• ベストアンサー

ウチナーンチュって・・・。(沖縄の人って・・・。)

こんにちは。いつもお世話になっております。 結構くだらない事なんですが(笑)よろしくお願いします。 くだらなすぎてカテゴリも悩みましたが・・・。 ウチナーンチュと飲みに行く約束をしました。(ちなみに私はナイチャ-です) 「28日だったら(今日ですね)次の日休みだし、28日にしよう。仕事終わってからでいいよね」 って事で、約束したのですが! 「仕事何時に終わるの?」と聞いても「う~ん?」って感じで、そのうち話してる時間が無くなって、 何時に何処とは決めてないままなんです!(行き先は決まってるんですが) これがウチナータイムってやつか!!って感じです。 とにかく「じゃあ電話して」って言っておいたんですが・・。 本当にかっかてくるのやら?私は待ち合わせとかしっかり決めないと嫌な方なんです。「来なかったらどしよう、からかわれた??」って心配するタイプなので。 この質問を読んでくださった、ウチナーンチュの方、もしくは、ウチナーンチュを良く知る方、ウチナーンチュってこんなもんなんですかね??こういう約束は有効? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.2

何たる不幸! いゃ~まるで10数年前の私の姿ですね。 それはウチナータイムとは違います。 ウチナータイムとは、飲み会の場合 (例えそれが仕事上の会合でも) 30分~1.5時間は当然の如く遅れて来ます。 信じられないでしょうが、これが実態です…。 その辺りの実情に慣れていないと、怒り心頭に達し爆発します…。  それがテーゲーなウチナーなのです。 真正ナイチャの1682hohetoさんの今晩の対策として、30分位遅れて行って相手の出方をみてはどうでしょう? これで相手が時間通り来たら、驚きもんです。 バッタリ店先で出くわしたら、息が合います。 万一こちらが遅れたら、「いゃ~早いじゃん」と言ってあげましょう。 腹も立ちません。 ちなみに私の沖縄での会合は、時間には厳格です。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 テーゲーでも憎めないのがウチナーンチュの良さです。 時間にはしっかりしてもらいたいもんですが・・。 さっき問題の本人から電話がきました。 時間も決まりました。問題は「どれくらい待てばくるかな~」って事ですね(笑) 遅れてくるだろうと思っていても、時間通りにいってしまうナイチャーの私の悲しさです・・・。 「ウチナーンチュって・・・」について、3時間はユンタクできそうですね~。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 5-DORONKO
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

こんにちは、うちなーんちゅです☆ 私の職場には二人ナイチャーがいて、よく、このウチナータイムについて相談されますよ☆ やっぱりナイチャーの方はすごく戸惑われるみたいですね! 1682hohetoさんのお友達が時間をすぐに答えられなかったのはなぜでしょう?(笑)ウチナータイムとは違う感じがしますが・・・。 私はウチナーンチュですが、「時間厳守」は当然のことだと思ってますよ~。人との約束は自分の都合だけで決めるものではないですからね。 だから私も昔は友人と待ち合わせなどするとイライラすることもしょっちゅうでした!(笑) でも、やっぱりウチナーンチュの血があるせいか、二人とか三人など小人数で飲みにいく時は、とっても「テーゲー」です。時間は決めてても場所は決まってなかったり。 でもそれはウチナータイムというより「テーゲー」で優柔不断なんでしょうね。(だからギリギリまでお店が決まらない;)ウチナーンチュには多い気がします☆ 本当に慣れだと思います☆ 私もみんなに合わせて遅く行ったりしてなんとかイライラしないように工夫してマス☆☆☆

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは~☆ なるほど、「テーゲー」なんですね。 そして、昨日は急にみんなの飲み会になっていました。 8時に来るからって、始まったのは9時近く。 これがホントのウチナータイムってやつですね(笑) ご回答ありがとうございました~。

