• 締切済み

前立腺癌

先日、急に左側肩甲骨の痛みと左肩の痛みで息も苦しくなりました。 肩から胸に差し込むような痛みと肩を動かすと息が詰まるほどの背中の痛さです。 肩こり症で肩甲骨は動かすとゴリゴリとポキポキなります。 いつもの肩こりだと思っていたのですが、健康診断でPSA検査結果が7という数値がでました。 1年以上前から背中・肩の痛みで心臓病を疑われ治療しておりますが、これは前立腺癌? もしかして末期症状? 骨転移など考えてしまいました。 前立腺の精密検査を受診予定ですが、前立腺癌、末期の可能性は高いですか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

一般的にPSA<10ng/mlで転移のある可能性は低いと言われていますので、転移による骨痛の可能性は低いでしょう。進行癌である可能性はさらに低く、末期の定義を治療も奏功せず余命いくばくもない状態とすれば、末期ではまったくあり得ません。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く精密検査を考えます。

関連するQ&A

  • 前立腺癌?

    94歳で亡くなった実父は、特に治療はしなかったものの、前立腺癌でした。 70歳を過ぎてからは毎年の健診でPSA検査を受けるようにしてきました。 昨年のPSAは2.6でしたが、73歳の今年5月の健診でPSA4.44で精密検査を勧められました。更に、6月の居住地区の生活機能検査でPSA4.98となり、同じく精密検査を勧められました。7月に大病院での触診では異常は認められなかったものの、PSAは6に上がっているとのことでした。前立腺かどうか確認するため1日入院しての生検を勧められましたが、痛そうなので迷った結果、3ケ月後に再度PSA検査をすることになりました。 生検を受診すべきなのでしょうか?他に癌かどうか確認する手立てはないのでしょうか?

  • 前立腺がん

    54歳の男です。 先日健康診断でPSAの値が6.5と高い結果が出ました。 1年以上前から背中の痛みとか苦しんで来ましたが前立腺がんの可能性が高いように思います。 精密検査は来週受けますが、末期なのではと覚悟してます。 PSA6.5で前立腺がんの可能性、末期可能性は高いですか?

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の検査はリスクあるのでしょうか?

    こんばんわ。 質問させて頂きます。 前立腺癌の検査はPSA7.5(55歳父)で必要でしょうか? 検査にもリスクがあるとの情報で父は悩んでおります。 父は以前から前立腺肥大でPSAを定期計測していますが、半年前の検査から最近の検査(2012/6)PSA4.5⇒7.5に急上昇してしまい、病院から前立腺癌の検査を勧められました。 色々とネットで前立腺癌に関して調べていくと検査自体もリスクあるとの事で父は悩んでおります。 (リスクというのは検査で前立腺癌を逆に目ざめさせてしまうのではないか・・・ということです) そこで知識、情報、経験をお持ちの方がいましたら意見、アドバイスをお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前立腺癌について

    前立腺癌について 39歳なる男性ですがPSAの結果が0.8でした。正常範囲が0~4ですが普通の方はこのくらいでしょうか? ちなみみ父が先日前立腺の癌の手術をしまして、前立腺を全部摘出しました。 術後の検診で一ヶ月後PSAの値は0.008かなり低いです。 0.8は少し高いのではと思いますが、どうでしょうか?

  • 前立腺がん

    2年前から左側の肩甲骨から肩に痛みがあり狭心症の治療をしてきましたが、先月会社の検診でPSA値6.7で精密検査の通知がきました。 精密検査は予約の関係で来年受ける事になりましたが、2年前からいろいろな症状に悩まされております。 ・肩甲骨から肩の痛み ・胸の痛み ・足の裏の痛み ・足のむくみ ・手の平の痛み 断続的に痛みがあるわけでなく、日によって痛みの度合いも違います。 ほとんどが鈍痛で生活には支障がない痛みですが、最近痛くてしんどい時が多いです。 排尿は時々出が悪い感じがします。 4年ほど前に前立腺の石灰化は言われました。 夜は痛みを感じる事なく寝れてます。 ネットで調べるとほとんどが前立腺がんの末期症状と同じでとても不安です。 PSAの数値から2年前から前立腺がんの末期症状を見落として循環器の治療をしてたって事でしょうか。 年齢は50代 友人の勧めで今年初めてPSA検査をしました。

  • 前立腺癌について教えてください。

    私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

  • 前立腺切除後の前立腺癌の可能性

    78才です。長い間膀胱結石に悩まされていました。その度に破砕をしてきました。 医師の説明ですと前立腺肥大によって細かい粒が降りて膀胱内に蓄積され結石が出来ると言うことで。前立腺を内視鏡による切除(TUR-P)をしました。その後切除した前立腺の細胞を検査部門で調べた結果、がん細胞があるといわれました。医師は信じられない様子でしたが取り敢えず検査をしました。その結果PSA検査1.69 CTは異常なしの診断結果でした。切除後前立腺癌の可能性は?

  • 前立腺癌:MRI検査と精密検査の精度の差

    前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある 55歳の男性です。 これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。 PSA検査の値変化    2008.12.13  32 帰省先の近所の医院    2008.12.22  22 東京の中規模病院    2009.1.6   10 東京の大学病院    2009.2.6    8 同上    2009.5.15   6 同上    2009.8.20   7 同上    2009.10.1   5 東京での人間ドック    2009.11.25   8 東京の大学病院    2010.1.15   5 東京の大学病院    2010.1.15    前立腺MRI検査  異常なし            東京の大学病院 上記の通り2010年1月15日の検査PSA血液検査では「5」で 初めて受けた前立腺MRI検査では異常なしでした。 最近の担当医は女性で慎重な方のようで、精密検査を進めていました が、MRI検査で異常がなかったことでし、精密検査までする必要はない と考えています。 前立腺癌の発見に関して、MRI検査と精密検査では精度の差のような ものがあるのでしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 前立腺癌について

    57歳男性 前立腺の検診でPSA値が6・7で精密検査をすすめられ、いろいろ検査をして生検の結果6カ所中1ヶ所だけ初期の癌がみつかったそうです。先生は高齢であればそのまま放置しておいてもかまわないが、まだわかいから手術か放射線で治療しましょう。といわれたのですが、一応骨に転移していないかこんど骨シンチで調べるといわれました。本人は腰痛がありますが、それは、整形でヘルニアだといわれてたので安心していたのですが1カ所だけの初期の癌で骨に転移なんてこともあるのでしょうか?また骨に転移してた場合の予後はかなり悪いのでしょうか? 本人は高血圧で手術は難しいように思います。放射線治療の副作用も教えてください。どうかよろしくお願いします。  57歳の私の父なのですが、母とふたりで離れて暮らしているものですごく心配しています。お医者さんが本人に100%本当のことを言っていないような気もするので、すごく気になります。私も看護婦なのである程度の専門用語はわかると思いますので長い質問ですが、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう