• 締切済み

会う約束。1日に重複?

ちょっと疑問なので質問させていただきます。 前から、会いましょうとなっていたのに、 いざ、会う場所とか時間とかってなってきたら、 (時間はおまかせしますと言ったのは私なんですが) その日は、ほかに約束があって、 何時になるか(待ち合わせが)わからないので また、連絡します、との事。 うーん・・。 会うのは、今回が初めてなのですが(同姓です) なんだかなぁ・・と思ったんですが、 そんな風に思った私はヘンでしょうか。。。。?

みんなの回答

回答No.6

???私がおかしいのかな。 一日に約束が重複するのはそんなに深く考える事でしょうか。 ドタキャンは失礼ですが、時間はまた連絡があるんですよね。 親しい友人の場合だと 「忙しいんだな。今回は長くおしゃべり出来ないな」と少し寂しい気持ちにはなりますね。 初めてだからこそ、たっぷり時間をとって優先するべきなんでしょうか。 私の感覚がおかしいのかな(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

あなたがお任せしたことで、 相手は「あぁ、この人はさほど会う気がないんだ。社交辞令なんだ」 って考えたのでしょう。 どうしても会いたいなら、あなたから動くことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

所謂、ドタキャンですね。 こういう方は気が弱い面があって初対面ということに過度に緊張するたちの方だと思います。 なんだかなあと思うのは自然な感情ですね。 向こうもzxcvfdsaq さんを傷つけないないように、自分を悪く思われないように一生懸命、理由を考えたんだと思いますが、たぶん、連絡が重なったというのは方便だと思いますが、如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何で会うのかを自分で問いただして見ては?(`_´)ゞ実は、相手は、普段仲の良い友達居るので、挨拶として考えていての会話だったって事も。忙しいのは事実だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

キーワードは、 やっぱり「初めて」になるんだと思う。 前から会おうとは言い合っている関係。 会えたら良いねという気持ちはある。 でも、 いざ会うとなると、 すんなり会いましょう(会いたいです)。 それだけでは「済まない」部分も出て来るんじゃないの? 同性とは言え、 お互いに会うまでに美化し合っている部分もある。 お互いに申告し合っている範囲だけで、 お互いのイメージを創っている関係。 あ、なんかイメージと違う・・・ 会ってみたら、 やり取りしていた「あの人」とは違う・・・ そう思われるのも不安だな~とかね? 「改めて」会う事を考えてみると、 話が「具体的」な段階に入っていくと、 少し慎重になってしまう部分ってお互いにあるんだと思う。 貴方はどう思う? 約束の重複問題は分からないよ。 真実かもしれないし、 そういう事に「して」おいて、 とりあえずこのタイミングで会う事を回避したのかもしれない。 深読みしても何も出ない。 お互いに心地良く会えてこそだよ? お任せします「だけ」では、 相手に対してやや丸投げ感があったかもしれない。 今にしてそう思うなら、 相手の予定(都合)に合わせる事は変えないとしても。 お互いに肩肘張らずに会いましょうね、とかね? 相手が色々な事を背負わなくて済むように、 貴方の方からささやかでもフォローしたり、 ほぐすのも大事なんじゃないの? 会う予定も相手に任せて、 会った後の会話の主導権も相手に任せてしまったら・・・ 会っても「弾まない」関係になってしまう。 初めてだからこそ、 会ってみて上手く絡めない、話が弾まない。 そういう感覚を持ってしまうと、 会わずに「済ませる」今までの方が良い、という話になって。 関係性が深まる方向には進んでいかないからね? お互いに何だかな~と「思わせない」ように、 会うまでの段取りを丁寧に整えていく事なんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。宜しくお願い致します。 前々から其の日にお相手と会う約束をなさって居たのですよね。 常識から考えて先約を優先させるのは当然の事と思います。 前々からご質問者様と会う約束をして居たのなら其の日は基本的には他の約束は入れ無いでしょう。 ただ、元々其の日はご質問者様とお会いになる以外に他に約束が有ったのかも知れません。 例えば午前中に相手の方がその方と会い、午後にご質問者様とお会いになるなら約束の時間が分からないとかずれるという事は余り無いかと思いますが、初めてお会いになる間柄という事で込み入った事も聞きづらいと思われますし。 一先ず当日お会いになってみて、大幅に時間をずらせて現れたり、当日の約束を反故にしたり、会っても会話に集中せずそわそわして直ぐに帰ろうとなさる様なら今後のお付き合いは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。

    クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。 ですが、当日私の体調が悪かったので、待ち合わせ時間の3時間前に、 会うのを延期してほしいとメールをしました。 その後、1時間経っても、返信がないので、携帯に電話をしても留守番電話になってしまい、 待ち合わせ時間になっても、結局連絡はありませんでした。。 次の日の夜、ようやく彼からメールが来ましたが、 内容は、「いろいろなことが重なって、気持ちが下がってしまっていて、 しばらく会うのはやめたほうがいいと思ってる。 またタイミングが良い時に連絡をとろう」という内容でした。 「なにがあったの?」と私から聞いても、はっきりとした返答がありませんでした。 前にも同じようなことがあり、約束を延期した時も、 その数日後会ったとき、「あの時はショックだった」と彼は言っていました。 私的には、体調不良で約束を延期することはしょうがないことだと思っていましたが。。 思い返してみると、彼と会う度に、 「仕事がうまくいかない…」、 「こんな俺と付き合っていて、親御さんはなんか言わないの?」など、 ネガティブな発言が多く、 落ち込みやすい性格なのかなと思っていました。 会う度にそんなことを言うので、私は会う度に彼のことが心配でした。 今回のこともそうですが、会っていた頃は、私がホテルに行くことを一度だけ断った時も、 かなり不機嫌でした。 彼は私が今まで付き合った人の中で、一番自然体にいれる人で、 このまま終わりたくないのですが、 ネガティブな性格だけが将来心配です。 同じような経験された方とか、いらっしゃったら、悩みを共有したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 約束になる?

