• ベストアンサー

アパートの門灯が10月からつきっぱなし

 4月から町営アパートの住人代表になりました。何か問題があった時は役場に言うだけで良いというので安心してたのに問題がありました。  今まで気が付かずにいたのですが、2ヶ所の出入り口(門灯)の電球のうち、片方が全く点いておらず、もう一方は一日中つきっぱなしになっています。  他の住人から指摘があり、役場に問い合わせると、すぐに電気工事の人が見に来てくれ、いろいろ聞かれました。「門灯の管理しているスイッチがどこだか知らないか?」とかですが、素人には分からず、見取り図みたいなものがないと直せないといって、役場に聞き直してくれと、頼みました。電気屋さんは、役場にもう一度行ってくれたらしいのですが、しかし、その後2週間たっても改善されていません。  入居者の会があるので、今までの電気料金をさかのぼって調べてみると、昨年の10月から電気代が倍になっていました。(10月以前2300円だったところ10月からは4800円くらい)  以前代表を務めていた人は収支報告など一切しないしなかったので、無頓着だったみたいですが、電気代が倍になっていたら、気が付きそうなものですよね。    どうしたら、電気のつきっぱなしは改善してもらえるのでしょうか。電気屋さんに問題があるのでしょうか、それとも電力会社に相談すべきなのでしょうか。  それに、10月からの電気代は全く取り戻せないものなのでしょうか。入居者全員から集めている共益費から負担しているので、電気代も馬鹿になりません。  どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

noname#7204
noname#7204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

naga-1様がすべき事は次のような事です。 【町に申し入れ】 昼間電気をつけているのは、無駄。 町にはっきりと申し入れる。 後で聞かなかったといわれないために、文書で申し入れる。 【電気を消す】 町が動かない時は、住民の意志で消す。 他の代表者と立会いで、電源を切る事ができるようにする。 勝手にやったと思われるといけないので、立会いの元で行う。 【電気代は町に請求】 駄目モトで余分な電気代は、町に管理不充分で請求する。 こんな手順で行うといいでしょう。 文書で請求。 他の人と一緒に行動する。記録は残す。 これは問題が生じた時は有効です。

noname#7204
質問者

お礼

今まで、自分に任された仕事だからと一人で抱え込んでいました。立会人がいることは、後で問題にならないためにも必要なことですね。今まで全て電話で申し入れをしていたので、次回から文書で行いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.4

なんじゃぁそりゃぁ~ 調べられんのか? その業者? まず、電柱からの引込み付近にBOXはありませんか? 消防設備(火災報知器など)の近くにBOXはありませんか? そこに、共用回路ブレーカが有ると思われます、もしかしたらそこにタイマーも入っているかもしれません。 その門灯の近くにEEスイッチ(白いアクリル製5cm角ぐらいの円筒か四角いやつ)がありませんかね? きっと、不点は球切れとスイッチ不良による常点灯だと思われます。 管理者には過剰料金の変換も求められるでしょう・・・

noname#7204
質問者

お礼

申し入れをしてみましたが、連休のため業者が来るのは連休明けにありそうとのこと。アドバイスを元にBOXを探してみましたが、よくわかりません。1つ心当たりがあるとすると、電力会社のマークの入ったBOXがあります。でも、鍵がかかっていて、町から預かっている鍵とは大きさが全く違い、開けてみることができません。ガラス部分から中が少しだけ見えますが、メーター部分しか見えないので、見えない部分にスイッチがあるのかなと思っています。

回答No.2

役場の方がなかなか動いてくれないのなら地域の町議員の方に頼むのもひとつの手段です。キチンとした町議員のかたであれば迅速に事を進めてくれる・・・ハズです。

noname#7204
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確かに町の有力者に頼むのは有効ですね。この状態が続くようならばお願いしてみたいと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

