• 締切済み

非常に悩み困ってる事:アパート住人の無神経さ

まず問いたい。 自分は自分主義で迷惑をかけているのだろうか? 私は周りから見てどう見えますか?と問います。 その問いは (※壁が薄いことを考慮して回答して下さい。) アパートの隣部屋の爺さん自身は日常的にしている窓の開け閉め(毎日している)が私にとって非常に気になる騒音(爺さん自身が周りを気にせず静かに開け閉めしないことやうなり声)が原因でちょっとした物音や周り(アパートの中も外も)の騒がしい物音・声も非常に気になる様になってしまいました。 そのせいで、脳が落ち着かなくなってしまった。(自分の理性のおかげか、喚くことはしません。人に狂った姿を見せたくない気持ちが何とか喚き散らすことなくいられると思います。) 私はおかしいのでしょうか? その爺さんは普通とは思えない変わり者だと思います。 (以前にアパートの廊下をすれ違った時に「こんばんは」等の挨拶をした時、「こんばんは」をはっきり言わず「あー」的な感じで声を出したので良い印象にならず嫌な思いしかしませんでした。) もう一つ、 電気代は割り勘で 無駄に何ヶ所も付けたり、付けっ放しする住人がいて、無駄に電気代を払わなくちゃならないのですが、良い対策はありますか? 自分にも何かしら問題があると思いたいのですが、そう思えないのが現状ではあります。 アパートの住人から見て、けむたがれる存在なのかもしれません。 (先にアパートの住人から嫌な事をされて、私からも住人が嫌がることをする様になってしまいました。) これって、第三者から見てどう思いますか? 教えて下さい。 (きつく言われるとかなり凹んでしまうので、柔らかく答えて下さい、お願いします。) (私が「音を気にしないように」とか「アパートを出ていけば」の意見はやめて下さい。)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

他の家で電気をどのように使用しているか、どうしてわかったのでしょうか。 シェアハウスでないならわからない筈です。 これが第6感的にわかるのなら、もしかしたらあなた自身が精神をやみはじめているのかもしれません。 おじいさんですが、あなたは男性のようですから、酒を持っていって一緒に飲んでは如何でしょうか。 知人の音なら気にならないものですよ。 電気代に関しては気に入らないなら割り勘をやめることで解決します。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

>私はおかしいのでしょうか? おかしくはありません。 大変几帳面でまじめな性格なのかもしれませんね。 人を変わり者だとお考えになるのはかまいませんが ご自分の物差しだけで推し量るのはあまり賛成できません。 周囲の複数の第三者のご意見をうかがってみたりしましたか? もしかしたらそのご老人も何らかの問題を抱えていらっしゃるかもしれません。 高齢になると耳も眼も遠くなりますから 大声を出したり大きな音を立てても自覚がありません。判断力も鈍ってきます。 高齢者に限らず、世間の誰もあなたと同じレベルではないということだけは わきまえておいたほうがいいと思います。 >これって、第三者から見てどう思いますか? よくあるお悩みだと思います。 ですがご当人にとっては重大なことでしょう。 ただ対策となると、現にあなたも他の方の生活スタイルを受け入れられていないように あなた個人が他の誰かをあなたの考える通りにコントロールすることは難しいと思います。 これはたとえ夫婦や家族の間でも全く同じです。 お互いちょっとずつ譲り合い、我慢しあいながら生活するしかないのかもしれません。 おだやかに改善を望むには、民生委員さんなど近隣トラブルに通じた方に相談してみてください。 電気代の割り勘勘定は入居時に契約した内容をよく吟味してください。 資源エネルギー庁による調査結果では、 一般的な住宅での使用電力のうち電灯の平均は24~33%です。 だからといって様々ある個人の生活スタイルを無視して その割合に従えと強制することは出来ないでしょう。 家族間でもスイッチを切る習慣がなかなか身につかないのがいます。 負担増が常識外に大きいようであれば遠慮なく交渉しましょう。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.4

私は不毛な争いだな、と思います。 なぜなら、相手がお年寄りだからです。 確かに、質問者様の状況は、お気の毒ですけれども、 お年寄りは耳が遠いので、必然的に騒音を出しやすいし、 電気の消し忘れや、他人とのコミュニケーションが鈍くなるのは仕方のないことです。 「無神経」という表現は間違っていませんが、 それは「性格」や「人格」から生まれる「無神経」ではなく、 「能力の低下」から生まれる「無神経」なのです。 お年寄りばかりの社会をどうするのか。 それは国家レベルで対策を模索している最中であり、 一個人がどうにかできる問題ではなさそうです。 仕方のないことなんだ、相手は生活を改善する余力のない方なんだからと、 自分に言い聞かせてください

