• ベストアンサー

腹腔鏡下前立腺癌手術?

宜しくお願いします。 私の71歳の父は、年末に人間ドッグの結果で前立腺癌のマーカーが13、2回目16と出、細胞検査で癌が確定しました。  今、転移がないか、CT、MRI、レントゲン、アイソトープと、検査をしています(仕事もやってます)。  で、もし、転移がなければ手術することができるのですが、いま、その手術の仕方に、おなかを切らないでやる「腹腔鏡下前立腺癌手術?」というのも最近できるようになったそうで、そちらの方が、体に負担が少ないそうです。  でも、それができる病院は限られているようで、もし父がそれをやるなら名大付属病院になります。  が、名大病院のHPには、その手術のことはかかれていないのです。  で、京大病院のHPにその手術のことが詳しく書いてあったので、手術の概要は分かったのですが…。  果たして、71歳の父に、その新しい方法の手術の方がいいのか、症例の多い従来のおなかを切るほうがいいのか…。  それを、いろいろなHPを探って調べているのですが、病院のHPには、失敗例や悪いことは書かないだろうし…。  もし、そういう病気の方や、実際手術した方をご存知だったり、実際のことが分かるHPをご存知だったら教えていただきないです。

  • hibit
  • お礼率93% (14/15)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi79
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

名大に少し関係していたことがあります。 腹腔鏡の手術を受けた患者さんを何人が見てきましたが、 回復が早くて楽そうでした。 全身麻酔の手術は、高齢者の方にはかなり負担です。 麻酔時間が短くなる、術後の経過が早い、というのは、 かなりのメリットだと思います。 ただ、内視鏡の画像だけで手術がされるし、 最近腹腔鏡手術のミスが結構報道されているので、 心配で迷う気持ちも分かります。 主治医がきちんと誠実に、手術のメリット、デメリットを 説明してくれるのであれば、受けられた方がいいと思います。 余談ですが、名大の知り合いの医師が「腹腔鏡は技術がすごく必要で、 こんなに勉強してるのに、利益(手術の値段?)が少なくて つらい」と言ってました。 お父さんのお体、大事にして下さい。 こんな答えでスミマセン。

hibit
質問者

お礼

ありがとうございます。 名大に関係したことがある人だったのと、名大の先生が腹腔鏡手術のためにとても努力されていることが分かったので、とても参考になり良かったです。

hibit
質問者

補足

具体的に書かれているので、もう少し知りたいことがあります。私が調べた情報では、腹腔鏡手術は、時間がかかると聞いたけど、腹腔鏡手術の方が、麻酔時間が短くなると書いてありました。  術後の経過については、調べたことと同じでしたので、麻酔時間のこと、本当はどうなのか疑問に思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうそう、横レスで申し訳ありませんが、 >腹腔鏡手術は、時間がかかると聞いたけど、腹腔鏡手術の方が、麻酔時間が短くなる のことについて、少々。 一口に麻酔時間と言っても、保険上は麻酔ガスの投与開始から麻酔ガスの投与終了までとなってます。つまり、麻酔をかけた後、手術の準備(内視鏡をを用意したり、機械の調整をしたり)に時間がかかれば、その分麻酔時間も長くなります。 また、手術が終わってから麻酔が覚めるまでの時間については、どのような麻酔薬でどのような麻酔管理をしたかによって異なってきます。開腹手術でも、硬膜外麻酔を併用し、それをしっかり効かせて管理すると全身麻酔薬の量が少なくて済みますので結果的に麻酔からの覚醒が早く、麻酔時間は短くなります。逆に、「内視鏡手術は術後の痛みが少ないから」という理由で硬膜外麻酔を併用しないで全身麻酔のみで管理すると、手術中の痛み刺激を抑えるために多くの麻酔薬を必要とし、結果的に麻酔からの覚醒は遅く、麻酔時間も長くなります。 単純に、腹腔鏡だから、開腹だから、どうこうという問題ではありません。 以上、先ずはご参考まで。

hibit
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術についての情報は、自分が調べて分かった範囲のことが書かれていたのですが、麻酔のことまで書いてくれたので、とても良かったです。

hibit
質問者

補足

主な内容が手術のことではなく、麻酔のことが中心でした。麻酔のことは、とても分かりやすく書かれてあって、よく分かりました。  私が本当に知りたいこととは、手術のことを知りたいので、ちょっと物足りないなと思いました。

