• ベストアンサー

○○さんに雇われてるんじゃない

28歳、女です。 社長と、数名の社員だけの小さな事務所で正社員として 働いています。 半年ぐらい前に、中途採用で入ってきた26歳の女性社員が 居るのですが私が注意すると「○○さんに雇われてるんじゃない」と 言います。 女性は私と、その人だけです。 注意した内容 ・土曜日は交代出勤してるのですが、その人は午前中で仕事が 片付くと有休をとって昼から帰るので帰らないように注意。 彼女の反論・・・昼から居てても仕事がない。あっても得意先からの 問い合わせの電話ぐらいだし月曜日でも構わないような内容。 急ぎの内容なら緊急の携帯電話まで電話がある。 ・昼休みに来客用のインスタント珈琲を飲む 彼女の反論・・・そんなに来客来ないし、賞味期限もある。私も そんなに頻繁には飲んでない。 とこんな感じなんですが、注意をすると最後には「○○さんには 雇われてない(給料を貰ってない)」と言われます。 確かにそうなんですが、注意を聞かない彼女に腹が立ちます。 社長に言うと仕事がないんなら帰っても 良いんじゃないか、珈琲はみんなも飲んで構わないよと言われました。 でも私は会社の物を使うのはおかしいと思うし、交代で出てるのを 帰るのもおかしいと思うんです。 彼女は、出勤初日に会社周辺の草むしりをしたんです。 そんな事したことない会社だったので社長は感心していました。 パソコンにも詳しく業者を呼んでやってもらっていた事を 彼女がしてくれました。なので社長は甘くみてるんだと思います。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.7

お返事ありがとうございました。 貴方はずいぶん素直な女性ですね。 律儀だし感謝も忘れない。 貴方を後輩に持った先輩は幸せだったでしょう(*^_^*) 正反対の彼女に腹が立つ気持ち解りますよ。 それにはっきり気がつかれたから、解決出来る道が見えてきた。 私も同じようなことありました。 でもね、自らまかれちゃった(笑) 「よーく考えたら、あなたの考え方いいよねー。私も土曜日帰るようにするね。 趣味を1個ふやせそー!」なぁんて言えれば、あなたの方が1枚上手になります。 私のモットーは最後に笑う人ですからm(_ _)m

sousousou
質問者

お礼

土曜日に仕事がない時もあって それでも交代だからって何かしら仕事を探してやってました。 でも帰っていいなら、帰る方が良いです(^-^;) 彼女のおかげで私も帰って良いってことになったわけですし、 良い方に考えたいと思います。 私も笑う人になれるよう気持ちを切り替えれる人になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#98710
noname#98710
回答No.12

私も、他の回答者様と同様、「社長がいいと言うならかまわない」という考えです。 「今まで私はやってこなかったのに」(コーヒーの件など)とお思いでしょうが、それは後輩さんには無関係なことなのです。 しっかりとした職場の規定として、それがあるのなら別ですが。 現時点では、単に質問者様が「後輩が私の言うことを無視する」と怒っているだけのように感じます。 つまり、「今まで私はこうしてきたのに、嫁がその通りしない」と怒っている姑みたいです。 業務に支障が生じないのであれば、「あの人はあの人。私は私」と割り切って考えると良いでしょう。 ただし、一応、日記形式で記録を取っておくと尚良いと思います。 万が一、後輩さんの態度によって業務に支障が出た場合には、そういう記録がモノを言いますよ。 ま、お気持は解りますが、全権を持つ社長に、下駄を預けちゃいましょう^^

sousousou
質問者

お礼

社長が良いっていうなら、良いんだっていうのは 他の方の意見も聞いて、あまり固執した考えにならないで おこうって思いました。 その通りにしないと絶対ダメとまでは思ってなかったんですが、 反論の言い方にカチンときたのは事実です(^-^;) 上手く彼女を回せるように頑張りたいと思います。

  • CX8
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

>私が注意すると「○○さんに雇われてるんじゃない」 これは、度が過ぎますね・・・・ ただ、彼女の行動は合理的です。 ・コーヒーを飲む行為。 就業時間外なので、構わないと思います。 それに、客人に出すものを飲まないで放置と言うのもおかしい。 毒見の意味合いもあります。 賞味期限だってそうでしょう。 私が上司なら、毎日飲むのでなければ、構わないと承認します。 ・土曜日半休の行為。 土曜日の半日有給は合理的だと思います。 正直、土曜日の午前中は、週末に間に合わなかったリカバリーの時間と捉えています。 それを交代で補っているのでしょう。 有給自体は正当な行使の権利があるので、問題ないと思います。 労務上も問題ありませんし、コーヒーは福利厚生と考えれば、問題ありません。 ただ、一言多いとは思いますね。

sousousou
質問者

お礼

珈琲は今まで男性社員も(誰も)飲んでないのに、 彼女だけが飲んでて注意したんですが 社長が良いっていうなら、良いんだっていうのは 他の方の意見も聞いて、あまり固執した考えにならないで おこうって思いました。 先輩からの引継ぎを律儀に守る必要もないというか・・・。 合理的な部分もあるなって思いました。 ただ気の強い彼女で、まずは人間関係を上手くやるかを 工夫したいと思います。

noname#100397
noname#100397
回答No.10

特に何とも思わないと思いますが・・社長さんもいいって おっしゃってるのですし。法律のことは よくわからないですが。 質問者様はきっと真面目な性格なんですね。 ただ「○○さんに雇われているわけじゃない」っていう 言い方はあんまりですね。 思っても口に出すのは良くないと思います。 気の強い女性なんですね。 コーヒーは別に飲んじゃっていいと思いますよ。 何十人もいたらすぐなくなっちゃうので、まずいですけど。 もちろん瓶ごと家に持って帰ったらダメです。笑

sousousou
質問者

お礼

社長が良いっていうなら、良いんだっていうのは 他の方の意見も聞いて、あまり固執した考えにならないで おこうって思いました。 先輩からの引継ぎを律儀に守る必要もないというか・・・。 瓶ごとはきっとダメなのは彼女も分かってると思います(^-^;) 反論の言い方に、カチンときた部分が大部分でした。反省。 気の強い女性で、押されっぱなしなんですが人間関係も大事なので 頑張ろうと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

すみませんが、私は彼女の考えに同意します・・・ 仕事がないなら帰っていいと思います。だって、何するの? 彼女の合理的な言い分に同意します。 コーヒー 会社にいる限りは拘束時間だから、経費内の備品は使って当たり前 と思っていましたよ・・・ ここでも彼女の言い分は合理的だと思います。 草むしり 普通に感心するでしょう。 彼女は見るに見かねてやったのでしょう。 私もやらなきゃな、と思っていた今日この頃 来週やろう。 半ドンにしてて、彼女に1日分の日当が払われてるなら納得いかない けど、ここはどうなのか分からないのでしょうか? パソコンの不具合 経費削減出来ているのでしょう?そりゃありがたい。 数百円のコーヒーレベルじゃない。 あなたの言い分は「おかしい」というだけで 具体的な被害や支障は書かれていない。 よって、彼女の言い分に賛成します。 ただ、注意されただけで「あんたに雇われてるわけじゃない」 というのはおかしい。 一緒に仕事してるのは社長だけじゃねーだろ

sousousou
質問者

お礼

そうなんですよね、確かにする事があまりない日もありました。 でも私は交代なので先輩が居た時は、何かしら仕事を探して やってたんです。 でも、彼女のおかげで帰っても良いということになったので、 逆に良かったんだっていう風に皆様の意見で考えが変わりました。 珈琲は特に経費があるわけではないので、お客様用がなくなったら 補充という形だったので勝手に飲むのはどうかなって注意したんです。 ただ、反論の言い方にカチンときて固執してしまった部分はあります。 パソコンに詳しいのは、私も助かってて教えてももらってます。 彼女とも上手くやって(やれるかは不安ですが)、良い方にも 考えたいと思います。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.8

