• 締切済み

アパートの管理について

私の住んでいるアパートの管理がとてもずさんです。 以前は大手の管理会社が管理していたので大変よかったのですが、経費削減のためか今は大家の会社がしています。 しかし、掃除はほとんどしない(ゴミがあちらこちらに散乱している状態)、集合玄関や廊下の電気が切れても住人に言われるまで取り替えない、ロードヒーティングもこちらから言わないと一切スイッチを入れてもらえないといった、まるで管理されていない状態です。 また、以前緊急事態になって連絡を取ろうとしましたが、連絡先が会社であるため、営業時間以外は受け付けてもいませんでした。 ここは北海道です。今時期はロードヒーティングを雪のひどいときだけでもあらかじめスイッチを入れてもらえないと、駐車場に出るドアから外にも出られないことがあります。もちろん車を外に出すこともかなりの時間を要します。 大家さんが管理している場合はどうやって改善してもらえばいいのでしょうか? ちなみに私は、上記のことに関して本当に我慢しきれない状態のときは、今までにも数回お話しをしてきました。しかし改善することは全くなく、恐らくクレーマーくらいに思われているのかもしれません。 引越しするのが一番なのでしょうが、場所もお部屋も気に入っていますので、なるべく引越しをしたくはありません。黙って静観しているしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

住人自身が掃除をして自衛するしかないのでは 電球が切れていたら自費で買って交換 除排雪もママサンダンプで自分で とにかく管理が放棄されているんですから クレームをつけずにそこに住み続けるなら、 住人どうしで団結して自腹を切るしかありません。 同じ道民より

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  再三ここでも書いているのですが、管理状態と言うのは大家の裁量の範囲で居住者様にはどうにも出来ない部分です。ですから、どこに行っても大家に指導権限のある機関はなく、消費者センターだって大家には従う義務はないのです。最終的には裁判所しかありません。でも、管理状態の適正化を求めて訴訟しても“あわない”でしょう。  結局は、我慢して住み続けるか、ひたすら要求し続けるか、引っ越すか、しかなくなります。  ただ、『以前緊急事態になって連絡を取ろうとしましたが、連絡先が会社であるため、営業時間以外は受け付けてもいませんでした。』に関しては、自己管理物件でも真夜中となると受け付けできないですし、あとは各居住者さんが専門のサービス会社と契約するしかなくなります。しかし、これも、このサイトではよく出てきますが、大抵最初の契約時に仲介会社から勧められても拒否している方が多いようです。このサイトでの質問では「契約は強制ですか?」という質問に対して、「拒否できます。任意です。」と言う回答です。  ちなみに、私のところではセ○ムや水道関係や鍵の業者さんと契約して24時間対応が出来るようにはなっていて、その旨は居住者さんに周知してありますが、それでも家電関係(エアコン)は無理です。

回答No.2

書かれているレベル程度でしたら、住居として致命的なレベルとは見えません この程度は大家の裁量の範囲でしょう コストが掛かるものについて、あなたが割り増し家賃を払って対応してもらえばよいと思いますが

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

全て自分の気にいるようにするというのもなかなか難しい物 何かを妥協しなければいけない時ってのも有りますよね 大人なのだからその辺ご理解していると思います 妥協が許せない方は引っ越すしかありませんね

関連するQ&A

  • アパート駐車場の除排雪について

    現在ロードヒーティング付きの駐車場を借りています。 この駐車場は四方を建物や柵などで囲まれており、駐車スペース以外は雪が降っても除雪をするスペースがほどんどありません。 ロードヒーティング付きなのでこのアパートに決めたのですが、今年に入って全くと言っていいほどロードヒーティングをつけもらえません。 アパートの大家さんは同じ建物内にある住宅会社ですが、雪が多いことを訴えないと放ったらかしですし、お願いをしても、ロードヒーティングを点けるわけではなく、駐車している車の前側を除雪するだけです。雪の多い日は、車の横にある雪のせいで車のドアを開くことができない日もあります。 また、会社がお休みの土日に大量の雪が降っても、月曜日までは全く対応してくれません。 入居当時は大手の管理会社に管理を委託していたので対応はよかったのですが、今では全くです。 最近灯油が高騰していますので、道路が見えるくらいまでロードヒーティングをつけて欲しいとは思いませんが、ある程度溶かしてもらわないと生活に支障をきたします。 この場合、どのように対応すべきでしょうか? この状態が続くようであれば、駐車場代の値下げを訴えてもよいものでしょうか?

