• ベストアンサー

○○さんに雇われてるんじゃない

28歳、女です。 社長と、数名の社員だけの小さな事務所で正社員として 働いています。 半年ぐらい前に、中途採用で入ってきた26歳の女性社員が 居るのですが私が注意すると「○○さんに雇われてるんじゃない」と 言います。 女性は私と、その人だけです。 注意した内容 ・土曜日は交代出勤してるのですが、その人は午前中で仕事が 片付くと有休をとって昼から帰るので帰らないように注意。 彼女の反論・・・昼から居てても仕事がない。あっても得意先からの 問い合わせの電話ぐらいだし月曜日でも構わないような内容。 急ぎの内容なら緊急の携帯電話まで電話がある。 ・昼休みに来客用のインスタント珈琲を飲む 彼女の反論・・・そんなに来客来ないし、賞味期限もある。私も そんなに頻繁には飲んでない。 とこんな感じなんですが、注意をすると最後には「○○さんには 雇われてない(給料を貰ってない)」と言われます。 確かにそうなんですが、注意を聞かない彼女に腹が立ちます。 社長に言うと仕事がないんなら帰っても 良いんじゃないか、珈琲はみんなも飲んで構わないよと言われました。 でも私は会社の物を使うのはおかしいと思うし、交代で出てるのを 帰るのもおかしいと思うんです。 彼女は、出勤初日に会社周辺の草むしりをしたんです。 そんな事したことない会社だったので社長は感心していました。 パソコンにも詳しく業者を呼んでやってもらっていた事を 彼女がしてくれました。なので社長は甘くみてるんだと思います。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanvan3
回答No.7

お返事ありがとうございました。 貴方はずいぶん素直な女性ですね。 律儀だし感謝も忘れない。 貴方を後輩に持った先輩は幸せだったでしょう(*^_^*) 正反対の彼女に腹が立つ気持ち解りますよ。 それにはっきり気がつかれたから、解決出来る道が見えてきた。 私も同じようなことありました。 でもね、自らまかれちゃった(笑) 「よーく考えたら、あなたの考え方いいよねー。私も土曜日帰るようにするね。 趣味を1個ふやせそー!」なぁんて言えれば、あなたの方が1枚上手になります。 私のモットーは最後に笑う人ですからm(_ _)m

sousousou
質問者

お礼

土曜日に仕事がない時もあって それでも交代だからって何かしら仕事を探してやってました。 でも帰っていいなら、帰る方が良いです(^-^;) 彼女のおかげで私も帰って良いってことになったわけですし、 良い方に考えたいと思います。 私も笑う人になれるよう気持ちを切り替えれる人になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#98710
noname#98710
回答No.12

私も、他の回答者様と同様、「社長がいいと言うならかまわない」という考えです。 「今まで私はやってこなかったのに」(コーヒーの件など)とお思いでしょうが、それは後輩さんには無関係なことなのです。 しっかりとした職場の規定として、それがあるのなら別ですが。 現時点では、単に質問者様が「後輩が私の言うことを無視する」と怒っているだけのように感じます。 つまり、「今まで私はこうしてきたのに、嫁がその通りしない」と怒っている姑みたいです。 業務に支障が生じないのであれば、「あの人はあの人。私は私」と割り切って考えると良いでしょう。 ただし、一応、日記形式で記録を取っておくと尚良いと思います。 万が一、後輩さんの態度によって業務に支障が出た場合には、そういう記録がモノを言いますよ。 ま、お気持は解りますが、全権を持つ社長に、下駄を預けちゃいましょう^^

sousousou
質問者

お礼

社長が良いっていうなら、良いんだっていうのは 他の方の意見も聞いて、あまり固執した考えにならないで おこうって思いました。 その通りにしないと絶対ダメとまでは思ってなかったんですが、 反論の言い方にカチンときたのは事実です(^-^;) 上手く彼女を回せるように頑張りたいと思います。

• CX8
回答No.11

>私が注意すると「○○さんに雇われてるんじゃない」 これは、度が過ぎますね・・・・ ただ、彼女の行動は合理的です。 ・コーヒーを飲む行為。 就業時間外なので、構わないと思います。 それに、客人に出すものを飲まないで放置と言うのもおかしい。 毒見の意味合いもあります。 賞味期限だってそうでしょう。 私が上司なら、毎日飲むのでなければ、構わないと承認します。 ・土曜日半休の行為。 土曜日の半日有給は合理的だと思います。 正直、土曜日の午前中は、週末に間に合わなかったリカバリーの時間と捉えています。 それを交代で補っているのでしょう。 有給自体は正当な行使の権利があるので、問題ないと思います。 労務上も問題ありませんし、コーヒーは福利厚生と考えれば、問題ありません。 ただ、一言多いとは思いますね。

sousousou
質問者

お礼

珈琲は今まで男性社員も(誰も)飲んでないのに、 彼女だけが飲んでて注意したんですが 社長が良いっていうなら、良いんだっていうのは 他の方の意見も聞いて、あまり固執した考えにならないで おこうって思いました。 先輩からの引継ぎを律儀に守る必要もないというか・・・。 合理的な部分もあるなって思いました。 ただ気の強い彼女で、まずは人間関係を上手くやるかを 工夫したいと思います。

noname#100397
noname#100397
回答No.10

特に何とも思わないと思いますが・・社長さんもいいって おっしゃってるのですし。法律のことは よくわからないですが。 質問者様はきっと真面目な性格なんですね。 ただ「○○さんに雇われているわけじゃない」っていう 言い方はあんまりですね。 思っても口に出すのは良くないと思います。 気の強い女性なんですね。 コーヒーは別に飲んじゃっていいと思いますよ。 何十人もいたらすぐなくなっちゃうので、まずいですけど。 もちろん瓶ごと家に持って帰ったらダメです。笑

sousousou
質問者

お礼

社長が良いっていうなら、良いんだっていうのは 他の方の意見も聞いて、あまり固執した考えにならないで おこうって思いました。 先輩からの引継ぎを律儀に守る必要もないというか・・・。 瓶ごとはきっとダメなのは彼女も分かってると思います(^-^;) 反論の言い方に、カチンときた部分が大部分でした。反省。 気の強い女性で、押されっぱなしなんですが人間関係も大事なので 頑張ろうと思います。

• doorakanai
回答No.9

すみませんが、私は彼女の考えに同意します・・・ 仕事がないなら帰っていいと思います。だって、何するの? 彼女の合理的な言い分に同意します。 コーヒー 会社にいる限りは拘束時間だから、経費内の備品は使って当たり前 と思っていましたよ・・・ ここでも彼女の言い分は合理的だと思います。 草むしり 普通に感心するでしょう。 彼女は見るに見かねてやったのでしょう。 私もやらなきゃな、と思っていた今日この頃 来週やろう。 半ドンにしてて、彼女に1日分の日当が払われてるなら納得いかない けど、ここはどうなのか分からないのでしょうか? パソコンの不具合 経費削減出来ているのでしょう?そりゃありがたい。 数百円のコーヒーレベルじゃない。 あなたの言い分は「おかしい」というだけで 具体的な被害や支障は書かれていない。 よって、彼女の言い分に賛成します。 ただ、注意されただけで「あんたに雇われてるわけじゃない」 というのはおかしい。 一緒に仕事してるのは社長だけじゃねーだろ

sousousou
質問者

お礼

そうなんですよね、確かにする事があまりない日もありました。 でも私は交代なので先輩が居た時は、何かしら仕事を探して やってたんです。 でも、彼女のおかげで帰っても良いということになったので、 逆に良かったんだっていう風に皆様の意見で考えが変わりました。 珈琲は特に経費があるわけではないので、お客様用がなくなったら 補充という形だったので勝手に飲むのはどうかなって注意したんです。 ただ、反論の言い方にカチンときて固執してしまった部分はあります。 パソコンに詳しいのは、私も助かってて教えてももらってます。 彼女とも上手くやって(やれるかは不安ですが)、良い方にも 考えたいと思います。

• t_tam5102
回答No.8

はじめまして。 >半年ぐらい前に、中途採用で入ってきた >土曜日は交代出勤~、その人は午前中で仕事が片付くと有休をとって昼から帰るので~ →既に注意したくなるほど、頻発しているのですね? 労基法では有給の付与義務は「勤続半年」からです。 (当然、前職の実績はこの期間にカウントされません。) 会社の就業規則に「有休の付与は入社後1ヶ月から」と言う様に明記されているのであれば別ですが。。。 本来、「欠勤(無給)」として処理されるべき物を「有休」と言って処理している可能性があるのでは? であれば、立派な「詐欺行為」ですよ。注意以前の問題です。 >昼休みに来客用のインスタント珈琲を飲む 社長さんが良いと言われているのであれば良いのではないですか? どうしても抵抗があるのであれば、『「社員は一杯30円」と言うようなルールを作って、補充のためにプールしておく。』とか如何でしょう。 >出勤初日に会社周辺の草むしりをしたんです 当然、「時間外」にやった事ですよね? 勤務時間内に「無断で」やった事ならば、褒められるべき行為ではありません。 (事前に社長さんの許可を取っていれば、別ですが。) >パソコンにも詳しく業者を呼んでやってもらっていた事を~ これはある意味仕方がないのかも知れません。 業者に依頼すれば1万以上は掛かります。 その分、会社の支出が抑えられる訳ですから。 (この間、私は頼まれて知人のPC設定を行いました。実作業時間20分位でしたが、業者の見積もりでは出張料込みで1万5千円だったそうです。)

