• ベストアンサー

パソコンと携帯に没頭する夫

夫は食後、部屋にこもってパソコンをし続けます。(寝るまで) 途中部屋から出て少し話をしたり、お茶を飲むことはありますが、基本的にずっとパソコンの前で何かをしています。 結婚当初は、私が思い描いていた「茶の間でだんらん」と違っていたので不満に思い、それを夫に伝えたところ、一時没頭するのをやめました。 その後、夫が精神的に落ち込んだ際、1人で気分転換する時間が必要だと言われ、パソコンに集中する時間をとがめるのをやめました。 その時に、男性には1人の時間が必要なのだろうとも思いました。 それから何ヶ月後、夫の机上にホテルのディナーの詳細が書かれたチラシ(ネットで探して印刷したようです)を見つけました。 男性仲間で飲みにいくような店に見えず、その時初めて、パソコンばかりやることと、浮気の可能性が結びつく場合があるのだと気づきました。 パソコンに没頭する意外は理解もあり、優しい夫だと思います。将来夫との子どもを持つことも考えています。 しかし、こういったパソコンに没頭する夫を見ていると、時々私の疑心暗鬼が高まり、子どもを持つことを考える時があります。 夫に、パソコンに没頭中の不安を伝えたら、「浮気なんて心配要らないから安心して」と言いました。 その時は安心しましたが、行動が変化した訳ではないので葛藤はなかなか消えません。 私は夫がパソコンや携帯をいじっている姿を見たくないので、その時はなるべく自分の部屋で過ごしています。 楽しみは人それぞれなので、なるべく夫を尊重したい思いはあります。 チラシの件が浮気かどうかは、問題に思っていません。(それは夫の言葉を信じて、調べたり追求する気はありません) 夫がパソコンに集中している間、私自身も自分1人の時間を楽しんでいます。 ただ、私は夫のようにネットで色々なサイトを楽しむ方ではないので、共感はしきれません。 こういった価値観の差がある場合、 (1)他の方はどう埋め合わせをしているのか、 (2)どういった妥協点を見つけているのか、 (3)これを読んでどんな感想を感じるか、…等 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

35才男です。妻子持ちです。子供幼児2人に赤ちゃん1人。 いや・・・・耳が痛いですね。 私も妻によく言われます。 さすがにうちは小さい子供がいるので子供が寝るまではパソコンNGです。子供が寝て、妻も子供と一緒に寝てしまってからの時間が私のパソコン時間。 私の場合は家電サイトや医学サイトや家関係サイト(今家を新築中なので)やユーチューブでお笑い番組をみたりや、もちろんエロサイトも・・・・・^^; もう、ネットの楽しさを知ってしまうとリビングのTVなんか全く興味なくなります。昔はテレビっ子でしたが・・・・・ ネットは究極のおもちゃですから、なかなかやめられません。というか生活においてかなり役にも立っていますし・・・・・ 子供が寝た後にたまに妻が起きてきてリビングでTVを見ているときがありますが、悪いと思ってTVを一緒に見るのですが、CM中にパソコンに戻ってまたやってしまいます。 どうしょうもないですね><; 私はタバコもギャンブルも浮気もしませんが、ネットは中毒ですね。 あなたの夫に代わって私も謝ります。申し訳ありません。 ちなみに私は妻や家族に悪いので現在新築中の家ではリビングの大画面液晶TVにパソコンをつなぐ予定です。リビングでネットするの私の出来る今最大限の妻への配慮。勿論、TVは2画面です。 ただエロサイトは寝室の小さなパソコンで見ますけど^^;

sumomo1234
質問者

お礼

男性からのご意見、大変参考になりました。謝ってまで頂いて(笑) うちの夫も中毒と言っています・・・。 お子さんがいる中、ご家族に気遣いつつ、やりくりしてる話を聞いて少し安心しました。楽しいひと時は大事ですよね。 皆さんからご意見をもらって、問題は没頭していること自体でなく、「それにともなう私の不安に対して、気遣いを感じない」ってことに気付きました。 (一番の不安は浮気なので、タイピング音ばかり聞こえると不信感をもってしまい…) 機会をみて、夫とよく話し合おうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • LEGOCITY
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

