• 締切済み

筋肉を引き締めるって何?

このカテによくある「脚を細くしたい」という質問に対して「スクワットやらなんやで脚を引き締めろ」という回答を見かけます。 そこで質問なのですが、 1.そもそも筋肉を引き締めるって何?たるんだ筋肉とは? 2.脂肪で覆われているのに、筋肉が引き締まってるか否かなんてわかるのか? ということです。 さらに言えば、 3.スクワットで脚(太もも)の脂肪が減るのか? ということです。 多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.2

1 引き締まった筋肉とは鍛えられた筋肉、たるんだ筋肉とは鍛えられてない筋肉です。スポーツをしている女性としてない女性の大腿部の断面のスキャナー映像を本でみたことがありますが、鍛えているほうは張りのある円形、鍛えてないほうはだらしなくひしゃげた形をしてました。まさに「引き締め」の文字どおりということです。 2 脂肪量によるとおもいます。相撲取りでもあんこ型の選手はあまり筋肉が見えませんね。筋量は半端じゃないはずですが。ただ通常意識してトレーニングしている一般人であればそれほど体脂肪は多くないと仮定しても間違いではないでしょう。 3 スクワットで脚の脂肪だけへることはありません。ただし、ここで経験者さんたちがアドバイスしているのは無酸素運動である筋トレに脂肪燃焼効果があるのを知った上で、トレーニング未経験者の方に「筋トレ入門編」としてスクワットを勧めているのです。スロトレもしかり。筋トレこそ正しい方法を身につければ健康と若さとスタイルを保つための一生の宝になりますから。

_doug_
質問者

お礼

>1 実際に違いがあるんですね~。 >3 ん~。結局、スクワットが脂肪燃焼に効果があると理解していいんですよね? 回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「筋肉を引き締める」という言い方は、正確ではないですね。 正確には「(引き締まって見える)遅筋をつけろ」ということです。 筋肉には2種類あります。 「ムキムキの筋肉」のことを「速筋」といい、 「ムキムキではないしなやかな筋肉」のことを「遅筋」または「赤筋」といいます。 http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html 女性の方は長距離ランナーみたいな体型に憧れますが、 これこそがまさに長年のトレーニングで遅筋が鍛えられた賜物ですよ。 従って回答は、 1.と2.は↑で言った通りですし、 3.は脂肪を取って遅筋をつけるのに、スクワットは効果があるということです。

_doug_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。