sousousou
質問者

お礼

私の会社では2週間(試用期間)終了後に、で20日の有休があります。 最初の1ヶ月ぐらいは交代で一日居たようですが、最近は ほぼ昼から帰ってます。 珈琲は社長が良いっていうなら、私が律儀すぎたのかも・・・って 他の方の意見を聞いて思いました(^-^;) 草むしりは時間内ですが、ちょっと手が空いた時にやってくれました。 パソコンは業者に頼めば高いですよね。 色々意見を聞いて、私は彼女に甘い!って思い込んでましたが 合理的なこともあるので上手い具合に考える方向にもっていきたいと 思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>どう思いますか? 社長がいいというのならいいんじゃないですか。 楽な方に流れましょう。 それで社長がどうこういうなら、 前に社長がいいというものですから。と 返答すればいいでしょう。 >「○○さんに雇われてるんじゃない」と言います。 だったら、そういう人に仕事の指示も教育もしなければいいのです。 「私のいうことなど聞く気はないでしょうから」とでも返しておけば。

sousousou
質問者

お礼

本当は、社長が良いっていうなら仕事がない時は 私も帰りたかったです。でもそれを今まで言わないできました。 居るのが当たり前だと思っていたから、帰っても良いですかって 聞きもしなかったからです。 それを新しく入ってきた彼女発進で決められていくのが悔しいのかも って質問して思いました。 目くじらたてるより、流された方が楽ですね。ありがとうございます。

回答No.5

>どう思いますか?  たぶん相手は「古株のお局様がうるさいこと言ってる」と感じてると思います。質問者様が雇ってないのはもちろんとして、指揮系統ではどうなんでしょう? 立場的に命令できるのでしょうか。

sousousou
質問者

お礼

指揮系統は、社長が命令できる立場で 後は男性社員含めて同じ立場の一般社員です。 先輩、後輩の関係はありますが、命令できるかと言われれば そこまでの力関係はみんなありません。 確かにうるさいかもしれないけど、最後の一言がカチンと きてしまって・・・。 あんたになんか、何言われても聞かないけどっみたいな。 うるさい先輩でしょうね。反省します。

• punpun001
回答No.4

小さな会社は小さな会社なりの 堅苦しい事を抜きにっていう”イイ面”があり 社長はそういう会社にしたいと思っているのでしょう そういう中でたいした実害もないものを 目くじらたてるほうが問題だと思う 会社の雰囲気を悪くし、 その結果業務に支障をきたしたら 本末転倒かと・・。 ”ある程度”はそれでいいと思う が、その”ある程度”の度を越して それが業務に支障が出る ようになってしまったら それはしっかりというべきです 言ってることは間違えてないんだけどね・・。

sousousou
質問者

お礼

社長は気さくで、すごく良い人です。 小さい会社ですが、良い会社にしたいって思ってきました。 たいした実害は言われるようにないですね・・・。 ただ彼女の態度(言い方)が、私には気に障ります。 今まで交代勤務は一日居るのが当たり前だったのを、帰っても良いと するのは社長が言うなら良いですが、彼女発進なのが悔しいのかも。 器小さいです・・・。

• vanvan3
回答No.3

社長がいいって言うんだから、いいんじゃないんですか? 経営者から見たら、「私がいいって言ってるのに、なにを余計な事を言ってるんだろう?」と思います。 経営者のやり方が気に入らないなら、自分で代表になるのがいいと思いますよ。 其の彼女がいう「貴方には雇われていない」というのも、社長がいいと言ってるのに、何を細かい事をいってるの?と言う意味だと思います。 ちなみにうちの会社も、仕事のない日や雨の日は帰るように言われて帰宅します。珈琲やお茶も当たり前のように飲んだり、お客様用のお菓子なんかも、残業すると食べています。 みんな仲良しでわきあいあいとしていますよ。仕事も人間関係も大変だから、そのあたりは潤滑油ととらえています。

sousousou
質問者

お礼

社長がいいって言うなら、そうかもしれないですね。 先輩が辞めた変わりに入社してきた彼女ですが、私は先輩から 飲まないようにって言われてたので飲んできませんでした。 社長のやり方が気にいらないわけじゃないんです。 彼女の態度(言い方)が気に入らないって、質問して思いました。 人間関係は大変だなって思います。 意思の強そうな彼女だから、後輩なのになんで!って思って しまってます。

• mojitto
回答No.2

態度はムカつくでしょうが、ちょっと質問者さまのほうが分が悪いかもしれませんね。 有休も無断でとっているわけではないでしょうし、コーヒーは社長の許可が出ればOKだと思います。 パソコンの件についても、彼女がしてくれれば、費用が抑えられるので重宝されるのは仕方の無いことです。 ただ彼女の態度からして、あなたの指示を受ける気はないようですから、 『「○○さんには雇われてない(給料を貰ってない)」と言われ、指示は聞いてもらえないので、社長からお願いします。』と念を押し、責任の回避を図ったほうがいいかもしれませんね。 しかし彼女もアホですね。 大企業なんて、雇い主から指示が来ることなんて、ほとんどないのに…

sousousou
質問者

お礼

実は、先輩が辞めた変わりに入社してきた彼女ですが 今までは私は先輩の言うようにしてきたので(交代勤務もそう) 彼女のペースに流されてしまってるのが気に障るんだと思います。 社長が良いって言うんなら、私も今までは先輩に飲まないようにって 言われてましたが甘えようかなって思いました。 そうなんです態度がむかつんです。 ただ彼女の反論の言い方にカチンときてます。