はじめまして。 >半年ぐらい前に、中途採用で入ってきた >土曜日は交代出勤~、その人は午前中で仕事が片付くと有休をとって昼から帰るので~ →既に注意したくなるほど、頻発しているのですね? 労基法では有給の付与義務は「勤続半年」からです。 (当然、前職の実績はこの期間にカウントされません。) 会社の就業規則に「有休の付与は入社後1ヶ月から」と言う様に明記されているのであれば別ですが。。。 本来、「欠勤(無給)」として処理されるべき物を「有休」と言って処理している可能性があるのでは? であれば、立派な「詐欺行為」ですよ。注意以前の問題です。 >昼休みに来客用のインスタント珈琲を飲む 社長さんが良いと言われているのであれば良いのではないですか? どうしても抵抗があるのであれば、『「社員は一杯30円」と言うようなルールを作って、補充のためにプールしておく。』とか如何でしょう。 >出勤初日に会社周辺の草むしりをしたんです 当然、「時間外」にやった事ですよね? 勤務時間内に「無断で」やった事ならば、褒められるべき行為ではありません。 (事前に社長さんの許可を取っていれば、別ですが。) >パソコンにも詳しく業者を呼んでやってもらっていた事を~ これはある意味仕方がないのかも知れません。 業者に依頼すれば1万以上は掛かります。 その分、会社の支出が抑えられる訳ですから。 (この間、私は頼まれて知人のPC設定を行いました。実作業時間20分位でしたが、業者の見積もりでは出張料込みで1万5千円だったそうです。)

sousousou
質問者

お礼

私の会社では2週間(試用期間)終了後に、で20日の有休があります。 最初の1ヶ月ぐらいは交代で一日居たようですが、最近は ほぼ昼から帰ってます。 珈琲は社長が良いっていうなら、私が律儀すぎたのかも・・・って 他の方の意見を聞いて思いました(^-^;) 草むしりは時間内ですが、ちょっと手が空いた時にやってくれました。 パソコンは業者に頼めば高いですよね。 色々意見を聞いて、私は彼女に甘い!って思い込んでましたが 合理的なこともあるので上手い具合に考える方向にもっていきたいと 思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>どう思いますか? 社長がいいというのならいいんじゃないですか。 楽な方に流れましょう。 それで社長がどうこういうなら、 前に社長がいいというものですから。と 返答すればいいでしょう。 >「○○さんに雇われてるんじゃない」と言います。 だったら、そういう人に仕事の指示も教育もしなければいいのです。 「私のいうことなど聞く気はないでしょうから」とでも返しておけば。

sousousou
質問者

お礼

本当は、社長が良いっていうなら仕事がない時は 私も帰りたかったです。でもそれを今まで言わないできました。 居るのが当たり前だと思っていたから、帰っても良いですかって 聞きもしなかったからです。 それを新しく入ってきた彼女発進で決められていくのが悔しいのかも って質問して思いました。 目くじらたてるより、流された方が楽ですね。ありがとうございます。

回答No.5

>どう思いますか?  たぶん相手は「古株のお局様がうるさいこと言ってる」と感じてると思います。質問者様が雇ってないのはもちろんとして、指揮系統ではどうなんでしょう? 立場的に命令できるのでしょうか。

sousousou
質問者

お礼

指揮系統は、社長が命令できる立場で 後は男性社員含めて同じ立場の一般社員です。 先輩、後輩の関係はありますが、命令できるかと言われれば そこまでの力関係はみんなありません。 確かにうるさいかもしれないけど、最後の一言がカチンと きてしまって・・・。 あんたになんか、何言われても聞かないけどっみたいな。 うるさい先輩でしょうね。反省します。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.4

小さな会社は小さな会社なりの 堅苦しい事を抜きにっていう”イイ面”があり 社長はそういう会社にしたいと思っているのでしょう そういう中でたいした実害もないものを 目くじらたてるほうが問題だと思う 会社の雰囲気を悪くし、 その結果業務に支障をきたしたら 本末転倒かと・・。 ”ある程度”はそれでいいと思う が、その”ある程度”の度を越して それが業務に支障が出る ようになってしまったら それはしっかりというべきです 言ってることは間違えてないんだけどね・・。

sousousou
質問者

お礼

社長は気さくで、すごく良い人です。 小さい会社ですが、良い会社にしたいって思ってきました。 たいした実害は言われるようにないですね・・・。 ただ彼女の態度(言い方)が、私には気に障ります。 今まで交代勤務は一日居るのが当たり前だったのを、帰っても良いと するのは社長が言うなら良いですが、彼女発進なのが悔しいのかも。 器小さいです・・・。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

社長がいいって言うんだから、いいんじゃないんですか? 経営者から見たら、「私がいいって言ってるのに、なにを余計な事を言ってるんだろう?」と思います。 経営者のやり方が気に入らないなら、自分で代表になるのがいいと思いますよ。 其の彼女がいう「貴方には雇われていない」というのも、社長がいいと言ってるのに、何を細かい事をいってるの?と言う意味だと思います。 ちなみにうちの会社も、仕事のない日や雨の日は帰るように言われて帰宅します。珈琲やお茶も当たり前のように飲んだり、お客様用のお菓子なんかも、残業すると食べています。 みんな仲良しでわきあいあいとしていますよ。仕事も人間関係も大変だから、そのあたりは潤滑油ととらえています。

sousousou
質問者

お礼

社長がいいって言うなら、そうかもしれないですね。 先輩が辞めた変わりに入社してきた彼女ですが、私は先輩から 飲まないようにって言われてたので飲んできませんでした。 社長のやり方が気にいらないわけじゃないんです。 彼女の態度(言い方)が気に入らないって、質問して思いました。 人間関係は大変だなって思います。 意思の強そうな彼女だから、後輩なのになんで!って思って しまってます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

態度はムカつくでしょうが、ちょっと質問者さまのほうが分が悪いかもしれませんね。 有休も無断でとっているわけではないでしょうし、コーヒーは社長の許可が出ればOKだと思います。 パソコンの件についても、彼女がしてくれれば、費用が抑えられるので重宝されるのは仕方の無いことです。 ただ彼女の態度からして、あなたの指示を受ける気はないようですから、 『「○○さんには雇われてない(給料を貰ってない)」と言われ、指示は聞いてもらえないので、社長からお願いします。』と念を押し、責任の回避を図ったほうがいいかもしれませんね。 しかし彼女もアホですね。 大企業なんて、雇い主から指示が来ることなんて、ほとんどないのに…

sousousou
質問者

お礼

実は、先輩が辞めた変わりに入社してきた彼女ですが 今までは私は先輩の言うようにしてきたので(交代勤務もそう) 彼女のペースに流されてしまってるのが気に障るんだと思います。 社長が良いって言うんなら、私も今までは先輩に飲まないようにって 言われてましたが甘えようかなって思いました。 そうなんです態度がむかつんです。 ただ彼女の反論の言い方にカチンときてます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩が有給をかぶせてくる。

    去年25歳の独身の女の子が入社しました。私は経理でこの会社に入って5年になります。その子はまた違う課にいるのですが全体で5人しかいません。社長が昭和の方で珈琲は1日3回決まった時間にだしてカップラーメンとかも私がお湯を入れて最後のごみ捨てもしています。で本題なのですが、この子がいつも私の有給にかぶせてくるのです。女性社員が私含めてこの子しかいないので、社長の珈琲など電話対応もしてもらいたいのですが、この女性社員のバックに会社で社長の次に偉い人がついていて文句も言えません。私はどうしたらいいのでしょうか?今41歳なので前も一回言い返したら、ほかの男性からいじめてるといわれてずっと我慢してます。この女性社員の子は私の前ではすごい悪女なのです。例えば私はかわいいのでもっといい人がいるはずなど・・・普通に言っていきます。しかし会社が5人しかいなく社長の次に偉い人がお気に入りなので逆らえません。ストレスがどんどんたまります。 何かいい方法はありますか?助言を頂けると助かります。