1682hoheto
質問者

補足

>1682hohetoさんのお友達が時間をすぐに答えられなかったのはなぜでしょう?(笑) 私も「何故??」って思ったのですが。 昨日、お店について初めて知ったのですが、「2人で飲もうと」誘われていたわけじゃなく、彼の友人もいて(この人も知り合い)彼らの知り合いの送別会だったのです!この送別会に誘われていたみたいなんですが~。 「ねーねー今度飲もうっていったでしょ?いつ行く? 29日行こうか○○(店の名前)、行った事ある?」って感じで誘われたので、てっきり普通の飲みだと思ったんですよー。 いきなり知らない人に混じって(でもすぐ仲良し。笑) 送別会だったのびっくりでした。送られる人は初対面の人なのに! ちゃんと主語と述語(?)付けて誘いなさいよ~!!て感じでした。 これも、ウチナーでは良くある話なのでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.4

♯2です。肝心なことを書き忘れました。 (私も意外とテーゲーなので…) 当然、電話は必要です。ヘタしたら、あなたが店に居る時に相手から確認の電話かかってくるケースも考えられますから…。 時間が決まったら↓を試して見て下さい。 GW明けに今年6度目の沖縄行きです。

1682hoheto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今年で六回目ですか!!すごいですね~。 気を付けて行ってきてくださいね。

noname#169116
noname#169116
回答No.3

沖縄には毎年行っています。 現地の友達と飲む約束をするとき、時間は一応決めますが、わたしも相手が30分以上その時間を過ぎてから来るので、わざと遅れてつくようにホテルを出ます。 それでもたいていわたしのほうが早くつきますが。 かれこれ沖縄に通うようになって何年かたちますが、ウチナータイムって、単に時間がゆっくり流れるから、とか、時間どおりじゃないのが当然、というのではないことに最近気がつきました。 複数の沖縄の友人を見ていると、マイペースでいま現在やるべきことをやり、あとあとのことはなんくるないさという感じでぼんやりアタマのどこかに置いておくだけのような感じです。 逆にいうと、急な頼みごとをしたときにもマイペースすぎて、うーん、頼みごとも難しい、とナイチャーの感覚だとなってしまうかもしれません。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なんだか「ウチナ-ンチュとの付き合い」を極めてらっしゃいますね。 わたしも、マイペースになりたいです。 なんくるないさ(笑) 沖縄の人と飲むのは楽しいので大好きです。 三線弾いて、カチャ-シー踊って。(今回は二人だから踊らないですが)本当に良いですよね。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

沖縄ではゆっくり時間が流れます(物理的時間は同じですよ)、時間に対する考え方が違うんですね。 ナイチャーのように、せかせか行動しないんですよ。 R58以外では、法廷速度をかなり下回る速度で車が走ってますし(本土では考えられん)、バスも時間どおり来ませんし。 早くなれることですね。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~。マイペース それがウチナーンチュの良いところでもあるんですよね(笑) 早く慣れれば良いんですが。がんばります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の話をすぐに忘れてしまう人との付き合い方について

    今婚約中の男性がいます。 知り合いの期間は長かったのですが、結婚を前提に交際を始めて半年が経ちます。 彼の性格で、どうしても困っていることがあり、 それを思うと、会話をする気持ちが萎えてしまい、最近はメールも電話もおざなりです。 それは彼が「人の話を聞かない(聞けない)、または忘れてしまう」という点です。 たとえば、 週末に会う約束をした場合、その場で土曜日は仕事でも、日曜日は一日会える、と 告げて、じゃあ日曜日に会おうと約束します。 ところが、いよいよ会う週の頭に 「今週末、どうするの?」 というメールが必ずと言っていいほどくるのです。 「日曜日会えるって言ったでしょ」というと、「あ、そうだったね。ごめん。」と言われます。 また、月の予定を聞かれるので、お互いにスケジュールを確認して、 結婚準備の予定を立てていくのですが、 「土曜日は仕事が終わるのが13時だよ」と言い、「じゃあ、家についたら電話してね」 と会話をした、しばらくあとに、 「土曜日何時に仕事終わるんだっけ?」と聞かれます。 「13時って言ったでしょ」というと「あ、そうだった、ごめん」と言われます。 もともと慎重なタイプで、待ち合わせの約束をすると、必ずメールのやりとりの最後は もう一度待ち合わせの確認が文面に入ってきます。 ひとつひとつ確認しなければならないのだな、と思ってはいるのですが、 そのわりに人の話を聞かないので、正直疲れてしまいます。 会話をしていても受け止めてくれる感覚が なくなってしまいました。何度か、話を聞いて、とお願いしてみたのですが、その場では 素直に謝り、申し訳なさそうなのですが、1週間もたてば、また同じこ会話を繰り返しています。 人の話を聞かない、またはすぐに忘れてしまう人とは 根気よく確認作業につきあっていくべきなのでしょうか?

