• ベストアンサー

産後の体力づくり、美容法

1才6ヶ月の男の子の母です。 産前より入院寝たきりを繰り返し、産後も乳腺炎になりやすい体質で厳しい食事制限のため体重は妊娠前より5kg以上落ち、先日ケガをしてさらに筋肉が落ち、老け込んでしまいました。 どうにかして美しく(笑)太り、体力をつけ、心身ともに若返りたいと思います。子供も活発に動き回るようになりへとへとです。 これは?というオススメの健康法、美容法など教えてください! お待ちしております。 なお食事は徐々に元に戻せそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiki09
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

私も妊娠中はほぼ寝たきりで産後は体調を崩し10キロ痩せてボロボロでした。 私は食生活を改善し、子供をつれてとにかく歩きまくりました。 歩くことは胃腸を強くします。お腹も空きますしごはんもたくさん食べれますよ。 あとニンニクはオススメです。私はサプリメントで毎日摂取してます。

ookumaneko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 お陰様で体力もついてきました。 幸い今は疲れやすいということはないのでサプリは飲んでいませんが、ご回答を参考に疲れやすい夫に試しています。効くといいなぁ。

その他の回答 (1)

noname#123010
noname#123010
回答No.2

1歳11か月と8か月の子を育てています。一人目が産まれた後は産後2~3か月くらいから子供が昼寝中とかにWII FITをしまくって一度引き締めました!でも二人目が産まれてからはWII FITせずにある程度は自然に体型は戻りました。多分、二人同時に抱えて走ったり一人を抱っこしながらもう一人の遊びの相手をしたりとか、結構体力を使っているからだと思います。(下腹部はちょっと手ごわいですが!)質問者さんの場合はまず、食べることが大事だと思います。徐々に元に戻せそう、という事ですのでその調子で今は食事に気をつけて、そしてよく食べれて動けるようになったら、お子さんとたくさん体力使って遊んであげてください!私は寝っ転びながら二人同時に、両足に乗せてアップダウン、「飛行機ごっこ」みたいなのするのですが、心の中では「これもエクササイズ!」と思いながらやっています。子供達も大喜びで一石二鳥!

ookumaneko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 断乳も無事終わって何でも食べられるようになり、また子供の外遊びにつきあうようになり、だんだん体力がついてきました。しかし美容の面ではまだまだです。ながら美容を研究せねば。

関連するQ&A

  • 産後のダイエット(カテ違いならすいません!!)

    現在27歳でもうすぐで産後10ヶ月になります。 身長162cmで、妊娠前は52kg、妊娠中は頑張ってプラス7kgの59kgにまで抑え、今現在52kgになっています。 産後は特に何もダイエットもケアもしていません。 あえて言うならばきっと完母のお陰だと思っています。。。 食生活は妊娠前、寝る前もかまわずチップスやケーキ、アイスを好きなだけ食べていましたが、産後は乳腺炎をきっかけに寝る前の間食を断ちました。 でも甘いものが大好きなので、朝は必ず菓子パン。 昼は赤ちゃんと2人なので、簡単に食べれるうどんや、夜の残りもの、夜は比較的野菜中心で軽めの食事をしています。 みなさんは産後にダイエットをされましたか?? 何もせずに体重が妊娠前と同じ重さに戻り妊娠前の服も着れますが、何だかお腹が出てるような気がしてなりません。 せめて手遅れにならないように骨盤矯正をし始めようかと思っているのですが、もう遅いですか? またみなさんのダイエット方法、維持法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 減量と体力づくりについてのアドバイスをお願いします

    はじめまして。よろしくお願いします。 35歳(♀)、3歳児の母です。 妊娠で25kg太ってしまい、ダイエットしようにもなかなか自分に厳しくできず 出産後3年経っても、やせるどころか徐々に体重が増してしまっています。 現在、身長165cm、体重が78kgです。。 体脂肪計では体内年齢がなんと60歳、基礎代謝も非常に低く とうとう先日、健康診断で尿に白血球が多いのと、脂肪肝を指摘されてしまいました。 ここで一年発起して体重減と体力づくりに励もうと思うのですが、 体重が体重なので、どこからはじめればいいのかわかりません。 妊娠時に切迫流産で入院し、退院後も絶対安静期間が臨月近くまで続いたため 妊娠中にまったく体を動かすことができなかったので、基礎代謝も本当に落ちています。 過去に1ヶ月毎日プールで1km泳いだりしてみたのですが、1kgも痩せませんでした。 特殊な不眠症なので、睡眠中に代謝できないのも痩せない原因かもしれません。 体が体重を支えきれていないのか、少し動いただけで腰が痛くなったり 走るとスネに響くので、いきなりジョギングなどは危険かと思い、ウォーキングから はじめようかと思うのですが、先に食事制限である程度体重を落としてからのほうが 良いのでしょうか? ウォーキング以外の運動は、どのような内容をどのくらいやるのが効率的でしょうか? 水泳や筋トレ、ヨガなどいろいろありますが、一日どの程度の運動量が良いでしょうか? また、どのような食事制限が理想的でしょうか? その他、効率的に減量、体力づくりができるプログラムについてアドバイスを いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 産後の体重増加って・・。

    こんにちは。産後6ヶ月の新米ママです。 只今母乳育児中ですが産前よりまだ3kgほど 体重が落ちません。母乳オンリーでは 産前よりも体重が落ちる人もいますが 母乳をやめてしまったらもっと太るのでしょうか? 食事は油物は控えているつもりですが 運動はベビーカーで公園に散歩に行く程度です。 お風呂でも死海のバスソルトを入れたり・・。 時には1kg減ったりまたはそんなに食べては 飲み物も麦茶です。 いないのに1キロ増えたり・・。 体重っていつ頃はかるのが本当の体重なのでしょうか? あと3kgの壁を越えるに良いアドバイスがありましたら 教えて下さい!

  • 体力がない…

    こんにちは。18歳の男子です。 私の悩みは体力が無いことです…。クラブ等でちょっと無理して練習ををつめるとすぐに体調を崩してしまいます。 バランスの良い食事を摂ったり、十分な休養をとることも必要かとは思いますが、やはり基礎的な体力をつけないとこのような体質は改善されないような気がします。 また私は体つきもいい方ではなく、友達によく「ひょろい」と言われるのも悩みです。 基礎的な体力をつけ、体つきももっとよくするにはどのような運動が効果的でしょうか? 体つきに関して具体的にどのようになりたいかと言うと (1)腕が細いのでもっと筋肉をつけたい (2)体が薄いので胸筋、背筋、腹筋をつけたい というのが主です。 家で手軽にできるエクササイズ的な物を教えて欲しいです。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 産後の激痩せについて・・

    こんばんは。 11月に第一子を出産した者です。 産後の激やせで悩んでいるのですが、周りには相談しにくかったのでこちらで質問させていただきました。 もともと、胃下垂のせいもあり、163cm44kg.くらいの痩せ型の体系でした。 妊娠中、つわりもひどくなく、5ヶ月くらいまでは+5kg.と順調に体重増加がありましたが、6ヶ月を過ぎたくらいから体重がとまり、8ヶ月を過ぎるとちょっとづつですが減り始めました。 出産自体は安産で、何の問題もなく、体重も産後2日目に完全に元に戻り喜んでいました。 しかし、それからがみるみるうちにやせ細ってしまい、産後2週目には-8kg・・・36kg.まで落ちてしまいました。 がりがりすぎて、足など到底出せず、尾てい骨もあたるし鏡で見ると骸骨のようで気持ち悪いです。 家事は産後すぐに再開し、今も主人のお弁当も朝食夕食も、育児もちゃんとこなせていますが、産後は結構出ていた母乳も、痩せてから量が減り、完母をめざしていましたが混合にせざるを得ない状態で、立ちくらみもひどく、たまにわけもわからず涙が出たり落ち込んだりしてしまいます。 筋肉をつけようと歩いたり階段の上り下りをしたりもしています。食事もきちんととれていますし、食欲もあります。 不正出血もたまにあるのですが、1ヵ月検診では私の体重の激減以外は子宮の状態も娘の成長もまったく問題ありませんでした。 今の状態は病院にいくべきなのでしょうか?でもなんていっていけばいいのか・・・ 3月には仕事を復帰するため、早く元に戻りたいのですが正直、今は体力的にとてもしんどいです。 同じような経験のある方がいらしたら、お話を伺えると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 長期入院で衰えた筋肉(体力も)を戻すには?

    同居中のイトコが長期入院(4ヶ月)していたのですが、まもなく退院します。 最近の1ヶ月はベッドで寝たきりだったため、自力歩行はできるのですが、筋肉と体力が衰えているみたいで、病室を3部屋分くらい移動するときつくて立ち止まるほどです。 なるべく早く衰えた筋肉と体力を取り戻したいと言っていますので、食生活や運動など協力したいのですが、良い方法を教えてください。 イトコは 35歳女性 150cm 56Kg SLE(全身性エリテマトーデス)なので、あまり日光には当たれません。激しい運動も不可です。 よろしくお願いします。

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 体力をつける

    低血圧で疲れやすいのですが体力をつけたいと思っています。ジムにも通いましたが効果はなく常に筋肉が緊張状態にあるので無理に動くと筋肉を傷めると何度も言われています。また睡眠は通勤時間の関係で4時間が限度 です。仕事は体力を使う重いものを持ったり動かしたりする運輸の構内作業です。風邪も引きやすく、いつも肩がこっていて、忙しく大量の発送ラベルを確認すると目から肩首とこって寝返りもうてなくなります。走り回ったりしているので一日たったまま20000歩は歩いています。食事は夜勤のためコンビニ弁当しか食べるのは不可能で通勤が長いので時間も9時に朝食17時に昼食22時に夕食という感じです。腰を使うので抱え込み運動と腹筋腕立てと背筋の運動を毎日家を出る前に10回ずつ位して徐々に回数を増やしていますが、疲れている日はできないこともあります。仕事の関係で10時過ぎに出て深夜12時すぎに帰宅しますので殆ど何もできません。野菜は殆ど取れません。休みの日は普段の睡眠不足を補うためちょっとだけリラックスできますので寝ていることが多いです。でも仕事のことを考えたりして、緊張してゆっくりできない日も多いです。6月は人間関係で慢性胃炎で休み、8月は職場で最高血圧80で倒れて救急車で運ばれてしまいました。年も55歳と考える力もなくなってきています。何とか仕事を続けれる体力と気力をつけたいと望んでいます。食事等は通勤のときにしますのでどうしても時間が2時間から2時間半はかかってしまいます。これから寒くなって筋肉が硬くなると筋肉の損傷も考えなくてはいけないので今のように力任せに仕事もできないと思います。緊張のとり方、食事の工夫などこれはというようなことがありましたらご助言お待ちしています。

  • 体力の付け方を教えてください。

    なかなか体力が回復しなくて困ってます。 30代前半女性です。 出産前、切迫早産で1ヶ月半入院して、逆子のため帝王切開で出産しました。 入院中寝たきりだったため、筋肉が落ちてしまいました。 出産時に病気が判明し、産後約3ヶ月後に開腹手術をして一部臓器を切除しました。 現在、術後2ヶ月半で、赤ちゃんは5か月になりました。 術後の経過は診察で順調でした。 やっと涼しくなり、経過良好と言われたので、お散歩40分くらいのを毎日と、最近は週に1度くらいのペースで友達に会ったりし始めました。 しかしこの1週間くらい、胃の調子が悪くなったり、疲れやすく、食欲がなくなったり・・・ せっかく友達と会っても、息が上がってしまうことが多く、フラフラするし、お家に帰るとぐったりしてしまい、赤ちゃんのお世話がとても大変です。 だからといってお家でこもっていても、友達に会えない・お出かけ出来ないといったストレスや孤独を感じてツライです。 早く基礎体力をつけて、赤ちゃんのお世話ももうちょっと余裕でできるようになりたいです。 どうしたら基礎体力をつけられるでしょうか? ちなみに妊娠前は、ジョギング1時間や、ヨガなどやっていて、富士山も登ったり、運動しないと気持ち悪いくらいの体力でした。 回答よろしくお願いします。

  • 寝たきりのガン患者の体重減少

    ガンの再発を疑われている寝たきりの老人患者で 自分で食事を摂っていても毎月約4kg体重が減少しています。 減少ペースは徐々に落ちていますが以前70kgあった体重が現在40kgです。 二ヶ月前は50kgで食事のカロリーを増やしても減少が止まりません。 患者の体力面から治療や検査が難しく ガンによるものか、寝たきりによるものか判断に迷っております。 身長は170cm、男性です。 最終的にどの程度で体重減少が止まるのでしょうか?