• 締切済み

筋肉を…

19歳の女です。 太もも全体に筋肉が太くついてしまって、悩んでいます。 脂肪もついているので、脚が太いのは筋肉だけのせいではないとわかっているんですが… 筋肉を小さくするにはどんなことを、どのぐらいすればいいのでしょうか? 何か良いエクササイズなどご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.4

皆さんの仰る通り。 筋肉をつけるトレーニングは極めてハードですが 落とすのは非常に簡単です。 ここからは質問から離れますが 多くの場合、女性の足が太く見える原因は筋肉のつきすぎというよりも 「むくみ(浮腫)」です。 原因は「塩分のとりすぎ」「運動不足」などが考えられるそうです。 心配であれば内科に行くことをお勧めします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

交通事故で入院しました。 1,2週間でみるみるやせ細っていきます。 筋肉って使わなければあっというまになくなります。 そんなに太くつくのであればスポーツか何かやって いますか?(普段の生活だけでは太くなるとは考え にくいです。) エクササイズなどしないでスポーツやめればあっと いう間に元通りになりますよ。(筋肉はですよ) ですので筋肉落とすより脂肪落とす方を考えたほう がいいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

あんまり良い回答ではないのですけど、、、 筋肉隆々っていうのは、速筋と呼ばれるもので、瞬間的な力を出すのが得意です。持続的な能力(普段の生活や持久運動など)を発揮するのは遅筋と呼ばれ、量は少ないです。 なので、瞬発力を要求されるスポーツ (球技、体操、短距離走など) を避け、持久力を要求されるスポーツをするといいと思います。普段もゆっくり長く動くように心がけます。 人間の身体は、生物学的バランスの上に成り立ってますので、使わなければ退化します。 遅筋が発達すると必要なくなった速筋が退化する理屈です。 ただ、速筋と遅筋の割合はほぼ遺伝で決まると言われてます。ほっそりした足に憧れる気持ちもわかりますが、自分を生かしたオシャレを探してみてください。女性の魅力というのは一種類では有りません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 足の筋肉。。。

    私の太ももは太いです汗 でも力を入れたときは硬くなるのでたぶん筋肉だと思うんです。(全てが筋肉ではないと思いますが) でも私の足の筋肉は脂肪みたいでかっこ悪いです泣 たぶん習い事のせいだと思うんですが。。。 習い事は続けたいので筋肉を落とすのは無理なんですがせめて 『筋肉のついたかっこいい足』になりたいんです。 脂肪のような筋肉を引き締めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筋肉を引き締めるって何?

    このカテによくある「脚を細くしたい」という質問に対して「スクワットやらなんやで脚を引き締めろ」という回答を見かけます。 そこで質問なのですが、 1.そもそも筋肉を引き締めるって何?たるんだ筋肉とは? 2.脂肪で覆われているのに、筋肉が引き締まってるか否かなんてわかるのか? ということです。 さらに言えば、 3.スクワットで脚(太もも)の脂肪が減るのか? ということです。 多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 筋肉で脚が太い

    155センチ41kgで太もも42cmふくらはぎ28cm足首18cmです 脚全体が固く逞しく太いという感じです どうも無駄な筋肉がついてその上に脂肪が乗ってるという厄介な状態なんです 単純に痩せるだけではあまり細くならないと思うんです 脚の筋肉を落として、スッキリ細い脚になるにはどうしたらいいですか?

  • 太ももやせがしたいです。

    10キロ以上落として全体的には痩せたのに太ももだけがあまり痩せません。エクササイズをしたらあまり痩せないで筋肉がついて余計に太ってしまったというケースもあるそうですが、あまり筋肉はつけずに脂肪を落として太ももを痩せさせる方法はないものでしょうか。知っている方やアイデアがおありの方はぜひ教えてください!

  • 筋肉質の太もも痩せ

    こんにちは。 高校1年の女子です。 脚(とくに太もも)が太くて困っています; 身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% です・・・。 周りの子と比べても体脂肪率が低いし、 見た感じも筋肉っぽいんです; 歩いたり走ったりすると余計筋肉がついちゃうし、 民家が多い場所なのでちょっと外でやる系のダイエットは控えたいんです。 室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 冬休み中にどうしても細くなりたいんで、 アドバイスお願いします!

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!