  • 会う約束。1日に重複?

    ちょっと疑問なので質問させていただきます。 前から、会いましょうとなっていたのに、 いざ、会う場所とか時間とかってなってきたら、 (時間はおまかせしますと言ったのは私なんですが) その日は、ほかに約束があって、 何時になるか(待ち合わせが)わからないので また、連絡します、との事。 うーん・・。 会うのは、今回が初めてなのですが(同姓です) なんだかなぁ・・と思ったんですが、 そんな風に思った私はヘンでしょうか。。。。?

  • 約束してくれたのは何故なのでしょうか?

    クリスマスに片思い中の男性と夜飲みに行く約束をしました。 好きな人が年末までお休みがないと先月から話していたので、クリスマスに誘いづらくて、誘わないように、でも1人だと言ってみようと「今年もクリスマス1人だよ(^^;家でも1人だから映画でも見て過ごそうかな…(笑)」とLINEしたら「俺は仕事だよ。夜なら飲みに行けるけど」と2人で飲みに行くことになりました。 遠回しに誘ってるみたいに聞こえてしまったんですかね(´;ω;`) てっきり「来年は好きな人と過ごせるといいね!」とか言われて終わるかと思っていました。 更に「カラオケも行こうよ」と言ってくれて、カラオケも行く予定になっています。 何時にお仕事が終わるか分からないのに、約束してくれたみたいでした。 それもあって、別の日(17日)を提案してくれましたが、その日は私がお仕事だったので、その事を伝えると24日に戻りました。 何時に終わるか分からないのに、何故約束してくれたんだと思いますか? 無理させてしまったんでしょうか(><)? それとも気になる人だから無理してでもOKしてくれたと思いますか? 客観的に見てどう思われますか? 質問多くてすみません。

  • はく製のじゅたん(?)を紹介してるサイトを教えて!!

    このカテゴリーでいいのか分からんけど、おしえてください。 はく製のじゅうたん(?)ってあるよねぇ?わたくしごとになるんやけど、あれをパチもんで創ろうと思ってます(*_*;)。べ、別に売ったりはせぇへんよ(笑) ただ、学校課題でへんてこなやつを創ろうとしてるだけなので・・・。 創るのはいいんやけど、見本みたいなのがやっぱりいるなって事で写真ものってるサイトを知ってたら教えてください。。。よろしくお願いします☆☆