うちもそうです。 仕事から帰ったらまず一杯やって、適当にテレビ見て、風呂に入ってあとはパソコン三昧か、ケータイのゲームで憂さ晴らし。 この時間は声をかけてはいけません。 理由は「せっかく疲れた体をやすめているのに、イライラするから声かけるな」です。 一応、近所の回覧板の申し送り事項とか子供の学校の申し送りなどは合間をみて、さらっと伝えます。 土曜も日曜も仕事や近所の会合などで忙しく、夫婦としての会話はほとんどありません。 連絡事項のみ、の方が多いかな。 でも不満はないですよ。 なぜなら、夫が数十年後に定年となり、自宅でゴロゴロするようになったら逆にうっとおしく感じるのは私の方だからです。 確かに夫との会話は今は無いに等しいです。けれどそういう状況になるのもひとえに家のため、家族のために外で必死で働いているからです。 逆に感謝すべきです。 いつか夫婦二人だけの時間は必ずきます。 その時、今、質問者さんが不満に感じていることを同じように感じるかどうか、考えてみてください。 その時のために、今はいろいろな本を読んだり、趣味を増やしたりしていつか、質問者さんに寄りかかってくるご主人を受け止められるよう、準備されるのがよろしいかと思います。

sumomo1234
質問者

お礼

定年後・・・そこまで考えが至りませんでした。 夫には感謝していますが、まだ結婚して間もないため、こういった関係で家庭を築けるのか不安があったように思います。 LEGOCITYさんの達観した懐の広さが頼もしく感じられました。 回答ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

こんにちは。 私の主人もオタクなのでパソコンばっかりしてますよ。 ご飯以外は殆ど自分の部屋でパソコンです。 私は寂しいので主人の部屋に行って今日あった事とか話します。 今では、主人の部屋が居間みたいになっています。 居間にはテレビがあって私がテレビ見たい時に主人がいると邪魔なので、1人でテレビ見てます。 その他、家事しなきゃいけない時に手伝ってもくれないのに傍にいられるとイライラするので部屋にいてもらうと助かりますね。 最初の頃はパソコンばっかりして…と思っていましたが時間が経つほど楽になってきました。 主人の世話をあれこれしたり、話をしたりする時間が減った分、自分の事できますからね。 ご参考までに(^-^)/

sumomo1234
質問者

お礼

楽に思える領域に到達したんですね。…うらやましいです。 もう少し自分の時間を大切にして、時間の経過で気持ちがどう変化するか見たいと思います。 回答ありがとうございました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

子供がいないんでしょうか?

sumomo1234
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。子どもはまだ居ません。

関連するQ&A

  • 夫との関係。自由と束縛。

    結婚5年、子供が一人いる夫婦です。 最近、1年の間に2度の浮気をされました。 3度目もあるかも、と思って警戒している状態なのですが どこまで警戒すればいいか悩んでいます。 夫はパソコンが趣味で、仕事から帰ると直接自分の部屋へ。 ハンゲームというネットゲームをしています。 ゲームをしながら他の人とチャットやメッセもしているらしく 私が部屋に覗きに行ってもニヤニヤしながら女とメッセをしています。 どうして一対一で会話しなければいけないのか、 私が部屋に行っても、私と会話するよりキーを叩いてる方が多いのは何故か、 そんなにパソコンにかじりつきになるのは何故か、など 気になる事は聞いているのですが答えてくれません。 それどころか、面倒くさそうにどうでもいいような態度を取るだけです。 過去の2度の浮気も、同じような事から始まりました。 夫がパソコンが趣味なのは分かっていたので、好きなように させていたんです。 家でくらいゆっくり、一人の時間を満喫したいのかと思っていました。 私が夫の部屋へ行くと居心地が悪そうだったので、極力行かないようにして 夫の好きにさせていました。 そしたら浮気したんです。 私だって一人の時間が欲しいし、子育てにも協力して欲しかったけど 仕事で疲れてるのかと思って、そっとしていたのに・・・。 だから思っていることをどんどん言う事にしたんです。 でも、そうしたらそうしたでうっとおしそうだし。 過去の2度の浮気の時は私のせいだと言われました。 私が放っておきすぎだ、と。 自由にさせたら浮気される、夫に関わったらうっとおしいと言われる。 もう本当にどうすればいいのか分かりません。

