• 締切済み

郵パックの荷物の損傷

オークションでギターを購入しましたが、 届いた荷物を開封したらボディーの縁の部分が 破損していました。 郵便局に問い合わせたら、梱包してあった 段ボールに傷がみあたらないので、郵便局には 責任が無いと門前払いされました。 出品者に問い合わせたら、発送した時は無傷で あったという返答でした。 このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.2

私が送るとしたら、ギターをプチプチの付いたビニール(名前が分かりませんが・・)で二重に包み、 ケースとの隙間を、丸めた新聞紙などで埋めて、ギターがケースの中で動かないように、細心の注意をはらいます。 そしてケースにも傷が付かないように注意して梱包します。 「壊れ物注意」の赤い大きなテッカーも張りますよ。 壊れ物を送る場合は、それが送る側の当然の義務だと思います。 私の経験からは、こういった物は郵パックよりヤマト便がお勧めですよ。 壊れ物の扱いには、とても注意を払ってくれます。 でも何処に頼んでも、送り主が業者にそれを言わなければどうにもなりませんですよね。 私の考えとしては、結局送り主の経験不足、不注意による物かと思いますけどね。 外の段ボールが無傷では、本当に無傷だったかも疑ってしまいますよね。 それにしても、楽器のボディーが破損では、音色が心配ですね。 返品がきかないようなら、少しでもお金を返してもらう方向で頑張って下さいね。

noname#154451
noname#154451
回答No.1

もし、私が荷物を送るとしたら、壊れないように緩衝材を厚くするとか、頑丈に補強するとか万が一の場合に備えて細心の注意を払います。 郵便局であれ宅配便であれ、荷物を運ぶにはどんなに丁寧に扱っていても、道路上を運ぶもので多少の衝撃はあるかと思います。 もしもそれでも受取人から、壊れていたと報告があれば、自分の荷物の梱包が足りなかったと反省することでしょう。 >出品者に問い合わせたら、発送した時は無傷で あったという返答でした。 発送した時点で無傷ってのは当たり前の話でしょう。 どのような梱包をしていたのかがとても気になります。 最終的に、質問者様の損失ということになると思いますが、発送者の方の返答が誠意がないように感じられます。

okaz12345
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 梱包は、ギターはソフトケースに入れられ、 硬めのダンボールに入っていました。 発送者は発送の時点で無傷であったので、 全額返金はしないけど、小額なら返金すると 言っています。郵便局はそんなこと 知らないよといった感じです。