• 締切済み

筋肉質の太もも痩せ

こんにちは。 高校1年の女子です。 脚(とくに太もも)が太くて困っています; 身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% です・・・。 周りの子と比べても体脂肪率が低いし、 見た感じも筋肉っぽいんです; 歩いたり走ったりすると余計筋肉がついちゃうし、 民家が多い場所なのでちょっと外でやる系のダイエットは控えたいんです。 室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 冬休み中にどうしても細くなりたいんで、 アドバイスお願いします!

• notyo
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

• Anaerobic
回答No.6

某所でバーベルかついで一所懸命脚に筋肉をつけようとしてらっしゃる 女性たち何人かの皆様に聞き込んで参りました。 少しフィールドバックします。 質問者さまの脚がなんで太いかということですが まず大腿囲が50cm未満で太いと感じるときは、上半身が細すぎるため そういう風に見えているだけです。 もう少し年齢がいってガタイがでかくなればバランス的な悩みは 解消できます。腕立てなんかいいかもしれません。 肩の筋肉鍛えて見てください。 50cmを超えて太いと感じるときはそれは筋肉ではなく脂肪で太いのです 本当の体脂肪率は多分15%じゃなくて20%を超えてると思います。 ある程度きつい運動しながら体重を1~2kg落とせばかなり変わると 思います。

noname#175206
回答No.5

お礼、ありがとうございます。  これは私の極めて個人的な感想ですので、質問者様の現在のお望みとは異なる方向ですが、ご容赦ください。  私が、もし女性で質問者様のように何も特別なことをしていないのに質問者様の示されたスペックを持てたとしたら、足を細くなどという月並みな希望などは放り捨てて、スポーツ選手として世界レベルで最高峰を目指します。なぜなら、それだけ1万人1人もいないほどの遺伝的に恵まれているのなら、それを使わない手はないからです。スポーツ選手として大成して、一生をそのスポーツ分野で過ごします。私はどうして質問者様が恵まれた体を捨てようとするのか、真意を測りかねています。

• Anaerobic
回答No.4

ちょっとふざけたような回答にお礼いただきましてありがとうございます。 女性の体脂肪率15%の身体がどんなもんかお分かりいただけましたでしょうか? 一見太いように見えますが、あの方たち太もも50cmもないですよ。 太もも周りの平均値は男性より女性の方が太いです。 だけど筋力は男性の方がありますよね? これは脚が細くても男性の方が脚に筋肉がついているからなのです。 女性が筋肉で男性並に脚を太くすることはまず出来ないです。 もし太もも周りが46cm以上あって太いとおっしゃっているのならそれは 筋肉で太いのではないです。脂肪で太いのです。 なぜか回答メンバーが同じなのでちょっとこちら読まれて見ていただけますか http://kikitai.teacup.com/qa4576457.html 本当の体脂肪率がわからないと健康を考えてアドバイスできないです。 後、茨城大学の某ゼミの研究に面白いものがありました。 女性の場合、本当に筋肉質だと自分の身体は細いと認識するそうで その満足率も高くなります。 http://sport.edu.ibaraki.ac.jp/semi/2004/2004PDF/36nakamura.pdf 少し上半身に筋肉をつけてバランスをとると意外と脚が細く見えるように なるかもしれません。

回答No.3

その数字が信頼できるものならば、何もしないでいいです。否、何もしてはいけません。通学が自転車なら上り坂は自転車を降りて押していってください。何か部活をしているなら、文化系に切り替えるか帰宅部にするかしてください。あ、少し食事はふやしたほうがいいです。  ちなみに、 >室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 は、パンプアップといって一時的に筋肉が腫れる現象です。ムキムキとは意味が違います。すぐにしぼむはずですが、2~3日残ることもあります。  機会があったら、別の体組成系で計りなおしたほうがいいと思いますよ。

notyo
質問者

お礼

部活はやってないんで大丈夫です! 食事ふやしてみます。 いろいろありがとうございました!

• Anaerobic
回答No.2

>身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% ひゃ~凄いですね この身体この下のリンクの方々と同じスペックですから、ご質問者様 も同じような身体されてるんですね。 http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2005/fitness/fitness.htm http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2007/hiroshimafitness/fitness.htm 皆さん死に物狂いで50kg~100kgぐらいのバーベル挙げて何年もかけてこの身体を 作ったわけなんですが、一体ご質問者さまは何をやってそんな身体に できたんでしょう? いっそのことコンプレックスとせず、とりあえずミスフィットネスに 出られてみてはいかがでしょうか? 間違いなく入賞されますよ~

notyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな人たちでも体脂肪率15%もあるんですか; あたしはここまで太いわけじゃないんですけど・・・ でもどうしても減らしたいんです。 ありがとうございました

notyo
質問者

補足

あ、あと私は中学時代テニスをやっていたのと、 小さいころから短距離走だけは1番って感じの子でした。 いろいろ調べたら短距離型の筋肉は太い的なことが書いてあったんで それかなと思ったんですが・・・ 違うんですかね><

• zorro
回答No.1
notyo
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひやってみたいとおもいます!