• 締切済み

筋肉質の太もも痩せ

こんにちは。 高校1年の女子です。 脚(とくに太もも)が太くて困っています; 身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% です・・・。 周りの子と比べても体脂肪率が低いし、 見た感じも筋肉っぽいんです; 歩いたり走ったりすると余計筋肉がついちゃうし、 民家が多い場所なのでちょっと外でやる系のダイエットは控えたいんです。 室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 冬休み中にどうしても細くなりたいんで、 アドバイスお願いします!

  • notyo
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

某所でバーベルかついで一所懸命脚に筋肉をつけようとしてらっしゃる 女性たち何人かの皆様に聞き込んで参りました。 少しフィールドバックします。 質問者さまの脚がなんで太いかということですが まず大腿囲が50cm未満で太いと感じるときは、上半身が細すぎるため そういう風に見えているだけです。 もう少し年齢がいってガタイがでかくなればバランス的な悩みは 解消できます。腕立てなんかいいかもしれません。 肩の筋肉鍛えて見てください。 50cmを超えて太いと感じるときはそれは筋肉ではなく脂肪で太いのです 本当の体脂肪率は多分15%じゃなくて20%を超えてると思います。 ある程度きつい運動しながら体重を1~2kg落とせばかなり変わると 思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 お礼、ありがとうございます。  これは私の極めて個人的な感想ですので、質問者様の現在のお望みとは異なる方向ですが、ご容赦ください。  私が、もし女性で質問者様のように何も特別なことをしていないのに質問者様の示されたスペックを持てたとしたら、足を細くなどという月並みな希望などは放り捨てて、スポーツ選手として世界レベルで最高峰を目指します。なぜなら、それだけ1万人1人もいないほどの遺伝的に恵まれているのなら、それを使わない手はないからです。スポーツ選手として大成して、一生をそのスポーツ分野で過ごします。私はどうして質問者様が恵まれた体を捨てようとするのか、真意を測りかねています。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

ちょっとふざけたような回答にお礼いただきましてありがとうございます。 女性の体脂肪率15%の身体がどんなもんかお分かりいただけましたでしょうか? 一見太いように見えますが、あの方たち太もも50cmもないですよ。 太もも周りの平均値は男性より女性の方が太いです。 だけど筋力は男性の方がありますよね? これは脚が細くても男性の方が脚に筋肉がついているからなのです。 女性が筋肉で男性並に脚を太くすることはまず出来ないです。 もし太もも周りが46cm以上あって太いとおっしゃっているのならそれは 筋肉で太いのではないです。脂肪で太いのです。 なぜか回答メンバーが同じなのでちょっとこちら読まれて見ていただけますか http://kikitai.teacup.com/qa4576457.html 本当の体脂肪率がわからないと健康を考えてアドバイスできないです。 後、茨城大学の某ゼミの研究に面白いものがありました。 女性の場合、本当に筋肉質だと自分の身体は細いと認識するそうで その満足率も高くなります。 http://sport.edu.ibaraki.ac.jp/semi/2004/2004PDF/36nakamura.pdf 少し上半身に筋肉をつけてバランスをとると意外と脚が細く見えるように なるかもしれません。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 その数字が信頼できるものならば、何もしないでいいです。否、何もしてはいけません。通学が自転車なら上り坂は自転車を降りて押していってください。何か部活をしているなら、文化系に切り替えるか帰宅部にするかしてください。あ、少し食事はふやしたほうがいいです。  ちなみに、 >室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 は、パンプアップといって一時的に筋肉が腫れる現象です。ムキムキとは意味が違います。すぐにしぼむはずですが、2~3日残ることもあります。  機会があったら、別の体組成系で計りなおしたほうがいいと思いますよ。

notyo
質問者

お礼

部活はやってないんで大丈夫です! 食事ふやしてみます。 いろいろありがとうございました!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

>身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% ひゃ~凄いですね この身体この下のリンクの方々と同じスペックですから、ご質問者様 も同じような身体されてるんですね。 http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2005/fitness/fitness.htm http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2007/hiroshimafitness/fitness.htm 皆さん死に物狂いで50kg~100kgぐらいのバーベル挙げて何年もかけてこの身体を 作ったわけなんですが、一体ご質問者さまは何をやってそんな身体に できたんでしょう? いっそのことコンプレックスとせず、とりあえずミスフィットネスに 出られてみてはいかがでしょうか? 間違いなく入賞されますよ~

notyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな人たちでも体脂肪率15%もあるんですか; あたしはここまで太いわけじゃないんですけど・・・ でもどうしても減らしたいんです。 ありがとうございました

notyo
質問者

補足

あ、あと私は中学時代テニスをやっていたのと、 小さいころから短距離走だけは1番って感じの子でした。 いろいろ調べたら短距離型の筋肉は太い的なことが書いてあったんで それかなと思ったんですが・・・ 違うんですかね><

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
notyo
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひやってみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 太ももを細くするには・・・

    こんにちは。 私は17歳、女子です。 身長は157センチ、体重は49キロです。 上半身はそうでもないと思うのですが、下半身が太く、 特におしりから太ももにかけてがすごく気になります。 遺伝的な体型の問題もあると思うのですが・・・。 もともと筋肉質な方で、部活でテニスをやっていた頃は、今よりもさらにたくましかったこともあり、筋トレなどをすると余計に太くならないかも心配です^^; 何かいいマッサージやエクササイズなどありましたら ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 筋肉質 固太り?足痩せしたい!切実!

