• ベストアンサー

ウチナーンチュって・・・。(沖縄の人って・・・。)

こんにちは。いつもお世話になっております。 結構くだらない事なんですが(笑)よろしくお願いします。 くだらなすぎてカテゴリも悩みましたが・・・。 ウチナーンチュと飲みに行く約束をしました。(ちなみに私はナイチャ-です) 「28日だったら(今日ですね)次の日休みだし、28日にしよう。仕事終わってからでいいよね」 って事で、約束したのですが! 「仕事何時に終わるの?」と聞いても「う~ん?」って感じで、そのうち話してる時間が無くなって、 何時に何処とは決めてないままなんです!(行き先は決まってるんですが) これがウチナータイムってやつか!!って感じです。 とにかく「じゃあ電話して」って言っておいたんですが・・。 本当にかっかてくるのやら?私は待ち合わせとかしっかり決めないと嫌な方なんです。「来なかったらどしよう、からかわれた??」って心配するタイプなので。 この質問を読んでくださった、ウチナーンチュの方、もしくは、ウチナーンチュを良く知る方、ウチナーンチュってこんなもんなんですかね??こういう約束は有効? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.2

何たる不幸! いゃ~まるで10数年前の私の姿ですね。 それはウチナータイムとは違います。 ウチナータイムとは、飲み会の場合 (例えそれが仕事上の会合でも) 30分~1.5時間は当然の如く遅れて来ます。 信じられないでしょうが、これが実態です…。 その辺りの実情に慣れていないと、怒り心頭に達し爆発します…。  それがテーゲーなウチナーなのです。 真正ナイチャの1682hohetoさんの今晩の対策として、30分位遅れて行って相手の出方をみてはどうでしょう? これで相手が時間通り来たら、驚きもんです。 バッタリ店先で出くわしたら、息が合います。 万一こちらが遅れたら、「いゃ~早いじゃん」と言ってあげましょう。 腹も立ちません。 ちなみに私の沖縄での会合は、時間には厳格です。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 テーゲーでも憎めないのがウチナーンチュの良さです。 時間にはしっかりしてもらいたいもんですが・・。 さっき問題の本人から電話がきました。 時間も決まりました。問題は「どれくらい待てばくるかな~」って事ですね(笑) 遅れてくるだろうと思っていても、時間通りにいってしまうナイチャーの私の悲しさです・・・。 「ウチナーンチュって・・・」について、3時間はユンタクできそうですね~。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 5-DORONKO
回答No.5

こんにちは、うちなーんちゅです☆ 私の職場には二人ナイチャーがいて、よく、このウチナータイムについて相談されますよ☆ やっぱりナイチャーの方はすごく戸惑われるみたいですね! 1682hohetoさんのお友達が時間をすぐに答えられなかったのはなぜでしょう?(笑)ウチナータイムとは違う感じがしますが・・・。 私はウチナーンチュですが、「時間厳守」は当然のことだと思ってますよ~。人との約束は自分の都合だけで決めるものではないですからね。 だから私も昔は友人と待ち合わせなどするとイライラすることもしょっちゅうでした!(笑) でも、やっぱりウチナーンチュの血があるせいか、二人とか三人など小人数で飲みにいく時は、とっても「テーゲー」です。時間は決めてても場所は決まってなかったり。 でもそれはウチナータイムというより「テーゲー」で優柔不断なんでしょうね。(だからギリギリまでお店が決まらない;)ウチナーンチュには多い気がします☆ 本当に慣れだと思います☆ 私もみんなに合わせて遅く行ったりしてなんとかイライラしないように工夫してマス☆☆☆

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは~☆ なるほど、「テーゲー」なんですね。 そして、昨日は急にみんなの飲み会になっていました。 8時に来るからって、始まったのは9時近く。 これがホントのウチナータイムってやつですね(笑) ご回答ありがとうございました~。

1682hoheto
質問者

補足

>1682hohetoさんのお友達が時間をすぐに答えられなかったのはなぜでしょう?(笑) 私も「何故??」って思ったのですが。 昨日、お店について初めて知ったのですが、「2人で飲もうと」誘われていたわけじゃなく、彼の友人もいて(この人も知り合い)彼らの知り合いの送別会だったのです!この送別会に誘われていたみたいなんですが~。 「ねーねー今度飲もうっていったでしょ?いつ行く? 29日行こうか○○(店の名前)、行った事ある?」って感じで誘われたので、てっきり普通の飲みだと思ったんですよー。 いきなり知らない人に混じって(でもすぐ仲良し。笑) 送別会だったのびっくりでした。送られる人は初対面の人なのに! ちゃんと主語と述語(?)付けて誘いなさいよ~!!て感じでした。 これも、ウチナーでは良くある話なのでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです。

• hnd-oka
回答No.4

♯2です。肝心なことを書き忘れました。 (私も意外とテーゲーなので…) 当然、電話は必要です。ヘタしたら、あなたが店に居る時に相手から確認の電話かかってくるケースも考えられますから…。 時間が決まったら↓を試して見て下さい。 GW明けに今年6度目の沖縄行きです。

1682hoheto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今年で六回目ですか!!すごいですね~。 気を付けて行ってきてくださいね。

noname#169116
noname#169116
回答No.3

沖縄には毎年行っています。 現地の友達と飲む約束をするとき、時間は一応決めますが、わたしも相手が30分以上その時間を過ぎてから来るので、わざと遅れてつくようにホテルを出ます。 それでもたいていわたしのほうが早くつきますが。 かれこれ沖縄に通うようになって何年かたちますが、ウチナータイムって、単に時間がゆっくり流れるから、とか、時間どおりじゃないのが当然、というのではないことに最近気がつきました。 複数の沖縄の友人を見ていると、マイペースでいま現在やるべきことをやり、あとあとのことはなんくるないさという感じでぼんやりアタマのどこかに置いておくだけのような感じです。 逆にいうと、急な頼みごとをしたときにもマイペースすぎて、うーん、頼みごとも難しい、とナイチャーの感覚だとなってしまうかもしれません。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なんだか「ウチナ-ンチュとの付き合い」を極めてらっしゃいますね。 わたしも、マイペースになりたいです。 なんくるないさ(笑) 沖縄の人と飲むのは楽しいので大好きです。 三線弾いて、カチャ-シー踊って。(今回は二人だから踊らないですが)本当に良いですよね。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

沖縄ではゆっくり時間が流れます(物理的時間は同じですよ)、時間に対する考え方が違うんですね。 ナイチャーのように、せかせか行動しないんですよ。 R58以外では、法廷速度をかなり下回る速度で車が走ってますし(本土では考えられん)、バスも時間どおり来ませんし。 早くなれることですね。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~。マイペース それがウチナーンチュの良いところでもあるんですよね(笑) 早く慣れれば良いんですが。がんばります。  ありがとうございました。