• ベストアンサー

ホンダ TN アクティ

ホンダTNアクティ昭和56年式のミッション載せかえについて教えてください。初代アクティは4速なので5速に載せかえたいです。TNアクティの4WDの5速ミッションならば移植可能と聞いた事があります。本当に可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

実物や整備資料で確認した訳ではありませんので、参考に。 ・先ずは、駆動方式が4WD-2WDなので、難しい。駆動機構はミッションで対応している。4WDのミッションが装着できたとしても、フリーになるフロント駆動ドライブシャフトはどうするのか? まさか、貴方のアクティを4WDに改造するのですか? サスやハブの交換で大手術が必要。 そんなことをすれば、中古を探して買う方がよっぽど安上がりで確実。 ・ミッション取付面が、エンジン側とマッチするのか? これは、図面なりを見ないと分からない。 経験ある人の回答を待つか、まあ、今の時代なので30年以上の車両を持っている人は殆ど居ないので、人柱になるしか方法は無い。そもそも、30年以上前の4WDのミッション自体が入手出来るのか? そこからはじめる必要がある。 まあ、ハードルは非常に高い(ほぼ超えることはできない)と思われるが、自分ですれば良い経験が積めるので、頑張ってみてね。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

アクティは二駆と四駆でエンジンの搭載方向から違っています。 二駆は横置き、四駆は縦置きです。 なのでマウント位置やシフトリンク機構なども違っていますので単純に載せ替えればよいとはなりません。