  • アパートのロードヒーティングの電源を大家が入れてくれません

    灯油代の高騰を理由にアパートの大家が駐車場のロードヒーティングの電源を入れてくれません。大家の言い分としては(1)路面が凍っている位は我慢して欲しい。(2)積雪5~6cm以上でさらに積もりそうな時だけ電源を入れる。というものでした。ロードヒーティングがあるから契約したのに納得できません。家賃は周辺のロードヒーティングの無い同じ間取りの物件より2万円程高いです。私は駐車場に積雪や凍結がない状態が正等だと思っています。さらにロードヒーティングで溶かした雪が流れるように駐車場には傾斜があり凍結時には大変危険です。賃貸契約書にはロードヒーティングに関する条項は一切ありません。この大家の言い分は法律上正当なものでしょうか?いくら大家と話しても平行線で解決策が見えないので訴訟も検討しています。対応策をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • アパートの管理会社の対応に不満

    今住んでいるアパートが住んで3年になるのですが来月で三回目の管理会社の変更があります。一回目は大家が変わった為で今回はわかりません。駐車場がうちは一台しか停められず、二台所有している方が引越すのをずっと待ってました。空いたら移動して良いと聞いていたからです。一度空部屋が出たので空いている駐車場を利用したいと管理会社に話して利用していたら、急に夜中に新たに引越して来た方と口論になりました。管理会社がうちの車に「無断駐車禁止」の紙を貼っていたからです。その事で管理会社に苦情して本社の店長が謝罪に来ました。今年になり二台所有している方が引越したので2月の中旬に契約書を郵送してもらい3月から借りる予定でしたが、今日になり管理会社から「大家が別の管理会社にしていてその管理会社からその物件に入る人が居て駐車場も二台所有したいからとの話だから停めないで下さい。」と旦那が言われました。旦那は困る事とうちが先に借りる話をしていたと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書が届いていないのを理由に電話を切られたそうです。いきなり停めるなと言われても困りますし、こんな話ってありなんですか?契約書に同封された手紙には早急に返送などありませんでした。契約書を作成する時点で大家には話さないのでしょうか?今までこの管理会社の対応がずさんで散々だったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。引越しすら考えてます。

  • アパートの管理会社が集金した家賃を払わない。

    私は大家です。不動産会社に管理契約をしていますが、この不動産屋が別の会社に集金管理を委託してしています。(不動産屋と集金管理会社に委託契約になっている) 不動産屋が言うには、集金会社が脱税で捕まったので連絡とれなく、どうなっているかもわかりません。だから、お金(家賃)はもらえません。と言って不動産屋はそのままです。何度言っても大家さんに、泣いてもらうしかありません。と言う。管理料とっておきこの態度で、応対が人ごと、そんな管理会社に委託したのは不動産屋なのに、責任はありませんとのこと、不動産屋はまったく誠意ありませ。また、国土交通省や国民消費者センターに聞いても、そこまでは指導していないと、役所なんて免許与える立場でこんなもんですね。私だけじゃなく、その不動産屋を通して管理してもらっている大家はみんなさんそうですから、我慢して下さいと言われ。まったく泣き寝入りです。テレビCM流している会社でも信用ないです。外から見るとクリーンなイメージですがガッカリです。こんな状態だから管理取引も辞めたいですが、管理している立場とまだ家賃もらっていないことなどから、変えるにも変えられないです。何かいい方法はありますか? 弁護士さんに相談にいく前になんとかしたいのですが、お願いします。

  • 苦情を受け入れてくれず、困っています。

    どこに質問したら良いかさえわからないのですが、ここで質問させて頂きます。 4月から新築マンションに越してきました。北国なだけ、駐車場がロードヒーティングが魅力でもあってここに決めました。 玄関の前まで、このマンションの敷地はロードヒーティングです。 駐車場料金は周りの駐車場を見ても少し高めです。 それは当たり前の事だと承知しています。 今年の1月初めくらいは全く雪がなく、ロードヒーティングを使うまでもなく、特に雪が邪魔でもありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月沢山雪が降りましたが、全然入れてくれていません。大雪で溶けるのが追いつかないというのもわかりますが、全く溶けていきません。 過去入れてくれたは大雪の時に1、2日くらいで、後は全く溶けず、でこぼこです。 また、ここ最近大雪が続いたのに、入ってなかったので我慢しきれず、管理会社に電話をしたら大家さんの考え方次第じゃないですか?と管理会社なのにこんな対応でした。謝りもせず、相手は他人事のように聞いていました。 また、管理費もお支払いしているのに、雪かきにも来てくれていません。 しかも、管理会社の社長が大家さんらしく、管理会社がしっかり対応してくれなければ、どうしようもありません。 このような苦情を他に訴えて注意をしたり対処してくれるような所はありませんか?正直これが続くと詐欺だと思います。

