• 締切済み

どうおもいますか?

前にもここで質問したものです。 私は付き合って2年の彼がいます。同棲して1年半。 彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない感じです。彼は会社に私とは同棲してない、付き合って半年くらい。と言ってたそうです。同棲のことを言ってないのは知ってましたが、半年ってことは知りませんでした。この前彼の会社の人の家に遊びに行ったとき付き合ってどのくらい?って言われたときに私は2年くらいと答えました。向こうの人はあれ?と思ったみたいですが突っ込みはしなかったです。 彼になんで本当のことを言わないの?と聞いたら同棲してたら一緒に住んでるから早く帰らなくてもいいだろうとか休んだら遊んでると思われるのが嫌。彼は2年も付き合ってたら同棲するでしょうと思ったみたいで半年といってるそう。会社で都合のいいように言ってあるといわれました。確かにそうかもしれないけど私としては寂しい気がします。でも彼に言ってよ!!とはいえないです。このままででいくべきでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

winnie03さん、こんにちは。 付き合って2年、同棲して1年半の彼が 会社では、付き合って半年、同棲はしていないって言ってるんですね。 >彼になんで本当のことを言わないの?と聞いたら同棲してたら一緒に住んでるから 早く帰らなくてもいいだろうとか休んだら遊んでると思われるのが嫌。 彼は2年も付き合ってたら同棲するでしょうと思ったみたいで半年といってるそう。 なるほど。これは、結婚してるのと同じ状況だから、 周りが変な気を回さないようにと、彼はあえて言っていないということですね。 それは、それでいいと思います。 >会社で都合のいいように言ってあるといわれました。 確かにそうかもしれないけど私としては寂しい気がします。 寂しいという気持ちも分かるけど、同棲してるってことは、 会社には言わないほうがいいと思います。 開けた考えかたの人もいますが、まだまだ会社には古い考えの人もいるでしょう。 「結婚前の男女が、同棲!?」なんてよく思わない人もいます。 まかり間違って、上司の耳にでも入ったら、評判が落ちる可能性もあります。 彼が、同棲のことは言わないのは賢明だと思います。 だけど、付き合って2年というのは、言ってもいいと思います。 彼の考えでは、付き合って2年と正直に言うと、 一緒に住まないの?とか結婚は??とか聞かれて 面倒くさいから、というのがあるのでしょうね。 そこのところは、相手が会社の人だから、あまり考えなくてもいいと思いますよ。 親しい友達にまで、同棲してないし、付き合って半年・・って言ってるんなら 「なんで本当のこといわないの??」って言えるけど・・ 今回のことは、対会社なので、何ていうかな・・・表面上ですから 気にしなくてもいいと思います! 「早く結婚して、堂々と一緒に住んでますって言ってみたいなあ~♪」 みたいに、逆プロポーズ??しちゃうのも、いいかも。 winnie03さん、頑張ってくださいね!!

winnie03
質問者

お礼

彼の立場上隠すのは仕方がないことだと分ってるのですが私のわがままだったと思います。結婚しようとは言ってますが、私もまだする気はないのでまだまだ先になりそうです。ありがとうございました。

• raimi
回答No.3

winnie03さんは要は彼と自分は2年間付き合って1年半同棲している仲だと言う事を彼に話してもらう事で会社公認の関係にしたいって事なんですよね? でも自分は彼の意見も合っているって思うんです。だって、そう公言してしまった事で会社の人に早く帰宅しようとすると「あいつ仕事サボッってデートする気か?」とか、本当に体調が悪いのに「恋愛に浮かれて遊び過ぎで仕事休んでるなんてたるんでないか?」と言う評価をされたら嫌ですよね? それでも彼に自分との関係を公言して欲しいと言うのであれば、自分的にはむしろwinnie03さんの方が理解がないんではないかと思いますよ。

winnie03
質問者

お礼

そうですね。彼の会社の立場上そうしてるので私は理解しなければいけないですよね。ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

そもそも、 なぜ彼に本当のことを言って欲しいのでしょうか? 私なら彼の心遣いをありがたく感じるので、 winnie03さんが、 彼の会社の人に彼との関係を正直に言って欲しい理由が 知りたいです。

winnie03
質問者

お礼

会社の人にいって欲しい理由は彼女として認められてない感じがしたので・・・。でも私のわがままだったと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >同棲してたら一緒に住んでるから早く帰らなくてもいいだろうとか >休んだら遊んでると思われるのが嫌。 心遣いのある彼だと思いました。 私でもその通りだと思います。それで彼女との時間を邪魔されたり詮索されたりするくらいなら、多少周りをごまかしてまで彼女との時間を大切にしたいという気持ち、よくわかります。 彼が公言してくれないことを寂しいという気持ちもわかりますが、実際問題、彼がwinnie03さんとの時間を大切にしてくれるのなら目をつぶってあげましょうよ。 彼が彼女いない宣言をしているとか、同棲してないと言いふらし実際にあまり家に帰って来なくなっちゃったというならまた問題アリでしょうが、そうでないんですよねっ!? しかし彼にもあまり「嘘」はついて欲しくないですね。 交際期間も「半年」と明言すれば「嘘」になってしまいますが、 「付き合いはじめてまだお互いのこと詮索中なんだ」 「2年くらいまえから友達だけど、正式に付き合い始めたのはいつだったかなぁ」 くらいにはぐらかして欲しい感じはしますね。 彼にそういう感じでうまく言って欲しいことくらいなら伝えてみたらどうですか?

winnie03
質問者

お礼

ありがとうございました。彼は私のことを大事にしてくれるのはすごくわかるのでやっぱりこのくらいのことは普通なんですね。アドバイスありがとうございました。