• 締切済み

前立腺癌末期の治療法について教えてください。

叔父は1年前に前立腺癌だと告知されました。脳、胸、いろいろと転移しております。医者は言わないけど ネットで調べたらたぶん末期だと思います。初めの治療はホルモン療法、効かなくなったので抗がん剤投与、これも効かなくなったので今度は新しい薬を使うそうです。保険が効かないので高いそうです。この新しいお薬についてご存知の方教えてください。他何でもいいので前立腺癌のことについて教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご親族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「前立腺がん:治療」 リンク集です。 専門的ですが、 ◎http://www.ccijapan.com/treatment/66/66_ProstateCancer.htm#14 (治療法の概要) ●http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa273001.htm (前立腺がん治療に新手法) ●http://www.pref.saitama.jp/A80/BA02/panel/hinyoki/hinyoki.htm (前立腺がん) ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data44/data44-71.html

関連するQ&A

  • 前立腺癌について教えてください。

    私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

  • 前立腺癌末期の放射線治療について教えてください。

    私の叔父なのですが、前立腺癌末期と判り2年目です。抗癌剤治療、ホルモン治療をしたのですかどれも治療の成果が出なく 頭に出来たテニスボール大の2つのコブはどんどん大きくなり それに伴い痛みも我慢できなくなり 新薬をつかい痛みを軽減することが出来たのですが 新薬もいつまで効くか判らないので 頭のコブに放射線治療をして痛みを緩和させることになりました。(脳にも大分、癌が食い込んでいるみたいです)そこでお尋ねしたいのは この放射線治療により延命できるのか、そして癌を食い止めることはできないのか、よく放射線治療をすると急激に悪化するとかきくので心配です。医者からは もういつ旅立ってもおかしくないと言われております。よろしくお願いいたします。

  • 前立腺癌の治療で有名な病院をおしえてください。

    友達の親父さんが末期の前立腺癌と告知されて、 長くても五年と宣告されたようです。また、癌細胞も 全身に転移しているらしいです。 友達として、何かできる事がないかとおもい、せめて よい病院を紹介してやれたらと思っています。 そこで、もし前立腺癌治療で有名な病院があったら、 教えてください。できれば名古屋周辺がよいのですが、 それ以外でもいい病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前立腺癌

    先日、急に左側肩甲骨の痛みと左肩の痛みで息も苦しくなりました。 肩から胸に差し込むような痛みと肩を動かすと息が詰まるほどの背中の痛さです。 肩こり症で肩甲骨は動かすとゴリゴリとポキポキなります。 いつもの肩こりだと思っていたのですが、健康診断でPSA検査結果が7という数値がでました。 1年以上前から背中・肩の痛みで心臓病を疑われ治療しておりますが、これは前立腺癌? もしかして末期症状? 骨転移など考えてしまいました。 前立腺の精密検査を受診予定ですが、前立腺癌、末期の可能性は高いですか?

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • 前立腺癌について教えてください。

    父が昨日血液検査の結果前立腺癌と告知されました。 10/10が、がん細胞だつたそうです。 その日は検査結果だけで来週の水曜日に骨などに転移していないか調べるそうです。 色々、自分でもネットなどで調べているのですが今は何をどうしれべれば良いかわからない状態です。 一応、今知りたいのは、「前立腺癌に効く食事療法」「どの治療法がいいのか」「治療費用等」を知りたいです。 また、父がペースメーカーを入れているので身体障害者第一級?だったと思います。その場合のメリットやデメリットを教えてください。(医療費が安くなったりするのですか?) 以上のことや他に知っとけばいいというものがあれば教えてください。 あと上記の質問に当てはまるようなHPなどご存知でしたら教えてください。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 前立腺癌と治療費

    父(68歳)が前立腺癌になり経過観察中でしたが、 先日数値が上がったらしく、ホルモン注射治療に変わりました。 骨に転移はないそうです。 今回初めてホルモン治療して25000円かかりました。 父は他に糖尿病などもあり、もうこれ以上の治療費は無理なんです。 月25000円かかれば生活するのが大変です。 父は次回のホルモン治療でやめると言っています。 ホルモン治療の他に何かいい方法はないのでしょうか? 次回病院に行く前に何か方法が無いか 情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 前立腺癌・骨に転移とは末期のことですか?

    64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。5生率40%と言われショックでした。ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。注射をやめて様子をみましょうと言う事ですが、もう何の薬もないのでしょうか?本人はまだ痛みを感じていないのがせめてもの救いですが、これからどうなるのか考えると悲しくて怖くて・・。進行が遅い癌と言いますが、骨まで転移していると本当にもう駄目なのでしょうか?

  • 79歳での前立腺癌の治療の選択

    79歳の私の父が前年の11月健康診断でたまたまPSAを測定したところ40ng/mlとの結果が出たため、ある病院の泌尿器科を受診して前立腺癌と診断されました。病院で行われた検査結果は、私が直接結果を聞いたのではなく両親からの情報ですが、次の通りです。 前立腺針生検 検体8本 Gleason score 3+3=6が一本、3+4=7が一本、4+4=8が二本、3+5=8が一本 CT検査 被膜外へわずかに進展(おそらく片葉)、リンパ節への転移は見られない 骨シンチグラム 異常集積なし これらの検査の結果ホルモン療法が選択され、12月24日に、LH-RHアナログの注射が月に一回の予定で開始され、カソデックス錠の内服も併用で始まりました。 今後は、PSAの測定を定期的に行い経過を観察するとのことです。 父は79歳ですが、非常に元気で山登りを趣味としており、自分で車を運転して出掛け2~3泊の山登りの縦走をするほどです。身体的な合併症はありませんし、認知症の症状なども見られていません。 前立腺癌の病期は、T3a、N0、M0、になると思います。 年齢を考慮しなければ、標準的な治療法の選択は、放射線治療(外照射法)に、場合によってはホルモン療法や放射線療法(密封小線源療法)を組み合わせるのではないかと思います。 ここで問題となるのは、父の年齢であると思います。79歳の前立腺癌に対して、どのように考えて治療の選択を行うのが良いのでしょうか。現在治療中の病院の方針に従いホルモン療法のみでよいのでしょうか。それとも、外照射法を組み合わせて積極的に治療を行う方が良いのでしょうか。

  • 前立腺癌(良性)です 

    歳が75歳を超えていますが 今前立腺癌でホルモン療法でバルトレックス500ミリグラム を一日2回呑んでおりますが、バイアグラを呑んで性交しては癌に何か良くないでしょうか、

専門家に質問してみよう