• 締切済み

退職後の税金

福島県で製造の仕事をしています。今年19になる女です。 今年4月から新入社員として働き、半年がすぎました。 製造の仕事が合わず、仕事中も辞めることしか考えられなくなってしまい、退職しようと考えています。 最近何もないのに急に泣いてしまうことがあり(会社でも、家でも)、先日は腸炎で会社を早退してしまいました。 課長に早退したいと話をしたときと、兄と会社を辞めようと考えているということを話した際も急に泣き出してしまい、 兄に病院に行ったほうがいいと言われてしまいました。(明日は会社を休み、近くの精神科に行く予定でいます。) 今年の12月頃(できれば冬のボーナスが欲しい為)、もしくは来年3月(それまで体・精神共にもつかわかりませんが…)に退職しようと考えています。 その後は何か資格をとり、仕事を探そうと思っています。 (簿記をとって事務の仕事がしたいですが、今の不況で仕事があるかどうか…正直これからのことは退職後に考えようと思っています) そこで質問なのですが、退職後の税金のことがまったく分かりません。 どういった税金を、いくら払うことになるのか、教えていただきたいです。 そして貯金も約50万~70万しか無いのですが、将来を考える時間、資格取得の勉強をする時間を作れるか不安です。(1年ほど時間が欲しいです) ちなみに来年は車検があります…(普通車)。車の保険料は父が払ってくれているので、税金以外の支払いは携帯代(月7500円)のみです。 もちろんバイトはする予定ですが、私の考えは甘いでしょうか。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >そこで質問なのですが、退職後の税金のことがまったく分かりません。 どういった税金を、いくら払うことになるのか、教えていただきたいです。 来年は、無職になると仮定します。 1.国民健康保険は、来年の8月すぎに20万円ぐらいの請求がきます。 これは、分割で支払います。(8期に分納) 2.国民年金保険料は、約15000円/月です。 この金額は、毎年値上がりますので約としました。 3.市県民税は、約12万円/年(4期に分割します) 結果としますと、無職でも合計50万円/年かかります。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 退職しても払い続ける税金について

    例えば今年の5月で仕事をやめた場合、 住民税は来年まで払い続けるのですか? その場合、来年の何月まで払うのでしょうか? また退職しても払う税金は住民税以外にもありますか? 退職後は夫の扶養に入り専業主婦になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職後の税金などについて

    私は来年の1月頃に仕事を辞める予定です。 そうなると今年分の税金?などを会社がやってくれるものが自分でやることになると思うのです。 しかし、私はその辺りの知識がありません。なので教えて頂きたいことをまとめると (1)私が今年、会社で働いていたことによる来る税金は何でしょうか? (年収は240万でした) (2)それらの税金の支払い方法を教えてください。 無知な私にどうがご指導をお願いします。よろしくお願いします。

  • 中途退職の退職金にかかる税金

    私は来年7月末で定年退職を迎えますが、退職後のセカンドキャリアのことを考えると、60才の定年を待たずに今年中に中途退職し、次の職に就こうかと考えています。 ここで質問ですが、退職金にかかる税金は60才満期退職と中途退職では異なってくるのでしょうか。ちなみに会社から提示された退職金の見込み額は1千万円です。

  • 退職後の税金について

     今年3月末に会社を退職しました。 退職後に支払わなければならない税金のことをくわしく教えてください!   この先1年間はアルバイトをしながら学校に通うつもりでいますので、なるべく具体的な金額がわかるとうれしいのですが・・・

  • 退職金の税金

    父が来年43年働いた会社を定年退職します。 退職金は3000万くらいだそうです。 一度にもらうと税金がかかるのでしょうか? またいくらかをもらって残りを会社からの年金と言う形でもらった場合とではどちらが税金がすくなくてすむのでしょうか。 退職金の税金などについてわかりやすく説明してあるHPもおしえてください

  • 退職後の税金について

    H24年2月に前職(正社員)を退職し、同じ2月の途中から違う会社にパート勤務して います。年収は3分の1程度になりました。今年の税金(住民税、健康保険税その他)は 前年(H23.1月~H23.12月)の収入による税金なのでとても金額が多く払うのが 大変です。今年は収入がすごく減ったので確定申告すれば税金(住民税など)は もどるのでしょうか?おしえてください。

  • 退職金に税金がつくかどうか

    来年8月に定年ですが、退職金に税金がつくのかどうか。 退職後の失業手当は何ヶ月くらいもらえるものか、また基礎年金をすぐもらった方がいいのか、それとも満期まで待った方がいいのか全く分かりません。 定年退職時にする手続きと退職後にする手続きなど教えてください。

  • 退職後の税金

    今年の7月に結婚して退職します。彼の扶養には年内は入れないと思うので、退職後は国保と国民年金に入ろうと思います。若干体が弱いので去年はやたらと病院を利用していたのですが、国保に切り替える時にたくさんお金を払わなきゃいけなくなるでしょうか? それから、年内中にシンガポール赴任に同行するので、住民税や所得税はどうなるのか心配です。 退職時に税金とかを会社が計算して、退職金から引いてくれたりしますが、もしも8月とかに日本を離れてしまうとして、住民税は12月まで先に払ってしまったら、もったいないと思うのですが(住民税はまとめて払うものかどうかも、今一つわかってませんが)どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職金の税金控除について

    事情があり、急に会社を辞める事になりました。 退職金に関しては、会社の事務の人に任せてありますが、雑誌で、「退職金の 税金控除を申告していないと、税金が20%もかかってしまう」と書いてあるのを 読み、不安になっています。 この申告は、誰が(会社か本人か)どこに、いつ 申告すればいいものなのでしょう? 私は3年しか勤務していないので、退職金は少ない(20万くらい)と思うのですが、 その場合は、申告する必要はないのでしょうか? ご存じの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職金と税金

    今年夏13年半勤めた会社を退職しようと思います。今年の年収 270万円 退職金1000万円 社会保険等30万円 の時 退職金に対して来年払う(今年分の)住民税は年額いくらになりますか? また、計算方法も教えてください。

専門家に質問してみよう