• 締切済み

教えて下さい!父が前立腺癌です。

先週(10/2)検査の結果が出て 父(68歳)が前立腺癌だと診断されました。 私は一緒に行けなかったので 医師から説明を聞いてきた母に進行具合などを尋ねると 生検で12箇所採取した内の6箇所が悪性のもので  その中の1つはたちの悪いものだそうです。 特に進行具合、どのような状態なのかなどは聞いてきておらず  2週間後(10/19)に骨シンチの検査をして骨や他の部位に転移が無いか調べ その結果が出次第 手術時の輸血用の血液1200Lを3週間かけて採取し その後手術をするそうです。(放射線治療は再発した際に手術が出来なくなるのでしないそうです) 骨シンチの検査も2週間後で手術もいつするのかが解らない、こういう 事は普通なのでしょうか? また病期(A~D)や進行状態(ステージ)をちゃんと説明しないのも普通なのでしょうか? 私も全く病院のことなど解らないので、この病院に父の体を任せていいのかが、とても不安です。ちなみに市立病院です。 (担当医に「うちの病院はランキングで21位に位置しているので安心してお任せ下さい!」と言われたそうですが信用して良いものか解りません・・・) セカンドオピニオンも考えていますが その前に今の医師に話を聞きに行こうと考えています。 しかしセカンドオピニオンに行くにしても、今の担当医師に何の数値を聞いたらいいのか、これは必ず確認しなくてはいけない事などが解りません。 前立腺癌に詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 また 今私が出来ることしなくてはいけない事は何でしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

補足欄ではなく、お礼欄に書いていただけるとメールが送信されますので、ありがたいです。 >セカンドオピニオンはするべきなのでしょうか? これは質問者さんが決めるべきことではなく、質問者さんのお父さんが決めるべきことです。 今の病院での病期診断に疑義がある場合や今の病院の治療方針以外の治療も模索したい場合はセカンドオピニオンを受ければよいと思います。手術を提示されたけど、#1にあるような粒子線治療を受けてみたいとか、ブラキセラピーなどはどうかというのであれば、セカンドオピニオンもよいと思います。治療開始が遅れることや自費負担があることは自分で責任を負う必要があります。 >普通は皆さんされているものですか? 考え方次第ですね。地方在住ですが、ちょくちょく聞きますよ。 >検査でPSA値が正常値より高く出たのに、「癌では無いです、大丈夫です」と言われ 前立腺肥大でもPSAは高く出ますからね。高くなり具合にもよりますが、3ヵ月後なら妥当な判断であるかもしれません。結果的にがんであっただけですから、結果を持って当時の判断を問うのは後出しじゃんけんでしょう。人間が多種多様な生き物である限り、医学は結果を保証できるまで進歩することは不可能でしょう。 >3ヶ月後に検査をするとPSA値が急激に上がっていて急いで市立病院へ検査しに行って癌が発見されたという経緯があるので 急に上がった理由は、「その中の1つはたちの悪いもの」の影響と思われます。3ヶ月前にがんが判明していたとしても、今後の治療方針や結果に影響は出なかったかもしれません。 これらを理由に信用できないといわれると、ちょっと気の毒に思います。まあ、質問者さんがどう思おうが勝手ですが、お父さんが信頼しているのであれば、質問者さんはそれに沿って行動してあげてください。ご両親は質問者さん以上に不安に思っているはずですから。

soudan1981
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 昨夜回答者様から頂いた意見を話しして家族と話合いました。 父は今の所 全摘出手術を望んでいるようです。 まだ骨シンチやCT検査が終わっていないので医師の判断もわかりませんが。 以前通院していた泌尿器科の医師はちゃんとした診断をされていたのですね。 家族全員が あのお医者さんがもっと早く検査してくれていたら・・・と思っていたので その事もちゃんと話をしました。 今は誰を信じていいのかがわかりませんが、しっかり医師の説明を聞いてもっと勉強しなくてはと思います。 本当に何度もアドバイス頂き有難うございました。

• sodenosita
回答No.2

前立腺癌の場合、生検を先行させることはよくありますよ。 >骨シンチの検査も2週間後で手術もいつするのかが解らない、こういう 事は普通なのでしょうか? 骨シンチの結果によっては治療方法が変更になりますよね?骨転移が指摘されれば、手術よりも内分泌療法などを行うことになりすから、想定される手術日はあっても、手術予定は立てられないと思います。 骨シンチが2週間先なのは、予約検査だからだと思いますよ。 >また病期(A~D)や進行状態(ステージ)をちゃんと説明しないのも普通なのでしょうか? その検査もまだしていないので、説明できるはずないですよね。 短期間で必死に勉強されたことと思いますが、どうぞ冷静になってください。 まずは検査結果が出切ったころに、説明を一緒に受けてください。そして、ご両親と話し合って、質問者さんがキーパーソンになり、今後の重要な説明と治療方針決定には一緒に加わることを家族で決めて、その旨を主治医に話しておいてください。そのかわり、重要な説明の際には病院に頻繁に行くことになると思いますが。

soudan1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何も解らないまま質問をして申し訳ありません。 父親が癌と聞いて不安で気持ちが動転してしまい、訳がわからない質問になってしまいました。冷静になります。 19日の骨シンチの検査の結果が出ないと 治療方針が決まらないし進行状況も解らないのですね。 では検査の結果が出るまでは もちろんセカンドオピニオンも受けれないという事ですね。 教えて頂いて本当に有難うございます! 検査の結果の時は私も一緒に聞きに行き家族で話合おうと思います。 今の主治医の先生が信頼できるのかが解らないのですが セカンドオピニオンはするべきなのでしょうか? 普通は皆さんされているものですか? 今の市立病院で前立腺癌が発見される前は、地元の泌尿器科に前立腺肥大で通院していたのですが 検査でPSA値が正常値より高く出たのに、「癌では無いです、大丈夫です」と言われ 3ヶ月後に検査を設定され 3ヶ月後に検査をするとPSA値が急激に上がっていて急いで市立病院へ検査しに行って癌が発見されたという経緯があるので お医者さんを簡単に信用できません。 もう一度ご回答頂けたら嬉しいです。

• 246z-goo
回答No.1

以前ガン治療の講演会に行った時に粒子線治療というものを耳にしました。 その公演では特に前立腺治療について話をされていましたが 手術で切ったりしないので痛み等の苦痛も無いそうで もし将来 自分自身が前立腺癌にかかった時はこんな治療がいいなと思ってて帰った覚えがあります。 ホームページがありますので貼っておきます。 一度調べてみては如何でしょう。 ​http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/ionbeam.html