• 締切済み

躁うつ病の主人

主人が躁うつ病になって1年半になります。去年9月に入院をしている時に彼女を3~4人作り、その事を私に隠し私がイヤになったので実家に帰ってくれと言われ強制的に帰りました。 彼女のうちの1人が本命だったようで、半年付き合っていました。肉体関係はないとは言っていますが、ラブホテルのカード3回分と彼女からの手紙(私は退院してもあなたの事が大スキだよという)が見つかり彼女がいる事が今年の2月にわかりました。 彼女とは主人が入院中に会った事があります。お互い家庭、子持ちです。彼女が退院してからはメールだけでの付き合いだったようです。 その彼女とは結局別れ家庭を大事にするということだったのですが、連絡は今でもとっているみたいで、私は何のためにいるのかわからなくなりました。 いまは病気を治すというよりも現実逃避でパチンコに毎日のように行っています。休職中のため手当ては出るのですが、それも来年の3月まで・・・。いま二人目を妊娠中でさらに将来が不安になりました。妊娠発覚時には二人目も生まれる前に復職して家族で頑張って行こうって言ってくれてはいたのですが、復職が少し難しいと会社側に言われてから現実逃避を2ヶ月繰り返しています。 離婚届は書いてもらっているのですが、子供の養育費、できれば今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、躁うつ病の主人から慰謝料をもらえる事はできるのでしょうか? 長文、乱文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、わかる方よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>主人が躁うつ病になって1年半になります。去年9月に入院をしている時に彼女を3~4人作り、その事を私に隠し私がイヤになったので実家に帰ってくれと言われ強制的に帰りました。  精神福祉手帳を取って居るんですか?  入退院を繰り返す精神疾患なら、躁状態で不倫へ行け行けになる冷静な自制心は効かないと思いますよ。  マトモに仕事付けないなら障害年金も貰うべき話ですけど、そんな申請は出して居るんですか? >いまは病気を治すというよりも現実逃避でパチンコに毎日のように行っています。休職中のため手当ては出るのですが、それも来年の3月まで・・・。いま二人目を妊娠中でさらに将来が不安になりました。妊娠発覚時には二人目も生まれる前に復職して家族で頑張って行こうって言ってくれてはいたのですが、復職が少し難しいと会社側に言われてから現実逃避を2ヶ月繰り返しています。  治す気がないんですから、無理な相談です。  仕事は付けないと思うべきでと担当医から話しは出て居ませんか?  鬱状態になれば、過去の自分の元気な時期を思い出し又墜ちるんですけど、それの繰り返しで精神的情動は激しく動くのもこの疾患の特徴です。  復職とは自分から治して行こうと言う気構えは必要です、ピアカウセリングなどを受けて自助努力を掲げて自立へ金字塔を立て頑張る施設など通所して居るんですか?  パチンコで依存性を出して仕舞えばその段階から向上して行こうと言う気運は薄らいで行く物なんです。  産む事はかなり危険ラインです、質問者さんが自活出来旦那も養う力有るなら別の話です。  時期に自立支援法の手続きをしたらに話はなりませんか? >離婚届は書いてもらっているのですが、子供の養育費、できれば今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、躁うつ病の主人から慰謝料をもらえる事はできるのでしょうか?  無理です、自分の生活がままならない相手です、その生活を支援する精神疾患専用ヘルパーも居る位です。  自分で産むなら自己責任で何とかするしかないです。  精神疾患から精神福祉手帳を持ち(2年間有効)この段階から障害年金の申請を出すなら自立する気持ちの心的エネルギーは厳しい段階に居ます。  自立支援センターに通い治して行こうと言う仲間なりが居て、健常な生活を得る覚悟を相当問われます、それが出来るかが旦那の課題なんです。  出来ない相手なら堕胎も仕方がないと思いますよ。  精神疾患とは治り切らない病で何度も再発はしますし、副作用で苦しい投薬管理出来るかオーバードラックで自死をする人も居ます、自分の投薬が管理(理解出来ない)そのボーダーラインで居るからオーバードラックになるんですけど・・・  そんな厳しい病で有る認識は何処出来て居るかとも言う質問者さんの覚悟も問う課題です。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

弁護士さん等に相談していらっしゃるでしょうか? それにもよりますが、お金のない人から(或いは払う気のない人から)は、お金は取れません。 離婚が成立すれば、当然養育費はご主人の義務ですが、それでも払わない人は払わないんですよ。 差し押さえるものもない(給与がない)状態では、尚更です。 まず、貴女が働き、生活の基盤を作ることだと思います。 妊娠していらっしゃるので、難しいとは思いますが、ご実家・ご親戚に頼り、ともかく自立を目指してください。 無論、離婚となれば、母子手当ても出ますが、それだけでは暮らせませんし。 ご主人の彼女さん(たち)のことなど、どうでも良いのです。 要は、ご主人と貴女なのですから。 そのご主人が、お子様方の父として失格なのであれば(失格ですよね完全に)、母の貴女がしっかりする以外にないのです。 どうか、お子様のためにも頑張って下さい。 離婚は弁護士に、離婚の後は行政に相談して下さい。

snowrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所に聞いてまず無料の弁護士さんに予約を取りました。 出産後は実家の両親に色々お願いしてあるので、働けるようになったら働くつもりです。 子供から父親を無くすのはすごく可哀想ですが、笑顔の絶えない家庭を作って行こうと思っています。 子供の為にも頑張ります。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 無い袖は振れない が 現実です。 五ヶ月後には 旦那様は完全に無収入です。 そのまま夫婦で有り続ければ 生活に困る、借金にもなるでしょうから 悔しいけど 離婚を早々に済まされる方が良いですよ。 本当に悔しいけど、、、慰謝料も養育費も要らないから離婚。 慰謝料は、、、貴女にも失敗はあると思います。 鬱が改善されていない状態なのに、2人目を作られるのは どうかと思います。 現実逃避で鬱の人がパチンコに言って、、、毎回 財布の中身がプラスになって帰って来ると思いますか? 毎日 健康的な人が行っても 赤字になる日だってあるのです。 パチンコ屋だって 慈善事業じゃないですからね。 もしかしたら 借金があるかも知れませんし。。。 旦那様がシッカリ出来ない状況なのですから、貴女が計画性なく行動してどうするのですか? 普通は 復職してから様子見て お子さんを作るんじゃないかな? 今なら 旦那様は多少なりとも収入がありますから、ヘソクリするなりして ひとまずは 貴女のご両親の名義に預貯金を移動するしか無いですよ。 貴女の名義に移しても 共同資産ですし お子さん名義に移しても 親権で争うなんて話しになったら 面倒でしょ? 正常の回路を持ってない旦那様ですから 何を言い出すか分からないので、《慰謝料も養育費も要らないから 子供の親権だけを下さい》で 離婚された方が良いと思います。 貰いたいと言うお気持ちは分かるのですが。、、、、借金発覚する方が恐ろしいし、旦那様の気持が変わってしまう事の方が 私は嫌ですから。

snowrose
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね‥2人目作ってしまったのは私の責任でもあります。 親権だけは渡したくないので離婚の意志があるうちにした方がよさそうですね。 子供がいるだけで幸せなのでそれを励みに頑張って行きます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の主人の事で悩んでいます

    長文になりますがお許し下さい。 現在躁鬱病の主人と私と犬二匹と暮らしています。 私は三年前より人工透析をしており透析導入と同時に軽度の鬱病と診断されました。 今年の8月から体調不良で早退したり病院に行ってから出勤したりという事が度々ありました。しかし元々体が弱い方だったのでいつもの事かなと思っていました。 ある日主人本人から心療内科に行きたいと言われ慌てて病院を探し連れて行きました。 診断結果は鬱病でした。 原因は上司との関係で人間以下の扱いをされてきたと本人は言っていました。薬を処方してもらって飲んでいたのですが、日が経つにつれてその上司への怒りが増しついに爆発し10月15日に凶器を持ち出し、あの上司さえいなければ俺はこんな病気にならなかったんだから殺しに行くと暴れ私1人ではどうにもならず主人の母親に電話をし来てもらいました。二人で暴れる主人をおさえなだめても暴れが酷くなる一方でした。 その時主人の母親は『お母さんが守るからね』と何度も言っていました。 結局警察を呼び警官四人がかりでなだめおさえつけ警察署に連れて行かれその後救急で精神科へ刑事さんと行きました。病院に行った時には暴れてから5時間位経過しており本人も落ち着いてしまっていて医者の判断で入院はせず暴れたら頓服薬でと帰されました。 翌日、都内の大学病院に連れていき躁鬱病と診断され10月17日より医療保護入院という形での入院となりました。 私が透析していて仕事が出来ないため主人だけの少ないお給料でやりくりしてきました。 入院費も払えるか不安で不安で主人の母親に入院時の保証人になって貰っていたので主人の母親に相談しました。少しでも良いので助けて貰えませんか?と…。 結果は、貸さないと。車売るなりして自分で何とかしろと。 主人の母親は以前から1円でもお金の事が絡むと知らぬ存ぜぬという態度だったので結果は見えていましたが暴れ苦しむ息子を一度は見てるから今回は違うかもと淡い期待を込めて相談しました。 私自身透析をしていて体調が悪い日が多いのですが、主人が来て欲しいと連絡がくれば行けば落ち着くのかなと力を振り絞って片道1時間半かけて車で行って世話をしてきました。私自身鬱病なので、肉体的精神的に限界になり主人の母親に、今肉体的精神的に限界がきて辛いのでしばらくお義母さんに世話をお願いできませんか?と。返ってきた言葉は私はあなたみたいにあのこに対して優しく対応出来ませんと。 私は、この母親は子供の事なんかどうでもいいのか、あの時守ってあげると言った言葉は嘘だったのかと諦めいちいち主人の事を報告するのもやめました。ちなみに、主人が入院してから一度も息子の様子はどお?って連絡きたことはありません。 11月19日に退院が決まった時もあえて知らせませんでした。 退院した今も症状は安定せず透析しながらの世話は正直きついです。眠っている主人を見てこのまま殺して自分も死んでしまおうかと考えてしまう時もあります。 心配した私の母親が主人の母親に電話をし今後について話合おうとしたら、私の悪口ばかりだったそうです。 悪口というのは、夏に購入した車も犬も私が勝手に買ったんだと。うちの息子はあんな状況で車は買わないと…。たまたま納車の時期が重なってしまっただけなのに。 挙げ句のはてなは私をストーカー呼ばわりして…。 私は私にできる限りの事はやっているつもりですし、文句を言われる筋合いはないと思っています。こんな母親っているんでしょうか…。 こんな義母と関わりたくないと思っている私はおかしいですか?

