• 締切済み

2ちゃんねるにまつわる疑問

ネット上のニュースで調べると、2ちゃんねる等で名誉毀損を行って実際に逮捕されたり、プロバイダー(管理人)を相手に損害賠償を求める訴訟を起こしたりしていますが、ここで質問があります。  実際に2ちゃんねるで名誉棄損やプライバシーの暴露を行った場合、罪を問われるのは、書き込んだ当人なのでしょうか?それとも書き込みの場を提供しているプロバイダー(管理人)側なのでしょうか?その境目の基準ってどこにあるのでしょうか?何十回、何百回と書き込まなければ、当人は罪を負うことは出来ないのでしょうか?またこれはプライバシーの暴露についても言えることでしょうか?長文で申し訳ありませんが、どなたか教えて下されば幸いです。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://natto.2ch.net/doctor/kako/1002/10020/1002038679.html 書き込んだ本人が罪に問われていますが、下記は2ちゃんねる側に削除依頼を無視されてため、訴訟を起こした例があります。 http://www.debito.org/2channelsojou.html