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>これって、第三者から見てどう思いますか? アパート・マンション住まいの方なら、よくある話だと感じます。 このサイトにも、似たような悩みを持った方の書き込みを時々目にしますね。

noname#212150
noname#212150
回答No.2

そういった事でトラブルに ならない様 学校で何十人ものクラスメイトと過ごした筈・・? あなたが その時の気持ちを持続して無いだけ・・

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

色々と大変ですね。貴方の言われてる事は正論です。 しかし理想論であって現実的には貴方の言われてる事を他の住民が納得するかと言えば無理でしょう。

関連するQ&A

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • アパート、不安がらせる住人

    集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

  • アパートの住人に退去をお願いしたいのですが…

    アパートのオーナーです。 住人である、生活保護受給者の事で困っています。 半年以上前から家賃だけでなく、電気代や水道代も滞納しています。 電気、水道メーターが共有設備のため、オーナー側で利用料に応じて計算して請求しています。滞納しているため、電気や水道会社には、オーナ側で支払っている状況です。 また、家賃に関しても、本人の承諾が取れないため、区から直接家賃分を頂けず、本人経由での支払いになっており、その分のお金も住人が使ってしまっているようです。 滞納だけでなく、大声で叫んだり、周りの住人にも迷惑をかけ、周りの住人は引っ越していきました。また、賃貸契約にない女性も勝手に同居をしています。 正直、滞納分のお金はいらないので、出て行ってほしいと思っています。 建物の老朽化も進み、近年中に取り壊しも考えています。 引っ越し費用は、生活保護から出るとのことを聞いていたので、家賃等の滞納、建物の取り壊しを理由に、退去を求める文書を住人に渡し、退去を求めたのですが、その後、全く動きもありません。 結局、家賃の使い込みがケースワーカにばれて、現在は生活保護すら支給停止となっている状態です。 私としては、生活保護を再度申請し、引っ越しを進めていきたいのですが、本人は福祉課に行くのを「腰が痛い」と言って行かず、逆に福祉課に相談しても「来てもらわないと、手続きは出来ない。」と言われるばかりです。 正直、これ以上、どうして良いかわかりません。 本来であれば、全て荷物を外に投げ出して、出て行ってもらいたいのですが、そんなことは出来ません。 裁判をやるのも一つの手段なのかもしれませんが、何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 神経質な住人の騒音で困っています…

    賃貸のアパートの2Fに住んでいる者です。 入居から2年が経ちましたが、入居一ヶ月の時、下の住人から歩く音 が響いてうるさい。一度だけ友達がタバコを吸って網戸をバンッと大き く閉めてしまった事(夜11時頃)をガミガミ注意してきました。 その時は申し訳ないと謝りました。 確かに歩く音は気にしていなかったので、それからは静かに歩くよ うに、できるだけ音を出さないようにと夫婦で注意して 生活してきたのですが、それからというもの、下からの騒音に悩まさ せています。 ・斜め上の住人がベランダでタバコを吸うと煙が気になるのか、  網戸を思い切り閉める。 ・23時以降お風呂に入ると下からドンッドンッと叩かれる。 ・駐車場でちょこっと会話しただけなのに、「うるせぇ、バカやろう!  」と言う。 ・ベランダで布団をたたくと自分の家の窓や壁をドンドン叩く。 他にもいろいろあります。 不動産屋さんにそのことを相談したこともありまして、 下の住人は、周りで騒音があったことや気になったことがあれば、 とりあえず直接言わず、不動産屋へ連絡するようにと伝えてあるそう で、毎日のように連絡が入っていますと… そして、周りの住人への苦情の連絡はあるが、我が家への苦情は 一切なかったと…ノーマークですよと…。 直接お風呂の天井を叩いてるかなど、やっているかとは聞けないので 様子を伺いに行ってみるという返答をもらいましたが、 翌日、連絡が入りましたが、やはり何も感じていない様子と… そんな訳ないですよ… 下の住人は、以前いた住人ともトラブルがあり、明らかに過失が ある場合を除いて、下の住人が異常に騒ぐようであれば、無条件で 出て行くと決まっているそうです。それだけ神経質で、善人ぶった 変人なのです。 なので、もちろん何もないかのように、不動産屋さんには話すのは 当たり前のこと。 なので、第三者を交えての解決は不可能に近いと思いました。 今回こうして意見を求めたのは、こんな方法はダメかなと。 住んでいるアパートは8世帯なのですが、そのうち二つが空きで、 立地条件はそんなに悪くないのに、なぜ、後に入らないのか… 一つは斜め下の1Fで下の住人の隣です。 もう一つはそのまた隣(下の住人とはワンクッションおいて)です。 1Fで間が開けば問題はないので、そこへ移動できないかと 考えてみたのですが、その方法はどう思いますか? こちらの一方的な希望ですし、賃貸的に不可能かなとも思いますが… 敷金礼金はなしで移動は不可能か… 今回の悩みの内容を持って不動産屋さんに相談してみようかと思って いるのですが… そして、角部屋なので2千円増、それもなんとかならないかと… 一切気にならない他への引越しも考えましたが、今の立地条件で このまま住んでいたいという気持ちもあるので、この方法を 考えてしまいました。 みなさんの意見を求めたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • アパート等で住人と本当の友人の様になることはあり得るのでしょうか?

    アパート等で住人と本当の友人の様になることはあり得るのでしょうか? めぞん一刻やおたくの娘さん、クレヨンしんちゃん等(他にもあるとは思いますが)でアニメや漫画の世界ではありますが、住人と友人の様にかけあい、過ごしているのを見ていると自分は憧れを感じたのですが 最近は災害の際などのいざと言う時に隣の住人の事でさえ普段を把握しておらず・・・のような事を聞いたのも記憶にあります そこで気になるのは最初の文と同じになるのですが アパート等で住人と本当の友人の様になることはあり得るのでしょうか? それともやはり、空想のお話の中だけの話なのでしょうか?

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 上の住人が...

    上の住人の物音についての相談です。 2ヶ月ほど前に結婚し、引っ越しました。 入居した当時の上の住人の物音はまったく気になることはなかったのですが、その人たちが引っ越して1ヶ月前ぐらいに新しい人が上に入居しました。 来てすぐは引越しの後片付け等で物音がするのは仕方がないと思ったので我慢してきましたが、いまだに音がおさまりません。 しかも決まって夜の10時を過ぎたあたりから物音がし始めるのです。 妻が妊娠中で、上の物音がする度におなかに響いてお腹痛くなったらしいので病院に行くと、流産しかけでした。 もしかしたら流産しかけたのは上の物音のせいではないのかもしれませんが、お腹に響くのは間違いなく上のせいです。 もしこの先、流産したら上の住人を訴えて裁いてもらうことは可能なのでしょうか? 一度、大家さんを通して上の人に言ってもらったのですが効果はありませんでした。 やはり、直接自分で言うべきなのでしょうか? 何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 無神経VS神経質もしくは価値観~アパートの住人~

    カテ違いだったらすみません。。 最近、アパートの住人が出す騒音について、「常識?非常識?」の 境目が分からなくて悩んでいます。自分だけが神経質になってるだけで、 普通の生活音なのかも?以下の3点は仕方ない事なんでしょうか? 大人としてのモラルとはなんなのか!? 自分はおかしいのか? みなさんのご判断と社会通念みたいなのをお願いいたします。 ◆夜10時~から12時位の洗濯。ゴー・・ゴー・・ゴー・・ (深夜帯は以前誰か苦情を出したの為今はありません。ズレただけ) 徒歩1分程度の所にコインランドリー有り。始ると2時間はとまらない。 ◆階段の昇降音。ハイヒールとごついブーツ、ドカドカ&ドスドス。 階段横に住んでいるので結構イライラします。 ◆夜10時~から12時位の宴会。女性特有のギャハハ。さすがに我慢できず 自分の家のドアを蹴ったらビタッと止まった。結構分かる人たち? その他に色んな音はしてると思いますが上記の三点だけ本当に嫌です。 騒音出してる側は気付いていないでしょうし、自身も出す側かもしれません。 夜中のステレオ騒音の濡れ衣を着せられた時依頼、音楽はヘッドフォンでです。 その人なりの生活スタイルや価値観は有ると思いますが、 考えると「こんな事でイライラして自分はおかしいんじゃないか?」とも思えてくるんです。。 苦情なんて出そうもんなら、住人に「あの人はおかしいから・・」 なんて思われるんでしょうか?

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 向かいアパート住人の恨みを買ったようです

    半年前に現在のアパートに引越し2階に住んでいます。 向かいにもアパートがあり、うちのアパートの居間の窓とそのアパートの玄関が5mくらいの距離で面している恰好になります。 その1階に60~70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、どうやらその奥さんの怒りを買ったようで、今朝大声で悪口を言われました。 内容は、家庭菜園の育て方がなってない、ベランダ中野菜だらけにして何を考えてるのか・・など他愛もないものでしたが、話の中で私の生活サイクルやベランダの様子を細かく知っていて、私の生活を細かく観察している感じでそこにゾーッとしました。 どうも怒らせた理由は、私自身今までワンルームマンションの生活が長かったのですが、住人同士目が合っても逸らすのが暗黙の了解みたいな所があって、その癖で窓を開けて目が合うと気まずい感じがして挨拶もせずすぐ閉めたりしていて、それが「私を嫌って避けている」と映ったらしいです。 あくまでも今までの癖であって、悪意などないのですが。 今日夕方雨戸を閉めるとき目が合ったのでさすがに微笑みながら軽く会釈してみたのですが、ものすごい目つきで睨まれました・・・ 正直ご近所とは言え同じアパートの住人という訳でもないのにそこまで怒るのは意外な感じがしてます。 窓を開けるのが気が重いです。 これからそのご夫婦にどう対応すべきでしょうか。 みなさんならどうするかご意見お聞かせください。