• ベストアンサー

普段の生活をしていて急に悲しくなって涙が出そうになります。

私は20歳の大学生です。 最近授業中や友達と一緒にいるときなどの普段の生活で、急に悲しくなって涙が出そうになることがあります。 「自分はなんてだめな人間なんだろう」と思ったり「自分は夢の為に努力も出来ない、生まれそこないだ」「自分は誰からも愛されていない」と考えてしまいます。 そして、自分が自殺をしているところをはっきりとイメージしてしまうのです。 小学生のころに体験した大親友からの裏切りの体験も、近頃はっきりと鮮明に思い出すことが増えました。 この体験は未だに誰にも話すことが出来ないくらいショッキングな思い出です。 以前から布団に入って寝ようとしていると、急に不安で悲しい気分になって号泣してしまうことがありました。 でも声を殺して泣いていたので、多分家族は知らないと思います。 その号泣は月に1回程度でした。 でも最近は頻繁に、しかも普段生活していても涙が出そうになります。 多分、周りに誰もいなかったらボロボロと涙を流してしまっていると思います。 それでも私には夢があって、それを叶えたいと思って日々頑張っています。 死ぬところをイメージしていても、本気で死にたいと思っているわけではないと自分では思っています。 でも、いつか自分の中で何か溜まったものが爆発してしまうんじゃないかと思って心配です。 自分が弱いから周りのちょっとした反応や、環境の変化に動揺してしまうのかなぁと思ったりしています。 どのような気持ちで生活したら、もっと心が楽になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabuao
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

あなたの年齢がそういう時期だと思い、泣きたい時は泣いてあげればいいんです。身体が泣くことでストレスを取ろうとしているんです。 泣いてばかりの自分を弱い人間だと思い、自分を否定することは自分に申し訳ないのでやめて下さいね。 私の周りに過去のトラウマをもっている人は多く、自分が弱い人間だと言う人は多いですよ。過去の辛さがあったからこそ現在の自分がいてるんです。自分が弱いと思っているあなたも何もなかった人から見れば強い人と感じるのかもしれません。 だって夢があること自体強さがあるじゃ無いですか。なかなか夢を持てる人も少なくなってますよ。夢がかなっても、叶わなかったとしても頑張った自分をほめてあげないとね。 私は他から見れば強い人間に入る様ですが、それでも一人お風呂で号泣することもたまにあります。強い人間なんていませんからそれでいいんです・ただあなたと私の違いは、毎回泣いた後、自分を一度褒めてあげる。頑張ってるんだと天狗にならない程度に褒めてあげる。それで次のステップに上がったと思うんです。(死ぬまで成長と思ってますので) 不安で悲しい気持ちと何年もあなたは戦ってきたんです。頑張ってきているあなたを一度見つめて褒めてあげて下さい何か変わるかもしれませんよ

mao1009
質問者

お礼

私のように自分を弱いと思ったり、涙を流したりしている人は少数派なんだと思っていました。少し安心しました。 涙を流した後に「また泣いてしまってダメだ」なんて思わないで、自分を褒めるということを少しずつしてみたいと思います。 確かに今まで自分の悪いところばかり探していたような・・・。 それに、せっかく夢を見つけたので出来るところまで頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もたまに、突然涙が出そうになったり、不安になったりすることがあります。まったくなんの脈絡もなくです。 そういうときは、逆にとても切ない好きな曲を何度も聴いて浸ります。 ネットで感動する動画を見てわざと泣いたりもします。 泣いたあとは、どんな気分ですか? ずっと昔に、何かで読んだことがあるのですが、涙が出るっていうのは、自分が強いストレスを感じたときなんだそうです。 ひどいことを言われたとき、ショックをうけたとき、びっくりしたとき、それをストレスと体が感じて涙を流すんだそうです。 要するに、涙を出すことによって、ストレスを発散して体を正常に保っているということです。 そんなとき私は、自分の体が自分を守ってくれているんだなーなんて当たり前のことを感じて自分を愛おしく思います。 涙を流すことも、自分を守ることなんです。 つらいこと、たくさんありますよね、昔の裏切りのトラウマも、簡単には消せないものだと思います。 ただ、誰にも話さないで貯めておくのはよくないですよ。 病院の先生、学校の先生、親、親しい友達、誰でもいいから少しずつ話してみると、思っていたよりずっと楽になります。 私も過去の消し去りたかった記憶を親友に打ち明けて、とても気持ちが軽くなったことがあります。 少し弱い自分を見せてみると、思った以上に周りのみんなが助けてくれます。 頑張るのも素敵なことだけど、誰かにたまには寄りかかってみて。 あなたが勇気を出して心を開いてくれたことを、きっと周りの人は喜んでくれると思います。

mao1009
質問者

お礼

過去の辛い出来事を思い出したり、語ったりすることはとても勇気のいることです。 でも、もっと自分の弱い部分を受け入れて周りの人に助けを求めることも必要なんだと思いました。 周りの人をもっと信じて、少しずつ打ち明けられるようになれたらと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