  • 反復作業に没頭し、楽しくなるのはなぜ?

    宜しくお願いします。 自分自身、編物や、繰り返しビーズをつないでいったりする作業がとても好きです。 「編物」が好き、「手芸」が好きというより、ある規則性を持った反復作業が、全く苦になりません。 他の人が30分しか集中して出来ない、つまらないと言う、内職?のような作業なのですが、 どんどんハマってしまいます。 仕事の雑用でも、ハンコをちらしの裏にずーーーっと押して行ったり、折って行ったり、同じものをいくつもいくつも作るということが気持ちよくなるというか…。 さすがにずっと同じ姿勢が続くと、肩がこるなり、身体に疲労感はあるのですが、もし、疲れたりしなければ、もうずっとずっとやっていたくなります。2時間でも3時間でも机から離れなかったりもします。 単純な作業だけでなく、さほど難易度が高くないような勉強には役立つかなと思います。学習、問題をクイズ感覚で繰り返して行い、正答率を上げてゆくなどです。 周りから、この集中力を「すごい!」と褒められることが多いのですが、上記の事以外は、あまり社会的に役に立っていないとの実感です。 このように、反復作業に没頭する理由は何でしょうか? 脳のメカニズムや、心理的なものに起因するのでしょうか? また、この集中力を仕事で役立てられる方法、実際に役立てておられる方がいらっしゃいましたら、どんなことをされているかお教え頂けますでしょうか?

  • 夫の携帯・・・

    見た事ありますか・・・?? 男性の方! 妻に携帯見られてしまったことありますか?? 私は、夫の携帯を一度見てしまった事があります。 夫は『浮気するような人じゃないから、大丈夫だろう・・・』 っという軽い気持ちで いけない事だと思いながらも見てしまいました。 そしたら女の人(私も面識がある人)と親密なメールをしていて かなりショックを受けてしまったのです。 思い起こせば、何となく不自然な出来事があったりして、 その女の人のアドレスを私も知っていたので、 女の人を問い詰めました。浮気。。。程ではなかったのですが 親密なメールをしていた事を認め、私に謝罪してくれました。 結果、夫とも少しもめましたが今後一切メールや電話はしない! と、約束をして一件落着しました! が・・・ホントにもうその女の人とはメールしてないか不安で心配で たまらないのです。。。 もし、していたとしても、当然削除しているだろうし、 かと言って、夫に聞く事も出来ないし・・・ 夫を信じるしかないのでしょうが、もしまた!。。。っと思うと、 馬鹿を見るのは私です! 私は、あの時携帯を見てしまった事は後悔していません。 もし何も知らないままだと、きっとエスカレートしていたと思うからです。 急いで書いたので乱筆乱文お許下さい! ホントに夫が浮気していないか心配で、ここで質問させて頂きました! ご回答よろしくお願い致します!

