言われました。 そうなると、乱視軸がわからないのでネットでは注文できません。 (メガネ屋さんでは測定したデータはもらえませんでした。) ネットとメガネ屋さんでは価格がかなり違いますので、できればネットで買いたいのですが・・・。 今まで乱視の矯正なしで問題なかったので、また近視用だけのメガネでも大丈夫でしょうか? それとも、このくらい弱い乱視でも、きちんと矯正したメガネを使用したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • メガネの度数

    眼科で処方箋を書いてもらって、眼鏡屋さんでメガネを 新しく作ったのですが、かけるとフラフラします。 視線をづらした時にフラっとします。 端が歪んで見えるからでしょうか!? 眼鏡屋さんに言うと、慣れていないからだと言われました。 二週間かけておかしかったら、また眼科で度数を調べて もらってくださいと言われました。 コンタクトをはずしたときだけ、眼鏡をかけてるのですが、 いまだに慣れません。 左に乱視が入っているのですが、軸が170度となっています。 前の眼鏡は180度だったのですが これは関係ないでしょうか? 又、レンズの高いのと安いのでは、歪みとかに関係して くるのでしょうか?

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視の眼鏡について

    近視もひどいのですが、乱視もひどくてコンタクトレンズを常用しています。 眼鏡も作っていたのですが、いつも眼鏡屋さんで作るものが部屋の中がゆがんでしまうので気分が悪く、長い間作り替えもせず、コンタクトレンズに頼ってきました。 この度、補助用の眼鏡をまたつくろうと思っています。 気分が悪くならないように眼鏡をつくるとしたら、注文を付けるのにどのようなコツがいるでしょうか。 今までは歪むと言っても、”なれですから”と言われてきました。 確かに眼球のゆがみなのはわかってはいますが、せっかく買い物をするのにやはり気分よくしたいので。 お願いいたします。

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • メガネの処方箋について(AXISについて)

    今のメガネで見え方に特に困ってなかった(右1.0、左0.6)のですが 眼鏡のレンズにキズがついてきた為、 メガネを新しくしようと眼科に新しく処方箋を作りにいきました。 しかし、5年前の処方箋(現在の眼鏡)と比較してみた所、 AXISがかなり違っていることに気づきました。 また、近視、乱視も度が強くなっていました。 1、新しい処方箋 SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.50 150 左目 -3.75 ー0.50 30 2、5年前の処方箋(現在の眼鏡) SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.25 110 左目 -3.50 ー0.25 60 ※1と2は別々の眼科で作りました。 5年前の処方箋(現在の眼鏡)で新しいメガネを作った方が良いのでしょうか? 補足です。 現在、毎日の生活に、今のメガネで困っていません。 メガネレンズに傷がついた為、メガネを取り替えたいと思ったのですが、 その時は現在のメガネの処方箋が見つからなかった為、 眼科で新しい処方箋を作ってもらいました。 しかし、先日、掃除をしていたら現在のメガネの処方箋が出てきたので、 AXISがかなり違うし、現在のままで良いのではないかと思った次第です。 また、度が進むことにより、メガネのレンズが分厚くなるのが嫌です。

  • 乱視でメガネを作るに当たって

    どのカテゴリーがいいか分からなかったので間違っていたらすみません。 3プライスのメガネ屋でメガネを作ろうとしたら、近視&乱視のため、「乱視用のレンズを使うので、もともとの3プライスの値段よりさらに6~7千円かかる」と言われました。(もっと高かったかもしれませんが) どこの3プライスのメガネ屋や、通常のメガネ屋でもやはり乱視用のメガネは遠視・近視よりも高くなってしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 眼鏡の処方箋について

    現在使っている眼鏡のフレームが合わず眼鏡店に行きましたが 値段が高い割りに合う物がなくネットで探していると フレームの大きさを入力した数値にあわせて作ってくれる ところが見つかったので眼科で処方箋をもらいたいのですが 1一般的に費用はどれくらいでしょうか? 2眼鏡店のサイトでは入力する数字がコンタクトと同じく-4.00  といった数値で入力なのですが眼科の処方箋も同じなんでしょうか? 3もし軽度の乱視などがあった場合、一般的にレンズは特殊な物になるのでしょうか? 4コンタクトで-4.00 -4.50なのですが値段の高い薄型レンズに替えた方が普通の厚さのレンズに比べてゆがみが少なく見えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。