• ベストアンサー

ベースのこと

今度福山雅治の想って曲でベースを するんですがベースの楽譜は5弦で もっているベースは4弦なんですが 4弦の場合半音下げてキーを半音上げる ってあるのですがキーをあげるってどういうことですか? あとこのようにしたあと楽譜の見方は変わっちゃうのですか? 誰か教えてください(´・(ェ)・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ベース弾きですが、ちょっと質問文の内容からの「私の想像」なので、十分な自信はないのですけど… できたら確認して欲しいのが、5弦で弾く時の、その曲で一番低い音が何か…5弦で弾く時、曲の中で一番低い音のフレットの押さえ位置でも可…です。 もし、曲中で一番低い音がEb(イーフラット…5弦の4フレット)だったら、理屈はこうです。 ・4弦ベースの全ての弦を半音下げたチューニングにする。 ・すると、4弦は本来Eなのが、チューニング上Ebになる。 ・Ebのとこ以外は、全体が半音下がってるから、楽譜より半音(1フレット)だけ高くズラして弾けば、実際に出てくる音は譜面どおり。 (このことが、「キーを半音上げて弾く」という話とイコール) ・そして、一番低い『本来は5弦4フレット』(Eb)を弾く時だけは、4弦の開放を弾けばよい。 という事だと思います。確認してみて下さい。

akak0625
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一番低いのがE♭です!! 1フレットってことは 例えば4弦の開放弦から4弦の1のところを 押さえるってことですか?

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

>1フレットってことは >例えば4弦の開放弦から4弦の1のところを >押さえるってことですか? ちょっと、舌足らずで言っている意味がわからない。 半音下げチューニングをした時に →譜面で「普通のチューニングだったら4弦開放の音」を鳴らす …ということなら、4弦1フレットを弾けばよいという事です。 これでわかります?

akak0625
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!!!