  • 社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

    来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。 社員のみで来客はありません。 社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。 今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが 先日定年退職されました。 私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。 まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか? また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので そのような文例があればお教え願います。 よろしくお願い致します。

  • 2日酔い 出勤

    私の会社は、15名程度の土建会社です。 男性社員の20%くらい、酒臭いまま出勤することが多々あります。 社長が率先して、週に1度程度は酒くさいまま出勤します。 営業で、先日遅くまで飲んでいたのでしょうけど? 私(男です)は内勤です。 本日、私より4つ年上の社員が、朝いなかったので、連絡してみると 2日酔い寝坊 私は、頭にきた+飲酒運転で出勤はまずいので、出社しないでくださいと電話でいいました。 しかし、2日酔い飲酒運転で出社したあげく、会社の車で現場へ・・・ 無論、現場へ行くなと言ったのですが。 2度と、2日酔いで会社に来るな!と 時々2日酔いで出社する社長の前で言ったのですが、 まぁー社長も、自分がしている事なので、まったく 注意をせず。 2日酔いで仕事???? 仕事以前の問題です。 何か良いアドバイスをお願いいたします。 (1)現在の社長には、先代の社長に相談をして、注意していただきました。 (2)私の、上司は まぁ 土建業だし・・と言って、あまり気にしていない様子。 (3)本日、2日酔いで遅刻した人間の上司は、今日の事を笑ってすませていました。 ちなみに、私の選択肢には、この件に関して、笑ってすませろ という事はありません。 私も酒は飲みますが、2日酔いで 仕事をしている人間を見ると 不愉快でたまりません。

  • なぜ部下を叱るのでしょうか

    先日、女性社員の勤務態度が非常に悪かったので、直属の上司である私は注意を致しました。その時は謝ることなく、不貞腐れたまま、その女性社員は帰宅しました。次の日から、反省する事もなく、その態度のままで現在も続いております。その後、女性社員は私をとばし、社長に直々に電話を掛け、社長には謝ったそうです。私は勿論社長にその出来事を相談していたので、内容はわかった上で説教をしたらいしのですが、電話の最後に社長がお互いに意固地にならず、話し合えばどうかと言ったそうです。その次の日から、その女性社員はおそらく社長と話した事でスッキリしたのか私以外には態度も良くなり、気分良く仕事をしています。そこで質問ですが、みなさんは部下に何故叱っているのでしょうか?意見の食い違いでそうなったなら私も話し合いの場を持ちますが、注意をして無視されている私から話しかけなくてはいけないのでしょうか?その時は私も感情が入ったかもしれませんが、こういう時は意固地で通したらいけないのでしょうか?こういう事が続くと私も立場がなくなり、叱る事が出来ず怖くなっています。真剣に悩んでいますので、ご意見お願い致します。

  • 事務員研修について

    こんばんは、43歳の女性です。 今度、系列子会社に採用された事務の女性社員2名(30代後半と20代前半の人)がお盆明けから入社します。 子会社の社長(36歳)に研修を頼むと言われました。 採用時に私(親会社)が受付をした子たちです。 まず、やることは社内文書の書き方や電話・来客対応からでよろしいでしょうか? 2人とも経験者なのでそんなに手間はかからないとは思うのですがやはり、その会社ならではのやり方に馴染んでもらうようにすることに照準を絞りたいと思います。 他に何かこれをやったほうが良いとかアドバイスはありますか? また、注意点は何かありますか?

  • 社長からの電話が苦手です

    新しい仕事に就いて2ヶ月になりました。 仕事の流れを掴むために電話はほぼ全て私がとることになっています。 それはまったく問題ないのですが 毎日社長からうちの課に内線で電話がかかってきます。 社長はうちの課の仲の良い女性社員に用事があるので 1日に5回ほど電話をかけてきます。 すぐに取り次ぐことが出来ればよいのですが いつも変な間が空いてしまいます。 例えば電話を受けたとして 私「○○株式会社でございます」 社長「あー、僕だけどね」 私「お疲れ様です」 …とここで間が空きます。 私は社長と対面したことはほとんどありません。 まだ仕事も覚えていない新人なので、何を話せばよいのかわからず 私も少しだんまりしてしまいます。 時々「今日は○○さんと□□さんが出勤しておりますが、どちらかにお繋ぎしますか?」と 聞いてみたりもするのですが、このフレーズが使えるのは最初だけで あとの数回の電話は本当に困ります。 社長は話好きな人のようなのですが 元々コミュニケーションスキルの低い私には どう対応すればよいのかわからず、かといって誰にも助け舟も出せないので 何か良い案はないでしょうか。

  • 一緒に働いてる同僚(同じ派遣元)の事

    いつもお世話になってます。38才女性です。 先月10月から、一緒に働いてる同僚のYさん(43才 女性)についてです。 Yさんのすることがあまりにも常識はずれなのです。 仕事内容は、一か月のうち8~10日間で決められたデーターをすべて入力するという内容です。 朝出勤すると、仕事をする部屋のカギをもらいに行き、派遣社員だけでその部屋で仕事しています。 ・Yさんが、先月10日間の仕事のうち、ある日は昼から終業時刻まで、別の日は昼から2時間ほど休みました。昼からの時は、前から休むのがわかってたにもかかわらず前日に「明日休みます。派遣会社には連絡しないつもり」と言ったので、私が「連絡したほうがいいのでは」というと、ムッとした様子で、「しときます。」。案の定派遣元も派遣先も困ったようです。しかもメールで連絡したみたいです。 昼から二時間休んだ時は、結局戻ってくる時間を半時間オーバー。休んだ理由が「他の契約社員の面接に行っていた。」というのです。 ・また、別の日は「また面接行きたいから、私だけ昼休みを11時30分~12時30分(通常は12時~13時)にかえてほしい」といわれてしまいました。嫌だと言って、二人だけで仕事してるので、今後もめてしまってはと思い、いいですよと言いました。 ・仕事中も、携帯をしょっちゅう見て、他の派遣会社から電話かかってきたら、平気でトイレまで行って電話に出ているみたいです。 期間内に仕上げないといけない仕事なので、早く入力しないといけないのに、これではなかなか仕事が終わらず、しわ寄せがすべて私にきます。 派遣会社は、「違う長期の仕事を探すのであれば、いまやっている仕事はやめてもらわないと、迷惑がかかるから、本人に確認してみる」と言ってましたが、とりあえず来年の3月まで更新したようです。でも、相変わらず正社員、契約社員の仕事を探してるようです。 仕事が仕上がらない分、私にしわ寄せがきて、とてもストレスになってます。かといって、現状(仕事中に平気で電話でるとか、他の面接に行ってる)を派遣会社に言ってしまっては、私がそこまで言ってしまっていいものかと悩んでます。いい年をした人に私が注意するのも気をつかってしまいます。 来月もこの調子が続くと思うとつらいです。どうすればいいでしょうか?

  • 秘書的なマナーについて教えてください。

    秘書的なマナーについて教えてください。 社長などの上役の方宛に電話がかかってきて、 不在 or 会議中の場合、 こちらから折り返し電話する事を提案することは 対応として、好ましい事ですか。 それとも社長に電話をさせるという意味で、 好ましくない対応ですか。 お約束の来客や、約束でない来客時についても (これは所属長レベルの方全ての場合) 自分の対応でよかったかなと 不安になる事があります。 一番困るのは、お約束で 目的の社長なり社員がいない時です。 私は、派遣で総務の人間でもないのですが、 総務にデスクを置いて仕事をしている事情上、 受付からの電話を取ってしまう事もあり、 総務の人間が皆席を立っていなかったり、 いても不在の社長なりの予定がわからない、 どこにいるかわからないとなると、 お約束の来客を、いつまでもお待たせする訳にもいかず、 対応に自信がなくなってしまう事があります。 (基本、総務に社員がいると社員に振るのですが  電話ではそうもいかない時があります) 社長などの上役宛の電話応対、 受付の来客対応、について 臨機応変な対応について ご教授頂けないでしょうか。 契約上の仕事は、入力業務で来客対応までは言われていません。 (総務の所属でもないんですが、 状況により、放っておけない場面が出てきて 緊張しています。 所属長からも、そこは総務だから (管轄外でいい) と 言われているのですが、そうもいかない時があり… 一応、念のため、きちんとした対応ができるように 知識と心の準備をしておきたいのです)