回答No.3

一口に「腹腔鏡の手術」と言っても、疾患によって危険性や難易度は様々だと思います。 腹腔鏡手術のなかでは比較的歴史のある胆嚢摘出術では、症例数もかなり多くなり今ではむしろ普通の胆嚢摘出術の方が珍しいくらいですが、少なくとも私の地方の(ま、相当田舎ではありますが)医療機関では、前立腺の内視鏡手術はあまり行われておりません。 当地方でよく行われている腹腔(胸腔)鏡手術は、胆嚢、大腸、肺、腎臓などですが、そのうち胆嚢と大腸に関しては出血量の少なさや術後の回復の早さの点で明らかに通常の手術より内視鏡手術の方が優れていると思います。手術時間についても、最初のうちは相当時間がかかってましたが、最近は技術の向上や機械の改善のためもあってか特に患者さん側に問題がない場合は開腹手術と大きく変わらない時間で終了することもあります(まあ、多少時間がかかる傾向はありますが・・・)。一方腎臓の内視鏡手術については、手術そのものの特殊性もあるのでしょうが、当院のスタッフによる手術の場合、個人的には「まだこれから進歩の余地があるかな?」とも考えてます。 さて、では前立腺の内視鏡手術はどうでしょうか? その際一番問題になるのは、前立腺の手術はただでさえ出血量が多く(しかも短時間で出血し、手術を早く進めないと止血できない)、一方内視鏡手術では一般に出血量の把握が困難であるという点だと思います。もちろん、経験豊富な術者なら大きな問題はないと思いますが、最悪の場合参考URLに示すような事になりかねない可能性もあるわけです。 私なら、自分の身内が手術をするとなったら、現時点では技術的に確立されている通常の開腹手術をお勧めすると思います。 ご期待に沿えるような直接的な回答ではございませんが、以上先ずはご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.anesth.or.jp/cgi-bin/news/news_detail.cgi?d=1076140759&K=P&F=%50%5f%31%30%36%35%30%30%34%34%35%37%2e%63%73%76
hibit
質問者

補足

「内視鏡手術では、出血量の把握が困難」とかかれているけれど、京大のhpには、「出血が多量と認めれば、すぐに開腹手術に切り替える」とありました。  ご紹介のあったhpは、慈恵医大の事件のことで、あの事件の問題点は、前立腺癌の腹腔鏡手術ではなく、未熟な研修医に最先端医療をやらせたことが問題であるので、質問とちょっと違ってるので、、、  ある程度前立腺癌の治療の知識がある医師で、腹腔鏡手術のことも知った上での「身内が手術するなら、開腹手術を勧める」という言葉であるなら、説得力があるなあと思いました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

腹腔鏡の手術をしました。 お父様とは同じ病気ではありませんが。 おっしゃる通り、おなかを切るよりも大分回復が早いと言われています。 ただ、後々の痛みも私はかなりありました。 体力的にもかなり、きつかったと思います。 私を執刀したのは通っていた病院の主治医ではありませんでした。 大きな病院からドクターがいらして、執刀してもらいました。 (ただ、それを教えられたのは、手術の2日前、同意書の説明を受けている途中でした) この病院でも過去に腹腔鏡の事故の例があって、裁判中という事は前々から知っていたのですが、いろいろ病院を渡り歩いた末に、ドクターとの相性等もあり、結局、病院を一つにしぼった、という感じです。 腹腔鏡の手術でもそうですが、途中で出血が多くなってしまったり、何か異変がおきた時には開腹をする、と執刀前に告げられました。 名大付属病院で、すでに執刀されるドクターは決まったのでしょうか? 手術はメリット、デメリットが必ず、ついてきます。 ただ、デメリットをどのように小さくするか、もドクターの熱意や手術の腕にもかかってくると思いますので、病院に何度も問い合わせてみてもよいと思いますよ。

hibit
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術についての情報は、自分が調べて分かった範囲でしたが、実際の情報どうもです。

hibit
質問者

補足

具体的なことがなく、分かりきっていることしかかかれていなかったので、もうちょっと知りたいです

関連するQ&A

  • 前立腺癌について教えてください。

    私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

  • 腹腔鏡下の前立腺癌治療をしている病院

     家族が初期の前立腺癌と診断されました。  根治術を勧められたため色々なサイトで調べたところ、術後6ヶ月は尿失禁があるとか、高齢のため危惧されることが多いのです。    その点、腹腔鏡下の手術は症例は少ないようですが身体への負担が少なそうです。検討してみたいのですが、東京近郊・埼玉県で実施している病院が見当たりません。    この地域で腹腔鏡下の前立腺癌手術を行っている病院をご存知でしたら教えてください。