    一般的に約束していることになるのか教えて頂きたいです。 私自身にとって、モヤッとした感じがしました。 先日、同じ大学で共通の趣味をもつ女性の方に誘われて、週末に2週間連続で行われたイベントに参加しました。 1日目の受付が始まる3時間前に、「待ち合わせはどうしようか」と連絡をしたのですが、家を出発しなければならない時刻になっても返信が来なかったので、「現地集合にしよう」と再度連絡をして出かけました。 受付が始まる時刻に「イベント会場の最寄り駅で待ってる」というメールが届き、私はまだ最寄り駅に到着していなかったため、駅で待ち合わせた形となりました。 1日目に私から連絡をしても相手からの連絡が来なかってので、2日目は連絡をしませんでした。 2日目はイベントの前に大学で用事があり、その用事に参加すると当日ツイッターでつぶやきました。 用事を済ませてイベント会場に向かおうとした時にメールが届いていることに気づき、「先週と同じ時間に最寄り駅で待っている」という内容でした。ちなみにメールが届いていたのは待ち合わせ時刻の1時間前でした。(私の家からイベント会場の最寄り駅までは約1時間、彼女の家からも同じぐらいで若干私より近いです、大学からイベント会場の最寄り駅までは30分です) メールを見たのが待ち合わせ時刻の5分前で、すぐに「今○○駅」という返信をしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 イベントが終わった後、最寄り駅に一緒に帰っているときにその女性から注意を受けました。 「待ち合わせの約束をしていたよね?なのになんで時間ギリギリになって『今○○駅』ってメールするの?どうしたいのか分からない。約束の時間になっていきなり行けないってメールがきたらどう思う?嫌でしょ?前もって1時間前に連絡したのにこういうことするのはおかしい。前もって連絡してくれたら私はもう少しゆっくり、自分の時間でくることができたし、お昼も食べることができた。用事に参加することもあなたの自由だけど、前もって連絡することができたでしょ?こんなことしてたら、この先社会にでたらやっていけないよ。私はあなたのおかげで気づくことができた。あなた反省してる?じゃあもうこの話はおしまい。」という内容です(要約)。 彼女が言っていることを私は正しいと思いますし、メールで『今○○駅だから遅れる。先に会場に行ってて』という返信をした方がよかったと反省しています。 ですが、私がモヤッとしている理由は複数あります。 まずは大学の用事のことですが、彼女も存在自体を知っていました。本当ならば彼女もでなくてはいけないはずです。 大学の用事に参加すると物理的に待ち合わせ時刻には間に合いません。イベントの開始時刻にギリギリ間に合うぐらいです。 大学の用事に参加中は当然、携帯に触ることはありません。その時間に連絡を寄こされても見る・返信することはできません。 大学に行くことを前もって連絡しろと言われましたが、用事が始まる前にツイッターで報告していますし、彼女も私のツイートを見ていた確証があります。 次に社会に出たらやっていけないと言われたことについてです。 偉そうに言う割には、(1日目のこと)待ち合わせをどうするかのメールに返信しない・唐突に待ち合わせのメールを寄こす、(2日目のこと)前もって待ち合わせのメールをしたというが、用事がなかった場合でも家から1時間はかかる距離の待ち合わせ場所に集合してと1時間前に連絡することを、前もってとは言わないのではないか?と思います。 そして1番肝心なのは、そもそも約束をしていたのかということです。 私が至らなかった点もありますが、彼女が言う「前もって連絡すること」を私は果たしていると思います。 私からすると、どうみても一方的に彼女が待ち合わせ場所と時刻を指定して、怒って、社会を知った口をして、私は大人だからこのへんで勘弁してあげる、と言っただけにしか思いません。 陰で愚痴を言っている自分を出来ていない人間だと私自身思いますが、彼女が言っていること・実際にしたことや態度はおかしくないのか、一般的にみてどうなのかを知りたいです。 読みにくい文章、さらに私自身のねじ曲がった根性で気分を害されたと思います。 恐縮ですが、回答を頂けると幸いです。

  • これは約束を破ったことになりますか?

    例えば友達や恋人との約束で 明日は10時に待ち合わせしようと決めたのに、 当日の朝になって所用ができたから、やっぱり午後14時の待ち合わせにしよう と言った場合、約束を破ったことになりますか? それとも時間が変わっただけで、この日に会うのは変わらないから、 約束は破ってなく、時間が変更になっただけですか?

  • 子供同士での遊ぶ約束について

    小学1年の子供がいます。 この間 初めて、友達3人と休みの日に遊んでも良いかと聞かれ、 週末の予定を教え、うちに遊びに来てもらっても大丈夫だよ、 待ち合わせ場所と日時を約束して来てね、と言いました。 その後、友達3人と、うちで遊ぶ事になり、日にちと時間、待ち合わせ場所を約束して来ました。 約束の日に約束の場所に行きましたが、誰ひとり来ず。。。 だいぶ 待って帰って来ました。 今回は残念だったねと、このまま スルーしようかと思いましたが、 子供のヘコみようが半端なく、とりあえず 言い出した子の連絡先にだけ連絡しました。 あちらのお母さんが言うには、友達は、約束をしたのを伝えていたそうです。 だけど お母さんが子供だけでした約束だからと、約束を信じていなくて、忘れていたようです。 で、約束の場所に行かせなかった。 3人とも??? こちらも確認をしなかったのも悪いのですが、 あちらからもありませんでしたが、、、。 お伺いしたいのは、 小学1年生でも、子供だけでした約束は信じられないのでしょうか? 親も確認するものなんでしょうか? 1年生でも、3人とも来ないなんて、あるのだろうか、と思っています。 連絡したら、うち2人は、待ち合わせ場所に来ずに、一緒に遊んでいました。 日を改めてでも良いと言いましたが、急いで2人で遊びに来てくれました。 今後、遊ぶ約束をする時のルールを決めようと思っています。 皆さんが、どんな感じで約束をさせているかも教えて頂きたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 食事の約束をした後