こんばんは。40代既婚男性です。 そうやって泣くほど悲しくなるというのは、「自分がこれからどうなっていくのだろう?」という先の見えない将来への不安感だと思います。 過去の出来事からきていると思うのでしょうが、その根本原因は違います。 人間は不安感をもってしまうと、過去のさまざまなことを振り返ります。しかも自分にとって傷つけられたとか、マイナスのことしか浮かんできません。特に人に裏切られたような思い出というものは大きな傷になっていますけれども、この古傷にも触ってくるものです。 そのときの感情がフィードバックされてきますから、悲しみに沈んでも仕方のないことなのです。実際にはそこまで悲しい事象が起こっていなくてもです。 夢があって、それをかなえることはとても大変なことです。 簡単ではないし苦労もします。本当にかなえられるのかどうか?疑問に思うのは当然のことですし、無意識の上でもそれは起こっています。 自殺のイメージとは、本当に死にたいと考えているわけではありません。本当にやりたいのなら、とっくの昔に自傷行為を繰り返していると思います。これは自分の将来に対する不安からの逃避をしたいという現われです。気持ちの動き方にしてみれば、誰にでも起こりうることです。 目に見えない不安感で自分の気持ちを縛ろうとする、これはある種の思い込みもあります。考えすぎてしまうのもその要因の一つです。自分の気持ちが楽しいときには、このようなことは現れません。それは自分の気持ちを他に放出できているからです。TVなどで笑っているときもそうですね。 >「自分はなんてだめな人間なんだろう」 ダメならダメなりになんとかなります。みんなそうやって生きてます。 >「自分は夢の為に努力も出来ない、生まれそこないだ」 努力しようとしてないだけです。すればいいだけです。 生まれそこないって、産まれてしっかり生きてゴハンたべてます。 >「自分は誰からも愛されていない」 愛されなかったら愛せばいいんです。与えればいつか与えられます。 人前ではなく泣きたかったらどんどん泣いてください。それで貴女の気持ちが落ち着くのならかまいません。息抜きとかわりません。過去の郷愁に浸る時間があってもいいとは思います。 ただ、ある意味開き直りが必要ですね。自分は自分なんですから、やれるとこまでやる。自分の将来は自分でつかみとるんです。20歳はできる位置にあります。どんなに不安に思っても来るべきときはきます。 大きく構えられるといいですね。 それでは失礼いたします。

mao1009
質問者

お礼

こんばんは。 確かに自分の夢が果たしてかなうのか?就職先がなかったらどうしよう。などといった未来に対する不安はとても強いです。 先輩や先生方の話を聞くと、とても厳しいというお話を耳にするので・・・。 それに泣くのは自分が弱いからとばかり思っていましたが、息抜きと考えると涙を流すこともプラスに考えられそうです。 もっと未来に対して、自分に対して大らかな気持ちでいたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