  • 躁うつ病の入院期間

    激務で壊れた知りあいが、躁うつ病と診断され退職。(昨年7月末) その際、主治医に入院を勧められたそうで「1ヶ月入院してくるね」とメールが来たきりです。 長引いているのかも、と気長に待っているのですが、まだ退院できないほど症状が重いのか、ちゃんと生きてるのだろうかと心配しています。 ケースバイケースだと思いますが、長期に入院ということもあるのでしょうか?

  • 躁うつ病、身内への対処

    度々お世話になっています。夫が躁うつ病で双極性2型(軽度)です。状況は以前に相談した時と変わらないままです・・・↓  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4203599.html 現在は休職一ヶ月半を過ぎており、私の目から見てかなり回復している気がします。しかし、本人は復職に難を示しておりおそらくまた休職期間は延びます。医師に「まだ元気が出ない」と言えば延ばしてくれるでしょう。 家では食欲があり、お酒を飲み、本を読んだり漫画を読んだりして過ごしています。ただ、私に対して気まずい思いをしているせいか、別室へこもっている時間が長いです。家事は少しだけ手伝ってくれますが、面倒くさそうにしています。私自身はもう直ぐで妊娠9ヶ月に入り、今は母体の調子が悪く薬を服用しながら、家で安静状態です。出産&入院の準備をしないといけないのに、相談しても進みません(当たり前かもしれませんが)。 主人は、仕事への復帰と出産とダブルでプレッシャーがかかっているのでしょうが、なんかズルい様に感じてしまいます。仕事も家庭も今は面倒で責任をとりたく無いのでしょうが・・・病気を理由に逃げている様にも思えます。 精神病である前に、主人は元々気が小さく怠け者です。真面目で常識的な面も有りますが、道楽思考で働きたくない人なので、自分の病気が調子の良い時でも出来るだけ働きたくないのでは?と思ってしまいます。 主人の主治医に話をしたいのですが、私自身が安静状態で動きがとれません。もし、話をしたとして、主人の治療方針が変わり主人の状態が今より悪くなる(もしくは余計に逃げこんでしまう)のも、困るので出産までは静観する事にしました。 そこで、今の状態でも身内が出来る事(妊婦の私が)は何でしょうか? 休職中でも構わないので、何とか今の状態のまま私は出産を無事に終えたいです。 躁うつ病の家族をお持ちの方、アドバイス願います。

  • 躁鬱病の患者について。

    初めまして、fine180sxと申します。 私は17歳の高3の男です。 母親について悩みがあるので、アドバイスを いただきたくて質問させていただきます。 母は長いこと躁鬱病で苦しんでおり、 毎年5月くらいの季節の変わり目の時期などに 母が特に良くない状態になります。 前年までは、数年間病気のあるままですが、 パチンコに通っており、気を紛らわせていたの かわかりませんが、今よりは落ち着いていた ように見えます。 しかし、今年の4月頃に父と離婚話などがありました。 そして、悪いことに悪いことが重なり私自身も かなり苦しい気持ちでした。 幸い、私は少し落ち込んでも兄といたり、学校に 行ったりしてるうちに、すぐ立ち直れたのですが、 母は悪くなる一方でした。 そして、とうとう母は狂ってしまいました。 相当ショックでしたが、なぜか自分は大丈夫で 母をなんとか支えることができました。 私は、母のかかりつけの心療内科に連れていき、 相談して、ある精神病院に入院しました。 そして、1ヶ月くらい入院し先月退院しました。 退院直後は、少しの間は良くなったように見えていました。 (結果的には、両親は和解したようで現在母は家に 戻ってきて、父は単身赴任中です。) しかし、それも長くつづかず2週間前に再入院した のですが、今回入院した病棟が前より良くないという ことで1週間ほどして急に退院してきました。 そして、今は私と母、二人で暮らしているのですが、 母の状態は良くありません。 先ほども、ベゲタミンBを飲んでも寝れないので、 死にたいと言い私の部屋にきました。 しかし、私もただの17歳で、聞かれてもわかりません。 どう、対応していいのか私も落ち込み気味になって きてしまいました。 少しでもいいのでアドバイスをいただきたく思います。 失礼します。

  • 躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

    双極性障害です。おそらく2型だと思います。 躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。 薬は服用中です。 2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。 こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。 病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。 自分でコントロールしていくしかないんだと思います。 でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。 普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。 かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。 双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

  • 躁鬱病なんですが、恋人にいえません。

    躁うつ病を患って、8年ちょっと経ちます。 付き合っている彼に言えず、言ったら引くかなとか怖いです。 理解してくれる人は理解してくれると思うのですが、。 私は、過去5回程入院した事があり、普通に今は仕事をしていますが 薬(リーマス)と眠剤を飲んでいます。 薬を飲み忘れて躁状態を引き起こす事が多く気をつけるようにしています。 でも、彼に言うのが怖いです。 こんな私と結婚をしてくれる人がいるのかも今後不安です。 普段は、仕事をしているので回りはきっと全く気づいていないとは思うのですが、基本友達にもあまり言ってないです。 でも、躁うつ病は一生抱えていかないといけないし、医者にも言われてます、。 自分の中では覚悟はできているものの、今度入院するようになった時に支えてくれる相手なのか今の彼ではわからないです。 同じ躁うつ病でも、アルバイトや仕事をされている方と情報交換ができれば嬉しいです。 また、躁うつ病の方と付き合っている方の意見も是非是非聞きたいです。 躁鬱II型なので、そこまで重くはないけど、。 長々と読んでいただきありがとうございます。 意見をいただけたらお願いします。

  • 躁鬱病のわたし。二人の子育て

    こんにちは?私は31さい、専業主婦で二人の子供をもつ母親です。六歳女の子、したが、三才男の子がいます。主人は43さいです。私には、精神疾患があり、今は躁鬱病です。心因反応から、鬱病から、躁鬱病になりました。何度か入院歴もあります。娘が三才のとき、五ヶ月の息子を抱っこして、夜すきを、みて家出みたいなことをして、娘を悲しませました。主人と両親を困らせてしまいました。主人は私をはっきり躁鬱病は治らないといいはります。なんだか、悲しい気持ちになります。私も頑張ってるのに…、変な言い方だけど、こそだて頑張ってるね、っていってほしい…。子供たちは、 すくすく成長しています。幸せな悩みですが、ずっと寂しいんです。吃音のことも、ありますし。幸せは私のなかにありますが、主人から愛されたいです。理屈じゃないんです。頑張ってるね、って少し認めてほしい。躁鬱病は恐いです。薬はリーマス、ラミクタール、もうひとつのんでいます。私の場合、鬱より、そうがひどいから、子供もいるし、自分をつねにコントロールしています。我慢て言うんでしょうか。我慢はもちろん見なさんされてますけどね。主人からの一言がいまでも、忘れません。おまえは、躁鬱病だから、セックスやりたがる。おれは、セックスは面倒だから、おまえが自分でしてくれと。悲しかったな、寂しかったな。話すと、喋りすぎてるよ、調子悪いんじゃない?って。寝室も新婚当初から別々です。だから、子供がまだ赤ちゃんのころ、夜泣きしても、夜中具合がわるくなっても、主人は、別の部屋で寝てるからし知りません。すいません、話が長くなりました 。ただ誰かにきいてもらいたくて、 書きました。躁鬱病は、ながいめで、付き合っていこうと、思います。そう状態で、飛び出したこと、思考能力なくなり、回りの目が怖くなり、耐えきれなくなったりしたこと。こどもを、突き飛ばして責めてしまったこと。ごめんなさい。子供たちの、笑ってる顔を見ると、ありがとう、うまれてくれて、そう今はとても感謝しています。主人も汗水たらして、お仕事 頑張っていただいてるので、感謝しています。聴いていただいた、皆様ありがとうございました。感謝いたします。失礼します。

  • 躁鬱病の義妹

    先月、躁うつ病で入院中の義妹(38)が離婚しました。 私の旦那の妹なのですが、実家の血縁関係は複雑で、今実家に住んで居るのは、亡き義父の後後妻である義母と、 その二人の間に出来た義弟のみです。 先週の日曜に、義妹のご主人にこれまでの話を聞きました。 六年前から感情の起伏が激しくなり、刃物を振り回したりして手が付けられない状態が始まり、 精神科での入院生活が始まったそうです。 何回か退院した時や外泊許可を取って自宅に戻ると、子供への虐待・自殺未遂を繰り返す。 義妹のご主人も、義妹の病気が治る様に頑張った様子ですが、子供の為・ご主人自身も疲れ果ててしまい、 離婚を決意した様です。 義妹のお見舞いに行くと、目はうつろ・ろれつのまわらない口調・すっかり変わり果てた義妹がいました。 これからは私と旦那が義妹の入院の保護者になり、義妹が健康になる援助をしていきますが、やや離れた所に住んでいます。 他の身内は、関わりあいたくないと、非協力的です。 今後は、退院のメドがつけば、社会復帰の為の施設に入り、自立へ・・ という方向性で、来週に主治医とケースワーカーと話し合いをします。 今後、義妹に関する様々な責任義務が発生する事や、もっと身近に義妹を転院させるか?将来的には同居するのか? 一緒に暮らしていけるだろうか?等とぐるぐる頭いっぱいです。 こういう状況を経験された方や、見聞きされた方、ご意見を頂けたら助かります。

  • 彼女が躁鬱で入院中、今後について迷っています

    同棲中の彼女が躁鬱病で診療内科に1か月半ほど入院中です。 彼女とは付き合って5年で現在二人とも28歳です。 私は自営業で、彼女はパートタイマーです。 今現在は何とか生活できているんですが将来について考えると不安になります。 (1)躁うつ病は完治が難しいと言われているがやはり期待出来ないのか? (2)将来的に子供もほしいと考えているのですが、妊娠中の薬の服用の問題だけでなく、 躁鬱病が発症したまま子育てが出来るのか? 私自信が不安定な職業ということもあり、 治る見込みがあり、将来に希望を持てるならば、共に人生を歩んでいけると思うのですが、 一生あのままの状態では正直無理だと思っています。 躁うつ病のご家族をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 躁鬱病かもしれない主人のこと

    まだ結婚1年に満たない者ですが、主人の言動について悩んでいます。 主人は2ヶ月に一回くらい、3日~1週間くらいの期間で鬱状態になり、「離婚しない?」と言います。 私はまた始まったかと思い、「しないけど」と言うだけで、いつも放っています。また、自分の食事の用意はいらない、自分の洗濯物も洗うな、このまま結婚してても先が見えない、子どももいらないとネガティブな発言ばかりになります。 先日も同じようになり、「離婚しよう」と言い出しました。今回は、言うだけではなく、部屋を分けようとか自分が家を出るとか通帳を返せとか、いつもよりひどくなりました。2~3日そのこと以外の会話がなく過ごしています。 ただ、主人はそのような状態になっても仕事には行って帰ってきます。また、そのような状態を脱すると、夫婦の会話も普通になり、仲良く過ごせるのです。普段は、未来の子どもの名前を二人で考えたり(妊娠してるわけではありません)、マイホームの話をしたり、ほんとに仲の良い夫婦そのものです。 鬱状態になるきっかけもよく分かりません。私は主人に対してほとんど嫌ごとを言わないので、私が原因ということはないと思います。こんな状態なのですが、病気なのかどうかもよく分かりません。普通の時はすごく楽しくて主人のことが大好きなので、できれば別れたくありません。主人は病気なのでしょうか?この周期で一生続くのか、ほんとに離婚になるのか心配です。今までは鬱状態がおさまると元に戻るのでどうにかなっているのですが、その状態の時は嫌ごとばかり言われるので私も精神的に辛いです。何か、良い解決方法はあるのでしょうか?