スーツのクリーニングの頻度と夏のスーツの着回しについて

このQ&Aのポイント
  • スーツのクリーニングの頻度については、洋服の青山のサイトではシーズンに1~2回、P.S.FAのサイトでは2週間に1回が目安と異なる内容となっています。会社員の方々には、スーツのクリーニングの頻度や夏に何着のスーツを着まわしているかについて教えて頂きたいです。
  • 夏に着るスーツの着回しについても知りたいです。夏は暑い日が続くため、スーツの汗対策が重要です。一日で何着のスーツを着替えるかや、汗をかいたらそのままの状態で着回すかを教えて頂けると嬉しいです。
  • スーツのクリーニングと夏のスーツの着回しについて質問です。スーツのクリーニングの頻度は、洋服の青山のサイトとP.S.FAのサイトで異なる情報があります。また、夏には暑さ対策も重要ですので、会社員の方々にはスーツのクリーニングの頻度や夏に何着のスーツを着まわしているかについて教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのクリーニングって、どれくらいの頻度で行って

暑い日が続きますね。 スーツのクリーニングって、どれくらいの頻度で行っていますか? 洋服の青山のサイトでは、シーズンに1~2回、 P.S.FAのサイトでは、2週間に1回が目安と、全然異なる内容になっていました。 会社員のみなさま、どれくらいの頻度でスーツをクリーニングしているか、また、夏に何着のスーツを着まわしているか、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.5

夏場はスーツ(上着)は着ないので、夏以外の季節に限って言いますと、私の場合は3、4回ぐらい着たらクリーニングに出すようにしていますね。見た目は汚れていなくても、やはり汗はかいていますし、皺も寄ってきてしまいますから。 ワイシャツも1回着たらクリーニングに出していますので、テレワーク前は月に5000円とか7000円とかかかっていました。 自分としては最低限の身だしなみだと思っていますので、出来るだけビシッとした格好でいたいものです。

tonosuku2392
質問者

お礼

3~4回で、クリーニングですか!?頻度高いですね。 文章からも、ビシッとされた姿が思い浮かびます。 でも、5着で着回ししてれば、1か月に1回ですね。 私もそれに近い形で、クリーニングに出していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 頻繁に洗うと生地も傷みますが 汗をかいていれば、水洗いしてもらった方がいいですよね? ワンシーズンに2~3回 それ以外は風通しのいい日陰に干します。 直ぐにクローゼットにしまわないことです。 ズボンは毎日裾をクリップで止めて逆につるします。 ベルト芯の重さでしわが軽減されます。

質問者

お礼

クリーニングに出し過ぎると生地が傷むのですね。それは気が付かなかった点でした。 部屋では風通しのいい日陰で、できるだけ乾燥させ、ズボンは逆さに吊るして、皺を伸ばすのですね。 そして適度にクリーニングに出すということですね。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

今は真夏にスーツを着ることはまずないと思うので、年に一度で十分かもしれません。私は自宅の洗濯機のドライモードで洗い、乾いたときに皺にならないよう文房具のダブルクリップで固定した状態で干しています。お勧めはしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、真夏でもスーツ、それも上着も着るほうでして・・・ 自宅で洗えるウォッシャブルスーツもありますね。 ただ、ウォッシャブルでないスーツを洗う勇気はありませんw スーツのパンツは、クリップで逆に吊るすと皺も取れていいと、スーツ販社のサイトに掲載されていました。

回答No.2

そうなのです。汗で背広がずっしり重くなります。クリーニング屋に出すと高額になるので、家で軽く洗います。

質問者

お礼

確かに帰宅時に、手で上着を持つと、ずっしりですw 軽く家で洗えるんですね。 追加でご回答ありがとうございました。

回答No.1

この時期なら1週間に1回。 とても汗をかいてしまうので。着数はたぶん4か5かな。

質問者

お礼

かなり、高い頻度ですね。 確かにこの時期は汗かきますよね。 早速、ご回答ありがとうございます。