• ベストアンサー

スーツの購入相談です

30歳で賃貸不動産業なのですが、今までスーツを着る機会があまりなく まだ数着しか持っていません。 そこで買いに行きたいと思うのですが、洋服の青山みたいなところと、 デパートと、路面店と、どんなところで買うのがいいのでしょうか? 新卒は洋服の青山でいいとかよく言われたりしますが そこそこ年齢が上がるとデパートで買ったりするのは 何かに問題があるからだと思いますが、購入するところによって 実際何が違うのでしょうか? あまり高いと手が出ないのでバーニーズニューヨークみたいに 高いところではなく、しかもこれから先も買いに行けるような ところで良いところがもしあれば教えてください。 (新宿~目白~池袋あたりで)

noname#110945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkok
回答No.4

そこそこ年齢が上がるとデパートで、ということは特になく、青山で買う人は青山で、デパートで買う人はずっとデパートで購入しているようです。 イメージを気にするかどうか、ということではないでしょうか。 洋服の青山だとお洒落なイメージがありませんからね。 スーツそのもののクオリティで比較すると、やはりスーツ専門店のコストパフォーマンスが最も良いです。 これは大量に仕入れて作っていることと、流通の仕組み(デパートでは売れ残ったものをメーカーに返品できるためにその分上乗せされている等)による所が主な理由です。 10万円以上だすならデパートでもそこそこのものが買えますが、5万円程度なら並べてみればわかるくらい専門店のほうが上です。 ですので、どこで買うか迷うぐらいこだわりがないのでしたら、スーツ専門店で買うのが絶対的におすすめです。 (スーツのタグにもメーカーのブランド名が付いていますし) ただし、スーツ専門店の扱っているスーツはピンからキリまであるので、こだわりがないと選びようがない、という問題もありますから、さっさと店員に相談してみるのが良いでしょう。 なお、薦められるままに最高レベルの高いスーツを買うと生地が良すぎて、激しく着回すとすぐにダメになったりしますので、どういう仕事で使うのか…とういうのも伝えておくべきですね。 外回りの営業をされているのであれば、ほどほどのランクのスーツの方が適しています。 新宿だと青山、アオキ、はるやま、池袋だと青山があったはずですが、店の規模だと池袋の青山が一番大きいので色々選べるのでは。 http://advance2.pmx.proatlas.net/h7849d23/detail.php?no=238 クーポンや、いらないスーツを持って行って下取りしてもらうと安く買えると思いますが、各種割引を併用できなかったりするので、色々持って行ってみるのが良いでしょう。 上の地図にもついていますが、各社のホームページでクーポンが配られています。 結局2着目千円、というのが一番安くなるのかも知れませんが…。

質問者

お礼

いらないスーツの下取りなんて言うのがあるんですねー いらないスーツはあるので一度いってみます。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

やはりデパートが良いと思います。 ブランドなども高いものから安いものまで揃いますし。 新宿~目白~池袋ということなら、伊勢丹、小田急、高島屋、西武、東武といったところでいいでしょう。 イージーオーダーのスーツも最近は安くなってます。

• Kon1701
回答No.2

安売りのスーツ専門店、あるいはスーパーなどの低価格品、やはり値段なりのものですね。同じ値段ならデパートの品の方が良いです。そして、いろいろと相談にも乗ってくれます。 あと、デパートは店頭に置く品が限られるので、寸法を確かめて取り寄せ(あるいは注文生産)ということが結構あります。数日程度、時間はかかりますが、誰も袖を通していない品になるのでそれも気持が良いですね。

質問者

お礼

デパートをみてみたんですが、やはり数が少ないですね。 寸法というよりも、種類も少ないですし。 あと、わりと寸法に関してはいい加減だと思いました。

• nitto3
回答No.1

何のために着るのかによるでしょうね。 小金がたまって、おしゃれをしたくなったのならブランド物をデパートで買ったほうがいいです。 高いものは高いなりに型が崩れにくく、いつまででも着られます。 ただ余りきる機会がなくって、礼装など義務的に着るだけなら、 安い量販店のもので良いでしょう、ただしカッテイングが悪いため着崩れしやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます