• ベストアンサー

軽トラでドリフトがしたいんですが・・・

アクティの4WDの5速マニュアルでドリフトをしようと考えているのですが・・・やはり4WDでは無理でしょうか??転倒や横転についてはどうなんでしょうか??動画で見た感じにできるのでしょうか??解答よろしくお願いします。。。

noname#130487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.2

4WDだから・・・というワケではなく、アクティは いわば「RR」。すなわち「リヤ エンジン・リヤ ドライブ」ですね。 クルマの重量配分からいって、「うしろ」が重すぎます。 でも、それが かえって「ケツを滑らす」に適しているかも・・・ 私はドリフトを意図的に行なったのは ダイハツ・ハイゼットでだけです。 フロントエンジン・リヤドライブの2WDで。 面白いようにケツ振りましたね・・・。 ただし、雪道で。 4WDでケツ振らせるのには、もともとのエンジン・駆動輪レイアウトによって かなり違ってくると思います。 例えば(乗用車ですが)FFベースの4WDでは、ドリフトにもっていこうとすれば 相当のテクが必要と聞いたことがあります。 ・・・でも、「ランエボ」なんかは 正にそのパターンですが、ラリーにも使われてて 先の話は「?」です。(テクのある人がレースに出てるだけなのかも。) ・・・すみません、結局 経験が無いので正解は「趣味→車→国産車」でお聞きになるのがイチバンかと・・・。 ・・・それにしても、ずっとFR車だったのを、FF車に乗り換えたら 「雪道を こんなにラクに走れるなんて!!」と 感動したものです。まさに「もうFRには戻れない!」でした。

質問者

お礼

質問ミスりました。 すいませんです。 早急な解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199071
noname#199071
回答No.1

自動車と間違えて 自 転 車 で質問しているようでは・・・ あなたの場合、ドリフトできるか質問する前に、安全に練習できる所を探すこ とから始めましょう。 そうしないと、転倒や横転ではすまないことになりそうです。

質問者

お礼

自転車になってますね・・・失礼しました。 解答ありがとうございます。