• 締切済み

5歳児が一人で遊べるゲームなど教えてください

5歳の男児です。 一人でうまく遊べず、小一の姉にかまって欲しいのか手を出したりして、日に何度もケンカをします。 ブロックや絵本、迷路遊びや紙切り遊びの本なども与えてみたのですが長続きしません。正直なところ、手先が器用な方では無いようなのですが...。 スピードスタッキングでもやらせてみようかなどと考えているのですが、こういう感じの、5歳児が一人で楽しめるゲームなどを教えて頂きたいのですが。 通販サイトやおもちゃ売り場なども色々見てはいるのですが、これまでの事もあり購入を躊躇してしまいます。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

 兄弟でできるゲーム、というのはダメですか?  幼稚園では今、おはじきがはやっています。  発泡スチロールを2cm角にき、そこにつまようじを指し、先端にカラーテープを巻いたものを10~20個つくり、ペットボトルのふたをおはじきに、決まった場所から指ではじいて、倒れた本数を競う、というものです。  負けそうになると癇癪起こす可能性もありますが・・・。  お姉ちゃんは続けて2回、弟は3回、とルールを決めてもいいかと思います。  昔うちの子に有効だったのは、ダンボールハウス。テレビとか、冷蔵庫のダンボール(電気屋でもらえます)とか、普通のダンボールを5個くらいつなげておいて置くと、そこにおもちゃを持ち込み、秘密基地気分を幸せそうに味わっていました。  邪魔ですが。  レゴや粘土は、何が作りたいか、という明確なものがあれば、集中力は持ちます。電車とか、合体ロボとか、ポケモンとか。何か好きなものはありませんか?  ○○作ってみる?とかの声賭けで、意外と違うかもしれませんよ。  幼稚園などで、自由遊びのとき、何をしているか、担任に聞いてみてもいいと思いますよ。  遊んでくれないなら、思い切ってお手伝いはどうでしょう?  うちの5歳児は、何とかかんとか、ニンジン、ジャガイモの皮むきくらいはできます。お風呂掃除もお任せしています。2才弟といっしょに。

EEshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言って、ゲームは癇癪起こします。 姉弟共に・・・。 というわけで、ゲームで喧嘩をした後などに、大人しく一人で遊べる物があればいいと考えているのですが。と言うより、二人で遊ばせると、ほぼ間違いなく喧嘩になるので、今の段階では一人で遊んでおける物を与えたいというのが本音です。 段ボールハウスは良さそうですね。ただ、場所の事より、100%姉が乱入してきて大ゲンカになりそうなのが・・・。お手伝いも同じく、一人だと頼んでもやらないのに、二人いて、一人に頼むと、頼まれていない方までが来て、自分もやるとか、どっちが先にやるだとか、面倒な事になるのが毎度のパターンで。 レゴは、アドバイス頂いた方法を一度試してみようと思います。

回答No.4

 ネンドとかなら1人で遊びますが・・・あとはレゴで色々作ったり・・・。  無理そうなら、やっぱり親がかまってあげなければいけない年齢ではないかと思います。うちも5歳です。    大体どれくらいの時間、たとえばご飯の用意をしている間、とか、お姉ちゃんの宿題の間、という風に時間やシチュエーションを教えていただけると、回答するほうも楽かと思いますが、いかがでしょう?  ず~っと一日中、というのは、よっぽどこれが好き!!というのがない限り、無理ですよ?  尚、うちの子はやはり不器用なのか、おばかなのか?PSなどのゲームを教え込んでみましたが、まったくダメでした・・・。両手、違う動き、というのができないようです・・・。  また、自分で字が読めないと、自分で解決するのも難しく、やっぱり、兄弟や親に頼ります。それに、下の子が夢中で遊んでいると、上が興味を持ってちょっかい・・・というのも、大いにある年齢です。  役に立てなくてスミマセンが、とりあえず、こういうときに1人で遊んでくれる方法、と、限定してくだされば、ない頭絞ってみますね・・・。

EEshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レゴもやるのですが、10分もやっていられないようで、塗り絵とか、お絵かきなんかも同じような感じです。どうやら、ちょっとでも創造力が必要な物は面倒になってしまって投げ出してしまうような感じです。 レゴも簡単に剣のような物を作っては姉や弟にちょっかいを出すといった感じで。 なので、スピードスタッキングのような、単純に手を動かすだけ、のような物がいいのかも?と考えたりしてみたんですが。

EEshiba
質問者

補足

どういう時に、といいますと、保育園から帰って来て夕飯の用意ができるまで間とか、休みの日に朝食を食べてから出かけるまでの間、とかの30分前後でしょうか?さすがに5歳児が一人で遊べたとしても、これぐらいが限界だとは思っています。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

できればちゃんと読んで頂きたい。 DSを奨めていないことはちゃんと読めば理解できると思いますが・・・

noname#128261
noname#128261
回答No.2

場所はとりますが、一人用の室内トランポリンが4000円くらいであります。 これは子どもが結構好きでした。 それから、小麦粘土。 色もいろいろあって、楽しいです。 うちの子もそうですが、迷路や紙きりなどの知育本を買って与えても、あまり興味がでません。 そういった本ははじめのうち、誰かが一緒にそばにいて、ほめたり、参加したりしてあげないと、つまらないものです。 ブロックもそう。  一人で遊べるようになるまでに、時間がかかります。 男の子だから、よほどインドア系でないかぎり、室内でひとり遊びをするというのはないかな。  うちの子は女の子ですが、同じ年の男の子はみんなあちこちの家にお邪魔して2~3人でワイワイ遊んでいましたよ。 いきなりわが子を人の家にやるのに抵抗があるなら、だれか仲のいい子を家に呼んで、二人で遊ばせるとかした方がいいと思います。

EEshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランポリンですか。場所を取りそうなのが、ちょっと気がかりですが楽しそうですね。ただ、ウチの姉弟が一緒に仲良く遊んでられるかという問題がありますが。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

DSですね。 ゲームは2,3歳児でも出来ます。 でもはまってしまって毎日5-10時間もやる子も少なくないようです。取り上げると泣きわめくなど。 幼児のゲームは人間育成の面でどうなのかなとは思います。 僕は怪獣とか機械同士のおもちゃで、空想で戦わせるのが好きで何時間でもやってましたね。ただし個人差はかなりあると思います。 http://item.rakuten.co.jp/bellhouse/c/0000000262/?p=1&type=all 可能なら犬でも飼うことが1番でしょうか。

EEshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答頂いて申し訳ないのですが、DSは除外でお願いします。 5歳児にDSを与えるつもりは無いですし、ぶっちゃけDSで済ませるなら、ここで質問しませんので...。

関連するQ&A

  • 一歳児どんな遊びしていますか?

    一歳児、絵本を読んであげたりブロックでおうちをつくってあげたり、お外でボール頃がして・・という遊び等は良くしていますが、一緒に遊んであげると言ってもすぐ興味が他に向いてしまったり、手先もまだ器用ではないので・・他にどんな遊びが良いのかしら・・・と。こんなのがあるよ!というおすすめのお遊び?が有りましたら教えていただけませんか?それからみなさん一日にどの位の時間子供とちゃんと向かい合って遊んであげられていますか?宜しくお願いいたします。

  • 2歳男児 ひとりで遊んでくれません 

    2歳になったばかりの男の子の母親です。最近まで周りに誰も知り合いや遊びに行く人がいない環境にいました。そのせいか、私とべったりしがちで、おもちゃも前より増えたのに、ほとんど一人で遊ぶことがありません。私が料理をしているとキッチンの足下であれこれ触ってほしくないものをさわり(極力さわれないようにはしているのですが)、トイレに行ってもついてきてドアの外で「ママー」といって泣き、だんだんこちらのすることなすこと邪魔されている気分になり、ついイライラしてしまいます。 家にテレビはないのですが、たまにビデオを見せてもあまり長続きせず、私のほうにやってきます。ひとりで遊ばないでじゃあ私と何をするのかといっても、私もいまいち子供との接し方がわからず、絵本を読む、一緒に積み木をするといった程度です。他の質問なんかをみてますと、一緒に歌ったり踊ったりしてるお母さんもいるようで、もっとちがったかたちで遊んであげたりしないとダメなのかな、とか思います。 自分のしたいことをしようとしてできないとストレスになるので、最近は自分のしたいことはまったく日常から排除してます。 他のお母さんがたは自分のしたいことを、昼間できてたりするのでしょうか? 広範囲なご意見、アドバイスいただけたらと思います。

  • ポケモン図鑑について

    ポケットモンスター大好きの6歳小1の娘がいる母です。 おもちゃ売り場で見かける「ポケモン図鑑」という製品について教えていただきたいのです。 これは、DSなどのダイヤモンド&パールのようなゲームをやらなければ、 遊べないおもちゃなのですか? ウィキなどで調べると、「ゲームでのポケモン図鑑」とあり、 ゲームありき、という説明ですよね。 うちではポケモンのブロックや書籍での図鑑、DVDや映画などでは、 遊んでいるのですが、DSはやらせていません。 最近はポケモンバトリオにはまっています。 おもちゃ売り場においてあるのをふつうにほしがるのですが、 用途がわからないので、教えていただければ幸いです。

  • おすすめのおもちゃ、遊び方(3歳前)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 3歳前の男の子のことなのですが、 最近家での遊びがマンネリになりつつあって一緒に遊ぶ 私自身がつまらなくなってきました。 絵本を読む・お絵かき(絵の具・色鉛筆・クレヨン)・折り紙・貼り絵遊び・鉄道遊び・車遊び・ブロック・粘土遊び・パン作りなどなど一緒にやっていますが最近どうも遊びのネタがつきてきた感じです。 しばらくおもちゃを買い足していないこともありますが最近マンネリだな~と感じることが多くて、どんな遊びがいいか考えてしまいます。 3歳前なのでまだ上手にできないこともたくさんあるのですが、新鮮な遊びがないかな、と考えています。 家にあるものでこんな遊び方が楽しいというお勧めがあればぜひ教えていただきたいです。 あまりおもちゃを買い与えたくないのですがおすすめのおもちゃはありますか?ブロックにしようか、他のものにしようか考え中です。 下に乳児がいるのであまり細かいパーツではないものが希望なのですがお勧めのおもちゃがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • わが子への誕生日プレゼント

    もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯ぎしりについて

    3歳の男児ですが、日中、つまり起きている時、常に歯ぎしりをします。テレビを見ている時に気がついたのですが、かなり大きな音がします。絵本を見ている時、ブロック遊びをしている時にもします。運動している状態のときは(マイクでもつけないと)確認できません。 これは何か精神的な原因があるのでしょうか。歯のためには良くないことは分かっていますが、精神的にもこの先問題があるでしょうか。やめさせるというか、歯ぎしりをしなくなる方法があるものでしょうか。放っておいてもいいものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • おたふくで学校を休む子供が飽きていてー

    小1の子供がおたふくで学校休んで三日になります。 インフルエンザも流行っていますね。 人にウツるので家に居るしかないのですが、熱も下がり元気で、ビデオ、テレビゲーム、絵本などして家で過ごしていますが、もう飽きてしまい暇を持て余しています。 幼児期のように人形遊びやブロック、粘土などはやりたがりません。 あと数日家で監禁生活続きますが、病気のとき、どうやって家で過ごさせましたか。 間が持つ方法教えてください。

  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?

  • 子どものおもちゃ置き場

    我が家は一戸建てで、リビングダイニングに和室が隣につながっています。 今現在、子どものおもちゃをリビングに置いていますが 下の子が小さいので、すぐに散らかして大変な状態になっています。 隣の和室をおもちゃ置き場にしようかとも思うのですが、 寒い時期など、和室も開け放すと灯油代などがもったいなくて 和室をおもちゃ部屋にするのを躊躇してしまいます。 どうにかしてリビングをきれいな状態に保ちたいのですが、 何か良いアイデアはありますでしょうか? そして、みなさまのおもちゃ置き場はどこなのか、教えて頂けたらと思います。 ちなみに、リビングに置いてあるおもちゃは 本棚の絵本、ブロック、汽車セット、 後はスーパーのかごくらいの大きさのおもちゃかごに しまじろうの付録など細々したもの三箱ぐらいです。

  • 1歳4カ月 落ち着かない

    いつもお世話になります。いつも似たような質問なのですが 昨日、よく行く児童館でリズム遊びのイベントがあり参加しました。 20組定員で、満員でした。 1歳4ヶ月の息子は楽しそうではありますが興奮気味?いつもそこへ行くと奇声を発したりします。 昨日も、案の定他のお子様は座ってお母さんと一緒にリズム遊びしてたのに 息子は私に抱っこさせるのを嫌がって自分が生きたい所へ行こうとします。 (周りにはボールプールやおもちゃが置いてあるので) もう1人リズム遊びをせずおもちゃで遊ぶ2歳になる男の子がいて その子の顔をかぐったり胸ぐらを引っ張ったり ピアノで遊んでたらその子を手で払いのけて 遊んだり…。 本人は嫌な気持ちで引っ掻いたりつかんでいるつもりはないのですが。。。 あげくの果てには箱からブロックを出していて、眠かったせいかポイポイ投げてて(注視しつつ気を付けてたのですが)近くの1歳の女の子におでこにブロックが当たって大泣き…。 お母さんにも女の子にも謝って大事には至らなかったですが。 お家では絵本を読んでと持ってきたり、「ないないして。片付け!」と言うと元の位置に戻したり。単語も数個言えますし目も合います。絵本を見て「~~は?」と言うと指さします。 近所の公園では、3歳くらいのお兄ちゃんについて行って遊びたそうにしたり他の子にさわったりしてにこっとしたりして円満にしています。 ただ、お家でおもちゃを投げたり髪を引っ張ったり顔を叩いてきたり顔を握ってきたり…。 それはもう痛いです。なるべく、冷静になって目を見て「ダメ!お友達にもそうやるの?」などと注意はしていますが…。 お家でもよく動き活発な方だとは思います。 1カ月半検診を11月に控えています。 とても不安です。 協調性がないのでしょうか? キーキー頭に抜けるような奇声も、不安といらだちがつのります。