  • 夫が携帯を持ち歩くことについて

    結婚して4年目の30代の主婦です。 夫は元々、パソコンや携帯が大好きで 何か疑問やTVで見かけた物、会話で出てきたものがあれば すぐに調べる所がありました。 交際中にも携帯をトイレ、お風呂へ持ち歩く癖があり、 私はそれが非常に不快かつ怪しいと本人へ伝えていましたが直してくれませんでした。 理由としては… 夫は外科医のため、コールがあればすぐに病院へ行かねばならないため、 いつも手元に持っているとのこと。 確かに夜中だろうと明け方だろうとよく呼び出しの電話や質問で電話がかかってきて、夫はそのたびにビクっ!として起きていました。 当直以外では家にソッコー帰って来ますし、土日もほぼ一緒。 わかりませんが浮気はないと思います。 このこと以外に夫への不満は何もありません。 とても優しい夫です。 一人エッチが好きな夫なので、そういうネタになるような動画とかを見てるから だろうと、自分を落ち着かせていますが…。 隠し事があるんじゃないかと不安でたまりません。 あまり夫にガミガミ言うべきではないでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夫の浮気 問い詰めないほうがいい?

    夫が浮気をしてそうだということがわかりました。 同じ会社のいっしょに仕事をしているメンバーの一人のようです。 体の関係があるかどうかは、まだわからないのですが、 お弁当を作ってもらったり、ペアのストラップをつけたり、 メールは頻繁にしてるみたいです。 夫は私が疑ってるのを知っていて、 大丈夫、何も心配することはないよ。安心して。私と子供が大切だ。 と言ってます。 問い詰めようかと思いましたが、そこで浮気がはっきりしたら後は別れるだけかなぁとおもいます。 夫の言葉を信じて、もし浮気したら私は子供と出て行くと釘を刺して、普通に生活をして夫が戻ってくるのを待つほうがいいでしょうか?

  • 夫がアダルトDVDを見ていて悩んでいます。

    夫が隠れてアダルトDVDを見ています。 私が見つけてしまった時には言い訳をして、 「そういう物は奥さんに相手にされなくなったオヤジが見るものだよ。」 と全く興味がなく、軽蔑するような言い方さえしていました。 しかし、かなり頻繁に見ているのです。 男だから仕方ないのかと思いますが、私では物足りないのかと とても悲しい気持ちになります。 夜は、夫の好みを受け入れて気に入られるようにしているつもりなのですが。 隠れて一人で見られるよりは、一緒に見た方がいいと思い、 冗談ぽく「一緒に見てみない?」と誘ってみても、「俺はそういうのは見ないから」と断られます。 自分一人の世界でいたいのでしょうか? 一度、夫が見ていて一人でしている現場を目撃してしまいました。 「何やってるの~?エッチ!」とか言ってみようかと思いましたが、 夫のリアクションや、その後の夫婦関係がどうなるか怖くて、そのまま夫に気が付かれないように部屋に戻りました。 その日は心臓がドキドキしてほとんど眠れず、夫が浮気する夢まで見てしまいました。 翌日、夫は何食わぬ顔でケロッとしていました。私も普通にふるまいました。 私ともちゃんと夜の営みはあるし、浮気されるよりましなので、 このままそ知らぬふりをしているのがよいのだと自分に言い聞かせようとしているのですが、 私に魅力がないのかと、自分に自信がなくなりそうなのです。 私とSEXしながら、AV女優としているところを想像しているのかと思ってしまいます。 どのような心持ちでいたらよいのでしょうか? 男性のご意見も聞けたらと思います。