町営アパートという事ですから、責任は町役場にありますね。 故障はしょうがないのですが、通報されてほっとくのは町役場の怠慢です。 クレームをつけましょう。なになにの代表となると、このようなトラブルが発生すると大変忙しくなります。へたすると仕事まで影響しかねません。運が悪かったと諦めてください。 町役場に、どのような対応を検討しているのか?または対処するつもりなのか?という事をご確認してください。ひっとして修理の手配済みかもしれません。(希望的観測ですが。) まずは、そこからでしょう。通常の大家店子も関係と変わるところはありませんので、事実関係をつかんでおいてください。最終的には、住民側が気づいた日にちから修理されるまでの電気代も請求できるかもしれません。

noname#7204
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 住民代表なんて面倒なことばかりで、引き受けたくはなかったのですが、持ち回りなのでなんとか責任は果たそうと思っています。 修理の手配がされているかどうか、町役場にもう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共益費の支払いについて

    賃貸マンションに入居しています。 このマンションに入居して2年経ちますが、私達が契約した当時は共益費として3000円/月となっていました。 ところが最近、不動産会社の物件情報を見てみたら同じマンションで新たに入居募集している全ての部屋の共益費は 料金改定のため「共益費なし」になっていました。 月3000円、年間36000円と考えると私たちも共益費なしにしてもらいたいなぁと思うのが心情なのですが、 この事を不動産会社に相談する事は無駄な事なのでしょうか。 ダメもとで言ってみようかとも思うのですが、 当時の契約は契約・・・と突き放されるだけなのか、 それとも料金改定になっているのなら、以前に契約した私達にも 変更してもらえる余地はあるのでしょうか。 不動産会社に行く前に一般的な考えとしてはどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパート共用部分の電気について

    こんばんは。 賃貸アパートの階段や廊下の電気についての質問です。 夜暗くなると、自動的に点くタイプの電気です。 何年も住んでいるのですが、電気が切れてもそのまま。 ですので、その都度大家さんに電話をしています。 大家さんに伝えれば、すぐに業者さんに連絡をしてくれるみたいで、2,3日中には電気交換してくれています。 ちなみに、隣にもう一棟アパートがあり、大家さんはそちらの1階に住んでいます。 他の部屋の人は連絡はしないようで、もっぱら私が大家さんに伝えている感じです。 言えばすぐにやってくれるので問題はないのですが、正直「こちらから言う前に気付いて交換してよ!」とは思っています。 蛍光灯なんて、徐々に暗くなっていくもので突然切れるものではないですよね。 ですから、月に一度でいいので夜外に出て見てみれば、切れる前に、どこの電気がそろそろ交換時期、ということが分かると思うのですが。 ましてや隣に住んでいる訳ですし。 とても感じのいい大家さんです。 「教えてくれてありがとうございます」 「また何かあったらすぐに言ってください」 といった感じ。 ですから、大家さんと気まずくなるようなことは避けたいです。 ただ逆に言えば、私が言えばやるけど、大家さん自身では確認する気はないのかな、とも思ってしまいます。 電気が切れる前に(住人に指摘される前に)、交換する義務は大家さんにはないのですか? 家賃の他に共益費は払っています。 よろしくお願いします。

  • アパートでの騒音、これは我慢すべきでしょうか?

    今年の4月から一人暮らしを始め、いきなり問題に直面しています。アパートの一階に住んでおり、二階の住人の事で相談がございます。 私は今年の四月から入居し、二階の住人もほぼ同時に入居しました。その方が頻繁に深夜の1時~2時に入浴します。その騒音が寝ている私にとっては非常に迷惑です。直接、言うのもトラブルの元かと思い管理人に相談しました。するとこんな返答でした。 『それとなく二階の方に聞いたら、仕事が交替勤務のシフト制で深夜に終わる勤務もあるとの事。夜遊びして深夜に帰って来て…ってなら注意もできるが、このケースはちょっと…入浴しないで寝て朝に入浴してくれって言うのも酷なので…』 と、我慢してくれと言う事を言われました。 確かに深夜に終わる仕事もあるでしょうし、私も寝る前に入浴しないと気持ち悪くて寝られない質なんで我慢しようかと思うのですが、世間一般的にはこのケースはどうなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 同じ建物の物件で、同じ面積なのに共益費が違う

    同じ建物の物件で、同じ面積なのに共益費が違う テナントビルに入居しています。現在共益費を月31500円払っているのですが、後に入居してきたテナント(Aとします)は同じ面積なのに共益費は21000円となっています。  家主にAさんが入居してから今までの分の差額を返還してほしいと申し出たら、「あなたの所は地下1階、Aさんは3階であなたの所の方が(立地)条件がいいから共益費は高いのです」と言われてしまいました。 共益費は一般的には占有面積によるものではないのですか?有利だからと言われて、他の人より共用部分を多く負担する理由は無いと思います。もちろんさらに言っていくつもりですが、家主と契約してしまったら泣き寝入りしてそのままの共益費を払い続けなければならないのですか?おまけに一番条件のいい1階はうちの約半分の面積で10500円です。

  • 電気の交換をなかなかしてくれない

    自分は40000円のワンルームの賃貸に住んでいます。 共益費は2000円です。 外の共用部分の廊下の電気が切れてるので「交換してほしい」と管理会社にお願いして 2週間経っても中々交換されないので電話で催促したら、 さらに1週間後にやっと電気が付きました。 今回また外の廊下の電気が切れていて(前回とは違う箇所)、 管理会社に連絡したのですが 2週間たってもまだ交換されてません。 何度も何度も催促して、口うるさい住人だと思われたくないのですが 皆さんなら再度催促しますか? 私は今の物件に住んだのが一人暮らしをして初めてなので こういうものなのか、それとも遅いのかわかりません。 私は女性なので電気がないと暗いし怖いので早く付けてほしいと思います。 共益気2000円をちゃんと払ってるから強く言っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • わたしは町営住宅に、8年くらい住んでいますが、最近

    わたしは町営住宅に、8年くらい住んでいますが、最近変なことばかり起きます。以前、団地内に住む奥さんにいきなり声をかけられ、友達になりましようと言われ驚いたのですが、いい人のように思ったので、食事に一回一緒に行きました。その時から、態度が急変し、わたくしを脅すように、「わたしに、逆らったら怖いわよ」「うちの親戚に町の議員がいるからね」と言われました。それからというもの、事あるごとに、選挙がらみで、協力するように言ってきて、断ると意地悪をしたきてました。その奥さんは、町の議員と繋がっていて、そして、町役場もその政治家の言うなりのようです。こう言う関係はいいんですか? その議員は、風の噂で、選挙の前に、支持派をよんで会食したりしてるそうでーす。ここで言うしかないです。それとは関係ないですが、この町役場は、公務員が、お金を使いんで、解雇されるような酷い役場のようです。 前回質問した、バイクをの件も、町役場に言いましたが、団地内のもめご事になるので、取り締まらないそうです。そして、その政治家がらみの団地住人は、議員とかかわりあいがあるので、前に、良かった団地管理の人を、役場から、ほかへとばしたそうです。もういやりました。愚痴です。

  • アパートの家賃について

    アパートの家賃について 現在、築4年のアパートに住んでいます。 この部屋の借主は私で3人目だと思われます。入居時に渡された、据え付け品の説明書などが入ったファイルの中に以前の借主の賃貸契約書が2人分入ったままになっていました。 契約書には家賃が記載されているのですが、それを見て3人とも家賃が違うということに気が付きました。 新築当時に入居した女性の家賃は4万7千円です。その方は2年経たずに退去しました。 その後入居した男性の家賃は4万1千円です。この方も1年3カ月程で退去しました。 そして現在私の家賃は4万3千円です。入居して半年です。部屋は非常に綺麗な状態で、私の住んでいる北海道の地域からしても、部屋の間取りからしても、4万3千円という家賃は妥当だと思いますし不満はありません。 ただ少し気になります。アパートの家賃は下がったり上がったりするのが普通なのでしょうか。 最初の借主に事故があったりして、次の借主の家賃が下がり、特に問題なかったからまた少し値上げしたんじゃないか・・とかつい考え過ぎてしまいました。 そんなことはありませんか?