    婚活パーティーで会った人と連絡先を交換し その夜彼からメールがあり「ゆっくり話したいから一度食事でも」になりました。 希望の場所や食べたいものを聞いてくれて 彼の知っているお店をあっという間に予約完了。 待ち合わせの時間と場所も決まりました。 ただ、約束の日までまだ2週間ほどあるのですが その日から彼からの連絡が止まりました。 パーティーの勢いで食事の約束をしちゃったけど テンションさがってきたってことでしょうか。 義務的に会うくらいだったら断ってほしいです。 ちなみにお互い40代です。

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • 彼女との約束

    付き合って一年足らずの恋人との事でご相談です。 彼女と次に会う約束はいつもあらかじめデート中に決めておくのですが、今回彼女が『次会う日を決めたかどうか忘れた』、と言っていました。『日を決めたのは覚えてるけどそれがいつだったか忘れた』というなら話はわかるのですが、毎回次のデートの約束は必ずしてから帰るので、日を決めなかったなんて事はあり得ないんです。 結果、予定していた日には別の約束をしていたとの事で、その日は時間を短くして会う事になりました。それ自体はしょうがない事ですし全く気にならないのですが、気になるのはこれは会いたくない、気持ちが無くなってきた兆候ではないか?という事です。会いたくないし、会っても友達といる方が楽しいから後付けの理由なんじゃないかと。 少し前には手作りのプレゼントをくれたり、前に会った時は彼女も楽しそうにしていたのですが、最近彼女が体調不良とか忙しいとかで会えなかったり連絡がこなかったり、今回の約束を忘れた事のようにしっくりこない事が続いているので心配です。近々初めての泊まりで旅行に行く事も決まっており、別れを考える男とわざわざ行くとも思えないので、僕の考えすぎかもしれませんが。 結婚も考えているので、特に喧嘩も何もないのにこの程度でダメになるならどのみち縁が 無かったんだろうとか思ってしまいます。 直接こんな事言えば重い上ちっちゃい最低の情けない男だなと自分でも思うのでここで相談させて頂きました。正直今の彼女との状況と、こんな自分自身の気持ちや考えにかなりへこんでます。 よろしくお願いします。

  • 彼が約束をすっぽかしました。どうしますか?

    彼に約束をすっぽかされました (>_<) 半年くらい前、私と彼がそれぞれ別の飲み会に参加し、 そのあと2人で会おうと約束したことがありました。 約束の時間に約束の場所へ行っても彼は現れず。 連絡も取れないし、来ない。 頭にはきたけれど、飲み過ぎちゃったのだろうということと、 次の日にちゃんと謝ってくれたし、反省もしている様子だったので、仲直りしました。 そして今日、会社の飲み会が20:30には終わるから、その後に・・ってことになりました。 わたしは 「またすっぽかされるからイヤだ」 と冗談交じりに言いましたが、 彼は 「**ちゃんにすごく会いたいから平気だよ」 と言いました。 今日のお昼も彼から 「今日は楽しみ~」 という内容のメールがきました。 だから、まさかすっぽかされるなんて (>_<) 約束の時間から1時間位待ちましたが、連絡がつかないので、帰ってきました。 私が家に着く頃、彼から着信が!(約束の時間から2時間後位) しばらくすると、 「どこにいる?見つけられない」 ってメールが! もちろん、どちらも無視。 でも、どうやら、結構酔っていて私を待たせたことをわかっていない様子。 そのあとも、何回か電話とメールがありました。 全部無視してしまいました。 あなたなら、この彼、どうしますか? 酔っていたから仕方ないと許しますか? 怒りますか? 無視しますか?

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***