• 締切済み

マグネットポンプ

5トンの水を5mほど毎日揚げたいのですが、おすすめのポンプはご存知ないでしょうか?省エネと寿命をものさしにお聞きしたいです。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

直接の答えではありませんが、5トンの水と言うと結構な量です。 それを5m、毎日どのぐらいの所要時間を想定しているのでしょうか。  自分が業務で経験しているところでは、100V電源の水中ポンプですと 湧水量が多いところでは追いつきませんでした。200Vのポンプは 湧水量を上回る排水量でがんがん排水しました。  また、ポンプと言えばエバラの水中ポンプが有名ですね。答えになっていませんが 参考情報と言うことでご勘弁下さい。

• 613425
回答No.1

5トンの水を揚げるのにどの位の時間を使って良いのかが不明ですが、十分時間的に余裕があるのなら、ホームセンターの園芸用品売り場に置いてある100ボルト電源の水中ポンプをお薦めします。 200ワット位の大きさでも十分に5メートルなら揚水できますよ。 ポンプ本体が水中につかるため、水源が空にならない限りオーバーヒートなどが原因のトラブルも皆無です。音は全くの無音です。 我が家の農業用に使っているポンプは連続運転(一年中の連続運転)で4~5年位毎にベアリンク不良により取り替えています。 参考になれば嬉しいのですが。

pampam_001
質問者

補足

どうもたすかります。ちなみにそのポンプは高さ5mと仮定すると、毎分あたりどれぐらいの量の水を揚げられるのでしょうか?200wとは一時間に消費する電力量ですよね?