• 締切済み

前立腺癌

主治医に進行していて手術しても治らない。薬で抑えるしかないとのことでした。 日曜日、下剤を飲みすぎて緊急外来で処置して頂き、レントゲンでは異常無し。 退院して一週間ですが…全身痛みがあって、立ち上がることが困難です。 これは薬の副作用ですか? 前立腺癌は転移することもありますか? 食べてはいけない食品はありますか?

みんなの回答

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

レントゲンでは異常無ければ、まったく問題なしですね 下剤の飲みすぎによる腹痛が治まれば通常になります この場合は前立腺癌は考えられません したがって転移の心配は無いと思いますね まぁ腹の調子が良くなれば食事の制限はいらないと思いますね 家庭にて経過観察でよいです 異常があれば診察してもらいましょう

回答No.2

前立腺癌ということですから、ご家族のどなたかが患者さんと言うことでしょうか。 ご心配ですね。 痛みは脳で感じるものですから、通常の検査で原因となる元が解らない場合があります。 多くはストレスが誘因です。自分やご家族、仕事上(人間関係)で心配で仕方がないことはありませんか。 癌は、何もしなくても、消滅することもあれば転移してしまうこともあります。 ですから、なにがなんでも早期発見早期治療すべき性質のものではありません。強いストレスとなった原因を取り除いただけで自己免疫力によって癌細胞が消えてしまったということもあり得るのです。 癌細胞そのものはご自身の細胞ですから体内にあっても問題はなく、増殖しすぎた場合だけ体に影響が出てきます。 食べてはいけない食品の代表的なものは、乳製品です。牛乳と牛乳(生乳)を原料とするチーズ、バターなどすべての乳製品は避けたいところです。その意味するところは、採算上、搾乳間隔に問題があり、妊娠中でも搾乳されており、生乳には妊娠中に分泌されるホルモン入りであることです。骨粗鬆症の誘因食品としての疑いもあります。 そのほかには、精製した塩と砂糖、調味料、それから食品添加物、着色料、保存料など石油を原料とするものも避けたい物質ですね。 下剤を習慣的に飲んではいけません。薬は、体にとっては異物です。(抗がん剤も、猛毒物質で劇薬です。)異物を取り除くために体はエネルギーを使います。防御機能を疲れさせてしまうと、他の病気を誘導しかねません。 「笑う門には福来る」は本当です。落語、漫才、喜劇映画、笑える演劇など毎日を笑って過ごしましょう。始めは、つくり笑いからでもかまわないですよ。 癌は、全身病だとお考えください。標準療法と言われる三大治療法(手術・放射線・抗がん剤)での根治は難しい疾患です。食事療法は大切ですが、個人差が大きく、末期では食事療法だけでは間に合わない場合もあります。 自己免疫力が癌を消してくれるのですから、癌細胞を攻撃してくれるNK〔ナチュラルキラー〕細胞を活性化させる治療法を選択することをお勧めいたします。  

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

状況によると思いますが放射線治療はできないのですか。

関連するQ&A

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • 犬の前立腺癌の症状

    来月12歳になるゴールデンの雄についてです。 先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。 犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。 前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 前立腺癌の治療で有名な病院をおしえてください。

    友達の親父さんが末期の前立腺癌と告知されて、 長くても五年と宣告されたようです。また、癌細胞も 全身に転移しているらしいです。 友達として、何かできる事がないかとおもい、せめて よい病院を紹介してやれたらと思っています。 そこで、もし前立腺癌治療で有名な病院があったら、 教えてください。できれば名古屋周辺がよいのですが、 それ以外でもいい病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌

    先般前立腺についてお尋ねいたした者です。その節は 早速ご教導くださり感謝致しております。 実は、先週に全身のCTと骨の状態を撮影するレントゲン(?)にかかって来ました。本日その結果が判りましたが前立腺癌以外に僅かだけどリンパ節の腫れがあるとの話を受けました。 3月に手術の予定だったのですがそれは取り敢えず先に延ばして今度は明後日の午後からMRIで見てみることになりました。先生が説明をしてくれるのですが、私には何か良く分かりませんし不安です。これから先どうしたらよいのでしょうか。 ご教導いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 前立腺癌・骨に転移とは末期のことですか?

    64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。5生率40%と言われショックでした。ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。注射をやめて様子をみましょうと言う事ですが、もう何の薬もないのでしょうか?本人はまだ痛みを感じていないのがせめてもの救いですが、これからどうなるのか考えると悲しくて怖くて・・。進行が遅い癌と言いますが、骨まで転移していると本当にもう駄目なのでしょうか?

  • 前立腺癌末期の治療法について教えてください。

    叔父は1年前に前立腺癌だと告知されました。脳、胸、いろいろと転移しております。医者は言わないけど ネットで調べたらたぶん末期だと思います。初めの治療はホルモン療法、効かなくなったので抗がん剤投与、これも効かなくなったので今度は新しい薬を使うそうです。保険が効かないので高いそうです。この新しいお薬についてご存知の方教えてください。他何でもいいので前立腺癌のことについて教えていただけないでしょうか?

  • 父が前立腺癌を宣告去れました

    父が前立腺癌を宣告去れました 転移に関する検査は半月以上経過してから予定されており、それまでは薬を処方されています。 Webにより多少の知識は得て、癌の中でも進行の遅い癌だというのは分かりましたが、とても心配です。 転移の可能性のある癌ならば、一秒でも早く効果的な治療を始めていただかなければならないと思うのですが、必要ないのでしょうか? 半月後にスケジュールされた経緯を尋ねると、父の仕事の都合と病院の予約の空き状況によるものとの事です。 必要ならば明日にも病院に連れて行きたいと考えています。 詳しい方、情報をいただけますと幸いです。

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう