• 締切済み

アパートの管理について

私の住んでいるアパートの管理がとてもずさんです。 以前は大手の管理会社が管理していたので大変よかったのですが、経費削減のためか今は大家の会社がしています。 しかし、掃除はほとんどしない(ゴミがあちらこちらに散乱している状態)、集合玄関や廊下の電気が切れても住人に言われるまで取り替えない、ロードヒーティングもこちらから言わないと一切スイッチを入れてもらえないといった、まるで管理されていない状態です。 また、以前緊急事態になって連絡を取ろうとしましたが、連絡先が会社であるため、営業時間以外は受け付けてもいませんでした。 ここは北海道です。今時期はロードヒーティングを雪のひどいときだけでもあらかじめスイッチを入れてもらえないと、駐車場に出るドアから外にも出られないことがあります。もちろん車を外に出すこともかなりの時間を要します。 大家さんが管理している場合はどうやって改善してもらえばいいのでしょうか? ちなみに私は、上記のことに関して本当に我慢しきれない状態のときは、今までにも数回お話しをしてきました。しかし改善することは全くなく、恐らくクレーマーくらいに思われているのかもしれません。 引越しするのが一番なのでしょうが、場所もお部屋も気に入っていますので、なるべく引越しをしたくはありません。黙って静観しているしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kendosanko
回答No.4

住人自身が掃除をして自衛するしかないのでは 電球が切れていたら自費で買って交換 除排雪もママサンダンプで自分で とにかく管理が放棄されているんですから クレームをつけずにそこに住み続けるなら、 住人どうしで団結して自腹を切るしかありません。 同じ道民より

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  再三ここでも書いているのですが、管理状態と言うのは大家の裁量の範囲で居住者様にはどうにも出来ない部分です。ですから、どこに行っても大家に指導権限のある機関はなく、消費者センターだって大家には従う義務はないのです。最終的には裁判所しかありません。でも、管理状態の適正化を求めて訴訟しても“あわない”でしょう。  結局は、我慢して住み続けるか、ひたすら要求し続けるか、引っ越すか、しかなくなります。  ただ、『以前緊急事態になって連絡を取ろうとしましたが、連絡先が会社であるため、営業時間以外は受け付けてもいませんでした。』に関しては、自己管理物件でも真夜中となると受け付けできないですし、あとは各居住者さんが専門のサービス会社と契約するしかなくなります。しかし、これも、このサイトではよく出てきますが、大抵最初の契約時に仲介会社から勧められても拒否している方が多いようです。このサイトでの質問では「契約は強制ですか?」という質問に対して、「拒否できます。任意です。」と言う回答です。  ちなみに、私のところではセ○ムや水道関係や鍵の業者さんと契約して24時間対応が出来るようにはなっていて、その旨は居住者さんに周知してありますが、それでも家電関係(エアコン)は無理です。

回答No.2

書かれているレベル程度でしたら、住居として致命的なレベルとは見えません この程度は大家の裁量の範囲でしょう コストが掛かるものについて、あなたが割り増し家賃を払って対応してもらえばよいと思いますが

• qqgatapl
回答No.1

全て自分の気にいるようにするというのもなかなか難しい物 何かを妥協しなければいけない時ってのも有りますよね 大人なのだからその辺ご理解していると思います 妥協が許せない方は引っ越すしかありませんね