• ベストアンサー

世界史 東南アジア(チャンパー、シュリーヴィジャヤ)について

あれってセンターとかでよく、11~13Cにパカン朝ができた。とかの正誤問題が出るのですが、世紀ごとに覚えるのが大変です。 ゴロでは無理がでるし、東南アジアは突然できたとかいう国家が多いと思うので、理解して覚えるというのも難しいと思います。 ここは無理やりでも覚えるしかないのでしょうか? 例えば、なぜドヴァーラヴァティーが6Cにできたか? たぶん突然できたからだとしかいいようがないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

世界の歴史というシリーズが、いくつかの文庫で刊行されています。それで一気に流れを読まれることをお勧めします。 少なくとも、世界史で出自が不明という国家は無いわけではありませんが、文字で歴史を残す文化が最も早い時代から整っていた中華圏で、あるとき突然登場する国家、なんていうのは騎馬民族くらししかありません。