• 締切済み

食費1ヵ月2万円

節約料理教えて下さい。安くてボリュームの在るレシピ知りたいです。私は主婦ですが、料理は初心者です。お願い致します。3人家族です。子供は1才9ヵ月です

みんなの回答

回答No.3

お子さんが小さいので、お子さんが食べれるかと聞かれるとちょっとあれなんですが… 貧乏学生はこんな感じに節約してます(^^;) まず、そぼろを大量に作ります。豚の合挽きは安いです。私の地域では時々69円で売ってます。 砂糖、酒、生姜(チューブの)、醤油で味付けして大量にそぼろを作ります。 で…何にでも入れます。 ・モヤシの卵とじ モヤシ炒めて、解いた卵にそぼろを混ぜてモヤシを卵とじ状に。 ・ナスの甘味噌炒め ナスを縦半分にして7mmの半月に切ってサラダ油で炒める。そぼろを投入、甘味噌(おでん味噌とか)で味付け。色合いが悪いので、良くしたい時はピーマンを入れます。 ・野菜炒め スーパーのおつとめ品(鮮度保持のために値下げ)とかで野菜を手に入れたら何でもざく切りにしてそぼろと一緒に炒めます。 ・春巻 水溶き片栗粉でトロ味を付けた野菜炒めを包んで揚げます。餃子の皮でつつんでも美味しいです。 もちろん炒り卵と一緒にご飯にかけてそぼろ丼にもします。 肉ジャガも、肉片じゃなくてそぼろで代用(安いし)。 大根と人参を煮物にする時もそぼろを投入。 肉の脂がいいダシにもなるし、味付けもしてあるのでかなり良い働きします。 合挽き肉をそぼろにせずに、豆腐、ネギ、ごま油、醤油と一緒にこねて和風ハンバーグとか!! その時に同じタネで肉団子も作ります。大根と一緒に和風だしで煮ても、キャベツと一緒にコンソメで煮てもOK。 あとは…ツキコンニャクが安いです(5mmくらいで5cmくらいの細長いコンニャク) ・コンニャクのきんぴら ザルにあけて熱湯ぶっかけて臭みを取ったら、ごま油で炒めて細切りにした竹輪と人参を投入。みりん、味の素、醤油で味付け。ごまをからめたらきんぴらもどきになります。 と…こんな感じです。

回答No.2

お子さんが小さいので、お子さんが食べれるかと聞かれるとちょっとあれなんですが… 貧乏学生はこんな感じに節約してます(^^;) まず、そぼろを大量に作ります。豚の合挽きは安いです。私の地域では時々69円で売ってます。 砂糖、酒、生姜(チューブの)、醤油で味付けして大量にそぼろを作ります。 で…何にでも入れます。 ・モヤシの卵とじ モヤシ炒めて、解いた卵にそぼろを混ぜてモヤシを卵とじ状に。 ・ナスの甘味噌炒め ナスを縦半分にして7mmの半月に切ってサラダ油で炒める。そぼろを投入、甘味噌(おでん味噌とか)で味付け。色合いが悪いので、良くしたい時はピーマンを入れます。 ・野菜炒め スーパーのおつとめ品(鮮度保持のために値下げ)とかで野菜を手に入れたら何でもざく切りにしてそぼろと一緒に炒めます。 ・春巻 水溶き片栗粉でトロ味を付けた野菜炒めを包んで揚げます。餃子の皮でつつんでも美味しいです。 もちろん炒り卵と一緒にご飯にかけてそぼろ丼にもします。 肉ジャガも、肉片じゃなくてそぼろで代用(安いし)。 大根と人参を煮物にする時もそぼろを投入。 肉の脂がいいダシにもなるし、味付けもしてあるのでかなり良い働きします。 合挽き肉をそぼろにせずに、豆腐、ネギ、ごま油、醤油と一緒にこねて和風ハンバーグとか!! その時に同じタネで肉団子も作ります。大根と一緒に和風だしで煮ても、キャベツと一緒にコンソメで煮てもOK。 あとは…ツキコンニャクが安いです(5mmくらいで5cmくらいの細長いコンニャク) ・コンニャクのきんぴら ザルにあけて熱湯ぶっかけて臭みを取ったら、ごま油で炒めて細切りにした竹輪と人参を投入。みりん、味の素、醤油で味付け。ごまをからめたらきんぴらもどきになります。 と…こんな感じです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは私が以前作った計画ですが、ご紹介しておきます。 #本当はHPにアップしてあるのですが、自分のHPを紹介するのはダメらしいので。 ただし、一人用ですので、本当に参考です。 実際にやってみた所、一番食費のかからないのは、やっぱりお米とスパゲティです。 ご飯は納豆を時々食べると安い割りに非常に栄養価が高いのでお勧めです。 買い物を週1回 基本食材 3000円 ●カレールー 1箱 200円 ●スパゲッティ7食入り 1袋 200円 ●トマトジュース 1本 200円 ●トマトピューレ、もしくはホールトマト 1本 300円 ●納豆4パック入り 1個 100円 ●卵10個入り 1個 200円 ●たまねぎ 1袋 200円 ●ジャガイモ 1袋 200円 ●にんじん 1袋 200円 ●長ネギ(2本) 1袋 200円 ●かぼちゃ(1/4) 1個 200円 ●豚肉(適宜) 1個 200円 ●残金でサラダや味噌汁の具、補充調味料を購入。 野菜としては白菜を1玉買うのがコスト/フォーマンスがよく、大概の物に使いまわせる。 カレーセットで ●カレールー ●ミートソース ●リゾット を作る。一つ4食分で合計12食 卵を使い ●納豆と卵で4食 ●目玉焼き3食 ●チャーハン3食 で合計10食、両方で22食となり一週間分の 3食×7日=21食を賄える。 お米は別予算で5キロを月2回買えば十分。 総予算 お米 2000×2= 4000 食材 3000×4=12000 で合計20000円で一ヶ月を賄えておつりが来るのでたまには美味しい物を食べる。