• ベストアンサー

その違いに詳しい方、お願いします

身内に糖尿病の者が居ます。月一回の定期検診受診中です。薬を服用しています。 どうやら先天性だったらしく、その症状が現れたのが60代になってからでした。今は70代です。 本人としては、つい昨日まで普通に食べていたのに、突然に制約のある宣告を受けたものだから、かなり神経質になりました。 買い物に行った時、裏表記、原材料欄を必ずチェックし「砂糖」との文字を見ただけで「これは駄目。食べられない」と。お茶会での甘そうな菓子は「目の毒」と言います。まぁ、それが健康維持の目安かも知れませんが…。 でも、私はそんな言葉を聞く度に胸が痛み、菓子だってモリモリ食べる姿を見たい一心で砂糖を人工甘味料に置き換えたり、油脂分を抑えた菓子を作ったりしています。 そこで質問ですが、麦芽糖と麦芽糖水飴、また還元麦芽糖の違いを教えて下さい。 時々、麦粉を使った菓子を作りますが、ほんのりした甘さで満足する様です。 もし、エリスリトールや還元麦芽糖を主原料にした人工甘味料でなく、麦芽糖水飴(二糖?)が使えるのなら(価格的に違うので)もっといろいろな菓子を作ってあげられると思います。 どうぞ私の無知な部分に、ご教授を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

60歳代で発症し、月一回の定期検診で、薬の服用だけですむ糖尿病であるとすれば、 それは、先天性とは生活習慣病のことを広く解釈したものではないかと思います。 本当の先天性の糖尿病はもっと若くして発症しますし、インスリン注射などの厳しい管理が必要になるものです。 ご本人は、医師の忠告にしたがって、食品材料を必ずチェックし、 糖質をきちんと制限しているようで、それはたいへん良いことです。 もしも、ご本人からお菓子をモリモリ食べたいので、人工甘味料に置き換えてほしいとか、 または、油脂分を抑えたお菓子を作ってほしいと頼まれたのでしたら、 そのような工夫が必要ですが、そうでないのでしたら、お菓子を作って差し上げるのは、 むしろ逆効果になるのではないでしょうか? > 麦芽糖と麦芽糖水飴、また還元麦芽糖の違いを教えて下さい。 製品の製造法が違うだけで成分的にはまったく同じです。 特に、糖尿病の関しては、カロリーが同じであれば結果はまったく同じです。 私は50歳代で発症し、数年間は薬も服用していましたが、 食品材料を必ずチェックし、食事療法をした結果、今では糖尿病が治り、 薬もまったく飲む必要がなくなりました。 糖尿病を治せるかどうかは、本人の自覚と決意しだいです。 糖尿病を治せるのは、人口甘味料入りのお菓子ではなく、バランスの良い食事です。 麦芽糖入りのお菓子を作ってくれるよりも、美味しい野菜料理や魚料理を 作ってくれることの方がはるかに有難いことなのですが。

au-soleil
質問者

お礼

diet7さん、素晴らしい自己管理力ですね。 なかなか、そう出来るものでは無いと感心します。 そんな人も居るのだと、自分に厳しくするように伝えます。 時々、台所の世話に行き、その時は自分の知識全開でバランス良い献立を提供するのですが、本人は毎日毎日バランス!バランス!とは行かないようです。 基本、甘い物が好きだから、人生の喜びを奪われたように悲しそうに見える時もあります。が、今後は野菜ジュースやトマトジュースの寒天などで応援します。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

60歳で糖尿病との診断をされて今70歳で砂糖を気にして人工甘味料の方が良いのかという質問でしょうか 1:60歳になって分かったということでしょうね 1型の糖尿病が60歳で発症することは無いでしょう 今から10年前は空腹時血糖140以上で診断していました 今は126以下(随時200以上)です 2:糖尿病は日本語の名前が問題で原因は砂糖の取りすぎではありません 2型の場合は、生活習慣病でカロリーオーバーの食事と運動不足が大きな原因です 食べ物では炭水化物(ごはん、うどん、そば、カボチャ、ジャガイモ、など もちろん小麦粉を使ったケーキや米粉のせんべいも)が血糖値を上げる原因です 2009.10の今、ネット上にも「糖尿病」と検索窓に入れれば、あふれるほど情報があります 糖尿病は自分が主治医になれるか?が病気の進行を止められる唯一の方法です 私も45歳で発症して59歳でA1C11.4になり教育入院して、「自分が主治医になり 病気はあるが病人にならない」をモットーに頑張っている70歳になった元気な年金生活者です 3:私は1日コーヒーを3杯飲みますが砂糖は止めて、パルスウィート(1ビン476円)を使っています でも時々は豆大福や最中も食べています=ただし1日の総カロリーは1600kcalです=11年間食事内容を全部ノートに書いており、60冊になりました お大事にね

au-soleil
質問者

お礼

自分の事では無いので、数値について詳細は知らないのですが、家系がその傾向にあったなど露知らず、普通(と云うか若干、太め)で暮らしてきた所に、青天の霹靂だったようです。 きちんと食事管理し、付き合いのお茶会もほどほどにするように伝えます。 mamafufu32さんもお大事になさって下さい。 有り難うございました。

回答No.1

砂糖の変わりに血糖値が上がらない甘味料をお探しならステビアはおすすめですよ。多分安いです。外国のサイトで安く買えます。

au-soleil
質問者

お礼

有り難うございました。