• ベストアンサー

スーツに合う革靴

スーツと革靴を買おうと思って買い物に行ったのですが、 靴の方が気に入るものが無くて買いませんでした。 典型的な日本人足&扁平足なので楽にはけてお洒落なものがいいのですが、なかなか無くて・・・。 3万円程度で靴を買いたいのですが、おすすめブランドが有れば教えてください。 スーツはチャコールグレイに青(水色)のウィンドーペーンで段返りの3Bです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmori
回答No.2

メーカーは足の形の合うものを履きながら 探していくのが良いと思います。 メーカーによってはデザインや造りはいいんだけど、甲が細いのが特徴とか色々あると思うので。 キクチタケオのオーダーシューズというのも ありますが、値段が合うかどうか・・・ チャコールグレイに青(水色)のウィンドーペーンの スーツということは比較的派手ですよね。 足下はベーシックなほうがいいと思います。 派手か地味か、ということをおいといても、 靴のスタンダードを理解して、 選ぶのが良いでしょう。 ウィングチップ、ストレートチップ、モンクストラップ、ローファー、チャッカーブーツ・・・ 形は好きなものを選べば良いと思うのですが、 イタリアもののデザイン化されたものよりは、 スタンダードなイギリスのものを選んでみては いかがでしょう。 その次の段階で遊び心を試す・・・ というのが順当だと思います。 最終的には価値観の問題ですが・・・

shiro55
質問者

お礼

ありがとうございました。 「スタンダードなイギリスもの」をキーワードに探してみます。 形はUチップ、Vチップ、モンクストラップあたりが格好いいなと思ってます。 金さえ有ればオールデンのVチップを買うのにぃ!

その他の回答 (2)

• hmori
回答No.3

なんだ・・・ オールデンが欲しいなら、 買っちゃいましょう。(笑) なかなか買う決意なんてつきませんよ、普通。 僕も一度ローファーを買おうかどうか悩んで、 結局止めたのだけれど、 いまだに買ってないですね。 オールデン欲しいな・・・ でも、そのオールデンを後生大事にではなく、 カジュアルに履けたらカッコイイよね。 独身ですか? 結婚したらまず無理ですよ。 靴に5万以上もだしたら殺されます・・・(笑)

shiro55
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >独身ですか? 既婚者です。 今殺される覚悟はできてないのでオールデンはパスしておきます(涙)。 独身時代に買うべきだったんですね。 他には高いものもいっぱい買ってきたのに悔いが残るなぁ・・・ >でも、そのオールデンを後生大事にではなく、 >カジュアルに履けたらカッコイイよね。 いいですね。 やっぱ買ったもんは使ってナンボですよね。 決死の覚悟で、いつかはカジュアルにオールデン!

• septum
回答No.1

ロイドフットウエアなんかどうですか? 検索してみてください。 あと、各セレクトショップなんかでも3万円くらいで買えるものがありますよ。 伊勢丹新宿新館地下一階に、靴コーナーがあり、品揃えも豊富で、何か見つかるかと思います。店員さんもさすがに親切で相談のってくれます。土日祝日は込み合いますので、平日がオススメです。

shiro55
質問者

お礼

ありがとうございました。 住まいが愛知県なので伊勢丹はきついですね。 セレクトショップも有名どころ(B・U・S・T・E)は見たのですが・・・(スーツはEで買いました)。 愛知県でロイド売ってないですかねぇ?