  • 面白いといわれてる人

    聞いてください!!! 僕は中学の頃、学校ではいわば「笑いといえばこいつ」みたいな感じの奴で大阪という土地柄か男友達がかなり多かったです。頭より先に口からどんどん面白いことが言えてました。一時塾に通ってたんですけど、明らかに僕の中学は他の中学の人たちと比べてもレベルが高かったんで、自分でいうのもなんですけど、思い上がりではなくかなり笑いのレベルは高かったと思います。僕の周りはほんと勉強でアホな奴ばっかで、いつもつるんで遊んでたんですけど、僕医者に憧れてたんで、あいまあいまでちょっとずつ勉強してたら、なんとかトップクラスの公立高校に入れました。 ところが、入学してから僕は笑かすことじゃなくて、モテる方のこと重視で考えるようになって、お陰で女友達の数も増えたんで良かったし、高校では一応多分面白い方だとは思われてるんでしょうけど、中学の頃のメンツに比べて、なんかこう全体的な笑いのレベルが高くないんです!それにモテる方のことを考えて行動してきたもんで、自分でも最近ではかなり笑いのレベルが落ちてると思うんです!僕の高校で同じ中学だった人は本当にまじめっぽかった人ばっかりなんで、自分をアピールできません。最近では昔の友達に会って、おもんなくなったって言われるのも恐いんで会ってないんです。 学生時代に面白いっていわれた人も、どっかで僕のようにブランクがあったもんなんでしょうか?どうでもいいことやと思う人がいるかもしれませんが、笑わせることは僕にとって存在価値みたいな物だったんです!

  • 好きな人がいます。その人とは一回遊んで

    好きな人がいます。その人とは一回遊んで メールは1週間だけ続けいたのですが、 相手も私もメールが苦手で相手がぶちってから 何かメールするのも内容が思いつかないし、 相手が忙しい方なのでタイミングもわからず、、 しかし、メールできないなら会った方が簡単だ! と思ってメールで遊びを誘ったのですが 中々予定も合わず合っても先に友達と遊びの約束をしてて 遊べずというかんじで好きな人には合えない日々です(笑) 約束をしてもクラス会が入って遊べるかわからないと返信が来て 私も彼のせっかくの貴重な休みだから私なんかより 友達が優先だよなって思い、私はいつでもいいよって返信して それで遊べなくなり、、、 今週も頑張って遊びを誘ったのですが、 相手が木曜日空いてるかもと返信が来たのですが 今週は相手が水木曜日とお仕事がお休みで 水曜日は夜に友達とオールなかんじで 遊ぶから木曜日遊べるかはわからないなーと 言ってたのですが、私は遊べるか遊べないか わかったら連絡お願いしますってメールして 相手も了解と返信来たのですが、昨日連絡も来なかったのです(笑) 相手も色々事情あって連絡できなかったのかなーと 思うのですが、約束したのですから遊べなくても 連絡はしてー(笑)ってかんじでした。 私から連絡しようと思ったのですが、 こいつそれ程遊びたいのって思われたくはないし 私からメールしてばかりな気がして迷惑な気もするので 結局連絡はしませんでした。 私は男の人の考えてる事がよくわかりません(笑) どんな心境なのでしょうか、、、 やっぱり迷惑なのでしょうかね?(笑) 補足 ちなみにメールの返信はちゃんと返す人なので 心配なんです(笑)

  • 気になる人のショックな言葉

    1年ほど通う美容院に、気になる美容師さんがいます。 冗談とかも言ったり仲良くさせてもらえてる方なのかなと思います。 お互いの恋愛経験だとか色々結構お話していて、 私の友達が可愛いと話していて見たいというので写真を見せると、俺正直に言うよ?可愛くない!(笑)と俺の可愛いと思うレベルは厳しいよと笑っていいつつも、 聞くと外見じゃなくて中身で相手は選ぶと言っていたり 私の職場が某百貨店なのですが、美容師さんもそれは知っていて 昨日何時まで仕事だったの?その百貨店の横で友達と待ち合わせしてたんだよね!すぐそこが従業員の出入口だからいっぱい店員さん出てきてた~ みたいな会話など、いろんな話をして なんてことない会話なのにちょいちょいどきっとしたりしてしまいます。 前まで私にはいい感じだった男性がいました。 その人とは完全に離れたので、今はいい人いないか探してるという風に美容師さんには話しています。 それからは、最近どう?とか、いいことあった?とか美容師さんには聞かれます。 先日も美容院に行ってきました。 男女がよくいるBARがあるのですが、そこに友達と行ったので、そのお話をしました。 結構そこは有名で美容師さんもいったことがあるらしく、 あそこは色んな男女がすごいいっぱいいるから少し引くよね。みんな誰でもいいから手当たり次第に声かけてる感じ…といったような話になりました。 そこで私が、あそこって男の人に声かけられるけどさ~と話していると 美容師さんから、声かけられるんだ~と、さりげなく言われました。 わたしはそのまま話を続けていましたが 内心、美容師さんの声かけられるんだ~の言葉が 私みたいなこんな奴でも声かけられるのか~ といった意味に感じて聞こえてしまって、ショックでした。 これはそういった意味でしょうか。 美容師さんがそんな事を顧客に言う訳がないのかなとか色々考えるのですが… そういう風に感じてしまって。 ドライヤーをかけていて聞きとりにくかったので、もしかしたら聞き違いかもしれないのですが… 気になっている美容師さんなだけに、余計に考えてしまいます。 みなさんのアドバイス聞かせてください。

  • 好きな人の好みに合わせる??

    悩んでいます。 私とBちゃんは、性格が全然違います。 Bちゃんは、運動神経抜群で清楚、いつもホワホワしてる感じ…あと自称天然さんです。 私は、いじられキャラで、ものはハキハキ いいます。リアクション大きいねと言われたりとまぁ、自分で言うのはなんですが、明るい方だと思います。 身長は私もBちゃんも低いのですが、「チビやなー!笑笑」と言われた時、私は「ちょっとー!!そんなん言ってるけど明日にはぬかしてるで!笑笑今のうちに言ってなぁ笑笑」って感じでかえします。 Bちゃんは「ひどぉーい!私ちゃんの方が低いよ~??私、小さくないもんっ!」って言ってました。まぁ、見てわかるように性格が全然違います笑笑 で、本題にはいりますが、私の好きな人は以前Bちゃんの事が好きでした(Bちゃんは振ったみたいだけど) 私はその好きな人に好きになってもらいたいんです。そしたらやっぱりそのBちゃんみたいに清楚でふわふわした感じのお人形さんみたいにする他ないのでしょうか?人の好みなんてそう変わるもんじゃないですよね?…… 本気で悩んでいます。 回答お願いします。

  • 人の本当の気持ちなんてわからないものだけど…

    わたしは26歳のOLです。 1年ほど前から、妻子のある32歳の男性に片思いをしています。 わたしの気持ちを彼に伝えたことはありませんが、 半年ほど前、わたしが食事に誘って以来、時々、ふたりで食事に行くような お付き合いをしています。 彼にとっては、わたしは、単なる”友達”の域をでないのでしょうが、 彼のことが好きな気持ちをあきらめることができず、ふたりで会うことを楽しみにしています。 この間も、久しぶりに、食事に行く約束をしていました。 会う日や、待ち合わせの時間を決めたのに、その当日、急に会う約束をキャンセルされました。 急な用件ができたから、行けなくなったと。 その後、すぐにまた、会える日を決めて、でも、またその当日、仕事の出先から 約束の時間に間に合いそうにないし、遅くなるから、また連絡する…っていわれました。 最近、仕事がいそがしいらしいのですが、 こう続けて、約束を断られると、わたしって避けられてるのか…って思ってしまいます。 でも、もし、避けるのだったら、具体的に会う日や待ち合わせのことを決めるために、連絡とったりしないで、”食事に行きましょうか”って言った時点で、 無視するなり、気の利いたことをいって、誘いをかわそうとするのではないかと思ったり… もし、避けてるのだったら、どうして、具体的な話をしておきながら、最後の最後に、がっかりさせるようなことをするんだろう。って… 避けるために、こういうふうに人の気持ちをもてあそぶようなことって、できるのかなって思ったり… 今まで、何回か会って、ほんとに楽しい時間をすごしてきたので、 どうして、今回はこんなにすれ違ってしまうんだろうって思います。 ほんとに、人の気持ちなんて、他人がいくら推測してもわからないものだけど、 わたしの考えすぎなんでしょうか? みなさん、こんなことってありませんでしたか?

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

専門家に質問してみよう