• ベストアンサー

スーツと靴について

はじまして、私は22歳の男で来年から、SEとして就職が決まっているものです。  就職してから履く靴を購入しようと思ったのですが、スーツに合う靴(革靴)と言うことで全く知識がありません。就職活動中は、紳士服量販店で、購入したもの(モンクストラップ)を履いていましたが足に合わず、新しいものが欲しいと思ったしだいです。  よろしかったら、お勧めの店や選ぶときのポイントなどを教えていただきたいです。  スーツは、黒、濃紺、チャコールグレーです。 また、大阪に住んでいるので近くにお住まいの方はどこで靴を購入するなども教えていただければありがたいです。 よろしくおねいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心斎橋にあるリーガルショップ(長堀通り)をお勧めします。定番ですが、ひとつはそろえていて損はない代物です。脱いだ時に恥ずかしくない程度のものは準備しておいてくださいね。 蛇足ですが、靴は一日履いたら一日は休めるようにして乾燥させるのが、履き心地よく、長持ちして大切に使えるコツです。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーガルショップは行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• v2v2
回答No.4

hot_floatさん。初めまして。 就職おめでとうございます!! よかったですねっ!! さて、私自身が、スーツと靴を買うときの選び方を重視している点は、色もそうなんですけど、 僕としては形やデザイン、履き心地、丈夫さを重視し選んでます。 スーツに限らず、服装に合った、靴のバランスって大事ですよね。私がよくお世話になってる、サイトを紹介しておきますね。 このサイトは、3Dモデルにスーツ、シャツ、ベルト、靴、バックをを合わせて自分のスタイルをコーディネートできるんですよ。 これはほんと便利です。自分なりにイメージできるところがすごいんです。 信用もでき、安心して購入ができるので、よく購入してます。 hot_floatさんにとっては、もってこいのサイトですよ。是非参考にしてみてくださいね。 最後になりますが、残りの学生生活を思いっきり楽しむことをオススメします!!!

参考URL:
http://www.perfect-s.com/index.php
  • simple1
回答No.3

お仕事が決まってよかったですね。 革靴をお探しのようですが、色ならば黒、焦げ茶、茶という順番で選んだ方が良いと思います。 #2の方のアドバイスにあるように、ストレートチップがあれば、ビジネスや冠婚葬祭にも使えます。もし、オールラウンダーを狙うならプレーントゥをおすすめします。 ブランドとしてはリーガルをおすすめしますが、コールハーンやジョンロブなど外国のブランドも含めて探しまくるのもご一考かと思います。長持ちさせるためにシューキーパーを使ってみてはいかがでしょうか。 素敵な靴にめぐりあえると良いですね。

回答No.2

就職おめでとう。 私は普段は研究職なので、Tシャツにチノパンという非常にラフな格好で通勤しています。 だからというわけではないのですが、普段はスーツは着ないので、切る際には非常に気を使っています。 スーツは何軒かの店を回って店員さんに見てもらうのをお勧めします。店によって若干サイズとかスタイルがちがうように思います。 靴はスーツに合わせて使うなら、基本は黒のストレートチップがベストだと思います。2~3年経って、御自分社会人として、SEとして慣れてきた時までには、色々な人と会う機会があると思うので、お洒落だなと思う人をチェックしておけば問題なしです。 まずは、卒業がんばってください。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろんな、店を回っていろいろ試したいとおもいます。おしゃれな人をチェックするのはいいですね