  • こんな夫と添い遂げるべきなのか

    結婚4年、35歳女性、こども2歳が一人います。 今、私も主人もそれぞれ路頭に迷っております。 結論は主人が結婚生活に向いていないのかと、自問自答しており、 私はどう対処するべきか悩んでいるということです。 主人は、退屈が嫌い、毎日刺激がほしい、一人が好きという、 くせものです。 また、亭主関白な上に、子供で、人のためならず、自己満足な人、 と私は見ています。 しかし、そんなに夫婦関係も悪くなく、子供も大切にしてくれます。 結婚前、自由気ままな、自分のやりたくて仕方のない職人の仕事に就いていました。 残業もなく、仕事後は、作品作りに没頭でき、また女遊びもきままにしてきました。(浮気はもう病気と思い、受け入れてはいたのですが・・・。) しかし、不況の波&独立を考えた上で、営業の仕事に転職しました。 転職後6年たちますが、前職での独立は不況も不況で、十数年は難しくなっています。 現在、仕事もぜんぜん楽くないと言います。 そしてこの時期私が流産したので、精神状態もよくない時期に 夫が浮気に走り、こればかりは怒りが止められず、問い詰めたのですが、逆切れされてしまいました。 といろんなことが募り、夫はとにかく一人になりたいというのに、 家には帰ってくるけど、いまだ浮気は続くし・・・。 浮気でこっちは腹が立っているのに、そんなことよりも、 これからのことを真剣に考えないといけないの?って 浮気問い詰める気持ち薄れてしまいました。(これは主人の勝ちですね。) 私は、夫を愛しています。できれば添い遂げたいけど、今の現状では自信は今はありません。 私も腹をくくらないとと思い、下記のこと考えています。 1、夫と別居して、一人で考えさせる。(浮気覚悟です。) 2、私が、仕事に就く、または専門職を身につけるなどして、離婚を覚悟する。(現在今一歩踏み出せないのが素直な気持ちですが。) 長文になりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫の趣味・・・(>_<)

    先日、訳あって夫の営業者をあさっていると、紙袋に使用済みのストッキングとコンドームが出て来ました。浮気は絶対しない、風俗も行った事がないと言う夫だっただけに、ショックでした。浮気してたんだ…と思い。夫に「浮気してたんやね…」と言うと、「してない」と言い。「じゃぁあのコンドームとストッキングは何?」と聞くと「そう言うプレイがあるんや~」とすごく怒れました(T_T)私は男性が一人でやる遊びで、実際にストッキングを使うプレイがあるのか知りたくて、皆様にお伺いします。それはどんな事をするのでしょうか?夫を信じてるので、浮気はナシとして~実際そう言うプレイがあるのか知りたいです。教えて下さい。

  • 夫のHビデオ時間作ってあげた方がいいですか?

    30才妻と30才前半夫と六ヶ月子供の家族です。 出産前、私がお風呂入った時、一人で外出する時、夫がHビデオをみたようです。ただ、子供産まれてから、私がいないたび、子供の面倒を見てくれますし、出かけるときも三人揃って出ますし、寝る時間も一緒です。夫が部屋で一人の時間がなくなりました。 夫婦の関係なのですが、産後夫別がに積極要求してくれないです。逆に私からもう数回を聞いてたんですが、しなくでも今のところ大丈夫だよと返事してくれました。先週また聞いた後、やっと私の手で処理しました。。。。 こないだ、夫が風俗のサイトを見た後、開けたままなので、私が見つけました。同僚が通ってるから、(ちょっと好奇心で)見てみるだけで、別に興味ないよ(昔はちょっと興味あったらしいですが)、行かないから、その場で、謝ってくれました。 夫を信じるから、深く聞いてなかったです、 しかし、男ですから、まだほしいですよね。 私が言った通り、自分から誘ってますが、実際残念で、体型が崩れてます、お腹ちょっと出てるし、おまけで元々貧乳でしたが、さらに小さくなりました(涙) その体型で、もっと大胆な誘いは自信なくて、夫が私を見て、性欲出ないじゃなうからと、いろいろ悩んでいます。。。。。 なので、風俗や浮気より、Hビデオの方が全然マシだと思います。風俗、浮気もちろんされたくないですし、変なビデオ観賞室も行かせたくないので、夫の一人時間上げた方がいいですか? もしそうしたら、無造作で作るか、 Hビデオ見ても怒らないよ、先に寝るねみたいはっきり言った方がいいですか? 男性って、例え隠してビデオの事バレても妻に言われたくないでしょうか?恥ずかしいか、怒られたくないか?