  • 前立腺癌について教えてください。

    父が昨日血液検査の結果前立腺癌と告知されました。 10/10が、がん細胞だつたそうです。 その日は検査結果だけで来週の水曜日に骨などに転移していないか調べるそうです。 色々、自分でもネットなどで調べているのですが今は何をどうしれべれば良いかわからない状態です。 一応、今知りたいのは、「前立腺癌に効く食事療法」「どの治療法がいいのか」「治療費用等」を知りたいです。 また、父がペースメーカーを入れているので身体障害者第一級?だったと思います。その場合のメリットやデメリットを教えてください。(医療費が安くなったりするのですか?) 以上のことや他に知っとけばいいというものがあれば教えてください。 あと上記の質問に当てはまるようなHPなどご存知でしたら教えてください。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 教えて下さい!父が前立腺癌です。

    先週(10/2)検査の結果が出て 父(68歳)が前立腺癌だと診断されました。 私は一緒に行けなかったので 医師から説明を聞いてきた母に進行具合などを尋ねると 生検で12箇所採取した内の6箇所が悪性のもので  その中の1つはたちの悪いものだそうです。 特に進行具合、どのような状態なのかなどは聞いてきておらず  2週間後(10/19)に骨シンチの検査をして骨や他の部位に転移が無いか調べ その結果が出次第 手術時の輸血用の血液1200Lを3週間かけて採取し その後手術をするそうです。(放射線治療は再発した際に手術が出来なくなるのでしないそうです) 骨シンチの検査も2週間後で手術もいつするのかが解らない、こういう 事は普通なのでしょうか? また病期(A~D)や進行状態(ステージ)をちゃんと説明しないのも普通なのでしょうか? 私も全く病院のことなど解らないので、この病院に父の体を任せていいのかが、とても不安です。ちなみに市立病院です。 (担当医に「うちの病院はランキングで21位に位置しているので安心してお任せ下さい!」と言われたそうですが信用して良いものか解りません・・・) セカンドオピニオンも考えていますが その前に今の医師に話を聞きに行こうと考えています。 しかしセカンドオピニオンに行くにしても、今の担当医師に何の数値を聞いたらいいのか、これは必ず確認しなくてはいけない事などが解りません。 前立腺癌に詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 また 今私が出来ることしなくてはいけない事は何でしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

  • 前立腺癌 放射線か手術かでまよっています

    前立腺癌(ステージ2)と診断されました。 MR・IR等の検査結果では「他(骨 他臓器)への転移はない。」とのこと。 早速治療に入るのですが手術で全摘出するか、放射線治療でゆくか、決めか ねています。 年齢71歳。   どうか良いお導きをお願いいたします。

  • 前立腺癌の検査はリスクあるのでしょうか?

    こんばんわ。 質問させて頂きます。 前立腺癌の検査はPSA7.5(55歳父)で必要でしょうか? 検査にもリスクがあるとの情報で父は悩んでおります。 父は以前から前立腺肥大でPSAを定期計測していますが、半年前の検査から最近の検査(2012/6)PSA4.5⇒7.5に急上昇してしまい、病院から前立腺癌の検査を勧められました。 色々とネットで前立腺癌に関して調べていくと検査自体もリスクあるとの事で父は悩んでおります。 (リスクというのは検査で前立腺癌を逆に目ざめさせてしまうのではないか・・・ということです) そこで知識、情報、経験をお持ちの方がいましたら意見、アドバイスをお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前立腺癌について

    数ヶ月前に父(65歳)が前立腺癌と診断を受けました。 先生から「今後は血液検査をして様子を見よう」と言われています。 今日その第一回目の血液検査がありました。 父に結果はいつ出るの?と聞いたら 「来年の2月に予約してある」 と言いました。 前立腺癌の血液検査はそんなに長く時間をおいてから聞くものなのでしょうか? 随分間があるなぁとちょっと疑問に思いました。 何かお分かりの方お願い致します。

  • 犬の前立腺癌の症状

    来月12歳になるゴールデンの雄についてです。 先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。 犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。 前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 前立腺癌の対処法について

    父(61歳)が、前立腺癌と診断されました。 これ以上大きくなることもなく、転移することもないという状況です。 手術か放射線で対処することで、話が進んでますが、どちらを選択するか迷っています。 泌尿器科医師は手術を、放射線を扱っている医師は放射線治療を薦めます。 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、参考にさせていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう