• 締切済み

躁鬱病の主人の事で悩んでいます

長文になりますがお許し下さい。 現在躁鬱病の主人と私と犬二匹と暮らしています。 私は三年前より人工透析をしており透析導入と同時に軽度の鬱病と診断されました。 今年の8月から体調不良で早退したり病院に行ってから出勤したりという事が度々ありました。しかし元々体が弱い方だったのでいつもの事かなと思っていました。 ある日主人本人から心療内科に行きたいと言われ慌てて病院を探し連れて行きました。 診断結果は鬱病でした。 原因は上司との関係で人間以下の扱いをされてきたと本人は言っていました。薬を処方してもらって飲んでいたのですが、日が経つにつれてその上司への怒りが増しついに爆発し10月15日に凶器を持ち出し、あの上司さえいなければ俺はこんな病気にならなかったんだから殺しに行くと暴れ私1人ではどうにもならず主人の母親に電話をし来てもらいました。二人で暴れる主人をおさえなだめても暴れが酷くなる一方でした。 その時主人の母親は『お母さんが守るからね』と何度も言っていました。 結局警察を呼び警官四人がかりでなだめおさえつけ警察署に連れて行かれその後救急で精神科へ刑事さんと行きました。病院に行った時には暴れてから5時間位経過しており本人も落ち着いてしまっていて医者の判断で入院はせず暴れたら頓服薬でと帰されました。 翌日、都内の大学病院に連れていき躁鬱病と診断され10月17日より医療保護入院という形での入院となりました。 私が透析していて仕事が出来ないため主人だけの少ないお給料でやりくりしてきました。 入院費も払えるか不安で不安で主人の母親に入院時の保証人になって貰っていたので主人の母親に相談しました。少しでも良いので助けて貰えませんか?と…。 結果は、貸さないと。車売るなりして自分で何とかしろと。 主人の母親は以前から1円でもお金の事が絡むと知らぬ存ぜぬという態度だったので結果は見えていましたが暴れ苦しむ息子を一度は見てるから今回は違うかもと淡い期待を込めて相談しました。 私自身透析をしていて体調が悪い日が多いのですが、主人が来て欲しいと連絡がくれば行けば落ち着くのかなと力を振り絞って片道1時間半かけて車で行って世話をしてきました。私自身鬱病なので、肉体的精神的に限界になり主人の母親に、今肉体的精神的に限界がきて辛いのでしばらくお義母さんに世話をお願いできませんか?と。返ってきた言葉は私はあなたみたいにあのこに対して優しく対応出来ませんと。 私は、この母親は子供の事なんかどうでもいいのか、あの時守ってあげると言った言葉は嘘だったのかと諦めいちいち主人の事を報告するのもやめました。ちなみに、主人が入院してから一度も息子の様子はどお?って連絡きたことはありません。 11月19日に退院が決まった時もあえて知らせませんでした。 退院した今も症状は安定せず透析しながらの世話は正直きついです。眠っている主人を見てこのまま殺して自分も死んでしまおうかと考えてしまう時もあります。 心配した私の母親が主人の母親に電話をし今後について話合おうとしたら、私の悪口ばかりだったそうです。 悪口というのは、夏に購入した車も犬も私が勝手に買ったんだと。うちの息子はあんな状況で車は買わないと…。たまたま納車の時期が重なってしまっただけなのに。 挙げ句のはてなは私をストーカー呼ばわりして…。 私は私にできる限りの事はやっているつもりですし、文句を言われる筋合いはないと思っています。こんな母親っているんでしょうか…。 こんな義母と関わりたくないと思っている私はおかしいですか?

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 男性です。 『こんな母親っているんでしょうか…。』 いますよ。私の義母がこのようなモノです。 私も当初悩みました。でも、相手が変わるわけはないのだから可能な限り接触しないようにと決めて今に至っております。 『こんな義母と関わりたくないと思っている私はおかしいですか? 』 そんな義母と関わりたいと思う方がおかしいですよ。 いろいろと重なってしまい辛いことと思います。 一人で抱え込まないでくださいね。あなたが発信すれば誰かが受けてくれるものです。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

えっ…と、冒頭には「主人の鬱に関して」とありますが、「こんな義母と関わりたくないのはおかしいですか?」と言う質問でしょうか? あなたにとって相性の悪い相手のようですから関わらない方が正解だと思います。

関連するQ&A

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • 躁うつ病の家族との接し方について

    家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。

  • 躁うつ病の主人

    主人が躁うつ病になって1年半になります。去年9月に入院をしている時に彼女を3~4人作り、その事を私に隠し私がイヤになったので実家に帰ってくれと言われ強制的に帰りました。 彼女のうちの1人が本命だったようで、半年付き合っていました。肉体関係はないとは言っていますが、ラブホテルのカード3回分と彼女からの手紙(私は退院してもあなたの事が大スキだよという)が見つかり彼女がいる事が今年の2月にわかりました。 彼女とは主人が入院中に会った事があります。お互い家庭、子持ちです。彼女が退院してからはメールだけでの付き合いだったようです。 その彼女とは結局別れ家庭を大事にするということだったのですが、連絡は今でもとっているみたいで、私は何のためにいるのかわからなくなりました。 いまは病気を治すというよりも現実逃避でパチンコに毎日のように行っています。休職中のため手当ては出るのですが、それも来年の3月まで・・・。いま二人目を妊娠中でさらに将来が不安になりました。妊娠発覚時には二人目も生まれる前に復職して家族で頑張って行こうって言ってくれてはいたのですが、復職が少し難しいと会社側に言われてから現実逃避を2ヶ月繰り返しています。 離婚届は書いてもらっているのですが、子供の養育費、できれば今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、躁うつ病の主人から慰謝料をもらえる事はできるのでしょうか? 長文、乱文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、わかる方よろしくお願い致します。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

    うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか? 去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。 一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。 不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。 彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。 満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。 でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。 ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・ いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。 すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、 いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・ 会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。 色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが 病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか 違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか 全部いやだ 疲れた 消えたい死にたい と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。 でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。 間違った事を言ってしまったんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 躁うつ病の彼との接し方を教えてください

    躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。 彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。 高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。 多分その過去からうつになったのだと思います。 彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。 しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。 ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。 病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。 また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。 私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。 遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。 彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。 私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。 これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。 また、毎日近況をメールしようと思っています。 この他にはどうしたらいいでしょうか。 どのように接したらいいのでしょうか。 また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。 他のやり方はあるのでしょうか。 本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。 当分治らないとやる気を失っています。 確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。 でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。 自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。 出来れば詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 病院に行ったのは実は最近です。 私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。 医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。 その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の薬を飲み続けて躁鬱に?

    不安で不安で怖いです。 母親が躁鬱で入院したんですが、 酷くて本当に良くなっていくのか 心配です。暴れたり、言ったことを 理解できてなかったりします。 話しかけると答えてはくれるんですが、言ってる事が??な時も多い です。 躁鬱は入院で良くなっていきますか?