  • 私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

    こんにちは。いつもお世話になります。 さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している アパートの現在の値段についての疑問です。 私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。 家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。 不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。 今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう? とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!! なんと5千円も違う”!! これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が 良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。 それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して 下さったり、 家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら 次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と 言って下さったり はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。 (私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・) と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・ でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・ と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題 一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。 どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

  • アパートの管理について

    私の住んでいるアパートの管理がとてもずさんです。 以前は大手の管理会社が管理していたので大変よかったのですが、経費削減のためか今は大家の会社がしています。 しかし、掃除はほとんどしない(ゴミがあちらこちらに散乱している状態)、集合玄関や廊下の電気が切れても住人に言われるまで取り替えない、ロードヒーティングもこちらから言わないと一切スイッチを入れてもらえないといった、まるで管理されていない状態です。 また、以前緊急事態になって連絡を取ろうとしましたが、連絡先が会社であるため、営業時間以外は受け付けてもいませんでした。 ここは北海道です。今時期はロードヒーティングを雪のひどいときだけでもあらかじめスイッチを入れてもらえないと、駐車場に出るドアから外にも出られないことがあります。もちろん車を外に出すこともかなりの時間を要します。 大家さんが管理している場合はどうやって改善してもらえばいいのでしょうか? ちなみに私は、上記のことに関して本当に我慢しきれない状態のときは、今までにも数回お話しをしてきました。しかし改善することは全くなく、恐らくクレーマーくらいに思われているのかもしれません。 引越しするのが一番なのでしょうが、場所もお部屋も気に入っていますので、なるべく引越しをしたくはありません。黙って静観しているしかないのでしょうか?

  • 非常に悩み困ってる事:アパート住人の無神経さ

    まず問いたい。 自分は自分主義で迷惑をかけているのだろうか? 私は周りから見てどう見えますか?と問います。 その問いは (※壁が薄いことを考慮して回答して下さい。) アパートの隣部屋の爺さん自身は日常的にしている窓の開け閉め(毎日している)が私にとって非常に気になる騒音(爺さん自身が周りを気にせず静かに開け閉めしないことやうなり声)が原因でちょっとした物音や周り(アパートの中も外も)の騒がしい物音・声も非常に気になる様になってしまいました。 そのせいで、脳が落ち着かなくなってしまった。(自分の理性のおかげか、喚くことはしません。人に狂った姿を見せたくない気持ちが何とか喚き散らすことなくいられると思います。) 私はおかしいのでしょうか? その爺さんは普通とは思えない変わり者だと思います。 (以前にアパートの廊下をすれ違った時に「こんばんは」等の挨拶をした時、「こんばんは」をはっきり言わず「あー」的な感じで声を出したので良い印象にならず嫌な思いしかしませんでした。) もう一つ、 電気代は割り勘で 無駄に何ヶ所も付けたり、付けっ放しする住人がいて、無駄に電気代を払わなくちゃならないのですが、良い対策はありますか? 自分にも何かしら問題があると思いたいのですが、そう思えないのが現状ではあります。 アパートの住人から見て、けむたがれる存在なのかもしれません。 (先にアパートの住人から嫌な事をされて、私からも住人が嫌がることをする様になってしまいました。) これって、第三者から見てどう思いますか? 教えて下さい。 (きつく言われるとかなり凹んでしまうので、柔らかく答えて下さい、お願いします。) (私が「音を気にしないように」とか「アパートを出ていけば」の意見はやめて下さい。)