  • アパート管理会社の怠慢に困ってます。

    9年間アパート(67,000円 3LDK 築15年)に住んでいます。 ところが、去年の2008年12月25日に、6~7年前にも修理した 下水の臭いとサッシからの隙間風のことで不動産に問い合わせ したところ、管理会社の設備屋さんが来てくれました。 そして、修理作業を見てみると以前修理した箇所がとても適当 に施工せれていていました。そこで、私がいろいろと提案をし、 下水の臭いは少しは改善したのですが、まだ少し臭います。そ の事で大家さんに家賃の引下げの交渉をしたら2000円下げてく れました。しかし、まだ、下水の臭いも有るし、サッシの隙間 風の対策も終えていません。そこで、大家さんに設備会社の怠 慢さを訴えたのですが、2週間以上は経つのですが返答があり ません。嫌われているのでしょうか? そこで、大家と設備会社に対し、慰謝料請求を考えているので すが、いいかがなものでしょうか? 2009年2月13日現在。 誰か知恵をおかし下さい。 よろしくおねがいします。 収出が掛かりすぎて引越しはしたくありません。

  • アパートの地デジが映らない 管理会社の責任について

    私は2階建てアパートの1階に住んでおり、住みだした頃から地上波(アナログ)の映りが悪いため、地デジ対応TVを購入しました。 しかし地デジは日によってですが、ほとんど受信できない状態です。 初めテレビが壊れているのかと思い、製造会社さんに来て見ていただいたら、 「電波状態が非常に弱いので受信できないから、地デジチューナーを大家さんに立てていただくしか無い」 と言われました。 アナログ・デジタル共に映りが悪いため、アパートの管理会社にお電話したら、 2階に住んでいらっしゃる方も電話をしていたらしく、 管理会社の方から大家さんに連絡した様ですが、 チューナーなどを立てる気はないようなのです。 管理会社さんも自分でケーブルTVに入っていただきたいとの返答でした。 しかし私としては、ケーブルTVなどの余計な出費は控えたい思っています。 なのでできたら大家さんに地デジチューナーを立てて頂きたいのですが。 テレビが映らないというのは管理会社や大家さんに責任などは無いのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 「アパートの管理」について

    以前準備書面にて 「老人になった被相続人の変わりにアパートの管理をした」 と書きました。 相手方がその文章を逆手に取り、 「申立人は準備書面に被相続人の代わりにアパートの管理をしたと書いている。賃料の管理をしていた(つまり、自分の懐に入れていた)と認めています」 と言って来ました。 こちらとしては、えぇぇぇっです。 こちらの言う「アパートの管理」とは、大家がアパートの管理をしないなら、管理会社か管理人を雇うしかない。その管理会社や管理人がやる業務の事です。 管理会社や管理人は「アパートの管理」はするが、賃料の管理(=自分が賃料を取る)などしない。 そこでお伺いしたいのですが、 皆さんは「父親の代わりにアパートの管理をした」という言葉を聞いた時、「賃料を自分の懐に入れていたって事だな」と認識しますか? それとも、「管理会社や管理人がやる業務をしていたという事だな」と認識しますか? この言葉(「父親の代わりにアパートの管理をした」)だけからの印象でお願いします。 それから、もしよろしければですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254552 こちらの質問がお1人の方からのみの投稿となっています。 ご投稿頂ければありがたいです。

  • 管理会社に注意されてもベランダ喫煙を辞めない住人

    タイトル通りです。 既に3回ほど管理会社に連絡しており、注意は行っている(と思う)のですが、一向に辞める気配はありません。(被害妄想ではなく写真もあります) 流石にこちらがクレーマーになってしまうかなと思い、以降は、問い合わせていないのですが、ずっと喫煙されており、匂いが室内に入ってきます。。 管理会社の注意が甘いのではないかと考えており、 Dハウスなのですが、営業所ではなく支店に言った方が話が上手く行くとかありますか? アドバイスいただければ幸いです。 ※管理会社がダメなら大家さんと考えたのですが、高齢のため、大家さんに直接注意をしてもらうという路線は厳しそうです。。