    初めまして!30歳の女子です。 身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重を落としたのですが、止めてしまって、また9月からウォーキングを再開しました。 ダイエットして痩せたり、過食して太ったりを数回繰り返しています。20代前半は膝上に贅肉は付いてなかったのに今ではプヨプヨです。内腿も贅肉が付いています。筋肉質は筋肉質なのだと思いますが、筋肉の上に贅肉が乗っかっている状態だと思いますが。筋肉をつけずに?太くしないように贅肉を取って痩せる方法はありますでしょうか?もうこれ以上、筋肉はつけたくないので!ミニスカートも履きたいのにはけません!どうか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 筋肉の重さを教えてください。

    お世話になります。 ダイエットしながら筋トレしていると体重がなかなか落ちません。 でも筋肉は付いている感じがします。 体脂肪率も少し下がっています。 難しい質問ですみませんが、体脂肪率が1%下がると筋肉の重さはどれだけ増えるのでしょうか? 現在私は約70キロです。 頭が悪いので計算できません(:_;)

  • 頑張れば太もも細くなりますか?

    皆さんのご意見、アドバイスお願いします。 今、夏に向けてダイエットをしているのですが、 (身長155センチ、体重53キロ、体脂肪率24%です。) 一生懸命頑張れば、太い太ももも細くなるものでしょうか? 隙間のない自分の太ももが大嫌いです。 周りを見渡せばみんな細いですし・・・。 努力の分だけ細くなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 太ももが痩せません!

    私は身長160cm体重45キロ体脂肪17%の18歳です。上半身、ウエスト、ふくらはぎは痩せているのですが太ももが48センチもあります!ちなみにウエストは60センチ、ふくらはぎは29cmなのでバランスが悪いです。今までウォーキング、筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、半身浴などありとあらゆるダイエットをしていますが太ももだけはまったく細くなりません。脂肪でぷよぷよしているというよりも触ると硬くて、張っている感じです。むくみはその日のうちにとるようにしているのですがほかにはどうしたらいいのでしょうか?このままだとサイズの合うパンツがなくて困ります。誰か教えて下さい!

  • 太もも痩せ

    太もも痩せをしたいと思っています。 後ろの太ももからお尻周りにかけての脂肪をとりたいです。 昔バレエをやっていてそのころは引き締まっていたのですが、今はそれが太くなってしまいました。 太ももを細くするためには筋トレかマッサージかどちらがいいのでしょうか。 また昔ついた筋肉から来た筋肉太りであれば筋トレはしてはいけないのでしょうか。 後ろの太ももとお尻周りについた脂肪の落とし方も教えてください。

  • ダイエットでの筋肉の太さ(特に二の腕、太もも)

    部分痩せ(皮下脂肪)はダイエット業界がでっち上げた言葉だと気づいている方が多いとは思いますが 部分痩せ(筋肉)は可能でしょうか? という質問です。 方法や期間などをつけていただけると嬉しいです。 ダイエットは 体重が減れば腕や太ももが細くなって憧れのモデル体型になれる。 これが目的だと思うのですが ダイエットで筋トレしたら筋肉がついて、皮下脂肪が落ちたとしても 女性らしい体で無くなった。 なんて人がちょこちょこいるみたいなんですけども どう思われますか?(特に筋トレ支持派の方) アンダーカロリーでは筋肉、脂肪とも減りますが、その中でも下半身の筋肉は落ちにくいとされていますので、下半身の筋肉を落とすための実生活で行える方法をご存知の方、ご教授ください。 あ、 もちろん健康的な範囲内での話です。全部。。。

  • お腹・太もも

    現在、中3女子です。 おへそ周りがぽっこりしてて、(おへそから下4センチくらいまで) おへそ周りは76センチあります;少しつまめます。 それと、太ももが昔から太くて(特に内もも) 一番太いところ(付け根あたり)で、52センチです。 身長151.5センチ 体重47、5~48,0キロくらいで 体脂肪率20、0~22くらいをいったりきたりです。 高校に入るまでにはなんとか少しでも引き締めたいのですが、 何をしたらいいでしょうか? どなたか教えてほしいです。