• ベストアンサー

パソコンと携帯に没頭する夫

夫は食後、部屋にこもってパソコンをし続けます。(寝るまで) 途中部屋から出て少し話をしたり、お茶を飲むことはありますが、基本的にずっとパソコンの前で何かをしています。 結婚当初は、私が思い描いていた「茶の間でだんらん」と違っていたので不満に思い、それを夫に伝えたところ、一時没頭するのをやめました。 その後、夫が精神的に落ち込んだ際、1人で気分転換する時間が必要だと言われ、パソコンに集中する時間をとがめるのをやめました。 その時に、男性には1人の時間が必要なのだろうとも思いました。 それから何ヶ月後、夫の机上にホテルのディナーの詳細が書かれたチラシ(ネットで探して印刷したようです)を見つけました。 男性仲間で飲みにいくような店に見えず、その時初めて、パソコンばかりやることと、浮気の可能性が結びつく場合があるのだと気づきました。 パソコンに没頭する意外は理解もあり、優しい夫だと思います。将来夫との子どもを持つことも考えています。 しかし、こういったパソコンに没頭する夫を見ていると、時々私の疑心暗鬼が高まり、子どもを持つことを考える時があります。 夫に、パソコンに没頭中の不安を伝えたら、「浮気なんて心配要らないから安心して」と言いました。 その時は安心しましたが、行動が変化した訳ではないので葛藤はなかなか消えません。 私は夫がパソコンや携帯をいじっている姿を見たくないので、その時はなるべく自分の部屋で過ごしています。 楽しみは人それぞれなので、なるべく夫を尊重したい思いはあります。 チラシの件が浮気かどうかは、問題に思っていません。(それは夫の言葉を信じて、調べたり追求する気はありません) 夫がパソコンに集中している間、私自身も自分1人の時間を楽しんでいます。 ただ、私は夫のようにネットで色々なサイトを楽しむ方ではないので、共感はしきれません。 こういった価値観の差がある場合、 (1)他の方はどう埋め合わせをしているのか、 (2)どういった妥協点を見つけているのか、 (3)これを読んでどんな感想を感じるか、…等 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

35才男です。妻子持ちです。子供幼児2人に赤ちゃん1人。 いや・・・・耳が痛いですね。 私も妻によく言われます。 さすがにうちは小さい子供がいるので子供が寝るまではパソコンNGです。子供が寝て、妻も子供と一緒に寝てしまってからの時間が私のパソコン時間。 私の場合は家電サイトや医学サイトや家関係サイト(今家を新築中なので)やユーチューブでお笑い番組をみたりや、もちろんエロサイトも・・・・・^^; もう、ネットの楽しさを知ってしまうとリビングのTVなんか全く興味なくなります。昔はテレビっ子でしたが・・・・・ ネットは究極のおもちゃですから、なかなかやめられません。というか生活においてかなり役にも立っていますし・・・・・ 子供が寝た後にたまに妻が起きてきてリビングでTVを見ているときがありますが、悪いと思ってTVを一緒に見るのですが、CM中にパソコンに戻ってまたやってしまいます。 どうしょうもないですね><; 私はタバコもギャンブルも浮気もしませんが、ネットは中毒ですね。 あなたの夫に代わって私も謝ります。申し訳ありません。 ちなみに私は妻や家族に悪いので現在新築中の家ではリビングの大画面液晶TVにパソコンをつなぐ予定です。リビングでネットするの私の出来る今最大限の妻への配慮。勿論、TVは2画面です。 ただエロサイトは寝室の小さなパソコンで見ますけど^^;

sumomo1234
質問者

お礼

男性からのご意見、大変参考になりました。謝ってまで頂いて(笑) うちの夫も中毒と言っています・・・。 お子さんがいる中、ご家族に気遣いつつ、やりくりしてる話を聞いて少し安心しました。楽しいひと時は大事ですよね。 皆さんからご意見をもらって、問題は没頭していること自体でなく、「それにともなう私の不安に対して、気遣いを感じない」ってことに気付きました。 (一番の不安は浮気なので、タイピング音ばかり聞こえると不信感をもってしまい…) 機会をみて、夫とよく話し合おうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• LEGOCITY
回答No.3

うちもそうです。 仕事から帰ったらまず一杯やって、適当にテレビ見て、風呂に入ってあとはパソコン三昧か、ケータイのゲームで憂さ晴らし。 この時間は声をかけてはいけません。 理由は「せっかく疲れた体をやすめているのに、イライラするから声かけるな」です。 一応、近所の回覧板の申し送り事項とか子供の学校の申し送りなどは合間をみて、さらっと伝えます。 土曜も日曜も仕事や近所の会合などで忙しく、夫婦としての会話はほとんどありません。 連絡事項のみ、の方が多いかな。 でも不満はないですよ。 なぜなら、夫が数十年後に定年となり、自宅でゴロゴロするようになったら逆にうっとおしく感じるのは私の方だからです。 確かに夫との会話は今は無いに等しいです。けれどそういう状況になるのもひとえに家のため、家族のために外で必死で働いているからです。 逆に感謝すべきです。 いつか夫婦二人だけの時間は必ずきます。 その時、今、質問者さんが不満に感じていることを同じように感じるかどうか、考えてみてください。 その時のために、今はいろいろな本を読んだり、趣味を増やしたりしていつか、質問者さんに寄りかかってくるご主人を受け止められるよう、準備されるのがよろしいかと思います。

sumomo1234
質問者

お礼

定年後・・・そこまで考えが至りませんでした。 夫には感謝していますが、まだ結婚して間もないため、こういった関係で家庭を築けるのか不安があったように思います。 LEGOCITYさんの達観した懐の広さが頼もしく感じられました。 回答ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

こんにちは。 私の主人もオタクなのでパソコンばっかりしてますよ。 ご飯以外は殆ど自分の部屋でパソコンです。 私は寂しいので主人の部屋に行って今日あった事とか話します。 今では、主人の部屋が居間みたいになっています。 居間にはテレビがあって私がテレビ見たい時に主人がいると邪魔なので、1人でテレビ見てます。 その他、家事しなきゃいけない時に手伝ってもくれないのに傍にいられるとイライラするので部屋にいてもらうと助かりますね。 最初の頃はパソコンばっかりして…と思っていましたが時間が経つほど楽になってきました。 主人の世話をあれこれしたり、話をしたりする時間が減った分、自分の事できますからね。 ご参考までに(^-^)/

sumomo1234
質問者

お礼

楽に思える領域に到達したんですね。…うらやましいです。 もう少し自分の時間を大切にして、時間の経過で気持ちがどう変化するか見たいと思います。 回答ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.1

子供がいないんでしょうか?

sumomo1234
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。子どもはまだ居ません。