• ベストアンサー

誤認逮捕した後の警察官、刑事

って警察内で何らかの処分を受けるのでしょうか? 現在の法律では、誤認逮捕された場合でも、直接警察官、刑事などを 訴え慰謝料を請求する、名誉毀損で逆に刑事事件として訴訟を起こす ことは出来ません。 私の記憶が正しければ、仮に県警ならばその県を相手に損害賠償を 求める方法しか無いと思いますが、 実際、誤認逮捕した警官や刑事はその後何らかの処罰を受ける のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

>私の記憶が正しければ、仮に県警ならばその県を相手に損害賠償を求める方法しか無い 根拠は憲法にあります。 憲法 第17条  何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。 >実際、誤認逮捕した警官や刑事はその後何らかの処罰を受けるのでしょうか? 民事上の請求権については、国家賠償法第1条に「公務員に対する求償権」が規定されています。 国家賠償法  第1条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。   2  前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。 この規定は、   公務員に過大な責任を負わせることは、職務遂行に当たり公務員が莫大な損害賠償責任をおそれることによる萎縮効果が生じないようするために、公務員の責任を軽減したもの とされていて、刑事責任も同様の判断基準で、”重過失があった”場合には、相当する刑事法令に基づき、また、内部処分についても過失の度合いに応じて各種規定に基づいてなされるように運用されているようです(「疑わしきは・・・」も尤もだけど、処分を恐れたあげく犯罪抑止力が低下するのも如何なものか と)。 念のために・・・組織の指導・制止を振り切ったなどの「確信犯」であれば国家賠償法が適用されずに、個人の違法行為として刑事・民事の責任を問われることもあり得るでしょう。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には何ら処罰は無いのですね。では、痴漢などの冤罪に あった方は本当にお気の毒ですね。。。。 民間ではたった一言のために最悪自分の立場が無くなる人も いるのに、変だな、と感じます。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

あまり攻めると事実隠しに走りますから 今でも明らかに無実では?と思える案件が 有罪になったりいつまでも拘束され続けたり してますし たとえば飛行機事故などでは一切責任は問わないかわりに 起こったことすべてを話せって感じだったと思います こういう感じのほうがいいと思います

関連するQ&A

  • ネット書込誤認逮捕 警察は謝る?謝らない?

    ネットに危険な犯罪予告を書き込んだとして逮捕された人がいましたが、その人は真犯人ではなく、その人のパソコンがウィルスソフトによって遠隔操作されていた、ということで釈放されました。 とんでもない誤認逮捕です。許されません。 決して警察の失態をあげつらうわけではありませんが、もし自分が当事者だとしたらぞっとします。 また、「誤認逮捕、無罪、釈放」についてはマスメディアで大きく報じられましたが、だからと言って、一時でも周囲の人たちに「犯人扱い」された過去とその精神的ダメージ、信頼失墜は消し去ることはできません。 経済的損失も発生しているかもしれません。 誤認逮捕された人が自営業なら経済的損失はすぐに発生したでしょう。また釈放されてもダメージは長く尾をひくでしょう。 会社員だったとしても逮捕勾留されている期間、出社できなかったわけですから、有給休暇を消化せざるをえなかったでしょう。もしかしたら逮捕されただけで解雇されているかもしれません。 もとの職場に復帰できたのでしょうか? 有給休暇は復活できるのでしょうか? 今後、何かと色眼鏡でみられたら、警察はその責任も取ってくれるのでしょうか? 釈放されたときに刑事が一言 「おう、悪かったな、でも疑われたお前だってあんなソフトをダウンロードしていたんだから、発端はお前にあるんだぞ」 なんて謝り方をされても納得できません。 --------- さて、この問題に対して警察は謝罪や損害賠償をするのでしょうか?しないのでしょうか? 警察も役所ですから、謝るとき(もちろんこの謝る、というのは公式な謝罪として)も法的手続きに従う、と思います。 謝るとしたら、どんな法律、条文に従って、どんな謝罪をするのでしょうか? 謝らないとしたら、どんな法律、条文によって、「誤認逮捕があっても謝罪しなくてもよし」という事になるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 万引きGメン

    万引きGメンはどうしてあんなに万引き捕まえるのに慎重なんでしょうか? 別に誤認捕まえてもお咎めはないですよね? 刑事的なお咎めは‥(逮捕監禁罪や名誉毀損、虚偽告訴罪等) 民事では慰謝料請求されるかもしれませんが無視すればいいですし‥ 誤認で捕まえる際に腕を掴んだらもしかしたら診断書出されるかもしれませんが‥警察は受理しますか?受理されても賠償無くても不起訴でしょう?

  • 誤認逮捕扱いになるのか…どうなのか

    逮捕されてから不起訴で嫌疑なしや嫌疑不十分、または起訴されてから無罪になった場合、誤認逮捕扱いとかにならないのでしょうか?警察は積極的に謝罪とか賠償はしてくれない?

  • 名誉毀損は民事と刑事両方あるみたいですが、刑事事件で取り扱われる為には

    名誉毀損は民事と刑事両方あるみたいですが、刑事事件で取り扱われる為には民事とは別の要件が必要ですか?例えば民事で名誉毀損で賠償が認められるような事例の場合、もし刑事告発されていたら刑事事件として加害者は逮捕されていたのでしょうか?

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

  • 誤認逮捕された家族に対してどのように接するべきなのでしょうか?

    誤認逮捕された家族に対してどのように接するべきなのでしょうか? 知人が誤認逮捕され新聞にも載りました 逮捕された数日後に釈放されたのですが 警察は謝罪そのものありませんでした (嫌疑なしの不起訴となりました) 誤認逮捕の内容は、児童虐待をしている親に 注意をしたところ母親の愛人が冤罪をさせることを 目的としての虚偽告訴をさせたようです 警察も下調べもせずに逮捕したようで 供述書も用意されており知人は一切を認めなかったのに 新聞では容疑を認めていると載っていたようです (警察の刑事と母親の愛人が友人だったようです) 誤認逮捕されたことで知人の奥さんは白い目で見られ 子供もいじめの対象となったことで 知人が奥さんから毎日のように嫌味を言われているようです 最悪の場合は離婚となるくらいに話が進んでいるようです 家族としては普通であれば肩身が狭いのはわかりますが 離婚の話になったり、嫌味を毎日言うものなんでしょうか? 一番つらい本人に対して 親身になり支えるものではないでしょうか? 一般的な考えを教えて下さい。

  • 日本の警察は自白誘導し誤認逮捕だらけですか?

    日本の警察は自白誘導し誤認逮捕だらけですか? 神奈川県警だけですか? 人間の心理で自白に追い込まれてしまうものですか? どのような階級の警察官が何人で事情聴取するのですか?

  • 刑事と民事と両方での追求は可能ですか?

    ふと疑問に思ったのですが、名誉毀損罪においては懲役刑が課せられる 刑事裁判と損害賠償を請求できる民事裁判がありますが、仮に公然と 名誉を毀損された場合、精神的損害を被った場合は、通常の刑事裁判 の他、民事でも追求する事が可能なのでしょうか?どなたかお詳しい 方、教えて頂けませんか?また民事と刑事での処理の違いについても 教えて下さい。

  • 刑事事件としての名誉毀損って、被害者に実害(書き込

    刑事事件としての名誉毀損って、被害者に実害(書き込みのせいで収入が激変した等)が出てなくても立件出来るんですか? 訴訟に勝つには実害ないと難しいとか、刑事としての名誉毀損はハードルが高く、警察はなかなか動かないと聞きます。 ぜひお聞かせください、お願いします!

  • 誤認逮捕って今時有り得るものですか?

    警察って逮捕しておいて、 「間違いでした、釈放します」 なんてことよくあるんでしょうか・・・ 素人の考えですが、逮捕って人の名誉を傷つけますし、現行犯でなければある程度証拠とか、事前の事情聴取とかで確信を持ってから逮捕するんじゃないかな、と思うのですが、ご存知の方教えてください。 また、釈放時すぐ賠償金みたいなものが支払われたりするのでしょうか。