弱いのは、あなた一人ではないのですよ。人間はみんな弱いものです。でも貴方は正直な人ですね。自作ですが読んでくれますか。                四話  亜衣姫は、美しい髪をなびかせて飛んでいた。  「亜衣ちゃんは、本当にきれいだなあ」と羅夢王は言った。  「うふふ」と亜衣姫は笑った。  今は西暦三千年中期の八月、夏の盛りであった。羅夢王は、新しい反重力推進装置を付けていた。  「亜衣ちゃん。どこか森の林に入って涼もうよ」と羅無王が言った。  「うん」と、亜衣姫の額にはうっすらと汗がにじんでいた。  夏の陽ざしをいっぱいに受け、甘く香りたつ山百合の花を愛で、木陰の涼しい山道を登った。青い桔梗の花の上には、とんぼが止っていた。また、黄色いオミナエシの花には、てんとう虫が上っていた。赤紫の山萩やキ萩など、数種の萩が到る所で咲き乱れていた。ミンミン蝉が、辺りの静寂を破っている。  「ねえ、らむちゃん。どうして悪い人がいなくなったの」と亜衣姫は聞いた。  「それは、この間話した霊界放送が始まってからなんだ。一番はやく理解されたのは、タイ国の人達だったんだよ」と羅夢王は言った。 「のら犬も殺さない、あの仏教国の人」  「そう。それから密教の総本山でもある、チベットの人達もいち早く悟られた。そして世界中の人達が、だんだんと自分の過去世が解り始めたんだ。それはそれは、長い時間がかかって、霊界放送局はてんてこまいだったらしい。いろんな天使、菩薩さまが手分けして、地上の六十六億人の霊体から、アカシックレコードを読み取り、再現されたんだ」  「アカシックレコードって」  「これまで幾つもの人生を、生まれ変ってきては記憶している、その人だけしか知らない心の映像なんだ。よく走馬灯のようにと言うだろう。それが人霊として生まれてから、全ての人の霊体に記録してあるんだよ。ちょうどこの心臓の部位辺りに」  「とんでもない間違いを犯しても」  「けっして消えない」  「ねえ、らむちゃん。ICレコーダーや、ディスクのように、都合のいいところが消えたらいいのに」  「それは間違っているよ。都合の悪いところがあるからこそ、それを自分で修正して、人は生きていくんだ。実は人間は、自分で自分を直しているんだぞ。人間の霊体の中心部は、直接宇宙の神様と繋がっているんだよ。長い目で見ると、人は必ず救われる。そしてお釈迦様のように、この両の手のひらで、全人類を包み込むことだって出来るようにもなるんだよ、亜衣ちゃん」と羅夢王は言った。  「人は、その一生を見て判断しては駄目ってことね。でも二十一世紀は、どうして犯罪ばっかり多かったの」  「無知からさ」  「あんなにたくさんの神様がおられたのに」  「そうだね。天国に入ることしか教えず。人間とは何か、人とは何かと教えて下されなかった。それで天国に入れないと思った人は、自暴自棄となって悲しい日々を送られた」  「なぜ、人は繰り返し生まれ変わって来るんだと、お教えにならなかったの。それは、唯物科学を学ばせるため」  「そう。あえて方便として神様は真実を教えられなかった。全ては科学の進歩のため。だがそれが裏目に出てしまって、第三次世界大戦が始まった」と羅夢王は言った。  「あのカタストロフィーもね」と亜衣姫も言った。  「ほら、見て。青がえるさん、かわいい」と言って、亜衣姫はそっと手を差し出した。すると、青がえるは、亜衣姫の手のひらに乗り移った。  「まあ、なんてきれいな黒目をしているの。そしてこのかわいらしい足のぼっちの玉。見て、らむちゃん。この透明な足のかわいいこと」そして青がえるは、亜衣姫の手から、ぴょんと、飛び降りて、熊笹の藪の中に消えて行った。 …少しは楽になれましたでしょうか。このカテの質問に、二話と五話も載せています。合わせてご覧下さいましたら幸いです。

mao1009
質問者

お礼

私も都合の悪い部分は削除したい!って思いますが、それに逃げてちゃ次のステップにいけないですね。 悪いところも自分のプラスに出来るようにしたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

悲しさが自分につきまといながら、その悲しみを消し去って楽に生きたいという気持ちは分からなくもない。 だが果たしてそんな事本当に可能なのだろうか。 何気ない生活のなかで過去の辛い思い出を思い出すのは多くの人がそうであろうし悲しくなる。 私ももうどうにもする事のできない方向に生きてきてしまっているのではないだろうかとふと考え、恐ろしくなり、悲しくなる。 だがそれでも自分が自分に折り合いをつけていられるのは、誰もが自分みたいに悲しんで泣くことがあったすると思い、だがそれでもこの悲しみは自分特有のものだと酔うだからだと思う。 そして先に悲しみを消すのは可能かと述べた。 不可能、だろうし、そうであると願いたい。 悲しみと楽しみなんてプラスとマイナスの関係みたいで、マイナスの概念しかないのにプラスの概念なんてなく、ならば、陳腐な言葉かもしれないが、悲しみがあるから楽しみがあるのではないだろうか。 悲しみを消そうとしたら楽しみがどうなるか不安で仕方ない。 過去の辛い思い出が今の自分にどう作用しているかは分からないが、もしタイムマシンに乗って無くせるとしてもそう簡単によし無くそうとも思えないはずだ。 皆そうだと思う。 誰もが、その大きさの差はあれども、楽しみと悲しみの波に生きているのだと思う。 この波が無くなって、ずっと楽悲数値+5となっている人は、その+5が、その人にとっては基準値0になってしまうのだ。 -5の経験をした人にしか+5の意味は決して分からないのだと思う。 -5に5を足すんじゃなくて、+5に5を足すよう、これからも夢に向かって頑張っていって欲しい。

mao1009
質問者

お礼

確かに辛いときこそ友達の存在がありがたかったり、何気ない毎日がとても穏やかに感じたりして、実は+5の感情を得ているんだなぁと分かりました。それって、なんだか幸せかも。マイナスはマイナスで終わらないんですね。 これからもめげずに進んでいきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95484
noname#95484
回答No.3

こんばんは。 >「自分はなんてだめな人間なんだろう」と思ったり「自分は夢の為に努力も出来ない、生まれそこないだ」「自分は誰からも愛されていない」と考えてしまいます。 そんなはずありません! 夢に向かって日々頑張っているあなたが、「夢のために努力もできない生まれそこない」であるわけがありません。 提案ですが、次にそんな風に考えそうになった時は、自分のことを自分の大事な友達だと思って接してみてください。 あなたは友達に対して、「なんてだめな人間なんだろう」「夢の為に努力も出来ない、生まれそこないだ」「誰からも愛されていない」なんて言わないはずですよね。むしろ、そんな風に悩む友達を励まし、助けてあげたいと思うはずです。 これからは、自分が自分の親友になって、自分にもっと優しい言葉をかけるようにしてみてほしいです。 これが習慣になれば、きっと精神的にだいぶ楽になると思いますよ。 あと、もし失礼に感じたら本当に申し訳ありませんが、私は質問者様が少し「うつ」傾向にあるのではないかと心配しています。大学のカウンセリングなどを利用して、この悩みを相談してみることはできませんか。ぜひ、考えてみてください。 >自分が弱いから周りのちょっとした反応や、環境の変化に動揺してしまうのかなぁと思ったりしています。 弱さのない人間なんていないと思います。だからそんな風に考えないでください。 むしろ、こうやってなんとか良い方向へ進む道を模索しているあなたのこの姿勢は、あなたが強い人間であるということのしるしなんだと思いますよ。

mao1009
質問者

お礼

ご心配してくださってありがとうございます。 大学にカウンセリングの先生がいると聞いたことがあるので、そのことも考えてみようと思います。 やっぱり誰かに胸のうちを話すのは勇気のいることですが、頑張ってみたいです。 自分を友達だと思ったら、自分は友達になんてひどい言葉をかけてたんだろうって逆にひいちゃいました。 もう少し、自分を大事にしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

気の持ちようにすぎません。 あなたの報告は言い回しでなんとでもなってしまうからです。 お笑いライブでも行ったらどうですか。 芸人は前向きであることだけをよりどころの くだらないことに人生を賭けているので 元気をもらえますよ。 オードリーは9年間月収4万だったし 劇団ひとりは最初の10年テレビに出ていません。

mao1009
質問者

お礼

そういえば一時期、録画してたお笑い番組を片っ端から見て、憂さ晴らしをしていたのを思い出しました(笑) お笑い芸人さんたちの明るさとか見て、笑ったら、晴れ晴れとした気分になりますね。忘れてました。 また芸人さんたちの力、借りたいと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に悲しくなって涙が止まらない

    こんにちは、高校1年生の女子です。 私は急に悲しくなって涙が止まらなくなることがあるんです。 それも、「理由があって悲しくなる」わけではなく理由もなく悲しくなって… 以前は、よく夜になると涙が止まりませんでした。 今は朝でも、学校でも、突発的に涙が出てきてしまいます。 何が嫌なのかを尋ねられても、それが分からないんです。 今日、怖い夢を見たのですが、朝起きたら自分が泣いていたことに気付きました。 夢を見ながら泣いていた…ということになると思います。 以上のことで悩んでいます。 これって、おかしいことなんでしょうか。 また、精神を安定させる方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 急に涙が出るときがあります

    タイトルの通りなのですが、 急に胸がいっぱいになってきて自分でも訳が分からず涙が出ることがあります。 夜、不安になる事もあれば彼と一緒に居る時に落ち着いているはずなのに急に涙が出てきたり・・・。 また、普段はなにもおかしい事は無いのですがなんかのきっかけでストンと深く落ち込んだりすることもあり、そうならないように また そうなったときにどうしたらよいのか、そういう自分は何かおかしいのかなぁなどと悩んでいます。 寝不足が続いたり、生理前後の体調だったり、ストレスだったりで色々あるのかなぁと自分では解釈しているのですが。 今は落ち着いているのでここに書かせてみて戴きました。 どなたか何かお言葉くださると嬉しいです。

  • 涙が止まりません

    睡眠もとれてるし、少しですが食べることができるので薬を飲めば普通に生活できていると思うのですが、些細な事で涙が出てしまいます。急に涙があふれて一度泣くとなかなか止まりません。いつもなら、部屋などひとりで泣いていたので周りには気付かれることはなかったのですが、今回はどこでも涙が出てしまうのです。この前は彼氏の前で泣いてしまい心配かけてしまいました。家族もいて友達もいて恋もして、幸せな環境にいるのに、自分でもわかりません。人が多いところや会社などでも涙がこぼれます。私は精神が不安定なのでしょうか?人前で泣くのが嫌なので、涙が止まるといいんですが・・・同じような経験した方の意見とか、アドバイスして欲しいです。ただ、きつい言い方や否定的な意見はご遠慮してください。よろしくお願いします。

  • このサイトで涙・・・

    お恥ずかしい話ですみません。 最近精神的にとても動揺しやすくて困っています。 自分とは関係ないスレッドでも、辛辣な言葉のやり取りに対して過剰に反応してしまい、とても悲しくて涙が出てきてしまいます。 反対に温かいアドバイスに対しても、感情が高ぶって涙があふれてきます。 ここ以外に生活上ストレスや悩みはありません。 このサイトに対してだけ、感情的になり涙もろくなってしまうのです。 このように気持ちが掻き乱されるのは、やはり依存症のようなものなのだろうと思います。自分でもどうかしてると思うし、なんとか落ち着いてここと関わっていきたいと思っているのですが。 こんな経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? 経験談でも結構ですし、何かアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • 感情が高ぶると涙が出てしまう

    私はもうすぐ大学受験なのですが、 その面接練習をしている時や、本番の時に語ったりする事をイメージしていたりするだけでも、涙が溢れ出てしまいます。 緊張しているから涙が出る訳では無いと思います。普段緊張している時は涙が出るどころではないので、それは違うと思うのですが… あと、不安だから、というのも違うと思います。 ただただ自分の語りたいことを、将来のことなどを熱く語ろうとすると、涙が溢れて喉が詰まって苦しそうな声になってしまうのです。 日常生活でも、ものすごく伝えたいことを熱心に伝えようとすると涙が出そうになってしまいます。 本番に泣いてしまったら、きっとおかしい人だと思われてしまうので治したいのですが、原因がよくわからないし対処法もわかりません… なので、どうしたら涙を出さないで語れるとおもいますか? アドバイスくれると助かります

  • 涙の止め方ってないですか?

    恐ろしいほど涙もろくて困っています。 読書しても、映画を見ても、音楽を聴いても、びっくりするくらい簡単に泣いてしまいます。映画なんかは、内容とかぜんぜん関係なくて、登場人物がちょっとかわいそうだな、と思うだけで涙が出ます。ちなみに最近テレビで放映していた「ダイ・ハード」や「ホームアローン」とかでさえ号泣してしまいました。こんな映画で泣きたくなんかないのに…正直自分に嫌気が差しています。 これでは人前でコメディ映画でさえも見ることができません。 本当に悩んでいます。ここぞというときに涙を止めるいい方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 急に涙が止まらなくなる。

    高3の女です。 初めて質問を投稿させていただきます。 1年ほど前から急に涙が止まらなくなって困っています。 親にちょっときつく言われただけでボロボロ泣き出してしまったりします。 また理由もなく泣き出すこともしばしばです。 親は私が泣いているのを見つけると嫌な顔をします。 必ず理由を聞いてきますが、「悲しくないのになんで自分が泣いているのか分からない」と言うととても嫌な顔をされます。 私は泣いているのを親に見られると軽いパニックになって ずっと「ごめんなさい。こんな子供で本当にごめんなさい。でもホントに理由が分からないんです」と泣きながら親に謝る始末です・・・ このようなことが続いたので最近では泣きそうになったら自室にこもるようにしていますが、妹と同室なので気まずいです。 私の家には父親がいませんが、違う男の人が一緒に住んでます。 (親にこれを書いてるのが私だとバレるのが怖いので詳しくは書けません) その人はいい人なのですが母と仲良くしてるのを見るのがすごく嫌で、最近は目もあわせないようにしてしまいます。 正直、母といるときはバカップルみたいに見えます。 でもこんなことは親にはもちろん言えないし、友達は受験で大変なので相談できません。 私は早くに合格をもらいました。 今まではイライラしてもなくだけでしたが、最近物にあたることが増えそれを親が見つけるとすごく怒ります。 破壊衝動?っていうのでしょうか、窓ガラスを割りたくなったり本を破きたくなったり・・・ まだ実行したことはありませんが、いつか本当にやってしまうのではないかと思って怖いです。 もっと大変なことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのに、こんなことで悩んでいて情けないです。 最近、自分が本当にクズだとよく思うようになりました。 長文で申し訳ありません。 もし何かアドバイスしていただければ嬉しいです。