  • 社長の奥さんの勤務について。

    いつも回答ありがとうございます。 会社のことで質問があります。 私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。 社員は12名しかおりません。 典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、 社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。 社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。 朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、 それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、 家に帰ったり、ほとんど会社にいません。 午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。 合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。 社長が出張でいない時などは、 何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。 ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、 電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、 自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。 ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。 給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、 やることが無いのだと思います。 外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、 奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と 言うしかなく、気まずい思いをします。 うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、 もちろん土曜日は休みます。 仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の 代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から 頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。 納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、 給料を15万円(手取り)も貰っているということです。 (とある事情で他の社員が知ってしまいました) ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。 (手取りではありません) 社長の家の収入を増やすためだと思いますが、 あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか? 個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 仕事の分担

    小さな会社で事務員として働いております。 会社への来客があったときの対応(受付案内・お茶出し)についてモヤモヤしております。 私(入社6年・30歳・女)の他に2人の事務員がいます。 28歳(入社5年・女性)と31歳(入社1年・女性)の3人体制です。 私がこの会社の事務員で年数としては1番長いですが、私も他の2人も含めて役職者やリーダー的存在はいません。 そんな中会社に来客があった際、対応するのが私だけなのです。 確かに自分の仕事中に手を止めて対応するのは他の2人もしんどいと思いますが、それは私も同じです。 28歳の方には3〜4回「お客様を応接室にあんなしてお茶をお出しして」とお願い(最終的には注意のような形)しましたが1回目は素直に聞いたものの2回目からはお茶出しから帰ってくると不機嫌になってしまいました。 31歳の方は入社直後「お茶出しの道具はどこにありますか?」と自ら聞いてきたので期待していましたがそれを教えていざ来客が来ると知らんぷりです。 とりあえず私が応接室に案内し、お茶出しはその方にお願いしました。 すると「わかりました」と返事はありましたが自分の仕事がひと区切りつくまでなのか約5分ほど経っても給湯室へ向かう気配がありませんでした。 途中「今忙しいのなら今回は私がするので次回からはお願いしますね」と声をかけましたが「いえ、私がやります!」との返事。 結局全然動かないので私がそのときはやりました。 2回目以降もお願いしても上記と同じ状態で動かないので、入社1年になりますが1度も来客対応をしていません。 応接室にお通しするお客様が毎日いる訳でもないし、1日の間に頻繁に来客があるわけでもありません。 ですが注意しても不機嫌になられたり、動かなかったりしてお精神的にしんどいし、お客様をお待たせするわけにいかないため今はすべて私が対応しています。 事務員に直属の上司がいないため社長に「私が注意しても聞かない。社長から伝えていただけないか。」という旨を伝えましたが社長の返事は「あなたが動くのが早すぎる。放っておけば誰かがやるだろう。」とのこと。 私は「放っておいたらお客様に失礼ではないか?」と言いましたが社長は「2人の機嫌を損ねたくない。注意はできない。」と言いました。 なんだか怒りを通り越して呆れてしまいました。 月曜日から会社に行きたくない…とマイナスに考えてしまいます。 長々とした文章になり申し訳ありません。 現状を変える名案はありますか? それとも転職するしかないでしょうか。 一応水面下では転職活動中で、仕事内容、労働条件が合致した求人があれば選考を受けるつもりです。

専門家に質問してみよう