• ベストアンサー

レーザーマウスのクリックの誤動作

レーザー式の無線マウスを使用しているのですが、 最近急にマウスが誤作動を起こすようになりました。 買い換えてもし同じ症状が出ると困るので質問させて頂きます。 対処方がもしあれば、どなたか教えて頂けると幸いです。 ■使用機器 ・使用OS:WinXP ・PC型番:PC-VL570GG ・問題のマウス: ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス (メーカ型番:V450-NDS) ■誤作動について ・ポインタ移動については特に誤動作はない。 ・左クリック又は右クリックについて勝手にクリックされる事がある。 (右クリックの場合は連続してクリックされることもある。) ・症状が出た時、右クリックが効かなくなる事もあった。 ・問題のマウスを別のPCにも接続してみたが、誤動作はなかった。 ・購入して以来まったく問題なく動いていたが、 最近突然症状がでるようになった。 ・購入後、1~2年経過している。 ・ドライバを消去し、PCを再起動して再インストールをしても同じ症状が起こった。 ・ウイルスチェックをしても検出はなかった。 ・今までに電池が少なくなった時は、操作を受け付けなくなるだけだった。 ・電池を新品に交換しても同じ症状が起こった。 ・別のマウス使用時に誤動作は起こらなかった。 何か情報が足りなければ御指摘お願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://www.logitech.com/index.cfm/172/4917&cl=jp,ja 発売されてから、まだ1年ほどしかたってませんので、レシートや保証書があれば、保証対応で無料交換してもらえる可能性が高い内容だと思いますけど。 ちなみに、スイッチには寿命がありますし、ゴミ等が原因で動作不良を起こす場合もありますよ。

bluemana
質問者

補足

問題のマウスを別のPCに接続した場合誤動作は起こらないのですが PCによって故障の症状が出る場合があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>交換したり、新しく購入したりして解決すれば良いのですが、 もしそれで同じ症状が出ると困るのでになってしまいます。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップしてみた方が良いです。 それと、他のパソコンへマウスを繋げて動作確認します。

bluemana
質問者

補足

質問概要にも記載致しましたが、 別PCに問題のマウスを使用したところ誤動作は見られませんでした。 諸事情からなるべく初期化は避けたいのですが、 直接的な原因は不明でしょうか? 症状は常に発生するわけではなく、 比較的安定的に仕様できる時もあるようです。

noname#119957
回答No.3

別のマウスは同型ではないですが、 >>そうですか、同型ではないということはUSB直ですか、それなら話は違って、壊れているとは、はっきりとはわかりませんね。しかし、セットで辺ですから交換してもらえるかもしれませんね。

bluemana
質問者

補足

交換したり、新しく購入したりして解決すれば良いのですが、 もしそれで同じ症状が出ると困るのでになってしまいます。

回答No.1

別のマウス使用時に誤動作は起こらなかった。 >>別のマウスが同型のマウスであれば、その調子の悪い方は壊れているようですね。

bluemana
質問者

お礼

別のマウスは同型ではないですが、 やはり壊れている可能性が高いんですね。 ありがとうございました。