  • すぐ涙が出てくる

    特定の人と話したり、少し怒られただけですぐ涙が出てしまうことがあります。 こんなことで失敗して、こんなことですぐ泣く自分が情けなくてますます涙が止まらなくなったり、泣いてるところを見られたらまた馬鹿にされるのかなぁ…とか色々考えたりします。 最近は特定の人ではなくても少し怒られて10分後ぐらいにに急に涙が出てきたり、些細な事ですぐ泣いたりしてしまいます。 どうしたらすぐ泣かないようになりますか? ただただメンタルが豆腐なだけですか? (語彙力が無くてすいません🙇)

  • 叶わなかった夢に涙する

    社会人男です。 なんだか最近自分の人生を振り返ると涙が出ます。 昔はは世界中を旅するような夢を持っていました。 自分の知らない世界をこの目で見て、家族を作らず自分の身一つでなんとかしていく。 言ってみれば孤独な冒険者のような生活を小さい頃から夢見ていました抱いていました。 学生時代は仲間と一緒に無茶な旅行をして、将来についていろいろ語り合ったのを覚えています。 一致団結して物事に取り掛かったときもありました。 みんな夢見ていました。 そしてそれから何年も過ぎた現在。 私は普通の生活をしています。 普通に仕事をして、普通に帰る。 その頃の仲間はみんな家庭を持ったか、音信不通になって連絡はほとんどとれません。 時折休みが取れては旅行をしたりしますが、基本的に1泊の一人旅です。 昔夢見た生活とかけ離れて涙が出ます。 仲間と旅をした頃の写真を見ると、切なくなります。 理不尽な上司に説教されると、そのまま一生帰らない旅に出たくなります。 この間なんか、SF小説を読んで涙が出ました。 何百年も昔にタイムスリップした人間がそのまま旅に出て元の時代に帰ることなく一生を終えると言うものです。 本気でそんなことが自分の身に起きないかなどと考えてしまい、その主人公が羨ましくて、本気で考えたそんなことを自分が情けなさ過ぎて涙が出ました。 じゃあ全てを捨てて旅に出ればいいじゃないかと言われそうですが、自分の生活を考えるとそんなことは出来ません。 旅に出たいと考えつつも、生活はきちんとしたいと考えてしまう自分の矛盾した気持ちが出てしまいます。 そしてそんな矛盾した気持ちを持つ自分が嫌いです。 馬鹿な話、小説の世界に飛び込めたら、ゲームの世界に飛び込めたらとしょっちゅう本気で考えます。 ため息の出ない日がないです。 生きている気がしません。 私の周りの人をは、みんな現実的な考えを持って、生活を支えるために日夜がんばっています。 みんなのしっかりした考えを聞くと、自分自身が子供のままのような気がしていたたまれなくなります。 1度この気持ちをなんとか忘れようかとも思いましたが、もう一人の自分を殺してしまうような感覚が出てきて、忘れたくなくなります。 みなさんはこういうことがないのでしょうか? 夢が叶えられずにいるのに、いまだに夢を忘れられず、過去にしがみつくように生きる感覚。 現実の仕事に100%の力を入れることができず、魂だけがどこかに行って日々の仕事をしているような感覚。 昔に何か大事なものを置いてきてしまったような感覚。 公園を見ると小さい頃の自分が夢を大々的に語った頃を思い出して悲しくなる感覚。 どうしようもなくなります。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 急に泣き出す!!

    生後2ヶ月のぱぱ&ままです。最近なぜか急に泣き出すんです。さっきまで全然普通にしてたのに急にスイッチが入った感じで・・・。しかも普段泣くとき3倍の声で涙を流しながら泣き叫ぶんです。抱っこしてもおっぱいをあげようとしてもだめでなかなか泣きやみません。なにが原因なのかわかりません。教えてください。